• ベストアンサー

初めての手料理。

やっと気持ちが寄り添える人に巡り会えました。 ここで何度か恋愛系の相談もさせて頂いてましたが、 破局とか、悩みとか繰り返してましたが、 これからは頑張って、家庭とかも持ちたいと思えるようになりました。 彼とは遠距離で、今は県内に暫く来られていますが、 先日デートを少ししました。(*^-^*) 凄く楽しかったです。 で、来週くらいに初めて家に泊まりに来る予定ですが、 手料理を作ろうと思います。 いい歳だし、料理もまあまあ出来ますが、なんか久しぶりに 作りたい!って思ってるので、どんな料理が良いか、 段々日が近づくに連れてドキドキしてきたから、 アドバイス頂けたらなと思います。 好みは勿論ありますが・・・男の方はやっぱり、和食で色々品数が有る方が嬉しいですか? 最初から気合い入れすぎるのってあまり良くないでしょうか。 どんなのが出てきたら嬉しいか、彼にも勿論聞きますが、 出来るだけ最初の手料理に心を込めてみたいので、 参考に教えて頂きたいです。m(_ _)m 心遣いの面とかも嬉しかったこととか、逆に女性の方なら、 喜ばれたこととか、次に会えるのは、又一ヶ月後くらいになるし、 出来る限り愛情表現したいです。 ちなみに・・・、家冷凍庫と、クーラーが無いです。 来る日は7月初旬くらいだから、結構暑いときです。 そうめんだけとかは避けたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.9

こんにちは。 すでに結婚生活うん十年。。。そんなおばさんの私から 見ると、なんだかとっても微笑ましくて、おもわず 「おばちゃん、教えてあげるよぉ~~~」って 駆けつけたくなりました。迷惑ですね(笑) おうちにきてもらって、何か食べてもらう。はりきって いっぱい作りたくなりますが、品数は少なくても 大丈夫ですよ。簡単に考えると「前菜、メイン、ご飯もの (又は麺類など)」って感じでメニューはいかが? 前菜、サラダとか、ちょっと軽いものを事前に作って 冷やしておく。メインは何か温かいもので、これも 事前に作っておいて、彼が来てから温める。 ご飯ものはちらし寿司みたいなものは? ちらし寿司の 素プラス、まぐろ、いか、などのお刺身の切れ端みたい なのがワンパック5,600円で売っていますから、 それをさいころサイズに切って、軽くわさびしょうゆに あえておいて、いっしょに混ぜるとちょっと豪華に見え ますよ。 ずーっとキッチンで作りっぱなし、では楽しい食事に なりませんから、ちょっと工夫していっしょに楽しく 食べるのをメインに考えてみてください。 クーラーがないのなら、おしゃれな団扇とかもいいかも。 おしぼりも冷蔵庫で冷やしておくといいですよ! 楽しい時間を過ごせますように!

papapiko
質問者

お礼

いえ、そんな。大先輩のお姉様から教えて貰えるのは凄く光栄です。迷惑なわけないです、嬉しいです! お寿司、良いですね。こちらのお刺身とかまだ食べてないらしいですから、 散らしなら簡単だしやってみます。2泊くらいしてくれたらいのにな。 前菜を冷やす、冷やした料理も良いですよね。 団扇!探してきます。(^0^)そっか、演出ですね。 >ずーっとキッチンで作りっぱなし、では楽しい食事に なりませんから、 >ちょっと工夫していっしょに楽しく食べるのをメインに考えて 凄く良いアドバイスありがとうございます。 判りました!ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

