• ベストアンサー

ATM現金振り込み

ATM現金振り込みについて。 時間外は現金では振込めないとわかったのですが、銀行初心者で どうやって振り込めばいいのかわかりません。 楽天市場で商品を頼み、銀行振込みが確認されてから商品が届くそうなのですが、送られてきた7ケタ??の数字を機械に打ってお金を入れるだけですか?? 初めて利用するので どうしたらいいのか… 詳しく教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

1.振込ボタンを押します。   2.振込先金融機関入力(相手の方の銀行名) いくつかの銀行名が書いてあって、その中に無い場合はその他の銀行のところにあるかもしれません。  ATMによって入力方法が違いますが、どこかにお探しの銀行名があると思います。 3.支店名を選びます(相手の銀行の支店名)  おそらく頭文字から選択する方式だと思います。    4.科目を選びます(普通、当座、貯蓄などから選択します。普通口座に送ることがほとんどです) 5.口座番号を入力してください。(送られてきた7桁の数字) 6.振込先の方の名前を確認(入力)してください 7.振り込み金額を入力します。 8.自分の電話番号を入力します。(送金相手には伝わりませんが、振込ミスなどがあった場合銀行から連絡が来るかもしれませんので、本物を入力しましょう) 9.自分の名前を入力します。(本名である必要はありませんが、相手の方に誰が送ったかわかるように名前を入力して、相手の方に入力した名前を伝えましょう) 10.お金を入れます。(手数料は特に指示されない場合は振り込む方が負担するのが普通ですので、振り込むお金丁度だけもって銀行に行かないように)

0325554
質問者

お礼

わかりやすかったです♪ ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.7

銀行により対応が違います(支店名口座番号迄入力したら名前が出る銀行と出ない銀行があります。出ない場合は口座名義人の氏名を入力する必要があります)。

0325554
質問者

お礼

ありがとうございます♪

• emuancha
回答No.5

こんにちは。直接のアドバイスではないが・・・ ネットを利用出来ているのだから,インターネットバンキングは如何? 銀行に行かなくても振り込めますよ。同じ銀行同士なら手数料も掛からないことがほとんど。楽天などでは,郵貯銀行も利用できることが多いので便利ですよ。私は,ここ数年,ATMで振込みしたことはありません。パソコンから振り込んでいます。

0325554
質問者

お礼

パソコンからも振り込めるなんて知りませんでした!! ありがとうございました♪

• akipiyo
回答No.4

No.2です。時間外で現金では振り込めないから困っていらっしゃると思い、預金からの振込のしかたを書いてしまいましたが、読み直したらあくまでも現金での振込だったのですね。すみません。訂正します。 現金で振り込むか預金から振り込むのか選ぶところで「現金」の方を選んで下さい。現金での振込ならば、カードや通帳は必要ないです。 振込口座や金額を入力したあとで、手数料込みの金額が表示されますので、お金を入れてください。(お釣りもでますから、ちょうどじゃなくても大丈夫です) あとは預金からの振込の仕方と同じです。

0325554
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました☆

• dondoko4
回答No.3

銀行によって多少違いますが、一般的な方法で回答します。 用意しておくのは、現金と相手(振り込み先)の指定銀行名と支店名、それと宛先です。 振り込み手数料がかかりますので、その分を含めた現金を用意する。振り込するときは相手が指定する銀行に合わせたほうがよい。他行(銀行が違うと)だと振り込み手数料が少し高くなります。 なお、多めに入れてもおつりは出ます。硬貨もオッケー。 最後にこれでよいですかと、振り込み内容が表示されますので、よおく確かめてからハイを押します。あわてることはありません。ここで間違えるとやっかいなことになります。 初めての振り込みであるなら、すいた時間帯を狙ったほうがよい。混んでいる時間にもたもたしていると後ろで並んでいる客からブーイングを受けます。 その銀行に自分の口座があれば、現金ではなくカードでも振り込めます。但し暗証番号が必要となります。 わからなければ、ロビーを徘徊している行員を呼べばよい。

0325554
質問者

お礼

詳しく教えていただけて嬉しいです(*^^*)

• akipiyo
回答No.2

銀行によって多少の違いがあるかと思いますが、だいたい以下のような手順で大丈夫だと思います。 (1)ATMの画面の「振込」を押す (2)現金で振り込むか預金から振り込むか聞かれるので、今回は「預金から」を選ぶ(さらに通帳を使うかカードを使うか聞かれる場合もあるので、聞かれたら使う方を選んで下さい) (3)キャッシュカードか通帳を入れる (4)暗証番号を入れる (5)以前に登録がしてある口座に振り込むか、新規に別の口座に振り込むか聞かれるので、新規で振り込むのを選んで押す (6)相手先の銀行を選ぶ。画面に銀行名がなければ、一番最初の文字(みずほ銀行なら「み」)を押す。すると銀行の候補が出てくるので、該当する銀行を選ぶ。 (7)相手先の支店名を選ぶ。まずは支店名の一番最初の文字(渋谷支店なら「し」)を押して、該当する支店名を選ぶ。 (8)口座の種類(普通、当座)を選ぶ。 (9)口座番号(これが7桁の数字でしょうか?たしかに桁はあっていますが、口座番号かどうかきちんと確認した方がいいですよ。間違えるといけないので…)を入力する。 (10)振込金額を入力する。 (11)ここまで入力した内容が一覧で出てくるので、間違いないか確認して下さい。もし、振込人(質問者さまのことです)の名前を変える必要があったり、名前の前や後に番号だとかをいれるように求められている場合は、この画面で変えられます。 (12)振込処理が終わり、伝票が出てくるので、必ず保管してください。(振込の証拠になります。) 以上です。

0325554
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)♪

• Kirby64
回答No.1

かなりのアホでもATMに行けばお金を振り込めるようになってるニャ。  ホームラン級のバカなお方は、どこの銀行でもATM近辺に1人は行員がいるので、尋ねればいいニャ。  ここで聞いて解決できればいいけど、銀行によってATMの操作や表示が微妙に違うので、実際に銀行に出向いて行員に尋ねるのが一番ニャ。

0325554
質問者

お礼

初めて利用するので…^ロ^; ありがとうございます