• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください。)

夫に暴力を振るわれた経験あり。過去の出来事が許せずに悩んでいます。

asa333の回答

  • ベストアンサー
  • asa333
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.25

何度も何度もすみません。 前回 私自身 具体的なことは 一切書きませんでした。 その理由をお話しさせて頂きたいと思います。 人によって幸せの価値観はいろいろです。 千差万別 十人十色 同じ人は いません。私が幸せだと感じる事が他の人にとって 幸せだと感じられるかどうかは疑問です。 人 それぞれ おかれている 状況がちがいます。 どのように生きていたいのかも違います。 このようにしたらいいのではと具体論を言うのは、あまりしたくありません。 人に 私自身の価値観をおしつけるのは無責任だと感じるからです。 何を するのかは 質問者様が自分で考えられるのが一番だと思います。 ただ自分に自信が持てなかったり色々な感情を抱えていると 何らかの行動の決断は難しいですね。 ですから心理的な部分を中心にお話しさせて頂いたのです。  私自身の思いとしては離婚された方がいいのでは?と思っていたのですが、 それは書きたくありませんでしたので書きませんでした。 そして今現在 色々な中で 離婚を考えていらっしゃるようですし転職も考えていらっしゃる。 専門機関にも相談に行かれたそうで 大変そうですが 色々行動に移されているわけですね。 とはいっても辛い気持ちは 脱ぐされないのでしょうね。 なにをやるにしても辛い気持ちを、抱えたままでは楽しくありませんよね。 どうしたら楽しくなれるのでしょうね。 たとえ離婚できたとしも 色々な感情を抱えたままでは辛いままですね。 心配になったので書かせていただきました。 どうして そこまで ご自分を責めてしまわれるのでしょう。 どうして そこまで 責めてしまうのかと責めているわけでは ありませんよ。 言葉とは時として 自分が思っていないような内容で伝わってしまうこともありますね。(笑) ですが お話しさせて頂きたいと思います。 回答者様達が質問者様を援護する内容の文章を書かれると 質問者様は、以下のように返答されることが多いですね。 私の被害妄想ではないですか? 私の被害者意識が強すぎるから・・・ 頑張らなきゃだめですよね。 私が悪いから主人はああなったのではないですか? こういった類の発言が多いですね。 例1 私が悪いから主人はああなったのではないですか? 旦那様が 「俺が悪いから あいつが ああなってしまったんではないだろうか?」 と言えるようでなくてはフェアーではありません。 例2 私の被害妄想ではないですか? 被害妄想の強い人とは、自分にも悪いところは あったのではないだろうかという意識を向けずに生活出来ている人達のことです。 被害妄想の強い人達は「あなたは可哀相」とか そういう言葉 大好きです。 被害妄想の強い人達が、{私のは、ただの被害妄想ではないだろうか?}{私が悪いのでは?} といったような具合に自分に疑いを向けたりするようなことは、 ほとんどしないでしょう。(多くの人を見てきた私の経験ですが) 被害妄想の強い人達は「あなたは悪くない。」と言われると否定はせず 喜ぶのです。 Aさん過失0% Bさん過失100%なんてことは世の中 全くと言っていいほどありません。 道を歩いていたら ひったくりにあったとか 通り魔に刺されたとか そういった多数の特例を除いて たいがい過失0%なんてことは起こらないのです。 全ての人が 生活の中で何らかの落ち度を抱えながら生きています。 完璧な人間なんていません。 人はお互いに相手に影響されながら生きていますので、どちらか一方を全面的に裁けないんです。 だから質問者様にも原因はあったかもしれません。 が、しかし 仮に質問者様に悪いところが あったとしても 旦那様が質問者様に暴力を振るっていい理由にはなりません。他に解決手段はいくらでもあります。 ましてや子供が食べないことでクローゼットに閉じ込めるなんて問題です。 旦那様が質問者様のことを そこまで問題だ問題だと言うなら 旦那様の方から 俺と別れてくれと言ってきそうなものですが それとは逆に 「悪いけど、お前を離す気はないから束縛する。」 と言うわけです。離れる気なんてないわけです。 