• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴキブリのやっつけ方・・・

  • 質問No.2985142
  • 閲覧数873
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 99% (39093/39144)

皆さんは、ゴキブリが出てきたら、どうしてやっつけていますか?

わが家では、ゴキブリが大嫌いな妻は新聞紙で叩き潰していますが、そんなに嫌いではない私は、ティッシュで捕まえて出てこないようにくるんで捨てています。

あと、イモムシはどうですか?

わが家もよく庭の鉢植えに付いているんですけど、妻は全く手が出せずに、私にヘルプを求めてきます。で、私は殺さずに遠くに放り投げていますが・・・

その他、ハエとかムカデとか、或いは他にもやっつけている虫がいたら、そのやり方を教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (76/161)

カーショップで売っている、「ブレーキクリーナー」をふきかけます。ブレーキクリーナーって強力な脱脂洗浄するスプレーなのですが、これをかけるとゴキは一瞬でひからびてお亡くなりになります。車屋でよくやっていたので結婚後普通にそうして退治したら、嫁がびっくりしていました。そこらの強力な殺虫剤とかでも比べ物にならないくらい一瞬です。気化熱とゴキの油分が分解されて死んじゃうのかな?よくはわからないですけどおすすめです。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

アブラムシ退治に機械油を使った経験はあります。でも、ゴキブリにブレーキクリーナーが効くとは、知りませんでしたね。

しかも、一瞬でひからびてしまうとは・・・ちょっと恐ろしい気もしますね~

ありがとおじました!
投稿日時:2007/05/09 21:37

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 55% (113/202)

ゴキ…この世で最凶最悪の生物です。
見かけたら、どこまででも追い詰めて、確実に滅殺します!

私のとっている手段ですが…
●新聞紙で叩き潰す
ウチはよく出るので、常に武器化した新聞紙を手の届く範囲に置いてある。
●殺虫剤
これの気をつけなければならないところは、逃げ込む隙間の近くで使用しないこと。
ゴキは、死ぬ間際に卵を残すので、自分の見えないところで死なれると、かえって増殖させることになりかねないので…。
あとは、なるべく即効性のある物を使用すること。
ゴキジェットPROオススメ。
●ゴキブリホイホイ
昔からの定番、引っかかるゴキは引っかかる。
沢山でるなら、設置しといて損はない。
●餌で殺す(コンバット、ホウ酸団子)
実際に、目に見えて死んでいるのが分からないが、設置するようにしてから、いくらか遭遇率が減ったような気がする。
●バルサン
特に沢山出ると感じたときは、使用するようにしてる。

イモムシは、見つけたら遠くへ投げる。

家蜘蛛は、大人の掌サイズのがよくそこらを徘徊してる。
大量発生してる場合は、叩き潰す。
たまに見かける程度なら、放っておく。
部屋に居つかれたら、箒で外に掃きだす。
外蜘蛛は、基本的に無視。
通行の邪魔になるような所に居座っている場合は、巣の除去。

その他害虫(ハエ、ムカデ、ゲジ…etc)は、見つけたら叩き潰してる。

最近、特に困ってるのは、アリ。
部屋に侵入してくる
巣ごと潰さないと、何やっても効果なし。
効果的な対策が見当たらず、消極的な方法しかとれてない。
掃除をこまめにして、部屋での飲食は絶対にしない。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

余程ゴキブリがお嫌いのようで、もしかしたら前世で何か因縁があったのかも?(笑)

それだけに、全ての道具を用意されているようで、さすがですね~
しかし、それでも出るというのは、ゴキブリもただものではないということでしょうか。

イモムシは、私と同じですね(嬉)。

蜘蛛も、家の中で大人の掌サイズのものが出ると、いささかうっとうしいですよね。

アリ・・・わが家でも去年苦労しました。巣まで辿って退治できるまで、何日もかかりましたね~

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 21:31
  • 回答No.16

ベストアンサー率 16% (999/5904)

ゴキブリ・・台所以外は丸めた新聞紙で一撃
      流しに登場したら泡の「キレイキレイ」(漂白剤)を噴射。
     ちなみに発見すると叫ぶ娘、いると指摘だけの夫・・でやっつけるのは私。
#5さんの商品探しに行こうと思いました・・。

ムカデ・・金バサミ(炭などを挟むトンクのようなもの)ではさみ、トイレへ流します。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

ゴキブリ退治は奥さんの役目ですか(笑)。ご苦労様で・・・

このアンケートで、新しい武器が手に入るとは、何と有益な質問なんでしょう!

