• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨今の女性のおしゃれは生物学的に意味があるのか)

昨今の女性のおしゃれは生物学的に意味があるのか

ucokの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

古今東西、オシャレの目的は「今の私って、こんなにオシャレ」という高揚感を得るためのものというのが主流ではないかと思います。ちなみに、「黒い髪を赤茶色に染めたり、つめに色や模様をつけたり、まつ毛を長く見せるなど」のオシャレは1960年代から70年代にかけても流行りましたので、それ自体は今さら心配する必要はないでしょう。大正ロマンの頃のオシャレもなかなか奇抜でしたよね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、私は今を生きているだけですが、歴史的にみればそれは繰り返されてきたパターンだと言えるわけですね。

関連するQ&A

  • 女性の美意識はどこに向かっているのか

    昨今の女性がするおしゃれは男から見ると理解不能な領域に入りつつあるように思います。 黒い髪を赤茶色に染めたり、つめに色や模様をつけたり、まつ毛を長く見せるなど。 頭上から生え際の黒髪を見ると哀れみすら感じます。 ほとんどの男性はこのような行為に関心を示さないということは女性自身はわかっているようです。 生物学的にも何の魅力も無いでしょう。 あるQ&Aでは、女性に対するおしゃれなのだという回答がありましたがそれに何の意味があるのでしょうか? レズビアンだというならわかりますが。 女性のそれは美学を持たない美意識という気がしてならないのですが、美術を専攻している方から見ると女性のそれは何を目指していると思われるでしょうか。

  • 白髪染めの後におしゃれ染めをするとどうなりますか?

    今夜白髪染めをしました。 何色かある中で明るい方から2番目の「明るい栗色」というものを選びました。 確かに元々のおしゃれ染めと地毛の色の段差も無くなり、白髪も目立たなくなったのですが、やはり色が黒い気がします。 それでこの上からおしゃれ染めをすると、白髪はまた元に戻ってしまうのですか? 白髪染めで明るい色はあまりないみたいですし、あってもなかなか金色になる程度であまり意味がないような感じでした。 髪が痛むのは分かっているのですが、もう少し明るい色にしたいと思っています。

  • 女性のおしゃれ感覚

    24歳女です。 私は昔から、洋服や化粧といった、おしゃれに興味が無く、いつもズボンで髪も少々寝癖がついていても平気な人でした。 でも最近、転職した会社で上から下まで、パリッとおしゃれしている同世代くらいの女性を見ると、自分もあんな風になりたいと思うようになってきました。 たまにはワンピースやネイル、化粧もキレイにしてみたいと思うようになりました。 そして今まで嫌いだったピンク系の色も好きになってきたのです。 これは一体どうゆう心境の変化なのか自分でも解らないのですが、女性がおしゃれに目覚めるというのはどんな時なのでしょうか?ちなみに恋愛はしていません。

  • おしゃれになりたい

    私は今年から社会人になりました。 彼氏もいないし、今は準備期間と思って、今、私磨きを頑張っています。 具体的には、まつげパーマや永久脱毛をしたり、髪のトリートメントをしたり・・などです。 (仕事のストレスをそうやって晴らしているというのもありますけどね) ただ、そういうことは自分でも出きるのですが、私はイマイチおしゃれではないので、服だけは思ったように着こなせなくて。 雑誌も見ますが、この雑誌を参考にしたい!と思えるものもありませんでした。系統としては、女の子らしくてエレガントで、でもやり過ぎない感じが好きなのですが。(LUCIとかキャンキャンが近いかな) 皆さんはどうやってセンスを磨かれたのでしょうか・・? パッと目に付く、華のある女性になりたいんです。 また、おしゃれのポイントも何かあれば教えていただきたいです。

  • 女性の髪の色

    好きな相手の理想に近付きたいと思うのは勿論あると思います。 今付き合ってる彼が、私の髪の色を茶色にしてほしいみたいです。 絶対してとか、しつこくは言いませんが、その一言がどうしても気になります。 私は真っ黒でもありませんが、周りを見ればやっぱり若い子は染めている人も多くというかほとんどで、私ってちょっとお洒落が足りないのかとも思うようになりました。 茶色にしてみたい気持ちもあり、今の色が良い色だねと褒められしたくない気もあり、迷っています。しかもプリンは嫌だ。でも、今しかできないって気もあり。。。 茶色にしたいのは彼の為だけではありませんから余計悩みます。 男性って結構黒髪が好きな人が多いと聞きますが、女の子の髪は何色が好きですかね???この心境どう思いますか?悩んでいるなら1度してみたら?って思うでしょうか?ちなみにそんなに明るくはしませんよ。 ちょっと色落ちたね程度の予定です。

  • 女性は髪を切ったこと、髪型を変えたことに気づいて欲しい?