旦那様のストレスなんて 限界を超えてしまうほどの強烈なものではないと私は感じます。 だから あまり 自分が悪いと考え過ぎるのはどうでしょう? 「主人を治すことも妻の務めだと言われたことがありますが、私には出来そうにありません。」 旦那様のように自分が正しいと思っている人には変化は無理な事が多いです。 新たなものを取り入れようとしないからです。自分の枠を超えようとしないからです。 私が、まだ若かった頃 ある男性と同棲をしていました。その方から実は暴力を振るわれていたのですが、その方の暴力は途中から一切なくなったのです。 彼は障害をもっていて自信がなかったのです。ですが彼の自信の無さは生かすことが出来るように私は思いました。私は「○○○○は、障害をもたれている方達の 人と関わる時に起こる恐怖・劣等感が理解できるでしょ?介護の仕事をしてみたら?」と言いました。団体チームプレイの仕事は難しいと思いましたので、施設ではなく利用者様のご自宅に伺って介護する業務を勧めました。 実際 介護の仕事をしてみたのですが、利用者様達から「痒いところに手が届く。彼が一番いい。」と指名を受けることが多くありました。 一ヶ月か それより短いスパンで転職をくりかえしていたのですが そういったことは なくなりました。仕事について以来 暴力的な振る舞いをする事もなくなったのです。 仕事以外の話も沢山しましたが・・・。 何が違うのでしょう。自分が正しいと思ってさえいなければ きっかけ次第でいくらでも人は・・・・・・・。 ですが自分が正しいと思っている人には何も起こりません。 私の知人で ずごく まじめすぎて頑張り過ぎている人がいます。 「楽に考えたら?時には遊ぶことも大切だよ。疲れちゃうから。」と言えば 遊ぶことも大切なのかと納得し遊ぼうと努力する。 でも遊ぶことに努力してしまったら、もう すでに それは遊びではありませんね。 疲れてしまうだけですね。遊ばなくてはいけない・これをしなくてはいけないと自分の義務にしてしまったら仕事をしている時と心理的に なんら かわりはありませんね。 なにをするのかではなく どんな気持ちで それを行なうのかが 一番 重要だと思います。 たとえ離婚出来たとしても このままでは質問者様は苦しいままになってしまいますね。 自分自身を受け入れ 許す事ができれば、おのずと自分自身の内側から どうしたらいいのかの答えは見出せます。 自分自身の気持ちを大切にして 自分に答えを聞いてあげてください。 意味が分からないですよね。 つまり 質問者様のことは質問者様が一番よく知っているのです。 質問者様は離婚をしたいと思われているようですが 「悪いけど、お前を離す気はないから束縛する。」では困りましたね。 離婚してくれそうにありませんね。 手段はいくらでも あると思うので いろいろな方法を考えてみて下さい。 質問者様が第三者をいれるべきだと判断すれば、第三者を入れるのも手だとは思います。 なかには 弁護士などの第三者に相談されたことが気にいらなくて逆恨みで もっと酷いことを した人もいます。 旦那様のことは 質問者様の方が よく知っていますから、よく検討してみてください。 私の所には暴力 虐待 レイプ 旦那が女性を買ったなどの相談の電話が よくかかってきます。同じ暴力であったとしても みな状況は様々です。同じような状況に見えたとしても やはり どこか違います。 同じ例は ありませんから 他人の意見よりも ご自身が知っていること大切に考えられたら よろしかと思います。 旦那様は第三者をいれると怒るタイプですか? そうしたら それを 踏まえたうえで 何らかの対処をした上で行動した方がいいでしょう。 自信を持って。 もしこれから 第三者に 相談するのであるならば自信を持って話した方が真意が伝わりやすいでしょう。 自信が無い状態で話すと おどおどしながら論理性や具体性を欠いてしまうことが多いですね。 具体性や論理性を欠いた話は 男性は苦手な人が多いです。 で直ぐに 具体性を聞き出そうとするのです。 何年前 何回 どの程度の暴力 ?ってな感じに・・・・。 で相手の方は複雑な状況を抱えていますので そんな単純な問題には感じないわけです。 例外はありますが・・・・。 こういう場合は私がキレますけどね。「悩みを抱えている人 追いつめられた人は 色々な感情・状況を抱えているから 論理だてて喋れないなんて当たり前のこと。 最後まで 話をちゃんと聞きなさい。」ってね。  もちろん例外はあります。

