• ベストアンサー

本を送る方法

オークションで本や雑誌を出品しようと思っています。そこで冊子小包とクロネコメール便を使い分けようと思っているのですが、どちらも封筒(?)に入れないといけないのでしょうか? 紙袋・ビニール袋・ダンボール等どれでも良いのでしょうか?あと冊子小包は表面に「冊子小包」と書いて切手を貼ればポストに入れても良いんですよね?(他の人の回答を読んでいたらポストに投函はダメと書いてありました。) クロネコメール便も中身が見えるようにした方が良いんですか? その他気を付ける事などありましたら、教えて下さい。お願いします。

noname#62276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.4

包装は封筒でなくてもOKです。 冊子小包は「冊子小包」と朱書きして、中身が見えるようにしておけば、 ポストに投函できます。 中身を見えるようにすることができない場合は、郵便局で中身を確認してもらってから封をする必要があります。 (ポストに投函はダメというのはコレに該当しているのでしょう) 雑誌の場合は、その雑誌に「第三種郵便物認可」と書かれていれば「第三種郵便」で 発送でき、かなり送料が安いです。 「第三種郵便も「第三種郵便」と朱書きして、「第三種郵便物認可」と書かれている 部分が見えるようにしておけば、ポストに投函できます。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみませんm(__)m 第三種郵便物って個人でも出せるんですね。勉強になりました。送料が安いのは魅力的ですね。 実際出品予定の雑誌に「第三種郵便物認可」と書いてありましたので、活用させてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12257
noname#12257
回答No.3

冊子小包・クロネコメール便ともに、包装は封筒ではなくてもかまいません。冊子小包は投函できます。クロネコメール便は中身が見える必要はありません。 詳しくは以下をご参照ください。 冊子小包 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html クロネコメール便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみませんm(__)m HP拝見させて頂きました。 クロネコメール便は中身が見えなくても大丈夫なんですね。そういう意味では冊子小包より梱包が楽そうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

冊子小包について。 オークション出品の場合、中身が見えるようにすると水濡れ等が心配かと思います。透明なビニール袋に入れてから封筒の封の部分を半分切り取るようにすれば良いですよ。折れ防止のためダンボール等ではさんで保護するのも忘れずに!

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみませんm(__)m 送り方ばっかり考えていましたが、ビニール袋に入れる事やダンボール等で折れ防止をした方がいいんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

冊子小包はポストに投函できます。 ただし、冊子小包は中身が冊子であることがわかるように封筒の一部を切り取っておくことが必要です。 クロネコメールについてはわかりません。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみませんm(__)m やっぱりポストに投函出来るんですね。投函する時、中身が見えるようにする事を忘れないようにします。 ありがとうございました。