ムカデはトイレに流したことはないですね~ 戻ってきそうな気がしますが、そんなことはないですかね。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 21:26
  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (280/1224)

ゴキ→絶対に殺します。基本的にハエタタキで叩き潰します。
殺虫剤をかけると暴れまわり飛び回るじゃないですか、あれがとても恐怖なので。でも逃げられた場合は殺虫剤に頼るしかありません。逃げ込んだ場所に沢山撒きます。やがてカリカリっという音を確認したら一目散に私が逃げます(笑)

クモ→めちゃくちゃ嫌いだけど絶対に殺しません。だってゴキを食ってくれるから。ちなみに我が家ではアシダカグモが生息しています。(知っていますか?手のひら位大きくてとってもグロいです)

ハエ→基本的にハエタタキですね。
   空中を飛んでいるのを叩き落すのが得意です。
   ちょっとゲーム感覚。

芋虫→全然平気だし絶対に殺しません。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

ハエタタキって、最近少なくなりましたよね。確かにゴキブリにも使えるでしょうけど、うまくミートしないと逃げられそうですね。

それにしても、人間が逃げるというのが一番いいかも・・・(笑)

空中のハエを叩き落す・・・新しくWiiでゲーム化できるかも?

芋虫は、私も殺しません。蜜柑の木から遠くに行っていただければ十分なんで・・・(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 21:22
  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (1127/4496)

田舎なのでムカデもゴキブリも見事な?体格のものが出ます。
ムカデは刺すので火バサミでつかんでトイレに流しますが、他の虫は基本的に逃がします。
ゴキブリもスプレー系をかけると油分が壁に付いたりするので、基本的にはコラコラといった感じで追い払います。
でも中には不届きなヤツがいて飛んで向かってくるものもいるので、とっさに手で叩き落したこともあります。
芋虫というのはよくわかりませんが、あのウニウニにたヤツですかね?
うちは薔薇や果樹が多いので、いっぱいいます。
花や葉っぱを食い荒らすので箸でつまんでゴミとして出しています。

これらは、まだいいのですが困るのは図鑑にも載っていないような奇怪な虫が出ることです。
緑色で体長2センチくらいで、お尻に長いトゲの生えたヤツです。
相手の素性がわからないので火バサミでつかんで捨てています。

蜘蛛は益虫なので庭木などに巣を作っているのを見つけても退治したりしません。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

ムカデに刺されると、相当痛いそうですね。幸い私は経験ないんですが・・・

ゴキブリも向かってくるヤツがいるんですね。ゾッとします(汗)。

芋虫は、言ってみれば「モスラ」ですね。いつも蜜柑の葉っぱがやられてしまいます。

図鑑にも載っていないような奇怪な虫とは、恐ろしい・・・
まあ、逆らわずに捨てるのが正解でしょうね~

蜘蛛も、外にいる分には全然問題ないんですけど、大きな種類が室内にいると、ちょっと引くかも・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 21:14
  • 回答No.13

ベストアンサー率 19% (183/927)

いろんな退治方法がありますね~。参考になります(^^)v
我が家では、主人が大のゴキちゃん嫌いなので
(自分に向かって飛んできて以来、見るのも触るのも×)
私が昇天させています。
私の退治方法は『ホウ酸団子』です。
これを置いてからはほとんど見かけなくなりました。
いたときは、とにかく追い詰める・・・。
叩くと卵が飛び散る・・と聞いて以来叩けないので
とにかくぬれても大丈夫なところなら熱湯か洗剤をかける。
駄目な場所はスプレーでお陀仏です。
逃がすなんて・・私には出来ません(>_<)
あとはにっくき『蚊』ですね!
今年は暑いせいなのか、早くも夜に耳元で・・・。
どれだけ眠かろうと、がばっと起き上がり蚊取りに走ります。
朝起きると、部屋中蚊取りの臭いにむせ返ります・・・。
それでも、夜になるとどこからとも無く現れるので
夏は毎日寝不足です。
柑橘系の臭いが苦手だと聞いたので一度試してみたいですが
今のところは、蚊取りか手動でパチンパチンしています。
あと、蚊の来ないCDもあるらしいですよね。