noname#145043
質問者

お礼

私自身、何が幸せかわからなくなっているのかもしれません。自分で生活していく基盤がまだ安定していないし、自身がありません。何かのサイトで、「DVを受けている人は未来が想像できないから、不安で前に進めない」と見ました。私がそれに当てはまるのか、性格の問題なのかわかりませんが… 市の相談員の方にも、離婚したほうがいいと思うけれど、あなたが自分でそれが1番だと思えなきゃどうにも出来ないから。悩んでる限りは自分で答えを出すしかないから。と言われました。確かにそうなんですよね。誰かに答えを出してもらうわけにはいかないんですよね。それはわかってても、答えがでないんです。本当に私は被害者で、離婚が間違った選択じゃないのかがわからないです。 もしこのままでいようと決めて、また主人がああなった時に「あの時決断していれば…」と後悔するのは目に見えてるし、主人の根本的なものは変わらないだろうし、だったらやっぱり離婚するしかないんじゃないかとは思っています。なのに、前に進めない自分に腹が立ちます。 仕事がもしかしたら決まるかもしれなくて(社保もかかるようなので)、そしたら気持ちも少し変わるのかなと思っています。 今、人に言われたことを悪いほうにしか受け取れない状態で、でも、自分に自信が持てるようになったらきっと何かが変わるんだ、と思っているので、どうしたら自分に自信が持てるようになるか試行錯誤中です。今まで人に頼ってしか生きてこなくて私は一生こうやって生きてくんだと思っていたのに、そうもいかなくなってきて、正直戸惑っています。まず、私は一人でもちゃんとやっていける、と思えなきゃダメなんです。時間がかかりますね… 出来れば第三者はいれたくないです。でも、私たちだけでは話が全然進みません。家裁という意見もいただきましたが、そうなると本当にプライドを傷つけられたとどうなるのかわかりません。離婚のことではないんですが義父と3人で話した時も、自分の父親の意見を聞くということは全くなかったです。そのうち義父のほうが言い負かされてしまいました。実家の親にもこう言うんだろうなと想像つきました。 まず、私自身がちゃんと自分のことを受け入れて、どうしたいのか決断して、前に進みます。 何度も何度も回答ありがとうございます。私はもうやるだけやったんですよね。自分に自信をもちます。

関連するQ&A

  • 離婚をするべきか悩んでいます。

    離婚をするべきか悩んでいます。 結婚2年(交際期間をいれると7年になります)、子供10か月の主婦です。 いつも離婚という言葉がうかんでしまいます。 理由は、妊娠中からの主人の暴力です。 暴力といっても、顔を叩かれたり、押し倒されたり、壁に向かって押されたりします。 あと、暴言もひどいです。 言われたことは、あまり思い出したくないので、 簡単にまとめますと、彼にとって私はゴミ、クソのようなものだということです。 子供に向かって、喧嘩の延長で 生まれてこなければよかった、とか、 口を手で軽く覆うようなこともしました。 こういった行動はすべて喧嘩から始って、 おさまらず、暴言、暴力へとつながっています。 なので、私自身言葉が悪かったのであろうし、 態度が気に障らなかったのだろうと思います。 でも、そうやって憤る気持ちをごまかしきれなくなってきました。 7年も彼を見てきて、なぜ気付かなかったのか。 なぜ結婚してしまったのか。 付き合っていた当初は好きという気持ちが先走って相手をよく見ていました。 子供が生まれてから、意識がはっきりしたというか、 夢がさめたようなきがしています。 これもすべて私が甘かったから、 結婚という一大事を軽く見ていたからです。 文章が下手でうまく伝えきれませんが、 何かアドバイス、お叱りの言葉、いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • 夫との離婚を悩んでいます。

