• ベストアンサー

期待してもいいのでしょうか?

付き合って9ヵ月の4つ年上の彼がいます。 わたしは28歳です。 彼から『年末に○○(私)を実家に連れてこうと思うんだけど』 と言われました。挨拶・紹介ということだそうです。 彼は実家を離れて就職し、実家は新幹線で四時間ほどかかります。 そのとき聞けば良かったのですが、 ビックリしてしまい、結婚のことなのか聞けませんでした… 違ったら彼にプレッシャーになるしと、その後聞けてません。 『いよいよかー』みたいに言ってたから、さらに期待してしまって。 男性の方、彼の心理としてはどういったことが考えられますか? 女性の方、ご自身の結婚の時どうでしたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tara5
回答No.1

結婚を前提に考えているということは間違いないと思います。 ただ、すぐに結婚したいなら、やっぱりまず親より本人にプロポーズするのが先ですよね?断られる可能性だってあるわけだし。 ちなみに私は彼の家族に紹介されても結婚しなかったパターンもありました。 別に私も期待はしませんでした。 男性の性格や家庭環境によると思いますが、別に結婚をすぐに考えていなくても気軽に親に紹介したい、家に連れて行きたいという男性ってけっこういると思いますよ。 でも、『いよいよかー』とぼやいているということは、プロポーズ・結婚までの流れがもう彼の頭の中でできちゃっているということなのかもですね。 付き合って9カ月ということですので、ここらで親に紹介して、お互いの家族公認のお付き合いをして、しばらくしてからプロポーズと考えているのではないでしょうか? ですから、すぐにではないけど、近々という意味では期待していいのではないでしょうか。

chan12_hyper
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます! 結婚の話、というか 『結婚したら~』『子供が産まれたら~』『俺がじいちゃんになったら~』 『うちの親とならきっと気を使わず上手くやってけるよ』 など、なんとなくの話はよくしてます。 “ずっと一緒にいてね”的なことは結構言われます。 将来を前向きに考えてくれてると、喜んでもいいかな? ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> ビックリしてしまい、結婚のことなのか聞けませんでした… > 違ったら彼にプレッシャーになるしと、その後聞けてません。  ビックリしたということが気になりますね。  彼はあなたが結婚をためらっているのではないかと思っているのだと 思います。  もっと気楽に話のできる関係を築きましょう。   遠慮していなくても彼の考えにいけないことがあれば素直に 意見を言うようにしなければ結婚生活もうまくいかないと思います。  

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! ありがとうございます。  ビックリはしたのですが、 嬉しい気持ちは伝えたつもりです。 詳しく聞きたい気持ちもありますが、 彼の愛情を感じれること、将来の話がたくさん普通に出てくることで、 今はそれでよしと思ってます。 二人が一緒になるのは、共通認識としてある感じで。 その気持ちが継続できるよう、これからも頑張ります!

noname#173801
noname#173801
回答No.3

当然、結婚は視野にいれておられるとは思うのですけど、実際の進め方は、人によると思います。 実家に紹介→プロポーズ→具体的に結婚への話し合い と、トントン行く人もいれば、ゆっくりの人もあると思います。ただ、付き合いは順調なのだと思うこと以上に、先走って期待することも、良いのか悪いのか、わからないなと思ってしまいます。 やはり、男性も30歳過ぎると慎重になるみたいです。 私の場合は、付き合い始めてから1年にもう少しならない時に、お母様に紹介をしてもらいましたが、旅行の帰りに立ち寄ったと言う感じで、ただの挨拶だけでした。 その次が、更に半年くらい経ってから、今度はきちんとお付き合いをしていますと言う紹介で、泊めてもらいました。それが今年のGWでしたので、進展するかなと期待したのですが、何も言ってくれなかったので、私の方から、少し、話を振りました。結果、同棲を提案されて、色々考えたのですが、結婚を具体的に進めるためにはやはり不可欠と言う結論になり、現在、同棲中です。 やっぱり、すぐに結婚を決めてもらえないものだと感じています。 ただ、これは私の彼の性格かもしれません。ちょっと頑固な所があるので、彼なりの手順を尊重しないとムッとする人なので。それだけ責任感も強い人なんです。 いい話になるといいですね。

質問者

お礼

体験談をありがとうございます! 男性側に結婚の意志があったとしても、 それがそのまま婚姻に繋がるとも限らないですね。 今からもこれからも焦らずやってきたので、 これからも2人のペースで、彼の様子を見ながら過ごしていきます。

• kyoneko
回答No.2

そのような遠方で、しかも年末ですよ? 親に紹介するのは、大変なことなのに、です。 これはもう、結婚に向けての準備の一端です。 親に合わずして先に進みません。 いくらプロポーズされても反対でだめになることありますよ。 多分一番大事な段階です。

質問者

お礼

回答を、ありがとうございます! 大事な段階とのことで、気が引き締まりました。 順調に話が進むよう、努力していきたいと思います。