• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と上手く付き合えない…今後がとても不安です。)

人と上手く付き合えない…今後が不安です

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが苦手なままで、職場を転々としています。焦ってしまってうまくいかないことがあります。将来に不安を感じています。
  • 躁鬱病と統合失調症などで療養中ですが、病気が人付き合いに影響するのか気になっています。
  • ゴスペル教室で孤立し、辞めてしまいましたが、またやりたいと思っていますが勇気が出ません。人付き合いの基本的なことと挨拶以外に大切なことを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

一歩家の外に出たら、道ですれ違う人々に おはよう御座います こんにちは 暑いですね 寒いですね 御年寄は大切に、手が不足してそうなら少しの考えの後に 必要な措置を取り続ける。 日々会話を、行える土壌を養う。 多くの人々との会話の数々から場馴れをする。 時に喜ばれ、時に文句を言われ 時に説教を受け全てが経験と為る。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは挨拶から始まりますね。 挨拶もいろいろありますね。 今まで以上にお年寄りを大切にします。 日々会話ですね。 多くの人と話すことで少しずつ慣れるんですね。 全てが経験。大事ですね。 私は人を避けて来てしまったのかもしれません。 経験不足すぎました。 コツコツ積み重ねたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 相手より先に挨拶する。 人目をあまり意識せず、好きなこと、得意なことを伸ばす。  好きなこと、得意分野が目立てば、弱点も魅力に変わります。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 無理に弱点を克服しようとしなくてもいいのですね。 なんか気が楽になりました。感謝です。 好きなことをがんばります! まずは先に挨拶ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.1

私も同じ問題で悩んでいますが、 ソーシャルスキルの不足はトレーニングで対応するしかないと思っています。 通常の人間が社会活動を通じて修練したきた特性について、訓練できていないのだと思うと、気が楽です。 私はカウンセラの先生と相談しながら、「目指すべき理想像」を設定し、そこに到達するために数段階のハードルを作って、項目を満たせるよう工夫しています。 (野球選手がメンタルコントロールに悩んでカウンセラーに受診するように、ある特定状況におけるふるまいのあり方に悩んでいるのであれば、カウンセラーと相談するのは良いことだと思います。) ただし、お金は結構かかります。その分、身銭を切って訓練と思うと良いと思います。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もカウンセリングを受けているので そこで相談してみます。 目指すべき理想像はまだ見つかりませんが 探して設定して、ハードルを作って工夫ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気軽に会話を楽しめません。聞くことも上手くないです

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で療養中の女です。 病気になる前から人と接するのが苦手です。 複数の人と話をすることは、まず出来ません。 1対1で、何とか喋れるのです。 私は年々興味のあるものが減っているようで 家族とも会話が減っています。 会話をする気力もない感じです。 このまま何も話さなくなってしまうのでしょうか? 気になる人が出来たのでオフ会に来月からまた参加したいのですが やはり、殆ど話せないでいます。 少ししんどいです。 皆が楽しそうにしているのに、なぜ私は輪に入れないのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • スクールでの人間関係はどう?…漠然と不安です。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の女です。 まだ作業所に決まったペースで通うことはできていません。 簿記の勉強が自分だけではどうしても先へ進めなくなりました。 そこでスクールに通おうと思うのですが 人間関係はどんな風なのでしょうか?漠然と不安です。 私は人付き合いが下手なので・・・ 勉強をしにいくのだから余り気にしなくてもいいのかもしれませんが。 出来ることなら勉強仲間は欲しいです。 医師にはスクールにいくことは了解済みです。 TACか大原かで迷っています。 体験入学をして雰囲気を知ってくるしかないでしょうか? 挨拶をしてその反応をみる感じでしょうか? いろいろスクールによって受けられるサポートが違うようです。 私に必要なサポートは何でしょうか? 休んだ場合の振替授業が受けられるかが気になっています。 スクールの人に病気のことは話したほうが良いのでしょうか? 授業が一日一コマなのですが2時間半と長いです。 集中できるか不安ですが、慣れるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手で、親になれるか不安です

    私(既婚女性)は、昔から人付き合いが苦手でした。 1対1のつきあいならいいのですが 女性の集団が苦手で、大勢で食事に行ったり話したりする状況に置かれるととても緊張します。 今も近所のお母さん方が輪になって話しているのを見ると、近づきたくないと思ってしまいます。 結婚しているため夫は子供を欲しがっていて、 私ももう30代後半のため産むなら早い方がいいとわかっているのですが、 あのお母さん方の集団に入っていく勇気がどうしてもありません。 私ひとりだったら、苦手なことはしなくてもいいと割り切れるかもしれませんが 子供がいて幼稚園や小学校に通うようになって、 まわりのお母さん方とおつきあいができないというのは、 子供にとっても良くないのではと思います。 それが不安で、子供を作ってもいいものか悩んでいます。 私のように人付き合いが苦手で母親になられた方って いらっしゃいますか? よろしければ、どのように対処されたか教えて下さい。

  • この人とはHしたくないなぁと感じたら終わりですか?