うん。とにかく良かった。 いろんなことがあっても、ちゃんとたどり着けるものなんだよね。 no.6の方といっしょです。 特に、季節感をプッシュします。 ある程度、食事がどんなものかわかる年齢の方は、 製作者が初心者でも、期待してしまうことがあるんですね。 そこで力になるのが季節感。 何ていうか、季節感、四季を大切にしたり、あしらうことの できる女性って、大人に見えると思うんです。 で、そこでグッとくるかもしれないし彼。 (…てか、私だったらイチコロです) 季節感を大切にするということは、品目を増やすことでもあります。 少量多品目を目指すのがいいんじゃないかなー。 で、難易度上がってしまいますが、 季節感プラス天候を考えるとよりいいかも。 蒸し暑い、そうでもない、だけでいいので。 でも、彼の好みと、あなたの得意技。 プラス、予備メニューを決めておけば、それでいいと思いますよ。 (予備は、彼の昼食とバッティングしないためのもの) いきなり上級者っぽいがんばり方してしまうと、 ほら、困るじゃないですか…将来とか(笑 URLは参考になれば。有名人たちメニューがわかりやすくなってます。

参考URL:
http://www.g-chef.com/recipe/re_top.htm
papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)男性の方ですよね?季節感ってやっぱりグット来ますか。 了解です。 温度も少し気を配ってみます。 参考URLも凄いですね、後でみてみます。有名すぎるかも。 どなたかも書いてくださっていた、おしぼりも冷やして、少し季節感も重視してみます。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.11

papapikoさん、こんばんは(^。^) はじめまして。chapaです。 多分御質問に回答するのは初めてですね。しかもココも顔ぶれが大幅に変わるなか、papapikoさんは昔から参加されているのでお名前は存じておりました。しかも年齢が近い(わたしは33歳です)ですからね(^^)v さて、今まで色々つらい思いも経験されたようですが、やっとそう思える方にめぐり合えてよかったですね\( ^o^ )/ ヤ ッター♪ わたしも4月に長い独身生活にピリオドを打ちまして、家庭を持つ喜びをかみしめてきているところです。 (独身時代が恋しくなることもありますけど・・・^^;) 彼氏さんへの初めての手料理、ドキドキするし、ワクワクしますね。('-'。)(。'-')。ワクワク わたしも一人暮らしが長く、料理もそこそこしてましたが、それでも夫に初めて手料理を作るときはちょっと心配でしたよ(^^;) 冷凍庫がないとのことですが、とりあえずクーラーボックスをどこかで調達して氷を冷やしておくというのは如何でしょう? papapikoさんと彼氏さんは飲めますか?? わたしも夫も晩酌しながら料理をはさむのが好きなので、作る料理もお酒のオツマミにもなりそうなのを作ってます。 ビールを飲むならまずは枝豆ではじまり、冷奴や焼きなす、サラダなどを前菜類とし、唐揚げやてんぷら系の油モノか豚キムチなどの味の濃いスパイシーな料理を一品混ぜると食欲が進みますし、暑い夏でも食べれますよね? そして主食にはkeepしておいた氷をうかべたつめたい素麺、これを素麺セットなどの器や流し素麺器を使えばとても風流で涼しく見えますね(^^) キムチ系のお料理を使うのなら韓国冷麺で締めくくっても口がサッパリしますし、または味の濃いものがお好みならお好み焼きや焼きソバ、ギョウザなどで締めくくっても 良いと思います。 それから食後のデザートを作るなら手作りのデザートを作ってみてもいいかも。 今日、テレビで見てたんですけど、イチゴのレアチーズケーキがすごく簡単にできるんですって。 材料は市販のゼリエース(イチゴ味)とクリームチーズだけ。クリームチーズをフードプロセッサーで細かく砕いて、それにお湯で溶かしたゼリーを混ぜて固めて冷やすだけなんだそうです。(°m°;) アレマッ! わたしもお菓子は作るのが面倒(片付けも面倒)なのと夫もわたしも甘いものがあまり好きではないのですが、これなら食べれるかも!と思ってまたチャレンジしようと思っています(^^)v それとも単純ですがデザートを作らないなら最後に旬の果物を出す、やはり甘~いスイカでしょうか(^^) 参考URLはわたしが毎日のおかず作りで良く見るサイトです。食材からも調べられるし、割と手軽にできるお料理が多いですよ。 どうぞお幸せになってくださいね。このWEB上よりお祈りしています。゜(-m-)パンパン

