• ベストアンサー

世界中の生き物について

ふと思ったのですが、アメリカとかヨーロッパとかにいる動物・昆虫は、 その地域にしか生息しない固形種などは除いて、 日本に生息している生き物と大して差はないのでしょうか? 向こうにも普通にカブトムシとか雀とか居るのですか? そしてそれらは日本のとなんら変わらないのでしょうか? 人種があるように違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juli990
回答No.2

動植物の生態においては、特にいわゆる旧世界では、気候に差がない限り、極端な差はないようですね。少し模様や大きさが異なるとか、その程度みたいです。オーストラリアとかニュージーランドとかは他地域と切り離された時代が長く続いたので別格です。南北アメリカもかなり固有種が多い傾向がありますね。 ただ、スズメ属は、私も確認のため少しwikipediaを参考にしましたがそれぞれ少しだけ模様や大きさが異なる小鳥たちで、鳥類で世界一の分布図を誇っています。日本ではスズメが、アメリカでは帰化したイエスズメが定住しています。 カブトムシに対してはこんな興味深いやりとりがあったので、リンクにて紹介しておきます。日本では虫遊びに興奮する小さな子供は普通ですが、どうやらアメリカでは珍しいみたいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wp5k-tnd/america.htm

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

基本的には同じ生物はいません。遺伝学的には住む地域によって違いがあります。ただ種を分類するほどの大きな違いが出ずに同じ生物だとされているものもあります