彼氏と気持ちの差を感じる時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との気持ちの差を感じた時の対処法について、30代女性の実体験をもとにお話しします。
  • 彼氏との関係で気持ちの差を感じることはありますが、それを受け止める方法や心掛けについてご紹介します。
  • 彼氏とのコミュニケーションの中でテンションの差を感じる時には、自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と気持ちの差を感じる時の対処法

30代女性です。2つ上の彼氏とのことです。 付き合い始めて1カ月。 アプローチは私からでしたが、告白は向こうからしてくれて、 とても大切にされていると実感しています。 お互い恥ずかしがる性格なので、面と向かってはあまり言えませんが メールではいつもラブラブです(のろけてしまってすいません。) ただ最近、彼のテンションの上がり具合についていけず、 私がそういう男性に慣れていないこともあり、返答に困ったりします。 デート後すぐのメールで 「○○ちゃん(私)のことが本当に大好きだから」 「早く会いたいよ~」 「俺はいつでも○○ちゃんを守るから」 「○○ちゃんを幸せにできるようがんばる」 など… うれしいのですが、同じテンションのメールの返答ができず、 「そう言ってもらえて私は幸せ」 「早く会いたいね」 などを返しますが、 困り果ててたまに放置してしまう時もあります。 不安にさせるつもりはないのですが、 心から思っていないことを返すのも変だし、 私なりに最大限にテンションを上げているつもりです。 彼を不安にさせず、気持ちをきちんと受け取るにはどうすればよいでしょうか? 実体験がある方のご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

お二人のケースとうちのケースが、全く同じパターンかわかりませんけど。 夫が、とてもロマンチストで、かつ、ストレートなタイプです。 たとえば同じサークル内や社内などで距離感が縮まってるとき 「○○さんはdorce0000さんと会うとき、特別楽しそうに見えるけど?」 などと、あてこすりされたりしますね、そういう時一般的には そういうわけでもないんですがとか、 言い訳することが多いように思いますが 「ええ 特別です」 ・・・と返すこともあったような人です。 で、彼ですが、あなたの心配=不安にさせる が 本当に的を得た悩みなのかです。 夫は、私も愛情表現を返せば、そりゃ喜びますが 見返りをあまり意識しないタイプのようです。 夫の母も言ってるので、外れていないはず。 そういうタイプもいるってことです。 私も、夫のあっけらかん&ロマンティストぶりには驚きつつも 根が割とマイペースなんで、 テンションの釣り合いを考えたことがないわけではないけど どうせその配慮が続きません。 その上、夫は私が自分と違うタイプとは最初からわかっていて そこもいいと思ってくれてるようなので。 夫はスキスキスキスキ、まるで 主人を嘗め回す犬かよ状態のこともありますが それこそ(冗談半分で)シッシッ としたり、「待て」 なんかしても 全然平気で「クールだなぁ」←笑顔です。 さすがにこういうのは、お付き合い初期じゃなかなかでしょうが 凸と凹の組み合わせのよさということで、問題ないケースもあるんですよ。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

>本当に的を得た悩みなのか、という問いにビックリでした。 >見返りをあまり意識しないタイプのようです。 そういうタイプがあるんですね。 私は自分が割と見返りを期待する方なので、 貰いっぱなしでいいのか悩んでしまいました。 >テンションの釣り合いを考えたことがないわけではないけど >どうせその配慮が続きません。 そうなんです。たぶん私も続かない気がしています(笑) >凸と凹の組み合わせのよさということで、問題ないケースもあるんですよ。 そう言っていただけると安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoinara
回答No.3