    私35歳。主人33歳。 前夫との間に 高1の子。 今の主人との間に 小学3年・年長・2か月の子供がいます。 再婚してから 些細なことでのケンカが絶えません。 一番は 上の子のことが原因ですが。 自分の子供が生まれてから お前のガキはダメ。俺のガキは厳しく育てるからいい子(おおまかですが)こんなことのケンカが毎度毎度。 そのたびに 私が子供をかばうと それがさらにイライラの原因に。 主人とは同じ趣味があります。 だから ケンカさえなければホントにいい夫婦なんです。 私が大人になれば ケンカもしないで済むのでしょうが、どうしても考え方の違いから ケンカになってしまいます。 今回も 些細なことでケンカしてしまいました。 ケンカするたびに、口げんかになってしまい 一向に聞く耳を持ってもらえないので ついつい手が出てしまいます。(ひっぱたく程度です) そうすると 主人は私のことを『あ~あ キチガイがはじまったよ こどもがかわいそうだねぇ』 とあおってきます。 家にキチガイがいるんでと 警察すら呼ばれたこともあります。この時は主人も警察の方にいろいろ言われて反省したみたいですが。。 ひっぱたいて 口げんかって 私ってキチガイなんでしょうか・・・ 主人とは 考え方も違い、ことあるごとに衝突します。 いつも私から折れて元のさやにおさまるのですが(折れるまでに一週間くらい時間がかかります) 、今回も私から折れて元のさやにおさまっても またケンカはするでしょう。。なので折れるのもイヤで、このまま離婚でもいいかなとさえ思っています。 ただ、女手一つで子ども4人を育てるのは大変ですし、まだ下の子が小さいのですぐに働ける状態ではありません。 いざとなったら 働くとは思いますが。。。 それに 子供のことを考えると、小学生と年長児の転校はお友達とのお別れなどかわいそうなので 離婚は厳しいのかなと思います。 子どものために 離婚した方がいいのか、離婚しない方がいいのかアドバイスをお願いします。

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 離婚問題についてです。

    子供が2人います。下の子が生まれて間もなくから、主人が私に嫌がらせをするようになりました。多分私が子育てに夢中になり、自分が構ってもらえない苛立ちからの行動だと思います。私の食べ物に陰毛を入れたり、わざとぶつかって来たり、いやだと言っても足を何度も近づけてきたり。言い切れないほど沢山の嫌がらせをされました。子育てや家事に関して一切手伝ってくれた事はありません。もう疲れてしまって心療内科へ受診していた事もありました。そして、離婚を考えるようになりました。子供の為にも笑って過ごしたい、そう思うようになりました。 去年の9月に真剣に離婚の話を持ちかけました。 思いをすべて吐き出すと、「お前は俺をバカにしてる」と怒りだし、引きずられ、玄関の外に放り出されました。服が脱げ、下着姿でした。その後も離婚話をするたびに外に出され、またメガネを踏みつけたり、イスを壊したり、コップを投げつけたり、さまざまな暴力をするようになりました。子供の前でも平気でやります。怒らせた私が悪いのだと言い、話合いにならないので、子供のためにも別居をしようと家を借りる動きをしたところ、主人にバレてしまいました。すると、「出ていくのはお前の自分勝手だ、子供は俺の子でもある、話合いもしてないのになぜ勝手に出てくのか、片親にするとはどういうことだ、母親失格だ。出てくのであればひとりで出てくべきだ、子供は置いていけ!!俺は変わるから、やり直してくれ」と言うようになり、今まで手もつけた事のない洗濯や、皿洗いをしだしました。子供の面倒も急に見るようになりました。メールも今までされたことがなかったですが、最近はやたらしてきます。 けれど何を言われても私は離婚をしたいのです、もううんざりなのです。だけど、子供の話をされると私の自分勝手なのかと、すごい罪悪感でいっぱいです。私の自分勝手に子供を巻き込んでいるのでしょうか??主人は5歳の娘にどちらについていくか決めさせるといいます。子供の事を考えたら4人でまた、やり直すべきなのでしょうか??私には愛はもうありません。暴力をされたときから、もう主人には感情が一切ありません。、夫婦の問題ですから、私にも悪いところがあったと思います。暴力を震わせるような私が悪かったのでしょうか??なんだか自分が悪いような気がして、疲れてしまいました。客観的に自分を見つめ直せない状況です。客観的に見てどうすべきか意見を聞きたいです。私も笑える人生送りたいです。

