• ベストアンサー

手の込んだ料理って、どんなものを言いますか?

家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。 作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。 以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。 専業主婦ではありません。 皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.7

既婚男性です。 手の込んだ料理と言って思い浮かぶのは、市販のルーや調味料を使ってない料理かなって思いますね。 食材の下ごしらえや味付けなどに一切加工食品を使わず手作りで作っていて、さらに調理に時間がかかるようなものを手の込んだ料理って思いますね。 例えば、前日から下ごしらえが必要な料理とか。 イメージ的には 手の込んだ料理>手作りの料理>加工食品(冷凍食品など)>レトルト・出来合の総菜 って感じでしょうか? すべて手作りでも、その場でぱっと作れるようなものなら「手の込んだ料理」までは思わないと思います。 結局、自分が子供の頃はそれが普通だったからでしょうね。 手作りの料理がでるのが当然と思っている節は否めません>< ちなみにわたしの妻はもっぱら「加工食品」派ですよ^^; とんかつにしても、自分で揚げはしますがすでにころもが付いたものを買ってきてそれを揚げてます^^ 正直わたしは嫌ですが、別に文句を言ったことはないです。 加工食品は、正直誰が作っても同じ味になるのでおいしくないですが・・・ 子供にも余り良くないとは思ってます。食べることをあまり楽しいって感じてない気がして・・・ なので、手作りで作ってくれるだけ、ご質問者様は偉いと思いますよ。 ただ手の込んだ料理って言うのは、男に言わせるとたぶんレストランで本格シェフが作るような料理のことを言ってるんだと思います。 なので「手の込んだ料理を作ったことが無い」と言われても落ち込む必要はないと思います。 まあ、ご主人もデリカシーや感謝の気持ちに欠けてるとは思いますけどね。 手作り料理=家庭料理 手の込んだ料理=高級レストランの料理 ぐらいに思っておけば良いと思いますよ。 あと、わたしの場合は品数はあまり関係ないですね。 品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^; ご参考まで。

zappa-z
質問者

お礼

言われたとき、仕事もしているのにどれだけ手の込んだことを要求してるんだろう?と思いました。 例としてロールキャベツなんですが、キャベツを剥いて芯をそいでさっと下ゆでして、自分で練ったひき肉を丸めて、キャベツでまいて、スープで煮込んで…ってやってましたが、あれも手の込んだ料理には入れてもらえないんだな~って、時間だけはやたらとかかるんですけどね。 まあ、本人がどういうつもりで「手の込んだ料理」と言ったのかわかりませんけど(その時はあまりの衝撃で深く突っ込むことも出来ませんでしたから)、きっとたいして時間もかけてないくせにとか思ったんでしょうね。思い出すと悲しい…。 確かに一昔前は今よりずっと不便で、お母さんたちは今よりずっと頑張っていましたよね。それはなんとなくわかります。自分でも母親の料理には、いつになってもかなわないと思いますし。 >品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^; 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#140538
noname#140538
回答No.2

うわー ムカつきますね。 ゴマ豆腐を本当に最初から、すり鉢でゴマ擦ってヤットコ鍋で何時間も煮るところから作ってたら究極に手が込んだ料理だと思います。 普通は、市販のおかずの素とか、玉ねぎ入れて炒めるだけとかそういうのを使わずに作れば立派な料理だと思いますよ。煮物、揚げ物・・・ でも素材はなるべくそのまま食べた方が体にはいいですしね。簡単にできるなら簡単がいいです。 普段と違った味付けをしてみてはどうですか。珍しい味のソースを作ってみるとか。

zappa-z
質問者

お礼

ムカつく通り越して、本当に脱力しました。泣くかと思いました、意地で泣きませんでしたけどね。 青椒肉絲とかエビチリとか回鍋肉、素もたまには使いますが、使わずに作る事の方が多いんですけど… そういえば、酢豚だって一から作ってたんですけどね~。もう作ってません(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.1

たとえばカレーで、バターで小麦粉を炒めてルーを 作るところからやるとか、 グラタンでホワイトソースも自分で作るのは 手が込んでると思います。

zappa-z
質問者

お礼

そういえばカレーを小麦粉からという作り方は、調理実習以来やっていません。 スパイスもいろいろ自分でブレンド出来たら完璧ですね! 回答ありがとうございました。