男性不振の克服法!

このQ&Aのポイント
  • 男性不振を克服するための方法を教えてください。
  • 私がこれまで経験した男性の問題点と、それによって抱いた不安についてお話しました。
  • 友人たちの普通の恋愛や結婚を見て羨ましく思いつつも、自分には恋愛する勇気が持てない状況です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性不振の克服法!

悩みがあり、相談させていただきます。20代の女性です。 私は、男性不振になってしまったようなふしがあります。 しかし将来を考えると、このままだと結婚できないのではないかと思い、不安です。 そこで、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように克服したかを 教えてください。またアドバイスもよろしくお願い致します。 私は今まで3人の男性と付き合ったことがあります。以下の3タイプです。 1)しゃべりベタで何を考えているのか分からない。会話が成立しない。でもいいたいことが言えずに、  すぐに不機嫌になる男。 2)うつ病 3)モラルハラスメント男 私の見る目が無かった、といえば終わりなのですが、 彼らは、最初は普通に好印象だったり、とても優しくていい人だったりしてお付き合いをするのですが、徐々に本性が出てきて、何も手がつかなくなる程、めちゃくちゃに精神的に苦しめられて別れるパターンでした。 私はもともと恋愛体質でもないし、とびきり可愛いとかでもない。どちらかというと、サバサバしてます。 だからこんな私を気に入ってくれるなんて嬉しくて、でも良く考えてからお付き合いするようにしていましたが、この始末です(泣) 最後の人と別れてから、1年以上経つのですが、男性に対する価値観や見方が大きく変わってしまいました。普通の男友達なら今まで通り普通に接するのですが、将来また誰かと付き合うことを考えると、男性が怖いし、最初は良くてもまた本性出してヒドイ目に遭うんじゃないかとか、裏切られるんじゃないかとか、また精神的苦痛を味わうんじゃないか等など考えてしまいます。 友人が男性を紹介してくれたりもするんですが、今までのことがフラッシュバックしてくるし、なんだかとても怖くて、相手の方には申し訳ないですが、内心逃げるようにしてしまいます。 そして、結婚したり、普通に付き合っている友人たちをみると、羨ましいなと思いつつ、でも誰とも付き合う気にはなれない。どうして友人たちは、普通の人と普通に恋ができるんだろうと逆に不思議なくらいです。 今は別に焦ってないし、逆に自分磨きでもしよう!と実行してる最中です。大したことない悩みだと自分で言い聞かせて、人前では毅然としてますが、しかし実は不安に思っています。 こんな私にアドバイスくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な経験をしてしまいましたね。 精神的に安定しない人って、一般的に思われているよりたくさんいます。 普通に生活していると気づかないんですけど、恋愛関係になるとそれが強く出るものです。 しかも、大抵は相手を巻き込んでいくことが多いので、つきあう相手が傷つくことが多いです。 あなたが男性に対して恐怖心をもったり、不安を感じるのは、ごく自然なことだと思います。 また同じことになってしまったら、と思うとなかなか踏み出せないですよね。 そういう経験のある女性でも、恋愛ができるようになる時期がくると思います。 ただ、精神的に不安定な男性を続けて好きになるような恋愛傾向があなたの中にあるのかもしれません。 たとえば、母性的なところがあるとか、相手に巻き込まれやすいとか。 だからと言って、男を見る目がないとか、あなたがだめとかではないですよ。 もし、今焦っていないのであれば、自分磨きをするのと一緒に自分の恋愛傾向を考えてみるのもいいかもしれません。 あと気になったのは、あなたが自分で思っているよりも、恋愛経験で傷ついているのではないかということです。 誰か周りのお友達などに話せる人がいれば、言葉にして話すことで整理ができたりアドバイスをもらうことで客観的に自分の恋愛をみれたりするのではないかなぁなんて思いました。 あまりまとまりのない回答になってしまいましたが、あなたが悪いわけではないので、自分磨きをしながら、よい出会いを見つけていけるように、がんばってください。