芋虫・・・
芋虫に限らず爬虫類系はまったく駄目です。
見ることは出来ても触れといわれたら・・・
考えただけでも、身の毛がよだちます!
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

本当に、皆さんいろいろと工夫されているようで、ハウツー物の本が出せるかもしれませんね(笑)。

「ホウ酸団子」、これも効きますか。置いていて効くのは、一番いいですよね。

蚊は、私も夜中に寝ていて音が聞こえると、絶対に起きて電気をつけて、よくとまっていそうな天井と壁を隅々までチェックして探し出します。

それでも見つからなければ、夏でも掛布団を頭からかぶって寝ます(汗)。

芋虫や爬虫類は、私の妻も飛び上がってしまうほうですね。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 21:07
  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (49/301)

マジックリンなどの洗剤でぶっ殺します。
拭くときとかきれいになるしちょうどいいです。
ちょっと面倒ですが。
それか、風呂場などで出たときは熱湯をかけて即死させます。

ごくごくまれに掃除中に出てきた場合は掃除機で吸い取って、ゴミ受けの中に殺虫剤をかけて窒息死!!

ほかにはちっちゃい蜘蛛なんかいたら、爪楊枝で突き刺してそのまま捨てるというほうほうをとります。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

洗剤派は、結構多いですね。
確かに、拭くときれいになるというのは、一石二鳥かもしれませんね。隅っこなんかだと大変そうですが・・・

風呂場で熱湯責め・・・本人が火傷しないように、気をつけてくださいね(笑)。

掃除機も、吸い取った後に殺虫剤をかければいいんですね。

蜘蛛を爪楊枝で・・・間違えて食べないように、気を付けてくださいね。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 20:59
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (213/1046)

学生時代に自分の部屋にゴキブリが入ってきたことがあり、その時とっさに近くにあったコールドスプレー(冷気が出て患部を凍らせるタイプのもの)をかけたら、見事に凍死しました。殺虫剤の時のようにベタベタすることなくポロっと落ちたので処理も簡単でしたよ。

ゴキブリ以外で殺す虫は蚊です。他のは大抵ビニール袋で捕まえて、外に逃がします。

以前、何度も叩き損なった蚊が足に止まった時に、蚊の5cm程外側で手を叩いたら、飛び立った蚊をみごと仕留めたことがあります。戦術勝ちって感じで嬉しかったです。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

コールドスプレーは、効きそうですね。エイリアンだって退治できるかも・・・(笑)

蚊も、一度血を吸って終りなら逃がす手もありますけど、いつまでもしつこいですからね~

私は、暗闇で耳元のブ~ンという音を頼りに、見事に仕留めたことがあります。快感でした。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 20:55
  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (553/1779)

こんにちは。

ゴキを発見したら、殺虫スプレーでシューっとやります。
殺虫スプレーの缶の底は、少しへこんでいるので、
缶をゴキにかぶせます。
(ちなみに私の知人からは「ゴキが触った缶を
取っておくのって嫌じゃないの?」と、ゴキの上に缶を
かぶせるのは不評です)。
でも缶をかぶせないと、ゴキがどこへ行ってしまうか
分からないので・・・・。

夫が帰宅したら、それを処分してもらいます。
自分で処分するしか無い場合ですが・・・・。
トイレットペーパーでつまんで、トイレに流します。

あと・・・・中性洗剤をゴキにかける方法もやった事が
あります。確かにゴキは死ぬのですが、その後にその
洗剤を掃除するのが嫌なので、今はやってません。

ゴキを掃除機で吸うという方法もやった事がありますが、
ゴキのタマゴが掃除機の中で孵化したら・・・・と
思うと、怖くてすぐにゴミパック毎捨てる羽目になり、
ゴキが入っていると思うとゴミパックを触りたくないので、
これもしなくなりました。
(ちなみにゴキの体の中にタマゴがあって、それが孵化する
というのは、私の妄想です。実際に孵化するのかなんて
知りません・・・。でも、ゴキだと可能性がゼロでないと
思ってしまって・・・)。

