• 締切済み

まだ付き合って1ヵ月です。 年末の過ごし方

彼は40歳で まだ付き合って1ヵ月です。 年末の話になったのですが どうやら彼氏は毎年年末は地方の実家に帰っているみたいです。 今年も帰るつもりのようですが 年齢的にも毎年毎年家族や親せきから「結婚は?」 と言われるそうです だから今年は私の事を実家に連れて帰りたいと言われました。 だからと言ってすぐ結婚するつもりもなく まだプロポーズもされてないのですが 「結婚前提で付き合っている彼女がいます」 と言う事を紹介したいそうです。 その気持ちもわかるのですが 私だって自分の実家に帰りたいです。 私も彼とは逆方向の地方です。 別に私は親からのプレッシャーは無いので 1人で自分の実家に帰るのは全然良いのですが 「私の都合は考えないの?」 と思ってしまいます。 それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 それに「結婚します」と言うあいさつで無ければ 何のために自分の実家に私を連れて帰るの?と思ってしまうのですが・・・ 彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

はじめまして 親に紹介したいと言う事は、真面目に交際を考えているんだなと、私なら思いますよ 実家に連れて帰りたいのは、年齢的な事も含め、貴方を自慢してご両親に安心させたいという彼なりの気持ちもあると思います 自分の両親に挨拶するのが先では…という質問ですが、貴方と結婚の話が具体的に出れば、彼もまず貴方のご両親に挨拶に行くと思いますよ 自分の都合も考えないの?とありますが、嫌なら何か傷つけない理由で、うまく断る事も出来ますし… まだお付き合いして1ヶ月という事なので、不安になる気持ちもわかります もし貴方が、今、まだ彼の実家に行く程、彼への気持ちが固まって居なければ、行かなければ良いし、行っても良いと思える相手なら、素直に行くのも良いと思います 私なら、どちらが先とか考えず、彼がそうしたいんだな、と感じたら好きな相手であれば、彼の面子をこわさないようにします

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.11

おそらく、彼氏さん40歳とのことで、 家族や親戚の影響もあったり、 年齢的にも、 何とか、結婚をと思って、 危機感を感じているんじゃないですか? 質問者さんを、 彼氏さんの実家に連れて帰りたいというのも、 そのことが切っ掛けだと思います。 質問者さんは、 親からの結婚へのプレッシャーは 無いみたいですけど、 彼氏さんは、 質問者さんと違って、 プレッシャーはあるんじゃないですか? 付き合って1ヶ月程のようですけど、 まだ、しっくり行くような 時期ではないかな?と思うんですけど、 どっしり付き合えるように頑張って下さい。 結婚に関しては、 周りがどうこうより、 お互いの意思が固まり次第、 結婚して下さい。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.10

随分と酷い考え方してるんですね。 彼は「連れて帰りたい」と気持ちを言っただけでしょ。 >それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 だったらそう言えばいいでしょ?ここで不満言ったって彼には伝わりません。 言いたい事も言えない関係なんですか? >それに「結婚します」と言うあいさつで無ければ 何のために自分の実家に私を連れて帰るの?と思ってしまうのですが・・・ 結婚を考えてるから親に会って欲しいだけでしょ。 結婚決まるまで親に会いたくないならそう言えば? 私の都合って言うなら連れて帰りたいって言われた時に言えば良かったでしょ。 その場で何も言わずここであーでもないこーでもないって文句言ってさ。 >彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか? 本当に何から何まで酷い考えで酷い言い様ですね。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.9

彼は外堀を埋めたいのかもしれませんね。 質問者様を実家に連れて帰り親や親戚にも合わせる事で結婚に向けて「公認の仲」みたいに周囲から囲っていくと心理的にも簡単にはお別れ出来なくなりませんか。 まだ1か月でも「結婚の予感」を自分が感じていれば構いませんが、まだ引っかかるようなら無理に行かない方が良いです。 「違和感を感じる事に対して無理に合わせない」 大事な事です。 ご自身が「彼の気持ちを汲んで合わせたい」と思えば良いのですが引っかかる事を安易に合わせなくて構いません。 そもそも結婚という大事なイベント。 「結婚を意識している人がいるから来年、お盆か正月に連れて帰る」でも充分ですよ。 営業マンでも契約を無理に急がせる人は怪しい商売と相場は決まっています。 ちゃんとした人はどっしり構えています。 自分の事も大事ですが相手のことも大事にしますからね。 また、例え付いて行って「まだ1か月か!」と親戚あたりからツッコミが入るのは想定内にしましょう。 まだ1ヶ月、様子見の期間です。 些細な事なら合わせても良いですがこのレベルだと無理に合わせなくても全然構いません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

>彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか? あなたの年齢がわかりませんが、その場しのぎなら、適当な女なら誰でも良い。 わざわざ彼女じゃなくて良いですよ。 別に、後から別れたと言えば済むことなんで。 >「私の都合は考えないの?」 >と思ってしまいます。 凄く面倒な考え方ですね。 >今年は私の事を実家に連れて帰りたい 彼はこのように希望を言っているだけだから、あなたの都合はあなたが希望を言ってから考えるつもりだし、余地がある。 ただ、行った方があなたにはメリットがあります。自分のメリットとデメリット、考えられませんか? その彼と、あなたが結婚したい。もしくは結婚したくなる可能性があると思っているなら、早いうちに親戚や親を確認して、家柄がわかった方が良いですし、その親戚の中で権力のある人や彼の親に取り入る事で、結婚しやすくなりますよ。 嫌になったら、別れれば良いだけですし、自由です。 それに対して、あなたの実家にはいつでも帰れます。 結婚する前にはあなたの実家への挨拶も必要だと思いますが、彼の実家に行っていれば、自分の実家にも行かせる口実を作りやすい。 基本的に、男は結婚を焦らないです。 いつ結婚しても、自分自身は問題にならないんで。 冷静に自分の状況と何がメリットか考えて行動した方が良いですよ。

回答No.7

彼は40歳、それであなたは何歳なのでしょうか?年下だとしても大人の女性なのですよね? 40歳の彼からすれば、結婚を意識したお付き合いをしていくためのけじめをつけたいのでしょう。たまたまそれが年末で実家に帰る予定があった。彼と結婚をしたいという気持ちが少しでもあるなら、今は彼に合わせて彼のご実家に行くべきだと思います。これを逃せば、良いタイミングが失われてしまうかもしれませんよ? 結局のところ、「結婚」は男性が決めるものなんです。女性が結婚を決めたから結婚した、なんて話は聞いた事がありません。待たされるのはいつも女性ですよね?男性の都合に合わせた方が結婚はスムーズに進みますよ。 >それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 こういう順番に拘っている人は婚期を逃しますよ。順番よりも、中身が重要です。彼が両親にあなたを紹介してくれる。これが重要なんです。その後であなたの両親に会いに行って何が問題なのですか?順番にばかり拘っていると、掴むべきチャンスを逃してしまいますよ。 その場しのぎで彼女を実家の両親に会わせるでしょうか?少し考えればわかる事です。 あなたは彼と将来どうなっていたいのでしょうか?結婚を考えていないなら、彼のご実家に行くのは止めた方が良いでしょう。彼と少しでも将来を考えているなら、ご実家に顔を出してください。もし結婚したくなくなったとしても、彼のご両親の事は別と考えてください。

回答No.6

質問者さんのおっしゃる通りで、まずは「女性の両親に先に挨拶する」のが筋だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2201/14583)
回答No.5

「結婚前提で付き合っている彼女がいます」 って言うなら、まず、あなたにプロポーズして、あなたの返事を貰ってから じゃないですかね? と指摘してみたら?私の気持ちは無視ですか?親や親戚にうるさく言われるから その為に私を連れて帰るの?と そこまで言われてプロポーズも、あなたの返事を聞くことも無く あなたの御両親への御挨拶も無いなら、考えた方が良さそうです。

  • kenkoukou
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

その場しのぎで、わざわざ実家に連れて行かないと思いますけど まだ付き合って1ヵ月しか経ってないっていうのを考えると、少し早いような気もしますね。 まだ結婚を考えられないなら、その件は断ればいいと思いますし、お互いに結婚について考えているなら、この機会に色々気になる点を直接聞いてみたらどうですか。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.3