nayamigirl
質問者

お礼

心ある回答ありがとうございました。少し希望が持てそうです。

その他の回答 (4)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

それぞれ出会ってから付き合うまでどのくらいの期間でしたか? また、相手に依存するほどぞっこんになるまでどのくらいの期間でしたか? そこを見直すと改善できる気がします。 たとえば、「友達でもなんでもなく、初対面なのに会って三回目くらいで付き合って、もうそのころには相手をいいなと恋愛モードになっていた」としたら、ちょっと安易な付き合いに見えます。 最低でも知り合って三ヶ月は様子見でいないと痛い目を見ます。 連絡や、会う頻度にもよりますが、それらを総合的に見て、相手を判断し、大丈夫と思ってから付き合いだす。 そして、付き合ってからも、自分も判断されていると理解して、冷静に付き合いを続ける。 恋愛モードになるのは最低でも半年たってからですね。 相手の人によりますが。 そうすると、振られても痛みは少なく済みますし、縁がなかっただけと割り切れると思います。

  • mumui_i
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

あたしは見る目なくてトラウマなるような精神的ダメージうけてかなりの男性不振でした 質問者さんは男友達となら普通に接する事ができるからどちらかというと恋愛不振かもしれませんね; 紹介してもらったから付き合わなきゃじゃなく人として付き合いをしてそれでよくその人を見つめてみるといいと思います。焦れば焦るほどいいことないと思うので…あと逃げるんじゃなく、もし紹介してもらった人でいいなと思えたら逃げるんじゃなく話してみてはどうでしょう?自分は男性不振な所があると。それでちゃんと親身になってくれるかとかでも相手をしっかり判断しましょうね^^ あと自分がボロボロになって苦しくなる前に見切りが必要ですよね

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

2と3は論外です。 それ以外は誰と付き合っても大体同じです。 人間ってそんないいいもんではないので。 病的な人を見抜くのは、結構簡単なはずなのですが、それでも鬱病とかモラハラに当たってしまった。 それは辛いですよね。 よくわからないうちは、あまり深入りしないように様子見で流して付き合うことで、交流するしかありません。 確かに運の悪い良いはありますものね。 慎重になったり怖くなるのは仕方のないことかもしれません。 焦らない。よく見る。 深入りは最後までしない。 などで行くしかないと思います。 若いうちの経験は無駄な事は何もありません。 こんなことが? とお思いでしょうけど、これで貴方も少し勉強になってるはずです。 最近緩くて焦りがちな女性が多いので、これくらいの気持ちが却って役に立つことだってあります。 前向きで。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

あなたの側に劣等感があるとそこに付け込まれます。 正常な女性なら自分がボロボロになるまで相手と 付き合ったりしません。 相手が異常だと分かったらさっさと別れます。 「私は異常な男とは付き合わない」 そういうオーラがはっきりと出ていれば 異常な男はそれだけで逃げていきます。 あなたからはおそらく 「こんな私にはダメ男が相応しい」 というオーラが出ています。 たいしたことない悩みではないと思います。 人生を左右する大きな問題だと思います。 従って、考え方を変えるべきです。 「私にはいいところが結構あるし、  だから自分と同じくらいいいヤツと付き合いたい」 本当のところを言えば、あなたは今までも自分が 自分と釣り合うと思う相手と付き合ってきました。 結局のところ男性を信じないというよりは 自分がまともな男と付き合えることを信じない ということなので、自分不信だと思います。 だって世の中のほとんどの女性は普通の男と 付き合えますからね。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症を克服したい。