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
papapiko
質問者

お礼

chapaさんこんにちは。良い、URLをありがとうございます。 昨日他の方にも戴いたので、合わせて参考にします。 それと、今後の為にも使わせて頂きます。どうもです。 現在の所同じ年ですね、もうすぐ一つ先に行きます。(^^) そうですか、ご結婚おめでとうございます。良かったですね。 祈ってくださってありがとうございます、私もchapaさんのますますのお幸せ、お祈りしますね。(-人-)♪♪♪ 私は来年にって話しています。 イチゴのレアチーズは簡単そうですね。私もやってみます。 ちょっと余裕があったら冷やしておいたら良いのですものね。 手作りお菓子は自信がないですが、これなら出来そう。 ちょっと出せたら喜んでくれたらいいな。 飲みたいとも言っていたので、焼き茄子とかも作ってみます。楽しみですね。やっぱり最初は緊張しますよね。(^^) そっか、クーラーボックスって使えるんですね。良いこと教えてくださってありがとうございます。これなら氷もつかえますね。

回答No.10

なんだかとても微笑ましくてこちらまでうれしくなってくるようなご質問ですね。 是非楽しい時間をすごしてくださいね。 私(男)なりのアドバイスとしては ・量は多くならずに、足りないくらいが良い(いろんな意味で) ・出来れば冷凍庫にてビールのグラスを冷やしておきたいところだが、冷蔵庫でも可 ・手作りのドレッシングなんて、意外と男性には新鮮かも。 がんばってくださいね!

papapiko
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 はい、あまり会えないので楽しい時間になるように、私も努めて陰でちょっぴり努力しておこうと思ってます。 (^-^) 量についてアドバイス下さって有り難うございます。 どうしても気合いが入り始めると作りすぎる癖があるので、 こうしてご意見を聞くと、多すぎないのが良いのですね。 なるほど。 グラスも冷やしてみようかな。何だか普段絶対にしないことだから恥ずかしくなってきました。 緊張しないように頑張ります。(^^;)

回答No.8

>>そうめんだけとかは避けたいです。 (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪、そうめんだけでも嬉しいですw。付け出汁とかを手作りして貰って、そこに一杯愛情のスパイスを入れちゃってくださいww要は何を作りにしても気持ちですよー。頑張ってください!!(*ノノ)キャ これでは答えになっていないので自分が彼女に作ってもらって嬉しかったものは、肉じゃが、から揚げ、カレーです。これからの暑い時期ですし、スタミナを付けるという意味でもからーいカレーとか、おいしいしいいのではないでしょうか?

papapiko
質問者

お礼

え?本当ですか?初めての料理でそうめんでも良いのかなぁ? (・・;)・・・・ 肉じゃがはやっぱり嬉しいんですね。そっか。(^^) 彼女に作ってもらって嬉しいって、そう言って貰えたら良いなぁ。 スタミナ!それもはずせないですね。 \(^-^)/ スパイス入れてみますね。 ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.7

こんにちは。 既婚・女です。 お話と皆様へのコメント読みました。 いろいろあった末、良い人とめぐりあえたようで ホントによかったですね。 なんだかうれしくなってしまったので、 私にも1つのっからせてください♪ 暑い中恐縮ですが、「春巻き」「コロッケ」どうでしょう。 単に私が得意とそれだけですが(爆)。 うちのダンナさんは、私の「春巻き」が大好きなので 男の人にはウケがいいのかなと思いまして。 あと、NO1さんの「冷ややっこにそうめんつゆ」私もオススメです! いつもそうめんつゆで食べてます。 補足ですが、薬味をたくさん使うとおいしいですよっvv ごま、しょうが、のり、ねぎ、あさつき、みょうがなどなど・・・ 意外とイケルのがあげ玉です。 ちょっとコクが出ておいしいんですぅ~。 最初から気合い入れて全然良いと思いますよ!! 好きな人がたくさんおいしい料理作ってくれて、 喜ばない男性はいないですよー。 楽しい日になるといいですねっvv がんばってくださいっ。

papapiko
質問者

お礼

既婚者の方ですか、教えてくださって嬉しいです。 ありがとうございます。 気合い入れて良いですかね?(^^) 冷や奴が美味しそうなので、これもお泊まりされた間に作ってみますね。 めんつゆは皆さん勧められるからよほどおいしいのでしょうね。 クーラーがないから、やっぱりやっこも入れておきます。 春巻きか~、全然考えてませんでした。 おつまみによさそうで。奥さんの春巻きがだいすきなんですね。 温かい感じのご家庭なんですね。目指そう。(^^) ありがとうございました。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.6