    女性は、髪を切ったり、髪型を変えたり、いつもよりお洒落して いることに気づいて欲しいでしょうか。 また、異性からはどのように言われたいですか? あと、以下にあげる女性は私に気があるでしょうか? 私は20代前半の男で、女性が髪を切ったり髪型が違うとよく気づき ます。そしてそれを自分が好意を持っている人だけに、そっと口に 出して褒めたりします。皆の前では言いません。 (ちなみに、相手が男の場合や好意がない女性には、何も言いません。  結構、服装や爪の色とかも気づきます。  何色の服が好みとか、なんとなく分かっているつもりです。) 私が好意を持っている女性(会社の同僚)が、先日髪を切りました。 丸一日、同僚の女性からもそのことについて触れられなかったようで 私が「髪切ったの? いつもと違うね」と言ったら、とても喜んでい ました。 髪型を変えてきた日もスグに分かりました。とても可愛らしかったで す。また一言いってあげたいなぁと思っていました。 たまたまその女性の近くを通ったときに、チャンスだと思っていたら、 逆にその女性から声をかけてきて、私の目の前に来たのです。 私の真正面に立ち、何か言って欲しそうに見つめるので、 「今日はいつもと雰囲気が違うね。大人っぽくていいんじゃない?」 といったら、またまた嬉しそうでした。それ以来、社内でですが 1日1回は目が合うようになりました。 気づいて言ってくれる人だから近づいてきたのか、私に好意があるのか 知りたいです。女心を教えてください。

  • ヘナでは茶色に染められない?

    髪が痛まないということでヘナを先日使用してみたのですが(ナチュラルブラウン)ほとんど髪色は変わらず。オレンジは赤茶色になると口コミで書いてあったので使用していません。 赤が入った茶色ではなく、黄色かかった茶色にするのはヘナでは無理なのでしょうか? 可能なのであれば、何色を買えばいいのでしょうか?教えて下さい。 一度ヘナを使用すると他のカラーリング剤では色が入らないと聞きますし、困っています。 アドバイスお願いします。髪を極力傷ませず髪色を茶色に変えたいです。

  • メガネ着用時の化粧

    メガネをしたときにおしゃれにみえるアイメイクってありませんか? 髪はくらめの茶色,メガネは赤でふちが太いです。二重でまつ毛は長く,目の色は黒です。

  • 白髪染めは完璧にできるもの?

    よく不思議に思うのは、高齢者のテレビに出ている人たちです。 きれいに染まっていて、1本もキラリと光るような髪をしていませんよね? ドラマなどで分け目がアップになっても、きれいな色をしていて白髪がありません。まぁ、かぶっているのかもしれませんが、40~50歳の女優さんの髪はきれいですよね。 どうすれば、そのようにきれいに染まるのでしょうか。 美容院で染めてもらっていたときも、白い部分(根元1,2mmではなく)が残っていたり、チラホラ白い髪が長いまま風吹くと出てきたりして、自分で染めていたときとたいして変わりはないなぁ、お金出して1ヶ月に1回通うのは時間とお金が、、、と思って今はまた自分で染めています。 白髪もずいぶん増え、最近ではブリーチにしたほうが、と思うようになりました。 返って黒く染めようとすると、元々赤茶色の髪が逆に黒くなり、その黒色に対して白髪の白い色は目立つのであり、ブリーチで茶色に染めたほうが、白髪は金髪のようになり、元々赤茶色の黒髪にもちょうどよく、、、と思うこのごろです。 ブリーチ染めしている年配の方も、かなり見かけますよね。 あと数年もすれば薄紫に染めたほうが、というくらいの白髪の多さになるかとは思いますが、現段階で美容院でもテレビに出る方々のようにきれいに染まるのであれば、そういうところに行きたいと思います。 きれいに染まることができるのは、やはり、「美容院によって」でしょうか? なぜテレビに出演している方たちは分け目も生え際もきれいに染まっているのでしょうか?真似したいものです。 どなたか秘訣教えてください。

  • 33歳、身長155cm、おしゃれにみせたい

    33歳、身長155cm、体重44~50kg、スタイル悪い女性ですがおしゃれにみせたいのです。 私は、 1.身長155cm、今妊娠中ですのでなんともいえないのですが産後は40kg台に戻したい 2.胸はぺちゃんこ、下半身デブでふくらはぎはが異常に太い。顔は大きいく、面長、おでこが広い。 3.足も短く、総じてスタイルが悪い 4.顔立ちは10人並み以下?目は大きいが、鼻は低いし団子鼻。口の形が悪い、色白 5.髪の毛は縮毛で矯正している。そのためストレートかデジパ風の巻き髪のみ 6.縮毛強制とおでこがかなり広い関係から、前髪はパッツン風におろしている  (横に流すことに何度もトライしたが、無理なんです。またデコ広すぎて髪をあげるとすごいこと…) 7.髪の色は軽い茶髪のことが多い 8.若いころはCamcamなどが好きだった  Ouggiなども好き。最近はどの雑誌を参考にしていいか(年齢的に)わからなくなっている 9.コンサバな恰好が好き。どちらかといえばスカート派。  体のラインが比較的でやすい服が好き、女性らしい服が好き 10.髪型はロングの大きな巻き髪などにあこがれる 11.肌はブルーベース、パーソナルカラーはブルーベース夏 12.基本的にファッション、コスメには興味あり。  できるだけ肌にも気を使っている。普段はまつ毛エクステをしている 上記のような女性です。 顔立ちの悪さはもう仕方ないと思っていますが、 頭が大きく、短足、足が太いためすごくもっさりした印象になりがちです。 洗練したおしゃれな感じになりたい! 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 参考にすべく雑誌でも具体的なことでもなんでもかまいません。