    こんにちは。数ある質問からご覧いただきありがとうございます。 長文になってしまいますが、お力を貸していただきたいです。 私は中学生のときに受けたいじめが原因で男性とうまく接することができません。 元々私は学校での友達付き合いが苦手で、年相応に友人と遊ばずいつも一人で勉強や読書ばかりしていたのでいじめやすかったのかもしれません。 まず私のことを良く思っていない女子からの無視がはじまり、そこから数少ない友人たちの無視になりました。 部活内でもいろいろと嫌がらせをうけました。 男子からもキモい、ブスなどいろいろ言われました。 ですがそんな中私とよく話をしてくれる男の子が1人いました。いつも優しいその子に私は密かに好意を抱き、生まれて初めてファッション誌を買って慣れないお洒落をしたりしました。ですが、あるときその子と私が付き合っているという根も葉もない噂を立てられました。 私としてはその子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、ある日の放課後にその子が周りの男子にその件でからかわれ「誰があんなブスの根暗と付き合うねん、そんなわけないやろ気持ち悪い」と笑いながら話しているのを見てしまいました。 とてもショックでした。 その後、家庭内でもトラブルが重なりストレスで過敏性腸炎になり一時期不登校にもなったのですが中学3年で復帰して中学の友人が誰もいない女子高へ進学しました。 入学する前、このままじゃないけないと思い、長かった髪をばっさり切って、メガネをやめコンタクトにしました。 友達と話すのも最初は怖くておどおどとしていましたが、友人にも先生にも恵まれ、だんだん家にいるときのように明るく振る舞えるようになりました。 現在は19歳になり、専門学校へ通っています。当時の見た目に今でもコンプレックスがあり、髪はあれ以来短いままで染めてみたり化粧をしたりと、頑張ってお洒落を勉強しています。お洒落をするたびに気持ち悪いと言われないかビクビクしてしまうのは治りませんが、優しい友人に恵まれ一緒に服を選んだりするのはとても楽しいです。 体重は元々標準だったのですが、当時よりは細くなり、嬉しいことにモデルにスカウトされることもありました。 ですが、男の子とは普通に話したり冗談を言い合ったりできるようにはなったものの、苦手なことに変わりはなく、いつも内心は心臓が破裂しそうで汗もかいてしまいます。 また、当時男子から言われ続けた、ブスや気持ち悪いの言葉がトラウマで、未だに男性とお付き合いをすることができません。 私が誰かと付き合うのは気持ち悪いことだと思ってしまいます。 友人はそんなことはないと親身に話を聞いてくれますし、頭ではわかっているのですが、どうしても当時のトラウマが拭えず男性をそういう風に見ることができません。 そのため、今まで1度もお付き合いをしたことがなく、例の一件以降恋もしたことがありません。 かといって女性が好きなわけではなく(語弊がありましたらすみません。)いつか恋人ができればいいなとは思います。ですがその気持ちより、怖いという思いが勝ってしまいます。 先日、母と将来の話をしたときに、私が男の人が苦手でお付き合いするのを怖いと思っていることをいつも以上に心配されました。 母が将来死んでしまったとき、それが原因で私はずっと孤独なんじゃないか、それが心配だと言われました。 私もこのままではいけないと重々わかっています。わかっているけど怖いのです。 中学の頃の男性が全てじゃないことはわかっているのですが、信頼していた優しい男の子からありえない、気持ち悪いと言われたのが本当に忘れられません。 男性への恐怖感やお付き合いすることへの恐怖感を克服するにはどうしたら良いでしょうか? 私の心が弱いだけだとは思いますが、克服への一歩を進めるためにどうかお力を貸していただきたいです。 お叱りでも構いません。ご意見をいただきたいです。 ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。 長文、乱文大変失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症を克服したい(長文です)