#2です 大変失礼しました 読み間違えました(笑) 男の人は和風を好むとは一昔前のこと やはり年代にあった食事があったと思いますよ^^ ハンバーグやから揚げなんかでいいと思いますよ だって一緒に食べるだけで美味しいと思いますから♪(*ノェノ)キャー

papapiko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 えへへ、読み間違えだったんですよね。(^-^) 和食は一昔前ですか。。。。。。了解しました。 ハンバーグも喜んでくれそうですよね。 色々作りたくなってきます。ありがとうございます。 >♪(*ノェノ)キャー \(^ー^)/ ふふふ。

  • _AYAME_
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

気持ちが寄り添える人に巡り会えたとのこと、羨ましい限りです(^^) 私の場合ですが、 昔、付き合っていた人にロールキャベツを作ったところ、とっても喜んでもらえました。「普通に洋食店とかで出てきそう!」とまで言われましたし(^^; 私も和洋中なんでも作る方ですが、やはり... 1.相手の好みを知る 2.季節を考える 3.旬のものを使う 4.たーーーーーぷりの愛情をそそぐ! がポイントかと思います(^^) 特に4番は(*^^*) 特に気合を入れることはないと思いますよ。 いつもどおりが一番です(^^)v それで十分愛情は伝わるかと(^^) がんばってくださいねp(^^)q

papapiko
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。凄く幸せです。 なんか離婚とか色々あったし、それに相手に申し訳ない子としたなって恋愛もあったし、 未練も残ったこともあったけれど、 全部が帳消しで、まるごとOKになってしまいました。笑 ロールキャベツですか、美味しそうですね。 季節、旬か、了解しました。考えてみます。(^^) はい、愛情が伝わるように願ってます。 季節で旬の物も使ってみますあと、こちらの地物の野菜とかもよさそうですよね? ありがとうございました。

noname#15072
noname#15072
回答No.4

こんにちは。 私が今まで1番喜んでもらえたのは、カレーです。 私は料理があまり得意ではないのですが(^^; その時は奇跡的に美味しいカレーができたのです。 その時も「美味しい」って喜んでくれたのですが、 それからしばらくしてからも、「またcomecome1のカレー食べたいな」って言ってくれました(^^)v カレーだけだとちょっと淋しいので、サラダとスープもつけたり。。。 カレーって嫌いな人あまりいないしいいかなと思いました。

papapiko
質問者

お礼

comecome1さんありがとうございます。 そっか、やっぱりカレーもいいですね。 家でもクーラー無いでしょう。 汗だらだらかいてはやばいかなぁって思ってたんですけど、 一応、彼はカレーは好きみたいです。 奇跡的に美味しいカレーって何だか可愛い方ですね♪ (^-^)ほのぼのしちゃいました。 優しい彼ですね。うちもそう言って貰えるようにつくってみます。 最初の料理って何だか、、、、いい歳してきんちょうしちゃってます。 うん、カレーも考えてみます。

noname#21839
noname#21839
回答No.3

男側の立場から。 変に小細工されるよりは、「自分(男側)の好物」と「得意料理」を中心にもてなしてもらえると、単純に嬉しいですね。 「あなたの得意料理=あなたの一面」という見方もしますので。 あと、少し気を使うなら、見た目で涼しくなれるような料理があると嬉しいですね。 すでにあなたの気持ちが込められているように思いますので、慣れない料理をたくさん作るのではなく、好物+得意料理の組み合わせで、工夫をすると良いと思いますよ。 要はもてなす気持ちが肝心。 少し時間があると思いますので、少し工夫するならば、栗原はるみさんの料理本を読んでみることをお勧めします。 簡単な料理のレシピと、おもてなしの工夫のアイディアが満載です。 (うちのかみさんも、私も、参考にしてます。(^^;)