こんにちは。 私には少し年下の彼氏がいます。 よくメールや電話で「好き好き」「大好き」「会いたい」「抱きしめたい」 など色々言われます。 彼が酔っ払ってめっちゃ言ってくるときは「はいはい。酔ってるねー」と受け流してます(笑) 私はあまり男性のいない社会で生きてきたので、 男がこんなこと言うはずがない、こんな男がいるのか!?と最初は疑ってました。 今も不思議な生き物だなぁと彼を見ています(笑) 私のほうは、好きとかあまりそういうことが言えません。 気分によっては言えないこともあるし、なんだか言葉にすると薄っぺらく感じてしまって。 よく「好きって言ってくれない」と拗ねられます^^; そういうときは「好きだよ」→「ありがとう。私も^^」とか「嬉しい」と、返してます。 無理に言わなくてもいいんじゃないでしょうか? 無理して彼に合わせても、自分のメールの文章と気持ちがちぐはぐになってしまって、 よけいにモヤモヤしてしまうと思います。私がそうでした(笑) 私は酔うと甘えたくなるので、酔っているときにメールや電話で「好き」連発します(笑) 普段好きってあまり言わないのですごく喜ばれます。 気分がのっているときや甘えたいとき、質問者さんが無理なく言ってあげられるときに たくさん言ってあげると喜ばれると思います。 「こんな時じゃないと恥ずかしくて言えない」というと効果倍増?(笑) 無理なくやってみてください^^

pyonc-pyonc
質問者

お礼

私も、言葉にするのがとても苦手です。 >男がこんなこと言うはずがない、こんな男がいるのか!?と最初は疑ってました。 私も同じくそうでした。今まで数人お付き合いしましたが、 なんというかストレートな表現をする人がいるなんて。 今まで信じてなかったです(笑) >気分がのっているときや甘えたいとき、質問者さんが無理なく言ってあげられるときに >たくさん言ってあげると喜ばれると思います。 そうですね、それくらいで大丈夫なら頑張ります! ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

私が18歳の頃に付き合っていた彼は、 チョットそうゆう所のある人でした。 何かあったら、私を守ってあげるつもりだから・・・と 家に、ジムにあるみたいな器具をたくさん買って スゴイ体を鍛えていました。 原始時代じゃあるまいし・・・ そんなに体を鍛えて、私を何から守ってくれる つもりなんだろう???と思ってました。 その他にも、言ってた事が、質問者さんの彼と似てましたね。 そうゆう人は、ずっと、「愛してる」を言い続けてくれます。 それが嬉しい女性には、本当に幸せだと思います。 「そう言ってもらえて幸せ」 「私も、早く会いたい」 で良いと思いますよ。 不安になんてなっていないし、 ならないんだと思いますよ。 彼はただただ、とっても幸せなんですよ。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ジムにあるみたいな器具をたくさん買ってスゴイ体を鍛えていました。 すごい熱意ですね!優しい人だったんですね~。 >そうゆう人は、ずっと、「愛してる」を言い続けてくれます。 >それが嬉しい女性には、本当に幸せだと思います。 おかげさまで、今のとこ不安に思ったことはありません。 今後もこんな感じだとうれしいですね。 >彼はただただ、とっても幸せなんですよ。 きっとそうなんでしょうね(笑)他人事のようですが。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 とても愛されていて、大事にされていますね。 うらやましいです。 しかも付き合ってまだ間もないので 彼もテンションが上がっているんですね。 私はどちらかというと彼の立場で(笑) 会えた後はもう、テンションもMAXで ラブラブメールしていましたね。 (独身の頃ですが) 相手側はきっと、質問者さまと同じように 悩んでいたのかな?と思うと 今さらながら申し訳ない… そんな私がアドバイス出来るのか 微妙なところですが、 同じようにテンションを上げる必要は ないと思います。 たまには「ありがとう、 ちゃんと気持ちは届いてます」ぐらいで… 受け止めてあげるだけでいいです。 私もそうでしたが、彼の方はただただ 伝えたいだけなんです(笑) 言葉にして伝えたいだけなんで そんなに気にする必要ないですよ。 あとは「最初だけではなくその気持ち ずっと忘れないでいてね」と 冗談半分で一喝するのも、おすすめです。 ぜんぜん、アドバイスになっていなくて 申し訳ないです。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

逆のお立場、とても参考になります。 >彼の方はただただ伝えたいだけなんです(笑) そういうものなんですね(笑) 同じ気持ちを共有しないといけないのかと思っていました。 >受け止めてあげるだけでいいです。 受け止めきれているか自信はないですが、 私なりに彼を大切にしていきたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。