    私は色々あって男性が苦手というか、男性としゃべろうとすると上手くしゃべれなくなったり、顔が赤くなったり目が合わせられなくなったりします。一緒にいるところを想像するだけで、顔も赤くなるし焦って緊張してきます。 だけど男性が嫌いというわけでもなく、いつかは恋人が欲しいとも思うし結婚もしたいと最近は思います。 今現在関わりがある男性は、父親と弟(かなり小さい)だけです。彼らとは普通に話せます。 なぜこのような常態かというと、原因(自分の想像ですが)が2つあります。それは小さい頃の出来事と、女子校を選んだ事と現在は引きこもってることで関わる機会がなくなったことです。 私は小さい頃から何人もの人に性的ないたずら?をされてきました。なんで何度も合ってしまうのか・・今改めて考えてみても、自分では理由は分かりません。 小学生時代や、それ以下の時によくされてきました。中学でも数回あったけど、それ以来は、注意するようになったので自覚する被害にはあってません。高校では、電車通学だったのでちょっとした痴漢に遭ったけど一回だけです。 なぜ、中学生になるまで注意してなかったのかというと、私はそういうことをされても、その行為の意味自体が分からなかったからです。性行為の意味を知って、少し考えるとすぐ今までされてきたことの意味も分かり、とても言葉に出来ないほどショックでした。もちろん、それまでも触られたりすれば不快でしたが、「不快だけど遊びの延長なのかな?」とか「?」と思うだけだったんです。 なので、小学時代は特に男性への嫌悪はなくて、クラスの誰とでも気軽に話せました。男の子と話すのは面白かった(笑えるという意味で)です。今では信じられないような、どうやっていたんだろう?と思ってしまうような話です。無理かもしれないけど、あの頃のように男女で選ぶことなく人付き合いするのが理想です。 中学生になり、性行為の意味を知って以来うまく男子と喋れなくなったのと、転校、また性的なことに絡む嫌がらせを別々に3つ受け、ストレスと気持ち悪いので学校に行けなくなりました。 それからフリースクールへ行ったけど、男の子がいたのとそこの若い男の先生から好意を持たれてしまい(この時期は気持ちが病んでいたから被害妄想もあったかもしれないけど)行かなくなりました。 それからマンツーマン指導の塾に通い、女性の先生を中心にしてもらったからか、普通に通えました。 それから女子校の高校に受かり、特に大きな問題もなく通っていました。 駅で男子の制服の人がいたらちょっとは緊張したりもしたけど、関わる必要もない相手なので気にしないようにしていたら慣れていきました。 ナンパされた時もあったけど、なんかとたんに(相手への)嫌悪感が出てきて逃げました。これは今に始まったことではなくて、いつも誰か(男)から好かれたり告白されるとこうなります。 しかし高校2年目、恐い先生(男)や他にも色々あり辞め、それ以来本格的に引きこもっています。小さい頃に殴られるなどの暴力も経験していて、一回何かをきっかけに思い出すと、恐くて体が動かなくなるんです。 しかしこれではいけないと、最近思うようになりました。予備校、大学、就職、また、異文化で生活してみたいので留学が夢なんです。これからどの場面でも、男性は避けられません。 道で男性を見つけるだけで緊張するし、特に同世代だと道を避けることもあります。ただ、おじいさんだったら何とも思わなかったり、人によってあまり緊張しない人がいるのも事実で、自分勝手だとも思います。 向き合うと、性的なこと(悪いイメージもあるし、ただそれだけということもある)が浮かぶことがあって、気分悪くなったり、どう接していいのか分からなくなったりします。相手を中身で判断してないという意味で、相手に失礼だとは分かっているんですが・・ 中学の頃は自分は汚いという自己嫌悪や、また相手の人たちを攻める恨みの気持ちでいっぱいでした。今はもう、ただ汚いとか気持ち悪いとは思いません。が、今でも恐そうな人がいれば恐くて震えるし、良い人と分かっている相手はあがってしまいます。 周りに男性恐怖症の人はいないし(というか誰にもこんなこと話せません)、克服できるのか分からないけど、克服して留学したり将来は働けるようになりたいので何かアドバイスください。 自分でもよく分からないので文章がまとまらなくてごめんなさい。考えてみたら、自分の悩みの多くはここにあったのでこのような質問をします。あと、精神科へ行けというのは無理なので、それ以外でお願いします。

  • 男性不信の克服

    母親が男性がいないと生きていけないタイプで「男なんて」という言葉を聞いて育ちました。両親も喧嘩が絶えず離婚再婚も見てきました。小、中学生と「ブス」と言われていたこともあってか少し対人関係に苦手意識があります。 かなりの年月を経てこういった過去はもう消せないですし、仕方ないと思っています。友人も仕事もあって苦しくて仕方ないとかはありません(たぶん…です。深すぎて考えないようにしてるのかもしれません)。 でも、男の人に対して批判的な気持ちが多いと気づきました。 過去のこともあって男性不信気味なんだな…と感じます。罵倒したりののしったりはしないのですが、心の中で凄く男性のあら探しをしてる自分が嫌です。恋愛したいけどまずここを直さないとと思います。 昔は男性に近づくのも無理、目も見れなかったので今はマシですが(意識してできるようにしました)きちんと克服したいです。 何かいい方法や経験談などアドバイスお願いします。 男性が多くいる所に身を置くのは効果はありますか。(怖いけど) 30代女性でもちろん彼氏はできたことなしです。