参考URL:
http://media.ffn.ne.jp/fusosha/suteki/index2.html
papapiko
質問者

お礼

好物と得意料理ですね。了解です心得ておきます。 好物は今度もう一回訪ねます。 何でも良いよとしか言ってくれなくて。 もてなす気持ちですね。了解しました! 参考URLありがとうございます。 後で楽しみには意見させて頂きます。 そう言えば、、、、最近料理本なんてみてなかったなぁ。 久しぶりなんです、あれしたい、これしたい!っておもえるのって。 女性らしい気持ちが出てきて凄く恥ずかしいって言うか幸せです。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.2

いや・・・無理だ・・・ 料理をするのに  冷蔵庫を欠かせないでしょ・・・(´ω`A まだ間に合います 料理を習う前に まず冷蔵庫を!!w

papapiko
質問者

お礼

冷蔵庫はあります!冷凍庫がないんですよ。 (^^)

関連するQ&A

  • 女性に質問:手料理の誉め方

    夫や彼氏に手料理を振る舞うことが習慣化してきたとき、 どういう反応をしてもらうのが嬉しいですか。 特に食べてる最中について教えてください。 最初の頃こそにっこり笑って1口ごとに「美味しいよ」って言ってましたが、 毎回同じじゃ申し訳ないのかな~なんて思うと段々言葉が出なくなってきて。 かと言ってグルメ番組みたいなことを言ってもしょうがないし、 自分で料理をほとんどしないほうなのでアドバイスができるわけでもない。 でも僕が美味しいお店を探していくのが好きなことは知ってるし、 こちらが連れてったレストランなんかでは、 今日は塩味がきついとか期待はずれだったとか (彼女に対して)いろいろ喋りながら食べてるので、 手料理のときだけ何でもかんでも美味しいとしか言われないのも不満なんじゃないか。 そんなことを考えてると段々手料理を振る舞ってもらうのが重荷になってきたりして。 全部食べ終わった後で「特に○○がよかった」なんてことは伝えてて、 それは嬉しいみたいなんだけど、 食べてる最中には何て言ったらいいんでしょうね。 最初の頃は1品ごとにそれは美味しいかときかれてたんだけど、 正直なところ何か言わなきゃと思うと味がわからなくなってしまって(汗 僕としては、 味はそこそこでも普段外食で食べ付けないものを、 手間暇掛けて栄養のバランスも考えて作ってくれてるってだけで充分感謝なんですが。 毎回同じ反応でも嬉しいもんなのかな~~? 同じことを言われても嬉しい人がっかりする人いるようなので(過去質問から) 何がいい悪いというより、 こんなことを言われて嬉しかったという実例をいろいろいただけたらありがたく思います。

  • 料理の勉強をしたいのですが何から手をつけていいのか分かりません

    タイトルの通り最近料理に興味…というかカップ麺とかばかりの生活なのでもっとまともな食事がしたい!というのと自分で作れたほうが後々役に立つかな?という考えから料理の勉強をしようと考えています。 料理の勉強といっても本格的に習いに行く時間とかお金もないので家で趣味感覚でやりたいと思っています。 しかし家は母が大雑把な人で料理も良く分からない創作料理みたいになってたり何故かあまり料理の道具がそろっていません(^^;) 昔から両親は共働きなので忙しいのもあるのだと思います。 たとえばおたまやフライ返し、ざるやボールがまったく無いんですが普通の家でもあるものですよね? 祖母が料理はすごく上手だったのですが今は入院してしまっていて教えてもらうことができません…。 私は男なので今まで学校の調理実習くらいでしか料理を作ったことがないのでどうしていいかまったくわかりません。 とりあえず必要最低限の道具とレシピ本(?)と料理の基礎の部分が書いてある本を買おうと思うのですがいいものがあったら教えてください。 あと何でもいいのでアドバイスなどがあったら遠慮なくお願いします! とりあえず和食から入りたいのですが難しいとかありますかね? 洋食とかお菓子関係も興味はあるのですが自分が和食好きなんです。 料理が得意な方助けてください!宜しくお願いします。