  • 愛情が残っているけど、離婚すべきか悩んでいます

    ・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚3年目です。 結婚式当初、夫婦喧嘩の際に主人から暴力を受けました。 当初は結婚の継続に関して家族からも反対を受けましたが 2人でカウンセリングに行ったり、 周囲の皆さんに見守ってもらいながら二人で乗り越えてきました。 普段はいつも一緒に行動し、話し合い、相談できるよい夫婦です。 それでも、定期的に大きな喧嘩が起こってしまいます。 (ここで何度か相談させていただきました) 理由は本当に些細なことです。 オトナが冷静に話し合えばすぐに解決するような、 ましてや離婚問題になど発展しようがないほど些細な事柄です。 その些細なことから、お互いヒートアップしお互いを傷つけ合い罵り合い、 毎回「別れる、離婚だ」と主人が言い始める、そんな喧嘩です。 大きな音を立てたりモノを投げたりしはじめたのは主人ですが、 いつしか自分も喧嘩のたびに主人と同じことをするようになっていました。 いままでおつきあいしてきた方とも、口喧嘩はしましたがモノを投げたこともなかった私がそういう衝動に駆られたこと自体がショックです。 もう「終わり」にしなくてはならないと感じています。 主人ももう離婚の意思を固めているようです。 彼も基本的にはとても優しく、一生懸命力になってくれようとする純粋な人です。 喧嘩をしているとき以外は家庭的で頼れる主人ですし、正直愛情も残っているため 離婚をすべきかどうか、躊躇してしまっています。 率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか?

    結婚4年、28歳専業主婦、子なし。主人は警察官です。 長文ですが、アドバイス宜しくお願い致します。 結婚前からケンカが絶えず、社宅に住み、ケンカで私が少しでも大きい声で怒ると取り合ってくれず(主人が原因でも)暴言を吐き挑発してあおり、私もしつこく付きまとうので暴力をふるわれ余計に泣き喚き収拾がつかなくなります。目を拳で殴る、携帯を口に入れられ血を吐く等数え切れません。私から手を出しやり返す事もありますが、腕力では敵いません。お互いに身内の文句、両親も巻き込み離婚秒読みです。 主人は私が社宅で騒いだ事を一生許せず、憎いと言います。暴言は半端でなく「離婚しないなら飼い殺ししてやる」「自殺してくれ」「お前とは仕方なしにやってやった」等、生まれてきた事を後悔するくらいです。 主人と海外旅行に申し込んだ後に離婚話をされ、旅行行きたいと頼んでも「お前はキャンセルしろ」と何度もなじられ、姑に「離婚決定」報告をされていたので、泣く泣くキャンセルしたところ、主人は驚き寂しがり「俺の許可なくキャンセルするお前が悪い。本当は一緒に行きたかった。もし離婚しないならまたどこか連れて行くよ」と言われました。主人の本音が分からず理解に苦しみます。 ケンカを通報されたら大変なので住む場所もありません。 私は主人の実家に協力してきましたが今となっては同居も厳しいです。男尊女卑で、姑は「息子は嫁の親、親戚と関わらなくて良い。同居なら家事全般嫁、面倒を看るのは当然」という考えでお先真っ暗です。昔、舅が殴っていて、離婚ゲンカばかりだったそうです。 これ以上傷が深くならないうちに別れるべきだと思いますが踏ん切りがつきません。主人の事を忘れて働けるか不安でたまりません。私が我慢すればいいのか・・・? 今はとりあえず実家に来ています。このまま別居か、やはり離婚した方がいいのか・・・、藁にもすがる思いです。

  • 主人からのDVについて

    初めて登録して質問するので不備があると思いますが、よければ聞いてください。 主人33歳自営業、私26歳事務職になってる専業、子供6歳5歳0歳の5人家族です。 結婚歴約7年なんですが、1年前くらいから主人の性格が暴力的になってきました。 初めは壁やドアに穴をあけ、酔いが醒めたら謝ってくる事を繰り返していたんですが、深酒して帰ってきた時に女性が登録してあったので問い詰めた所口論になり殴る蹴るの暴力を受けました。 本人曰く記憶にないと言われ、何も解決しないままだったんですが、今回喧嘩で口論していたら首を絞めるまではいかないけど首を掴み壁ドンされながら叫ばれました。 今日離婚したいと伝えたんですが拒否され、どう行動すれば離婚の近道なのか迷っています。 以前暴行を受けた際に2週間の打撲傷との診断書はとってあるんですが、この一枚で離婚できるものですか? よければアドバイス下さい。