  • 親族内のトラウマに起因する男性不振

    24歳女性です。 少し、長く重い相談ですがよろしくお願いします。 小さい頃叔父による性的ないたずらをされ、義理の父は私が嫌いで私も彼を嫌っていました。母とその義理の父の離婚問題は大モメ。精神的なストレスにより自殺一歩手前までいった経験があります。(今は元気です) それ以外にも、親族内の男性でまともだったのは母の父(私にはおじいちゃん)だけでした。 16を過ぎてからはかかわりもなくなり、安定した生活を送っているのですが、それ以来自分が男性不振になっているような気がします。 男性を好きになりお付き合いもしたことは何度もあるのですが、感情表現がうまくいかず心を開けません。心を開いたら、傷つきそうで嫌なのです。どうしても過去のことを思い出してしまいます。 最初から最後まで信用できず、最終は相手から別れを告げられることが多いです。 世の中には素晴らしい男性もいるということも知っていますが、義理の父や叔父のような人間じゃないだろうかと、必ず一歩引いてしまいます。 本当に誰かを好きになったことがないだけかもしれませんが、そこに到達するまでに、男性と深く関わりそうになると逃げ腰になってしまいます(汗 出来れば結婚もしたいし、子供も欲しいです。別に裕福でなくてもいいのです。子供を愛してくれればそれが最上です。 ですがどうしても「結局男はそんなもの。傷つけるだけ傷つけて、自分は何も悪くない、知らないという顔をする。(言葉は悪いですが・・)薄汚い」という考えがどこかにあります。今までどう頑張っても、この考えが覆らないのです・・。 もし、とても素晴らしい男性が目の前にいても、いつかそうなるような気がしてならないのです。 自分の臆病さを男性側になすりつけているように思います。 ですが、それをしないと自分に起こった嫌な出来事に理由付けが出来ないのです。 極端な話、100あるうちの99しか答えてくれないなら最初から何もいらないと思ってしまいます。 自分がそこまで求められるほど素晴らしい人間でもないのもわかっているし、完璧な人間などいないということも知っています。逃げ腰になり高望みばかりする自分がだめなのだと思いますが、一生一人で誰も信用できずに、家族愛も知らずに生きていくのかと思うととても寂しいです。 親しい友人などにはあまり相談できず、ここに書きこんでみました。似たような方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 男性のルックスに執着してしまいます(><)

    10代の頃から、ルックスがモデル並みにカッコ良い男性が好きでした。 若いうちはそれで普通かなと思ってましたし、大人になれば変るだろうと気にしていなかったのですが、30を過ぎた今も変らないと言うか、益々エスカレートして困っています。 ルックスの良い男性を追いかける事が悪いとは思わないのですが、見た目の良い男の人は(と言うか、私が好きになる見た目の良い男の人がと言った方が正しいでしょうか)モテるので、彼女が居るのに遊ばれたりで何度も泣かされているのに、ついまたルックスで男の人を好きになってしまい、同じ事を繰り返してしまいます。 後で考えると、見た目に惑わされて相手の全てが良く見えてしまい、都合よく利用されていたのでしょうが、その時は相手に夢中で分からなくなってしまうんです。 また、自分を好きになってくれる人が居ても、見た目が相当良く無いと、どんなに良い人でも、趣味や話が合う人でも、付き合おうとは思えません。 「もっと自分を大事にしよう」「見た目の良い人じゃなく、自分を大事にしてくれる男性が自分が一番幸せになれる相手」と常々自分に言い聞かせているのですが、頭では分かっていても、上手く行きません; カウンセリングを受けてみたりもしましたが相変わらずで、とても悩んでいます。 それならその道を極めて、とにかく見た目の良い男の人ばかり追いかければ?とアドバイス(?!)してくれる友人も居るのですが、そうそうルックスの良い男の人に出会えるわけでもなく、また、出会えても酷い事されるだけで、自分には幸せな恋愛は無理かもと落ち込んでいます。 ルックスでばかり男の人を好きになる私は、心のどんなところに問題が有ると思われますか? また、どんな努力をすれば、見た目に惑わされずに本当に(自分にとって)良い相手とお付き合いできる様になれるでしょうか? アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 女性が男性の目を見るとき

