• ベストアンサー

期待してもいいのでしょうか?

付き合って9ヵ月の4つ年上の彼がいます。 わたしは28歳です。 彼から『年末に○○(私)を実家に連れてこうと思うんだけど』 と言われました。挨拶・紹介ということだそうです。 彼は実家を離れて就職し、実家は新幹線で四時間ほどかかります。 そのとき聞けば良かったのですが、 ビックリしてしまい、結婚のことなのか聞けませんでした… 違ったら彼にプレッシャーになるしと、その後聞けてません。 『いよいよかー』みたいに言ってたから、さらに期待してしまって。 男性の方、彼の心理としてはどういったことが考えられますか? 女性の方、ご自身の結婚の時どうでしたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tara5
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

結婚を前提に考えているということは間違いないと思います。 ただ、すぐに結婚したいなら、やっぱりまず親より本人にプロポーズするのが先ですよね?断られる可能性だってあるわけだし。 ちなみに私は彼の家族に紹介されても結婚しなかったパターンもありました。 別に私も期待はしませんでした。 男性の性格や家庭環境によると思いますが、別に結婚をすぐに考えていなくても気軽に親に紹介したい、家に連れて行きたいという男性ってけっこういると思いますよ。 でも、『いよいよかー』とぼやいているということは、プロポーズ・結婚までの流れがもう彼の頭の中でできちゃっているということなのかもですね。 付き合って9カ月ということですので、ここらで親に紹介して、お互いの家族公認のお付き合いをして、しばらくしてからプロポーズと考えているのではないでしょうか? ですから、すぐにではないけど、近々という意味では期待していいのではないでしょうか。

chan12_hyper
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます! 結婚の話、というか 『結婚したら~』『子供が産まれたら~』『俺がじいちゃんになったら~』 『うちの親とならきっと気を使わず上手くやってけるよ』 など、なんとなくの話はよくしてます。 “ずっと一緒にいてね”的なことは結構言われます。 将来を前向きに考えてくれてると、喜んでもいいかな? ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> ビックリしてしまい、結婚のことなのか聞けませんでした… > 違ったら彼にプレッシャーになるしと、その後聞けてません。  ビックリしたということが気になりますね。  彼はあなたが結婚をためらっているのではないかと思っているのだと 思います。  もっと気楽に話のできる関係を築きましょう。   遠慮していなくても彼の考えにいけないことがあれば素直に 意見を言うようにしなければ結婚生活もうまくいかないと思います。  

chan12_hyper
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! ありがとうございます。  ビックリはしたのですが、 嬉しい気持ちは伝えたつもりです。 詳しく聞きたい気持ちもありますが、 彼の愛情を感じれること、将来の話がたくさん普通に出てくることで、 今はそれでよしと思ってます。 二人が一緒になるのは、共通認識としてある感じで。 その気持ちが継続できるよう、これからも頑張ります!

noname#173801
noname#173801
回答No.3

当然、結婚は視野にいれておられるとは思うのですけど、実際の進め方は、人によると思います。 実家に紹介→プロポーズ→具体的に結婚への話し合い と、トントン行く人もいれば、ゆっくりの人もあると思います。ただ、付き合いは順調なのだと思うこと以上に、先走って期待することも、良いのか悪いのか、わからないなと思ってしまいます。 やはり、男性も30歳過ぎると慎重になるみたいです。 私の場合は、付き合い始めてから1年にもう少しならない時に、お母様に紹介をしてもらいましたが、旅行の帰りに立ち寄ったと言う感じで、ただの挨拶だけでした。 その次が、更に半年くらい経ってから、今度はきちんとお付き合いをしていますと言う紹介で、泊めてもらいました。それが今年のGWでしたので、進展するかなと期待したのですが、何も言ってくれなかったので、私の方から、少し、話を振りました。結果、同棲を提案されて、色々考えたのですが、結婚を具体的に進めるためにはやはり不可欠と言う結論になり、現在、同棲中です。 やっぱり、すぐに結婚を決めてもらえないものだと感じています。 ただ、これは私の彼の性格かもしれません。ちょっと頑固な所があるので、彼なりの手順を尊重しないとムッとする人なので。それだけ責任感も強い人なんです。 いい話になるといいですね。

chan12_hyper
質問者

お礼

体験談をありがとうございます! 男性側に結婚の意志があったとしても、 それがそのまま婚姻に繋がるとも限らないですね。 今からもこれからも焦らずやってきたので、 これからも2人のペースで、彼の様子を見ながら過ごしていきます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

