• ベストアンサー

ショウガにゴキブリが

我が家ではゴキブリはあまり見なかったのですが、昨日クローゼットに置いてあったショウガを入れた小さな袋の中に大きなゴキブリを一匹見つけました。 ゴキブリはショウガが好きでその袋に入ったかのように思えます。ゴキブリにはそういう性質があるのでしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

うちではショウガを袋にも入れないですが、「ショウガにゴキブリが集まる」ということはありませんでした。 ゴキブリはたまねぎが好物とは聞いたことがありますが、これも見たことがありません。 6月、7月は1,2回出てきましたが、8月は1回もなかったです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

m2052さま、コメントありがとうございます。 玉ねぎもショウガもかじれば辛味がありますが、ショウガの辛味は揮発性ではないように思えるので共通点はなさそうですね。それに、ショウガの辛味は殺菌作用があるのでそれをゴキブリが好むとも思えませんね。ほかにゴキブリの好む成分があるとか? それとも、今回のことは偶然のことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

それじゃ、ゴキブリホイホイいらないね。 おびき寄せて一網打尽に。