    なんか最近女の人と目が合うことがあります。顔見知りのひとから、道ですれ違う人を含めて。 最初は顔に何か付いてるのかな、と思ってたのですが、髪形を変えたぐらいで特に変なところはなく、以前と一緒と思います。 男は逆にそっけなくなったというか、うーんよくわかりません。多分男性側の対応はあんまり変わってないです。 それで、お聞きしたいのですが、(特に女性の方)女の人が男の目をまじまじと見るときはどんな時なんでしょうか?最低4~5秒以上くらいなんですけど。普通こちらが気が付いてそっちをみたら、目線をそらしますよね。それが何かこっちを見てるんです。気持ち悪くて。 よろしくお願いします。

  • 社会復帰したいけど男性不振

    ・知らない人にレイプされた経験あり(ナイフ持って「殺す」と言われた) ・男友達からも襲われレイプ未遂 ・勤めてた会社に夜間変質者が不法侵入。  私のロッカーがこじ開けられ制服が出されてた  他は一切触った形跡ないから私に対しのストーカー、変質者の疑いが強と警察に言われたと社長から言われた。 ・寿退社希望を上司に報告してから退社までの2ヶ月間、上司からセクハラを受けた ・結婚後仲良くなったママ宅と家族ぐるみでのお付き合いをしたら  そこのご主人から告白&プロポーズ ・子供絡みのママから「月に一回程度主人のテニスの相手して欲しい」と  言われしぶしぶOK。  極力二人にならないように、話をしないように心がけ3回ほどだけテニスのお相手を  しました(もちろん奥さん同伴で)。  その後「主人があなたの話しばっかでうざいわ(笑)」と冗談まじりに言われたのを最後に  無視や意地悪されるようになり、彼女とのお付き合いは出来なくなりました。 ・アダルトなお店からのスタッフとしての勧誘は繁華街を歩いていると今でもあります。 補足で後だしする書き方は面倒なので前置きが長くなりました。 軽く覚えてるだけでこれだけの事がありました。 もちろん誰にも言ってません。 軽い格好もしてなくて露出も体のラインが出る服も着てません。 一度友達と占い師さんに見てもらいに行った時に 生年月日しかまだ口にしてない時に 「男性不振が今日の相談?」 「理性をなくさせる目をしてる。華奢だから余計に力づくで・・と思われるね」と言われ涙が出ました。 何が言いたいかと言うと、こう言う色々な事があって男性不振です。 今は子供を理由に働いていませんが、だんだんそうもいかなくなってきました。 旦那は最初のレイプの件(今の旦那と付き合う前)しか知りません。 小さな事でも感情的になる人で、昔付き合ってた頃に 私にちょかいかけてきた男性の事を相談したら その人はまだ勤務時間なのにその人の会社まで怒鳴り込みに行ったりした事があってからは 何も話してません。 ただ男性に対し理由をつけて逃げてるのは知ってるので、昔の件が影響して 男性不振なんだろうとは思ってるようですが、もう20年も前の話になるので 旦那としては何でいつまで引きずってるんだろうと思ってると思います。 私自身もう30後半だから社会復帰するならそろそろしないとダメなのにまたトラブルがあったら・・と考えると怖いんです。 結婚して子供産めば大丈夫だと思ってたけど、結婚後もちょくちょくあるので・・・。 マンションの前の調剤薬局に初めて言った時に男性の調剤師さんに 「前のマンションの方ですよね?」と言われただけで もう恐怖心が出てそこに行けなくなりました。 もう自意識過剰ですよね。 だけど最初襲われた時に殺されかけたから、その恐怖が抜けないんです。 どうすれば前向きに社会復帰出来るでしょうか? 自意識過剰すぎだとか 厳しいご意見でもかまいません。 前向きになるように何かアドバイスやお言葉をいただけたらと思います。