    お世話になります。31歳の独身女です。 療養しつつ作業所というところで少し働いています。 最近、好きな歌を習えるゴスペル教室に入りました。 恋愛出来ていない事を除けば充実?しています。 婚活もしていて何名かの男性と会いしたのですが こちらが良いと感じた人とは縁がなく・・・ 一人お付き合いに至った人もいたのですが半年ほどで終わりました。 ほかにはいい人だなぁと思っても Hをするのは抵抗があるなぁという人がいました。 やはりこう思ってしまった相手とは恋愛関係になることは難しいですよね? この人とならHしてもいいなぁって相手じゃないと恋愛はできないと思うのですが 私の感覚はおかしいでしょうか? 最初は抵抗があっても付き合いを重ねるうちに 好きになっていったらHしてもいいなぁって思えるようになるでしょうか? 外見も内面もコンプレックスの塊です。 なので相当信頼できる相手だと感じないとHできません。 ムードに弱かったりもするのですが・・・ アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 眠れないし眠りたくないんです…明日が来るのが嫌で…

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で療養中の32歳の女です。 明日は作業所の日なので早く寝ないといけないのですが ここしばらく夜にしっかり眠れません。 睡眠薬の他にもよく眠れるようにと薬は出ていて ちゃんと飲んでいるのですが・・・ 眠りくないという気持ちもどこかにあります。 作業が単調すぎてしんどいからです。 後なかなか会話の輪の中に入れないで辛いのです。 贅沢な話なのでしょうが・・・ ここ数日、作業所へ行けていません。 朝が起きられないのです。 昼まで寝てしまいます。 悪循環を断ち切れません。 気力が足りないのです。 やることがないのに起きているのもしんどいです。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 今後どう接したらいいか分かりません

    今後どう接したらいいか分かりません 今後どう接したらいいか分かりません 5歳の息子、3歳の娘と9月に出産予定の主婦です。 長くて分かりにくいかもしれませんが、他に相談できるところもなく困っております。 アドバイスや叱責をいただきたく存じます・・・ 以前から一所懸命話しかけても、ママ友もできる前に避けられるといった調子でしたが、息子が2年保育の公立幼稚園に入ってからは、周りのママが良い方ばかりで、何とか1年余り過ごしてきました。(それも今、少しずつほころびが見え始めていますが) 息子が2歳半の頃、軽度の発達障害と診断され、集団に入れた方がいいということで、ある幼児教室(健常のお子さんがほとんどです)に通っていた関係で、下の娘も同じ教室に通い、今年で2年目になります。その教室は息子の診断がなかったら恐らく行くことはなかったと思います。 その教室で知り合った親子(Aさん親子とします)とは、子どもが同じ年なので、Aさんのお友達親子(Bさん親子とします)と教室の後遊んだり、おうちに一度呼ばれたりしてよくしてくださったのですが、ある時からぎくしゃくしてしまい、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 実はそのAさんとBさんとは別の教室でも一緒なのですが、その別の教室では、Cさんという別のお友達がいて、そのCさんと私は接点がない上に、何か変なことを言ってしまったのか、初めの頃Cさんに嫌そうな顔をされてしまって以来、怖くて話しかけることができません。 こちらの教室では、子どもを別室で待たなければならないのですが、Aさんは、BさんやCさん他のママと輪になっていつも話しています(皆同じ幼稚園に通う予定で、前からの知り合い、我が家は違う幼稚園です)。私はもともと輪になっているところが苦手で、何と話しかけたらいいか分からなくていつも避けてしまうのですが、この時もAさんに声をかけようか迷いながらも結局その輪に入る勇気がなく、一人でぽつんと待っていることが2回ほど続きました。Aさんはそのグループの中にいる時、私に話しかけることはありませんでした。私も、初めの頃他のグループの人に話しかけたりしていましたが、次に行った時には避けられたりして、結局どこにも何となく入れなくなってしまいました。 2回目はAさんと挨拶はしたので、私がいることは知っているのに、グループと離れて座っていた私には声をかけず、そのグループの方へ行ってしまい、帰る時は挨拶もなしでした。Aさんに、こちらから声をかければよかったのかもしれませんが、何人にも避けられた上に、もう輪になっているところに入っていくことがどうしてもできませんでした。またBさんも、そのグループにいる時は私に声をかけません。 以前から、Aさんは、娘さんとうちの娘が同い年なので、親切にしてくださるだけで、私のことはあまり好きではないんだろうなとは初めから感じていました。Aさんは人当たりがよい人なので・・・ ただ私が輪を避けてしまう様子は確かに少し病的かもしれません・・・上の子の幼稚園でもそれができなくて、怪訝に思われているなあと思うことがあったので。でも、何て話しかけたらいいか分からないのです・・・何でみんな気軽に話しかけられるのか、不思議で仕方ありません。 この別の教室ではいつも私だけが一人ポツンで、他のママ達はそれぞれのグループで輪になっているので、知っている人がいるにも関わらずポツンなんてあんまり辛くて教室を連続で休んでしまいました(本当に娘が具合が悪いときもあったのですが)。 ところが、その後幼児教室の方に出ていったら、今度はAさんの方が連続でお休みして、会えないまま夏休みになりました。9月には出産を控え、しばらくどちらの教室にも行かれないので、メールで挨拶したのですが、予想はしていたのですが返事が来ません。関係がうまく行っていた頃は返事がちゃんとありました。気のせいだといいのですが、9月から私が休むと分かっていて長い間会わないようにしているのかなと、そこまで怒っているのだろうかと勘ぐってしまいました。Bさんの様子も少しよそよそしかったので・・・ 11月になったら、またどちらの教室にも出なければいけませんが、Aさんに会うこと、また教室でポツンと待っていること、どちらも怖くて仕方ありません。特に、一つ目の幼児教室では、Aさんと卒室前に一緒に作業しなければならないこともあり、憂鬱です。 本当はどちらももうやめてしまいたいと思いますが、子どものためにもできるだけそうしないようにしたいです。でも、普通にしていることもできない弱虫なんです・・・ Aさんに次会ったらどう接したらいいのでしょうか・・・ それと、やはり私の感じ方はおかしいのでしょうか・・・