まあ彼の気持ちはわからなくもないけれど、 たった1ヶ月で、親戚一同ずらりのお正月の実家に連れていかれてウキウキする女性はそんなにいないですよね。 まだ結婚する覚悟も固まっていないなら、なおさらいい歳の彼のご実家訪問は普通にプレッシャーではないかと思います。 私は早めにご両親に会って彼とご両親との関係性とか、家族の雰囲気とかは見ておく方が良いと考えますが、 にしてもお正月みたいな特別な時期ではなく、普通のお休みの時に一緒に帰る方がお互いにハードルが低くて良いだろうと感じました。 彼は皆が集まるお正月だからこそ、これまでの鬱憤を晴らすべくあなたを従えてお披露目したいのだろうけれど、 そんなことに付き合って間もない彼女を利用しないと親戚にも何も言えない彼なのだとしたら、私ならちょっとがっかりですね。 女性側の都合や不安な気持ちよりも結婚が決まってもいない恋人を盾に自分の見栄を張ることにしか目が向いていないのかあ、と。 彼女はできたんだけど、まだ付き合い始めたばかりだし本決まりじゃないから、来年は期待してて!とこのお正月は自分一人で切り抜けるくらいはできると思いますよ。 彼の逸る気持ちをうまくコントロールし、独身ラスト(予定)の年末年始はそれぞれ実家で親孝行という形に落ち着けると良いですね。 私があなたの立場なら、彼の勇み足はきっちり軌道修正します。 連れていきたいと思ってくれて嬉しいけれど、まだお付き合いしていますという段階の挨拶程度ならば、お正月じゃない方が大袈裟にならないし、万が一ダメになった時にもごく内輪だけで話が済むので、ご実家には迷惑がかからないか相談してみてはどうかと彼に一考を促してみるかな。 その上で実家のご両親からもぜひどうぞと言われたなら、あと1ヶ月で覚悟を決めるか考える。 その場しのぎというよりは、 ただ単に婚約してくれそうな彼女を皆に見せびらかしたいだけなんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 年末年始の夫婦の過ごし方についてです。

    年末年始の夫婦の過ごし方についてです。 私たちは結婚して今年で3年目なのですが、毎年、年末年始は独身時代のままお互い別々に自分の実家に泊まり、過ごしています。 一見、世間とは違うようですが、お互いにちゃんと相手の両親にはお正月の挨拶をしに行きます。(1泊するかしないか程度で) 旦那さんは長男ですが、両親もうるさくなく、親戚も集まらない家なので全く問題ありません。 しかし、今年初めての赤ちゃんが生まれました。 とても可愛がってくれて、この前泊まりに行った時も喜んでいました。 ただ、次の年末年始はどうなるのか…と少し不安になってきました。 私としては、赤ちゃんが生まれたからといって今までのスタイルを崩すつもりはありませんが、これってワガママなのでしょうか? 旦那さんの両親とはいえ、泊まるのは気を使って嫌だし、自分の実家で過ごせないのも嫌なんです。 ちなみに1ヶ月に1度は顔見せに行っています。(車で50分の距離) 皆さんはどう思いますか?

  • 年末年始の人間関係

    よろしくお願いします。 自分は20代後半で、年上の彼女がいます。 彼女との関係は付き合って3年目です。現在、彼女自身が今後の自分との関係を悩んでいる状況で、このような状況がもうすぐ1年経ちます。 自分としては、将来一緒に生活する人だと思って伝えてもあります。 ただ、彼女が悩み考えているので、負担になると思いプロポーズはしていません。 そして自分の実家は、現在住んでいるところより遠方にあり、飛行機で移動するのがちょうど良い距離です。 年末に忙しくなる家業(零細企業)もあり、いままでは毎年帰省し親孝行のつもりで手伝う状況でした。 そのため、彼女と3年付き合っていますが、一度も年末を過ごした事がありません。年明けに自宅に戻り元日より2日遅れの初詣はしたことがあります。 このような状況で、今年も年末が近づいてきて、飛行機の予約をしなければならない時期にきてしまいました。 今年は彼女を優先し年末の帰省をしないか、もしくは今までどおり実家に帰省するか自分もどっちを優先にしていけばいいのか難しくなりました。 皆さんならどうしますか? どんな事でも良いので色々な意見を書き込みしていただければ幸いです。 また、諸事情により細かい内容を記載していませんが、質問があればできるだけお答えしようと思っています。

  • 旦那との年末年始の里帰りで・・・

    ちょっとお聞きします。 今年の9月に結婚したばかりなのですが、この年末年始が初めての里帰りとなります。 で、旦那が独身だったときは毎年の恒例行事で、友達数人と31日の夕方から元旦まで、初詣に出かけていたそうです。で、今年もたぶん行くことになりそうなのですが、年末年始はたぶんずっと旦那の実家にお泊まりになると思うので、そうすると私一人旦那の実家に取り残されてしまいます。 私の実家も近いので、旦那が友達と出かけた留守に、私も自分の友達に会いに行くと言うのも何だか気が引けるし・・・。 初めての里帰りの上、旦那の実家には兄弟各夫婦やら、親戚やら集まるみたいなんで、どう振る舞って良いのやら、結構悩ましいです・・・。 そういう経験なさった方いらっしゃいませんか? つまらない質問ですみません・・・。

  • どういうつもりで彼の両親に会えば…?

