• ベストアンサー

三角形の線分比の問題(初等幾何)

三角形の線分比の問題(初等幾何) 添付図において、 (OF/CF)・(BE/OE)=(BF/AF)・(AE/CE) を証明したいのですが。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

線分比を面積比にすると、 (OF/CF)・(BE/OE)=(△ABO/△ABC)・(△ABC/△ACO)=△ABO/△ACO (BF/AF)・(AE/CE)=(△BCO/△ACO)・(△ABO/△BCO)=△ABO/△ACO

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >(△ABO/△ABC)・(△ABC/△ACO) 分母分子(△ABC)がうまく消えるように見つけるのがポイントでしたか…。 気付きませんでした…。 どうもありがとうございました!