そのような遠方で、しかも年末ですよ? 親に紹介するのは、大変なことなのに、です。 これはもう、結婚に向けての準備の一端です。 親に合わずして先に進みません。 いくらプロポーズされても反対でだめになることありますよ。 多分一番大事な段階です。

chan12_hyper
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます! 大事な段階とのことで、気が引き締まりました。 順調に話が進むよう、努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 相手に対して期待をしないという事

    自分自身の事も含めて、たとえ些細な事だとしても、相手(特定の人だけではなく)に対して期待をしないようにする、期待する気持ちを抑える心理とは、自分が過大な期待をされたくないから起こる気持ちなんでしょうか?期待に対してプレッシャーを感じているからでそうか? ただ単に、期待して期待通りに行かないかもしれないから、予防線を張っている(がっかりしないために)だけなんでしょうか。

  • まだ付き合って1ヵ月です。 年末の過ごし方

    彼は40歳で まだ付き合って1ヵ月です。 年末の話になったのですが どうやら彼氏は毎年年末は地方の実家に帰っているみたいです。 今年も帰るつもりのようですが 年齢的にも毎年毎年家族や親せきから「結婚は?」 と言われるそうです だから今年は私の事を実家に連れて帰りたいと言われました。 だからと言ってすぐ結婚するつもりもなく まだプロポーズもされてないのですが 「結婚前提で付き合っている彼女がいます」 と言う事を紹介したいそうです。 その気持ちもわかるのですが 私だって自分の実家に帰りたいです。 私も彼とは逆方向の地方です。 別に私は親からのプレッシャーは無いので 1人で自分の実家に帰るのは全然良いのですが 「私の都合は考えないの?」 と思ってしまいます。 それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 それに「結婚します」と言うあいさつで無ければ 何のために自分の実家に私を連れて帰るの?と思ってしまうのですが・・・ 彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか?

  • 彼氏の言動に期待(プラス違う質問

    彼氏が僕の家族は変わっていて、結婚前提じゃないと親に紹介しない。 と言っていました。彼のお姉さんも結婚していてそうだったそうです。 彼氏から 結婚というフレーズが出たのでびっくりしました。 恋人同士ではよくある会話なのでしょうが、これは脈ありかも?!と 期待してしまいました。 彼氏が結婚を考えてくれて、いづれそういう時期が来たら会わしてくれるのかなあとか、期待してしまいました。 うちの家族は普通で、彼氏だって普通に紹介して来たとも言いました。 結婚というフレーズは普段出たりするんでしょうか。恋人同士で。 友達が、結婚した。とかそういうニュアンスじゃなくて、 結婚しようね詐欺以外で。 私はそのフレーズが出ただけで びっくりして、期待してしまいました。 他にも子供の話もした事があります。 わたしは結婚していませんが、子供が可愛いなあとか、子供が欲しいなあと漠然と思 います。今すぐとかじゃなくて。 そういう話を別の人と話していたのを 聞いていたらしく、彼はそれが理解できないと強調していました。(これには彼の性の問題もあるかも割愛) 私は、じゃあなんでその話ふるんだよ。 そうなんだ、ふーん。と思いました。 そういう話をする彼の心理はなんなんでしょうか。ただ単に話題になっただけでしょうか。いちいち期待しない方がいいのでしょうか。 因みにまだ付き合って二ヶ月です。(^^; 彼は人を騙すとかそういう感じの人ではありません。 長くなりましたが、もう一つ質問させて下さい。 彼は体に入れ墨があり、その意味を聞いたら、裏切りませんよっていう意味で作った?そうです。 私と知り合う前に彫ったやつです。 何で、そういうのを彫ったんだと思いますか。 元彼とか友達のためか。 (彼はヤクザではありません。) 或いは、私とか彼女になった人に 裏切りませんよって示す意味でしょうか。 そうだとしたら、 逆接的に 裏切って欲しくない。という心理かなあ?と深読みしすぎでしょうか。 なんで裏切りませんよっていう意味にしたんでしょうか。 これは聞けそうだったら直接聞いてみます。

