• ベストアンサー

未成年の子供の印鑑登録について

いつもお世話になってます。 ちょっと非常識な質問かもしれませんが、18と19の子供の印鑑登録をする事になりました。その際印鑑は別々のものでなくてはなりませんよね?(つまり1本の印鑑を2人共通の印鑑登録とすることは不可能ですか?) 私のすでに登録している印鑑を使用することは可能でしょうか? また2人とも役所が開いている時間には窓口にいけません。今は面倒になっているようですがなるべく短時間で済ませられる要領を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alomo
回答No.2

こんばんわ。  印鑑登録につきましては、お住まいの市町村によりどの身分証明書や誰が行くかで即日登録できる、できないが異なってきます。(各市町村の印鑑登録条例によって決められています)  お子様ご本人が行けない以上、委任状の持参は必須になるかと思いますし、2回はお母様が役所にお手続きに行かなければならないことが予想されます。  これはもう面倒かもしれませんが、役所に電話確認されるのが一番短時間で解決できます。  また登録する印鑑は感づかれていらっしゃるかもしれませんが一本につき一人までです。既に誰かが登録している印鑑は使えませんし、これから登録する印鑑も別々のものになります。  また、お子様が女性の場合、印鑑を苗字入りのものにすると将来結婚して苗字が変わったときに、もうその印鑑は使用不可になってしまいますので、もし高価な印鑑をつくられるのでしたら、名前だけのものをお勧めいたします。

QPmama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.1

【印鑑】 他の人が既に登録している印鑑は、使用できません。 それぞれが、違った印鑑が必要です。 http://www.stampproof.com/

QPmama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね・・・ 確認できてよかったです。