• ベストアンサー

450グラムの雑誌を送りたい時

オークションの出品者としての質問です。 既に色々と回答が出てますが、再度確認の為に質問させて頂きます! 「450グラム」の雑誌を落札者に送るのですが、定形外だと390円になってしまいます。 冊子小包みだと若干安いみたいなので、ソチラを利用したいのですが、ビニールに包み、封筒に入れ、窓口で中身を見せた上で「冊子小包みにしたい」旨を言えば良いのでしょうか? あと、先日雑誌を落札した時は「メール便」で送ります、と言われました。 メール便? こっちの方が安いのでしょうか? 契約等が必要と聞いた事があるのですが・・・(コンビニでは無理ですよね) 何か、御存知の方は教えて下さいませ<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9774
noname#9774
回答No.1

冊子小包の場合、封筒の端を少し切るなどして、中身が確認できるようにして、封をします。窓口で「冊子小包で」と言うか、封筒に「冊子小包」と書けばOKですよ。メール便は確か契約が必要で、たまにしか発送しない場合は契約できなかったような気がします。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.2

冊子小包の差し出し方法は以下の三つです。 ・封筒又は袋の納入口などの一部を開く。 ・内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。 ・内容品の見本を郵便局で提示する。 従って「郵便局に雑誌を持っていってそれを封入」という方法で冊子小包扱いに出来るかは、わかりません。 個人的には透明な袋に包んだものを封筒に入れて、封筒の一部を切る方法がお薦めです。 送料は区分が若干変更となっていますので、窓口で確認してください。勿論定形外で出すよりは、安いです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/