  • 結婚への期待

    この歳になると,自分と同年齢の人たち(中学校時代の同級生など)がぼちぼちとではありますが,結婚をして子どもを授かったりなどしてきます。 そうなると,私自身,結婚というものを身近に感じてくるのですが結婚に対する期待というものを少なからずとも持っています。そこで皆さんにも聞いてみたいのですが,結婚ということに対してどのような期待を持っていますか?(あるいは既婚者の方はどのような期待を持っていましたか?)

  • 結婚のプレッシャーになりませんか?

    結婚のプレッシャーになりませんか? 付き合って半年の彼氏と実家に挨拶へ行く予定です。 20代後半で、結婚前提に付き合っています。 彼氏を親に紹介するのは初めてだったので不安でしたが、親に報告すると予想以上に喜んでくれて・・・ 特に父がいちばん張り切ってくれて(彼氏の好きな食べ物を聞いてくれたり、食事するお店を予約してくれたり、本当に楽しみにしてくれています・・・)ビックリしました。 私としては嬉しいのですが、逆に彼氏が引いてしまわないか心配です。挨拶に行こうと言い出したのは彼氏の方でしたが、まだ正式に結婚が決まった訳じゃないのに、親が大喜びで歓迎しても大丈夫でしょうか・・・ 結婚のプレッシャーになりませんか?重くないですか? メールは毎日くるけど最近回数が激減。気持ちが冷めはじめてるような気がしてしまい、本当は挨拶なんか行きたくないのでは?と心配で・・・ ちなみに親にはまだ結婚しないとは言ってありますが。まさかこんなに喜んでくれるとは思わなくて、反省しています。 妹が先に結婚しているため、私にも早く嫁に行って欲しいのかもしれません。

  • 親に期待はありませんが

    私が嫁に行く時に 父親はほとんど嫁入り道具の支度をほとんどしてくれませんでした。 貧乏だったわけではありません。 マンションを買うときも援助はありませんでした。 私には男兄弟がいますが、男兄弟には何かと援助をしています。 親だけど、子供を差別しているのでしょうかね? 学校だけは希望通りに出してもらいましたが・・・ 嫁行く時にほとんど支度をしてくれなかったのはショックでした。 今さら、何かして欲しいとか、そういうのはもうまったく期待していませんが、 私も親になりまして、 どうしてそうだったのかその心理がさっぱりわかりません。 (ちなみに私を含め兄弟が皆、親の実子であることは間違いありません) 実家にいるのが嫌だったので、親元を離れて就職して、結婚しました。 親は私に精神的に甘えることはしても(自分たちの愚痴を聞かす) 私を甘えさせてくれないですね。 辛いときも、苦しい時も、親を頼れませんでした。 で、いい思いをするのはいつも男兄弟ばかり。 自分の境遇を嘆いても仕方ないですが。 うちに子供が出来て、なんとなく過去が悲しく 少しずつ実家に距離を置いてます。 娘として親にたくさん甘えてる友達とか、時々うらやましいですね。 私は親から見たらかわいくない子供なのでしょうね。

  • 私は期待しすぎ?

