• ベストアンサー

線分比の関係(初等幾何)

添付画像において、線分比の関係 (AH/HG)・(BG/BE)・(CE/CA)=(AF/FB)・(BD/DC)・(CE/EA) を証明したいのですが、どうしてもできません。 多分面積比に帰着させるのだと思うのですが。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

>(AH/HG)・(BG/BE)・(CE/CA)=(AF/FB)・(BD/DC)・(CE/EA) チェバの定理、メネラウスの定理を知っていることを前提とします。 知らなければネット等で調べてください。 チェバの定理より右辺は1 よって (AH/HG)・(BG/BE)・(CE/CA)=1 を示せばよい。 メネラウスの定理より (AF/FB)(BD/DC)(CE/EA)=1 よって (AH/HG)・(BG/BE)・(CE/CA)=(AF/FB)(BD/DC)(CE/EA) 整理して (AF/FB)(BE/GE)(HG/AH)=1 これは分子と分母を入れ替えて、並び替えて (BF/FA)(AH/HG)(EG/EB)=1 が示せればよい。 これは三角形EABにメネラウスの定理を適用したものであり、 成り立っている。 QED

vigo24
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 ご回答どうもありがとうございます。 実はチェバの定理から 何とか「(AH/HG)・(BG/BE)・(CE/CA)=1」 を導きたかったのですが、チェバではなく、メネラウスを使うのですね。 どうもありがとうございました。