    付き合って2年半になる彼がいます。今年に入ってすぐですが今度のGWに彼の実家に行く話しになりました。 でも、それまで結婚の話をしたことがなく、私も早く結婚したいし、ずっと気になっていたので最近彼に結婚の意志を確認したところ、今年中に結婚を考えていると言っていました。 でもそれ以降1・2度しか結婚の話はしていませんし、具体的な話しも進んでいるわけではありません。いつものデートを繰り返しているだけです。プロポーズされたわけではないし、 それなのに両親に会うっていっても、彼の両親も、彼もそれをどういうつもりでいるのかよく分かりません。 この状況じゃ結婚の挨拶って訳でもないですよね? ただ結婚を前提に付き合ってますっていう挨拶なのでしょうか? これじゃ何を話していいのかも分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • お正月、彼のご両親からのお誘いに気が乗りません。

    現在、結婚を考える彼氏がいます。 正月、彼のご両親から自宅での食事に誘われていますが なんだか気が乗りません。 彼は実家暮らしで、私は通い同棲をしています。 私の仕事の帰りが遅いため ご両親と顔をあわす事はめったにありませんが たまに、お食事のお誘いがあり 何度も彼とご両親4人で食事をした事はあります。 お正月という時期に、お誘いをいただいた事はとても光栄に思いますが それが、とてもプレッシャーになってます。 それに、彼のお兄さん家族もいるそうで 色々としなくてはならないのでは という気持ちにもなってます。 お兄さんとは挨拶程度ですが、数回お会いした事はありますが 奥さんや、お兄さんの子供さん達とはまだお会いした事はありません。 お誘いはいただいてますが 彼のご両親に負担をかけてしまうのでないのかと 自分の気持ち的にも、プレッシャーを感じて まだお誘いの返事をしていません。 年末年始は、私的に彼の実家に行くのも控えるつもりでしたが 彼は、そんなに気使わなくていいと言ってます。 私は毎年元旦に、友達と約束があり1泊の旅行に出かけます。 来年元旦もいく予定です。 2日に帰ってきて、お土産を持って 彼のご両親には、新年の挨拶をしに行こうと考えてますが その晩のお食事に参加するべきでしょうか?? お土産を渡して、挨拶済ませるだけでは 失礼にあたいするのでしょうか?

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 彼女の実家に婚約の報告に行く時の質問です

    このたび彼女との結婚を決意しまして、プロポーズいたしました。 私は彼女と付き合う段階で既に「結婚を前提で」と前置いた上でお付き合いを始め のちに同棲を始めまして、彼女の実家にも同棲を始めるにあたり 「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」とご挨拶に伺っています。 そこでご質問なのですが、この場合彼女の実家に挨拶に行く時には 「報告」なのか「許しを得るのか」どちらなのでしょうか? 「この度正式にプロポーズさせて頂きましたのでご報告に参りました」 なのか 「幸せにしますので娘さんをください!」なのかどちらがよろしいでしょうか? 更に質問なのですが、私には離婚歴があります。その事も突っ込まれる前に 予め「私は正直申しまして初婚ではありませんが、娘さんを大事にしますので よろしくお願いします」位に言ってビシっと頭を下げるべきでしょうか? それとも余計な事は何も言わない方がよろしいでしょうか? 人生の先輩方のご指導の程よろしくお願いいたします。

  • 喪中の年末は?

    今年は喪中です。年始の挨拶をしない、お受けしないない事は分りますが、年末のご挨拶はどのようにしたらよろしいでしょうか。

  • 期待してもいいのでしょうか?

    付き合って9ヵ月の4つ年上の彼がいます。 わたしは28歳です。 彼から『年末に○○(私)を実家に連れてこうと思うんだけど』 と言われました。挨拶・紹介ということだそうです。 彼は実家を離れて就職し、実家は新幹線で四時間ほどかかります。 そのとき聞けば良かったのですが、 ビックリしてしまい、結婚のことなのか聞けませんでした… 違ったら彼にプレッシャーになるしと、その後聞けてません。 『いよいよかー』みたいに言ってたから、さらに期待してしまって。 男性の方、彼の心理としてはどういったことが考えられますか? 女性の方、ご自身の結婚の時どうでしたか? よろしくお願いします。