私の夫はゴキを見つけると「新聞紙をもってこい」と
言いますが、ゴキを叩かれて、体液が飛び散った日には・・。
恐ろしいので、最近はスプレーとトイレットペーパー&
トイレで対応してもらっています。

ムカデは・・・・。夫を呼んできます。
夫は新聞紙などで、外に逃がしていました。
芋虫も同様だと思います。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

殺虫スプレーのカンまで使うというのは、初めて聞きました。あの底のへこみには、そんな意味があったとは・・・(笑)

洗剤は、確かに後始末がちょっと気持ち悪そうですよね。

掃除機も簡単そうですけど、中でしぶとく生きていそうで、怖いですね~

叩き潰すのは、やっぱり体液が飛び散って、かえって気持ち悪さが増します(汗)。

ムカデも芋虫も、ゴキブリほどは憎まれていないようですね(笑)。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 20:51
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (38/276)

ゴキやハエは、猫をけしかけます。喜ぶから。猫が。
家の人が居て“食べちゃうから止めさせろー!!”というときは
新聞で叩いてやっつけ、ティッシュで捨てます。

蚊は叩いてやっつけますが、他の虫はだいたい猫にやっつけさせます。
カメムシだけは、猫が触る前に外に逃がすかティッシュに包んで捨てますね。くさいから。

クモは絶対殺さず外に逃がします。かわいそう。

祖父母の家にはムカデが出てたのですが、いつも祖父が鎌でやっつけてました。
柱などにいるムカデを鎌でサクッと留めつけて、しばらくそのままにして動かなくなったら捨ててました。
心構えをせずに見ちゃったりすると、すごく怖かったです。

実家の庭にはナメクジがいるのですが、母はビールでやっつけてます。
母が言うには、ナメクジはビールが大好きで必ず飲むんだけど、飲んだら絶対死ぬ!らしいです。
庭に置いてあるお皿のビールに、ナメクジがたかって死んでるのを見たことがありますが、
ビール目当てに隣の庭から来てるんじゃない?って感じでした。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

やはり、猫はゴキブリを食べるんですね。
まあ、猫がお腹をこわすことはないでしょうけど、あまり気持ちいいものではありませんからね~

カメムシは、さすがの武器を持っていますね。

クモは、逃がす人が多いようですね。私もそうですが。

ムカデを鎌で・・・格好よさそうな、怖そうな(汗)。

ナメクジがビール好きで、しかも飲んだら死ぬ・・・知りませんでしたが、人間も気をつけないといけませんね(笑)。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/10 20:42
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (29/92)

20代中盤の男です。
私は、虫が大嫌いで見たくも無いです。
ゴキを踏み潰すと多分、失神すると思うくらいです。
(虫潔癖症と言っても過言ではない)
回答しているみなさんの話を聞いただけで、サブイボが出ました。

そんな私が使ってるのは、ゴキパオです。
白い液体状のポリマー(?)みたいなのを吹き付けて、そのポリマーが一瞬で白く固まって、ゴキは窒息死。それをペリペリ床から剥がして捨てるだけ。ゴキの死体を見ないで済むので助かってます。(ただし、フローリングとかツルツルの場所限定・カーペットの上では効果がありません。)

後は、3ヶ月に一度バルサン焚いてます。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

話だけでサブイボとは、かなり重症ですね~

ゴキパオは知りませんでしたので、検索してみました。
 ゴキブリを逃がしたくない!
 ゴキブリを見たくない!
 ゴキブリに触れたくない!
・・・いいキャッチフレーズですね(笑)。

ご回答者には、ピッタリでしょう!

ありがとうございました!
 
投稿日時:2007/05/10 20:38
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