• ベストアンサー

戦闘機など28機水没2千億円、大丈夫?自衛隊?

mk57pvlsの回答

• mk57pvls
回答No.10

こんにちは > 津波で水没なんて、自衛隊もどんな管理をしているんでしょうか。 3/11当日の松島基地は天候不順で訓練中止の指示が出ていた んです。当然全ての航空機はハンガー等に格納ないしは格納中 だったようです。 そして、午後から(予報通り)雪が降り出してきて、「こりゃ今日は ダメだわ~」って言ってるときに地震が来たんです。 つまり地震発生時には飛び立てる準備をしていた飛行機はほぼ "0"という状況でした。 2:45頃に地震が発生し、当然松島基地でも緊急態勢に入り指揮 所が立ち上げられ、続々と隊員が参集してきのですが・・・、まも なく「津波警報」が出たんです。 松島基地は海(湾)岸から基地外縁部まで400mくらいしかなくて 普段から"警報から津波到達まで、最短15分、最長でも30分程度 という予測をしておりましたので基地指令はためらわず「全員避難」 の命令を発しました。 新聞で読んだかTVかはうろ覚えなのですが、確かレスキュー(航空 救難隊)のUH-60は、発災直後から離陸準備をしていたらしいので すが、彼らにも当然避難命令が出されましたので、準備を中止して 避難をしました。 その後 2~4m程度の津波が基地全域を襲いました。 > こんな呑気な自衛隊なら、敵が攻めて来たら、一発で破壊炎上 > させられてしまうのではないでしょうか どうして松島基地のF-2(及び他の航空機)が 緊急に飛び立てなか ったかにつきましては、4AW(第4高空団)の任務、ジェット機の離陸 準備・手順、等々 他の回答者さんが概ね回答されているので あえて申しませんが、呑気にしていた というのは明らかに誤解され ていると思います。 > ・・・松島の基地で戦闘機など28機水没させ、被害額が2千億円 > 以上になるそうです。 確かに貴重な財産がこのような形で失われたことはたいへん残念 ですが、基地指令の的確な判断で、松島基地の隊員の被害者は、 たまたま非番で基地外にいた1名のみだったかと思います。 多くの"人材"という貴重な財産の被害が少なかったことが何よりで しょうね。

kuruizaki1go
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 昔の軍隊は命に代えて愛機を守りました。 大切な飛行機放り出してわが命を守る。 これじや国を守れません。