  • 離婚すべきかどうか、上の子は広汎性発達障害です。

    私には4才と2才の子供がいます。主人とはうまくいかず、子供達にとって離婚した方がいいのか迷っています。 主人は子供が好きでというか、子供に対する執着がすごいのです。 どういうことかというと、子供が私に寄り添って寝ていたら、夜中に自分の方に動かします。だいたいは子供は泣いて起きます。また、子供が私に後追いするのが嫌で、子供と二人きりで部屋に閉じこもったり、休みの日は私を置いて子供達と出かけたり、仕事から帰ったら子供と話したいので、私には黙っておくように言ったり、家にいる時は主人が子供達と遊ぶので、私は子供達の部屋に入れなかったりします。なので、私と子供達が会話できたり、遊べるのは主人が仕事に行ってる時だけなのです。他にも主人の執着をあげたらきりがありません。 その上、主人は、子供がしたら叱らないといけないような行動を取ることがあります。 例えば、スーパーでカートに子供を乗せて走ったり、机に子供を立たせたり・・・などなど。 上の子が広汎性発達障害なので、できるだけ、変な行動はとらないようにしているんですが、主人に言っても聞いてくれません。 上の子のためにも家庭で会話している場面を見せたり、家族で楽しんだり、誰か(家庭内では私)が一人でいたら、誘える子になってほしいので、主人にそうしてほしいというのですが、してくれません。 こんな主人とは口論が絶えず、子供達の前で喧嘩する事もよくあります。主人は子供達の前で私の悪口を言ったり、私に暴力をふるうこともあります。(子供にはありません) もちろん躾で統一する事も難しく、このまま子育てしていくと、子供達がどうなっていくのか心配です。上の子は離婚に耐えられるのかも心配です。 子供達にとって私はどうしたらいいのか迷っています。決断するなら早い方がいいと思い、みなさんに質問することにしました。 ご意見下さい。お願いします。

  • 離婚をガマンする方法を教えてください。

    結婚18年になる妻です。 主人が短気で話も聞いてくれない、暴力をふるうので離婚を考えています。 私が離婚に踏み切れない理由は、子供が二人いて、受験をひかえているからです。 住宅ローンにマイカーローンがあり、教育費が払えそうになく、少し協力してほしいといったところ、急に怒り出して、子供の塾を止めさせろ、お前がもっと働け(正社員ではありませんが、働いています)と言いだし、協力してくれません。 今日は暴言(バカ、死ね、殴ってやる、かってこいなど)を吐き、私も腹が立って言い返したら、「出ていってやる!!調子に乗りがって。誰が一番偉いんだ!?」という始末です。 言い返すと必ず、調子にのっていると言いだし、腹の立つことばかり並べてきます。 それを母や姉のいる前でやり始めて、二人とも自分達がいたから悪かったんじゃないかと言って、もう主人には怖いからなにも頼まないと言っています。 子供たちも私達に仲良くしてほしい、離婚してほしくないと言っています。 主人の暴力、暴言は結婚したときから始まっており、はじめは軽いケンカでしたが、最近はケンカをしたあと、子供に八つ当たりしたり、1ヶ月は口を聞かなかったりします。 自分の意見(車がほしい)など、通らなかったら大声を出すこともしばしばです。 私もガマンをしてきましたが、限界を感じております。 私も言い返したりして、火に油を注いでいると思いますが、何年も続くと冷たい態度をとってしまいますし、言葉もきつくなっているのは事実です。 できないものをできないと言えば、どなりだし、話になりません。 子供の進学もあり、まだ離婚の時期ではないので、どうしたら短気で暴言、暴力の主人をコントロールしていけばよいのでしょうか!? 言いなりになるとさらにワガママになるような気もしますし、舅に相談しても、舅も言いなりで、文句を言われても黙っているような親です。 子供に悪い影響が出て、成績も下がりそうで不安です。 主人の性格は一生治らないので、子供が成人するまで、どのように耐えればよいか、アドバイスをお願いします。 また、離婚できないで同じ思いをされている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。