  • 男性恐怖症を克服する方法

    私は少し男性恐怖症が入ってると思います。極度な症状ではありません。お店の人とかが男性でも怖くはないし、少し話すくらいならなんともありません。 だけど、男性が話しかけてきてくれたり、男性と遊びに行くとかする時に、全く話せなくなってしまいます。 かなり緊張して頭がグラグラします。これは女友達にも指摘されました。「yuriayuria、女子といるときと男子がいるときとテンション全然違う。男子といるときかなり暗いよ」と。私もこれはもうかれこれ6年ほど承知の上です。 こうなった理由はわたしにもわかります。小学校5年くらいの時から突然一部の男子からキモイだのブスだの、馬鹿だの罵声を浴びせられたり、通りすがりにも小声でキモイとか言われたりして、あげくに菌扱いもされました。今まで普通に話してた男子とも話せなくなりました。その時私は小学生で、突然のことで本当に吃驚したし、すごく傷付きました。今ではもう思い出しても傷付きはしませんが、男に対する拒絶反応は直りません。 男子からのこういった陰湿な行為は、中学2年の終わりまで続きました。中学3年になってから何故か全くこういったことは収まりました。逆に私のことを可愛いと言い出す男が多くなったほどです。告白されることもあるようになりました。全く、意味が分かりません。それでも男がそばにいると緊張して何も喋れないし、可愛いと言われても意味がありません。 もう、大学2年生。結婚とか仕事とかを考えると、もうこういった性格を直さないと、と焦りが出てきています。 私は虐め(?)に遭う前は、普通に女子といる時も男子といる時も同じテンションで、普通にお喋りができていました。 似たような経験をした方で、私になにかアドバイスをくれたらうれしいです。 こういった経験をしてなくても、何か提案とかを出してくれれば幸いです。

  • 人が離れていく恐怖の克服方法を教えてください

    いままで10人程と付き合って来ましたが、いい関係をどうしても長く続ける事ができません。 最初のうちは、お互いいい所ばかり見えるし、優先順位も高いです。 普通の事ですが、日が経つにつれ他の付き合いもあるし、だんだん自分の優先順位が下がってきます。 そうなった時に、すごく不安になるのです。 それで不安から相手を問い詰めてしまったり、関係が悪くなってしまいます。 好きなら我慢するべきでしょうが、どうしても抑えきれなくなります。 毎回、自分に疲れて、反省するのにその時になるとダメです。 すごく落ち込んで、次は絶対、離れて欲しくないなら我慢しないとって思うのに・・・ たぶん、自信がないからだと自分では分かってはいるのですが、 どうすればいいのか、ずっと悩んで考えるけど、なかなかうまくいきません。 昔、同性ですが、親友だと思って信頼しきっていた友人に裏切られた時のショックが あまりに酷くて、それが原因ではないかと思います。 それ以来、まともに人と話せなくなったり、目を見れなくなったりしました。 特に同性がすごく苦手になりました。 それもあって、付き合った人だけに精神的に頼りすぎてしまう部分もある気がします。 今は彼氏が、自分から離れていくのがとてつもなく恐怖です。 どうしたらこれを克服して、普通になれるのでしょうか。

  • 男性の心理がわかりません。

    男性が分かりません。 最近私に男友達ができて、あるきっかけからメールをするように なりました。メールは必ず向こうからしつこいくらいに「今何してる?」など毎日来ていて、私に興味があるのかな?と思いました。一度二人で食べにいこうということになり、会ってみると下ネタばかりで。。。でも、私はこの人のいいとこも知っていましたから、まぁ男の子はこんなもん。と割り切ってたんですが、ある日その人が将来のことや悩みを言って来た時にまじめな部分を見て好きになってしまいました。その頃にはメールもそんな毎日続くこともなく、逆に私からメールや食事を誘うようになりました。けど相手は前ほどすぐに返事をしてくれなくて一日たってから返事が来るという状態。前はすぐ返信してくれてたのに、もしやしつこいから嫌われた!?と思うのですが会ってみると向こうは普通で。 何が何やらわかりません。やはり友達以上恋人未満ということでしょうか。