  • 寝てばかり・・・この先、良いことはありますか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症相当の32歳の女です。 既に7年ほど療養しています。 よくなっているかと思っていたのですが、最近また沈んでいます。 寝てばかりで何もできない自分が嫌になります。 私に子育てができるとは、とても思えません。 結婚もできそうにありません。 人を好きになることすらできないでいるからです。 この先、良いことはあるのでしょうか? もう疲れました。 父のもとへ行きたいです。 私は社会のゴミでしかありません。

  • 人に不快な事を言う

    躁鬱や統合失調か薬で人に不快な事を言うって事ありませんか? 私やらかしたんですが、そういう症状ってどこかのページで見たんですが見つかりません。ページやそうゆう事をした人居ませんでしょうか。 ページも探してます よろしくおねがいします。

  • 新しく親しくなった人に、いつ病気を打ち明ければ良い

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当で7年ほど療養中の者です。 ネットで親しくなった人がいます。 1ヶ月ほどメール交換をし、今日、初めて会います。 事前に電話もしていろいろ話しました。 異性と2時間も長電話をしたのは初めてでした。 今まで会う前に病気を打ち明けたこともあったのですが お相手が深刻に私の病気について 考え込んでしまう事が多かったのでやめました。 実際に私に会ってもらえれば病気ではあるけれど 悪い状態ではないことを分かってもらえるので。 会ってもっとお互いを知ってから話せばいいでしょうか? 私はつい焦ってしまうのですが・・・ 会ってみないとわからないことが多いので難しいのですが 今日お会いする人とは上手くいきたいのです。 お仕事の補佐を私にさせてもらえるそうなので 正直なところ期待してしまっています。 良いタイミングがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ音楽教室

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、今度、少しでも歌が上手くなるように、どこかの教室で歌を習いたいと思っています!! それで、近くにある教室はヤマハとかが多いのですが、ヤマハ音楽教室ってどうですかね? いいですか(^▽^)?誰か通ってる人がいたら教えてください☆ あと、ゴスペルを習うと歌が上手くなるのではと、アドバイスをいただいたのですが、ヤマハのゴスペル教室ってどうですかね??あと、ボーカルコースも気になってます! ヤマハのほかにも、いい教室とかありますかね?あったら、ぜひ教えてください♪お願いします!

専門家に質問してみよう