• 締切済み

子供に印鑑を作りましたが、使う前にやった方が良いことはありますか?

いつもお世話になります。 息子に印鑑を作りましたが、最初にしたほうが良いことがあったような記憶があります。お酒で清めるとか・・・ 縁起物ですので何かありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

御祓い

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでやってくれるのですか?

• tatata716
回答No.2

#1さんとちょっと似てますが。 私は親から「印鑑をなおしてるところは親にも言うなや。あんただけがわかってたらええ。落としたらあかん、必要な時以外は絶対持ち歩くな。やたらめったに押しまくったらあかんで」と言われました。 今は「縁起物」と考えている人は少ないのではないでしょうか。 (ちなみに、私は今知りました・・無知ですいません)

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姓名判断で印鑑の商売もあるくらいですから・・・! 「気にしないで」といわれても、一生持つかもしれないので、子供の将来の為にも、幸運であってほしいので・・・。

• yuka99
回答No.1

そんなものあっても気にしないでください。 清めようが何しようが、落っことして犯罪に巻き込まれるケースがあります。むしろ落とすなとかその辺を懇々と説明して下さい。 ウチの親は子供の時から、保険証と印鑑等は落としてはいけないと教え込まれました。おかげで落としたことは無いです。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに落としたらアウトですね!でも縁起ものなので、渡す前に少しでも良い状態で与えたいので・・・ うちは、「保証人にはなるな!」と言ってあります。