    2年付き合ってる彼が居ます。 私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 なのでよく彼は私の家に遊びに来ます。 その時私はご飯を作ったり家の掃除をしたり・・・ と家事をやりますが、彼は一切手伝いません。 彼は携帯を弄ってるかテレビを見ています。 料理はできないからしてほしいとは思いません。 ただ、自分の食べた食器も片付けません。 でも私の方が食べるのが遅いので、 もしかしたら彼は私の食べるのを待ってて、 先に片すのが失礼だからそのままなのかなって思ったりもします。 でも私が食べ終わったら、私が二人分の食器をまとめてキッチンに運んで、茶わん洗いをしてしまいます。 一言「茶わん洗おうか?」って言ってくれないかなーって期待してるのですが、 私の家だし結婚してるわけじゃないから期待すべきことではないですか? あと、 彼が私の家に遊びに来ているときに 私が洗濯したり掃除したり「手伝おうか?」などは一言も言いません。 普通でしょうか? このような男性と結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか? ちなみに彼は今は実家暮らしですが一人暮らしの経験はあります。

  • 結婚を決めない彼

    付き合って1年弱の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳で、今年の春から遠距離をしています。 遠距離ですが、新幹線で2時間弱のところなので、隔週くらいで会っています。 彼は私のコトをとても大好きでいてくれているし、私も彼のコトが大好きです。 私はそろそろ結婚したいと思っています。 ですが、彼はまだ結婚したくないようです。 私のコトをもっとよくみてから決めたいというのです。 9月上旬に1回結婚すると決意してくれたこともあるのですが、 翌日に「あの時は舞い上がって結婚すると言ってしまった」 と、撤回されてしまいました。 すごくショックでした。 確かに彼はじっくり考えてから行動するタイプですが、 待っている私がもう限界です。 もちろん遠距離が辛いから結婚するわけではないですが、 やはりとても落ち込むことがあっても会うことは出来ないですし、 この遠距離がいつまで続くのか先が見えないのも不安です。 結婚を撤回されたショックもまだ引きずっています。 この想いは今週末彼氏に会うので伝えてみようと思うのですが、 どう思いますか? また、年末年始には彼の実家に行き、ご両親に紹介してくれるそうですが、 これは結婚を考えているからでしょうか? 私は彼を信じて待ってればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 期待されると書けなくなる

     ありがたいと思いつつ、悩んでいます。  毎年数人ですが年賀状を出す人が決まっていて、必ず何か恵まれるようにと一言を付け加えて出すようにしていました。ところがその中の一人の親戚が姉に「その一言に励まされている」と言っていたと姉から聞いてから、急にどう書いていいか全くわからなくなってしまいました。妙に受けようとおもしろくしてみたり、無理に普通を装ったり・・・とても苦労しています。  つまりよくある話ですが、人からほめられたり、期待されるとそれに応えなきゃという意識が強くなるどころか、それにとらわれすぎて自分を見失うという欠点があります。それだけ他人の評価が重要というか、よく思われたいという意識が強く働く性質は自分でもわかるのですが、どう対処していけばいいのかが今だにわかりません。  というのは、ここでもファン登録というのがあって、ずっと相矛盾する心理が働いていました。何でずっとゼロなんだろうという思いと、頼むからゼロのままであってほしい、じゃないと自由に書けなくなってしまうという身勝手な思いと。まだ一回一回の回答を評価されることはそれで終わりなのでそうプレッシャーではないしベストアンサーに選ばれるのもうれしいのですが、継続して期待されることがダメなようです。  逃げ場のないバス旅行が苦手でパニック傷害になるという質問もここでありましたが、似たようなところが自分にもあります。過去を振り返ると、ずっと逃げられない他者との関係性がとりたててダメでした。修学旅行、合宿、寮生活、飲み会、会議、等々。避難所生活とか無理です、たぶん。家庭的な雰囲気が苦手なようです。  話はそれましたが、ここで多くの人にファン登録されている方も多いと思いますが、そのことにプレッシャーを感じてしまい書けなくなる、自分を出せなくなる不安ということに対してどう思われるでしょうか?(今、強い地震がありました・・・)    

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。