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 実家で手料理を振る舞いたい

    現在一人暮らし。お盆に実家に帰るつもりです。それで手料理でも振る舞おうかと思うんですが、なんかバランスが悪いというかメインがないと思うのでアドバイスいただきたいです。家族の好みも書きますので、他にこれ作れば?みたいなメニューあれば教えて下さい! 料理は好きですが得意ではないので難しいのは<(_ _)> ■作ろうとしてるもの■ ・マグロとアボカドのサラダ ・肉豆腐 ・チーズ入り肉巻きピーマン ・ウィンナー餃子の皮揚げ ▼父の好み▼ ・和食 ・魚介類 ・ビールに合うもの ▼母の好み▼ ・和食 ・野菜 ・あっさり ▼姉の好み▼ ・洋食 ・肉 ・甘いもの 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • 彼女に作ってもらいたい手料理はなんですか?

    彼女との交際をはじまて,かれこれ半年が過ぎようとしていますが,自分も家に来てもらい,何かの手料理を作ってくれることになりました。 何でも希望に応じてくれるとのことでしたが,何の料理を希望していいのかわかりません。 やっぱり彼女の得意料理を聞いて,これを作ってもらう方がいいでしょうか。教えて下さい。

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 何が好きですか??(手料理&手土産)

    専門学校に通う♀です 今回の春休みに彼が家に来ます☆ そこで手料理をふるまおうと思うのですが何にしようか迷ってます。 あたし自身レパートリーはほぼないのでネットのレシピを参考にしようと思ってます。ちなみに昼と夜です。 彼の好きなものをと考えたんですが、どれも好きという好き嫌いのない彼で・・・(´-ω-`;)ゞ ★こんな料理つくられたらキュンとくる&うれしい ★こんな料理をつくったら喜ばれた などあったら教えてください!! 長々とすいません…。 もうひとつ質問です。彼の家に初めて行くのですが、なにを手土産にしたらいいでしょう??できたら手作りのケーキ類にしたいなとおもっています☆彼の家族も好き嫌いなく、甘いものは好きらしいです。 ★何かいいものはありませんか? 結構自分でも驚くほど張り切ってて驚いてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ アドバイスお願いします~

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • 彼女の手料理(お弁当の中身)

    こんにちは。 最近特に仕事が忙しく、深夜残業続きで休みなしの彼に、お弁当を作って届けたいと思っています。 お互い実家暮らしですので、今まで手料理と呼べるものをほとんど作ってあげたことがありません(--; 以前、お弁当を作ったときは、定番の肉じゃが、ハンバーグetc.をつめました。 デートでは外食ですが、イタリアンとか和食とか、彼は好き嫌いはほとんどないです。 男性(特に仕事が忙しくてお疲れの方)に伺いますが、彼女が作ってくれるお弁当の中に入っていたら嬉しい料理は何ですか? お弁当なので、ご飯はおにぎりにした方がいいのかなとか、胃に優しいものがいいのかなとか、いろいろ悩みます・・・ アドバイスをお願いします。

  • はじめての手料理

    今度、彼がうちに手料理をはじめて食べに来ます。 リクエストはカレーのようですが、普通の市販のルーを使ったカレーか、http://cookpad.com/recipe/252807このチキンカレーか、悩んでます。クセがあるのをいきなり出すのも怖い気がしますが、せっかくなのでちょっと手をかけたい気もします。 あと、サイドメニューをどういったものがよいでしょうか? カレーを煮込むのは、時間がかかりますが、前もって煮込んどくべきでしょうか? *彼はトマトが苦手 *あたしは料理をする方ですが、台所が狭く、できることは限られる 上記二つを踏まえて、そのほかについてもアドバイスをもらえるとうれしいです。初彼なので、困ってしまいます。