• 締切済み

まだ付き合って1ヵ月です。 年末の過ごし方

彼は40歳で まだ付き合って1ヵ月です。 年末の話になったのですが どうやら彼氏は毎年年末は地方の実家に帰っているみたいです。 今年も帰るつもりのようですが 年齢的にも毎年毎年家族や親せきから「結婚は?」 と言われるそうです だから今年は私の事を実家に連れて帰りたいと言われました。 だからと言ってすぐ結婚するつもりもなく まだプロポーズもされてないのですが 「結婚前提で付き合っている彼女がいます」 と言う事を紹介したいそうです。 その気持ちもわかるのですが 私だって自分の実家に帰りたいです。 私も彼とは逆方向の地方です。 別に私は親からのプレッシャーは無いので 1人で自分の実家に帰るのは全然良いのですが 「私の都合は考えないの?」 と思ってしまいます。 それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 それに「結婚します」と言うあいさつで無ければ 何のために自分の実家に私を連れて帰るの?と思ってしまうのですが・・・ 彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

はじめまして 親に紹介したいと言う事は、真面目に交際を考えているんだなと、私なら思いますよ 実家に連れて帰りたいのは、年齢的な事も含め、貴方を自慢してご両親に安心させたいという彼なりの気持ちもあると思います 自分の両親に挨拶するのが先では…という質問ですが、貴方と結婚の話が具体的に出れば、彼もまず貴方のご両親に挨拶に行くと思いますよ 自分の都合も考えないの?とありますが、嫌なら何か傷つけない理由で、うまく断る事も出来ますし… まだお付き合いして1ヶ月という事なので、不安になる気持ちもわかります もし貴方が、今、まだ彼の実家に行く程、彼への気持ちが固まって居なければ、行かなければ良いし、行っても良いと思える相手なら、素直に行くのも良いと思います 私なら、どちらが先とか考えず、彼がそうしたいんだな、と感じたら好きな相手であれば、彼の面子をこわさないようにします

• zakiyu
回答No.11

おそらく、彼氏さん40歳とのことで、 家族や親戚の影響もあったり、 年齢的にも、 何とか、結婚をと思って、 危機感を感じているんじゃないですか? 質問者さんを、 彼氏さんの実家に連れて帰りたいというのも、 そのことが切っ掛けだと思います。 質問者さんは、 親からの結婚へのプレッシャーは 無いみたいですけど、 彼氏さんは、 質問者さんと違って、 プレッシャーはあるんじゃないですか? 付き合って1ヶ月程のようですけど、 まだ、しっくり行くような 時期ではないかな?と思うんですけど、 どっしり付き合えるように頑張って下さい。 結婚に関しては、 周りがどうこうより、 お互いの意思が固まり次第、 結婚して下さい。

• asuka-n
回答No.10

随分と酷い考え方してるんですね。 彼は「連れて帰りたい」と気持ちを言っただけでしょ。 >それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 だったらそう言えばいいでしょ?ここで不満言ったって彼には伝わりません。 言いたい事も言えない関係なんですか? >それに「結婚します」と言うあいさつで無ければ 何のために自分の実家に私を連れて帰るの?と思ってしまうのですが・・・ 結婚を考えてるから親に会って欲しいだけでしょ。 結婚決まるまで親に会いたくないならそう言えば? 私の都合って言うなら連れて帰りたいって言われた時に言えば良かったでしょ。 その場で何も言わずここであーでもないこーでもないって文句言ってさ。 >彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか? 本当に何から何まで酷い考えで酷い言い様ですね。

• qookuuqoo
回答No.9

彼は外堀を埋めたいのかもしれませんね。 質問者様を実家に連れて帰り親や親戚にも合わせる事で結婚に向けて「公認の仲」みたいに周囲から囲っていくと心理的にも簡単にはお別れ出来なくなりませんか。 まだ1か月でも「結婚の予感」を自分が感じていれば構いませんが、まだ引っかかるようなら無理に行かない方が良いです。 「違和感を感じる事に対して無理に合わせない」 大事な事です。 ご自身が「彼の気持ちを汲んで合わせたい」と思えば良いのですが引っかかる事を安易に合わせなくて構いません。 そもそも結婚という大事なイベント。 「結婚を意識している人がいるから来年、お盆か正月に連れて帰る」でも充分ですよ。 営業マンでも契約を無理に急がせる人は怪しい商売と相場は決まっています。 ちゃんとした人はどっしり構えています。 自分の事も大事ですが相手のことも大事にしますからね。 また、例え付いて行って「まだ1か月か!」と親戚あたりからツッコミが入るのは想定内にしましょう。 まだ1ヶ月、様子見の期間です。 些細な事なら合わせても良いですがこのレベルだと無理に合わせなくても全然構いません。

• okwavey2
回答No.8

>彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか? あなたの年齢がわかりませんが、その場しのぎなら、適当な女なら誰でも良い。 わざわざ彼女じゃなくて良いですよ。 別に、後から別れたと言えば済むことなんで。 >「私の都合は考えないの?」 >と思ってしまいます。 凄く面倒な考え方ですね。 >今年は私の事を実家に連れて帰りたい 彼はこのように希望を言っているだけだから、あなたの都合はあなたが希望を言ってから考えるつもりだし、余地がある。 ただ、行った方があなたにはメリットがあります。自分のメリットとデメリット、考えられませんか? その彼と、あなたが結婚したい。もしくは結婚したくなる可能性があると思っているなら、早いうちに親戚や親を確認して、家柄がわかった方が良いですし、その親戚の中で権力のある人や彼の親に取り入る事で、結婚しやすくなりますよ。 嫌になったら、別れれば良いだけですし、自由です。 それに対して、あなたの実家にはいつでも帰れます。 結婚する前にはあなたの実家への挨拶も必要だと思いますが、彼の実家に行っていれば、自分の実家にも行かせる口実を作りやすい。 基本的に、男は結婚を焦らないです。 いつ結婚しても、自分自身は問題にならないんで。 冷静に自分の状況と何がメリットか考えて行動した方が良いですよ。

回答No.7

彼は40歳、それであなたは何歳なのでしょうか?年下だとしても大人の女性なのですよね? 40歳の彼からすれば、結婚を意識したお付き合いをしていくためのけじめをつけたいのでしょう。たまたまそれが年末で実家に帰る予定があった。彼と結婚をしたいという気持ちが少しでもあるなら、今は彼に合わせて彼のご実家に行くべきだと思います。これを逃せば、良いタイミングが失われてしまうかもしれませんよ? 結局のところ、「結婚」は男性が決めるものなんです。女性が結婚を決めたから結婚した、なんて話は聞いた事がありません。待たされるのはいつも女性ですよね?男性の都合に合わせた方が結婚はスムーズに進みますよ。 >それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 こういう順番に拘っている人は婚期を逃しますよ。順番よりも、中身が重要です。彼が両親にあなたを紹介してくれる。これが重要なんです。その後であなたの両親に会いに行って何が問題なのですか?順番にばかり拘っていると、掴むべきチャンスを逃してしまいますよ。 その場しのぎで彼女を実家の両親に会わせるでしょうか?少し考えればわかる事です。 あなたは彼と将来どうなっていたいのでしょうか?結婚を考えていないなら、彼のご実家に行くのは止めた方が良いでしょう。彼と少しでも将来を考えているなら、ご実家に顔を出してください。もし結婚したくなくなったとしても、彼のご両親の事は別と考えてください。

回答No.6

質問者さんのおっしゃる通りで、まずは「女性の両親に先に挨拶する」のが筋だと思います。

• zabusakura
回答No.5

「結婚前提で付き合っている彼女がいます」 って言うなら、まず、あなたにプロポーズして、あなたの返事を貰ってから じゃないですかね? と指摘してみたら?私の気持ちは無視ですか?親や親戚にうるさく言われるから その為に私を連れて帰るの?と そこまで言われてプロポーズも、あなたの返事を聞くことも無く あなたの御両親への御挨拶も無いなら、考えた方が良さそうです。

• kenkoukou
回答No.4

その場しのぎで、わざわざ実家に連れて行かないと思いますけど まだ付き合って1ヵ月しか経ってないっていうのを考えると、少し早いような気もしますね。 まだ結婚を考えられないなら、その件は断ればいいと思いますし、お互いに結婚について考えているなら、この機会に色々気になる点を直接聞いてみたらどうですか。

• inuusagi_8
回答No.3

まあ彼の気持ちはわからなくもないけれど、 たった1ヶ月で、親戚一同ずらりのお正月の実家に連れていかれてウキウキする女性はそんなにいないですよね。 まだ結婚する覚悟も固まっていないなら、なおさらいい歳の彼のご実家訪問は普通にプレッシャーではないかと思います。 私は早めにご両親に会って彼とご両親との関係性とか、家族の雰囲気とかは見ておく方が良いと考えますが、 にしてもお正月みたいな特別な時期ではなく、普通のお休みの時に一緒に帰る方がお互いにハードルが低くて良いだろうと感じました。 彼は皆が集まるお正月だからこそ、これまでの鬱憤を晴らすべくあなたを従えてお披露目したいのだろうけれど、 そんなことに付き合って間もない彼女を利用しないと親戚にも何も言えない彼なのだとしたら、私ならちょっとがっかりですね。 女性側の都合や不安な気持ちよりも結婚が決まってもいない恋人を盾に自分の見栄を張ることにしか目が向いていないのかあ、と。 彼女はできたんだけど、まだ付き合い始めたばかりだし本決まりじゃないから、来年は期待してて!とこのお正月は自分一人で切り抜けるくらいはできると思いますよ。 彼の逸る気持ちをうまくコントロールし、独身ラスト(予定)の年末年始はそれぞれ実家で親孝行という形に落ち着けると良いですね。 私があなたの立場なら、彼の勇み足はきっちり軌道修正します。 連れていきたいと思ってくれて嬉しいけれど、まだお付き合いしていますという段階の挨拶程度ならば、お正月じゃない方が大袈裟にならないし、万が一ダメになった時にもごく内輪だけで話が済むので、ご実家には迷惑がかからないか相談してみてはどうかと彼に一考を促してみるかな。 その上で実家のご両親からもぜひどうぞと言われたなら、あと1ヶ月で覚悟を決めるか考える。 その場しのぎというよりは、 ただ単に婚約してくれそうな彼女を皆に見せびらかしたいだけなんじゃないでしょうか。