• 締切済み

世界のことわざについて

私は世界のことわざについて調べているのですがなかなかいいサイトがみつからなくて困っています。 私はこんな感じで調べています。   (例)河童の川流れ→外国にもこれと同じようなことわざがあるのか? 簡単にいえば 日本のことわざ=世界のことわざということです。 なるべく英国(アメリカ、イギリス)以外のヨーロッパやアジア地域の ことわざの資料がほしいです。

noname#134979
noname#134979

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

とりあえずこんなところかな。 http://www.ok312.com/

参考URL:
http://www.ok312.com/
noname#134979
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感謝してます.+(´^ω^`)+.

関連するQ&A

  • 世界おもしろ諺、あなたに無いものは何

    自国民に無いモノは何? 日本人「余裕」 韓国人「自制心」 英国人「完全な私有地」 米国人「命の保証」 ソ連人「人権」 東欧諸国の人「脱出経路」 救命ボートが足りない。 アメリカ人には「今飛び込むとヒーローになれますよ!!!。」 イギリス人には「紳士は皆行かれました。」 日本人には「皆さん飛び終わりました。」 中国人には、「うまい魚がたくさん泳いでいる」上着を脱いでロープ変わりにして降りる 韓国人には「無言(後でうるさいから。)」 イタリア人には「さっき凄い美女が飛んだ。」 アジア編 滅茶苦茶睨みつけながら歩くと日本人なら目線をそらす。 中国人ならニヤニヤしながら近寄ってくる。 韓国人のなら、攻撃してくる。

  • 世界のプロサッカーリーグ

    ヨーロッパのサッカーリーグはかなり有名なんですが、今現在、世界にはどれだけのプロサッカーリーグがあるのでしょうか? アジアでは、日本・韓国・中国はあるみたいで、 アメリカにもプロリーグがあるとかないとか。 世界各国・地域のプロリーグの事情などがわかるサイトなどあれば、是非教えて貰えないですか。

  • 世界から嫌われている韓国人なら

    色々な記事を見ると、韓国人は世界中からものすごく嫌われてるのがわかったんですが、 日本人は紳士的に大人になって彼らが暴力的なことをしても、やり返してはいけないという風潮がありますよね? 記事を見るとイギリスを中心としたヨーロッパやアジア、アメリカでも韓国人に対する嫌悪感は強くて多いみたいですから、日本人が韓国系に仕返ししても、これらの国々が日本人を擁護してくれるんじゃないんですかね?

  • 日本(東アジア)対外国、世界の伝統 

    日本の伝統といえば、日本対外国(海外)のニュアンスで考えられます。 東アジア圏の経済の上昇やLCCなど情勢が変わった中、 日本 東アジアの中の一つの国で伝統が共通であったり似ている部分がある 東アジア 世界の東アジアの地域で、漢字や仏教、儒教などの地域 という感じが実際かと思います。 ヨーロッパでも たとえば、 ドイツ ヨーロッパ(キリスト教) ヨーロッパ 世界 のようなものかと思います。 同じ圏内でもさらに自国の伝統は存在はするかとは思いますけど。 このような構図が正しいのかと思ってますけど、日本の伝統を大切にするってどういうことでしょうか? 東アジアでも似ている部分は日本で失ったものなど参考になるものもあるように思えまして。

  • 世界の靴市場におけるスニーカーの割合

    世界の靴の売上においてスニーカーがどのくらいの割合を占めるのかを知りたいのです。 日本だけの数字は見つかったのですが、世界におけるものが見つかりません。 世界でなくても、アメリカ、とかヨーロッパとか日本以外の特定の地域のものでも構わないのですが。 そういったものが載っているサイト、または数字そのものでも構いませんので、何か教えていただければ、と思います。

  • 世界の積雪量について

    日本海側の豪雪地帯に住んでいます。興味があって、世界の気候を調べていますが、降雨量はありましたが、降雪量が見つかりません。 豪雪地域として、アメリカの五大湖付近とヨーロッパの方面だろうと思いますが、何か良い資料があったら宜しくお願いします。 ここと同じように1m以上の積雪がある地域を探して、ライフスタイルを知りたいと思っています。

  • マクドナルド 世界の評判

    アメリカは勿論イギリスなどでも人気のあるマクドナルドですが イタリアでは三ヶ月と持たずに潰れてしまうなんて話も聞きます。 世界中で支店を広げるマクドナルド、好きな国もあれば苦手な国もあると思います。 アジアやヨーロッパなど各国のマクドナルドに対する評価・評判を教えて下さい!

  • 世界の国々の括りみたいなものについて

    世界の国々の括りみたいなものには、アジア、ユーラシア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南アメリカ、中東などがあると思うのですが、これらのどこにも属さない現存する国とかはあるのでしょうか? また、東南アジアの国でアジアに属さない国、中東に属しているけどアジアかヨーロッパにも属している国、アメリカにも南アメリカにも属している国とかはあるのでしょうか?

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • 第三次世界大戦必至

    イギリスがEU離脱した。これは世界の経済に決定的な打撃を与えるでしょう。 キャメロン首相が日本の伊勢志摩サミットに出てる時には予想もしなかった 事態です。 これで、イギリスは政権交代を余儀なくされ、EU離脱の交渉に入る。それは 総じて世界の金融が変わってくる。という序章になったのです。 何が変わるか? まず、イギリスの元植民地で経済友好国のオーストラリア、インド、インドネ シアなどの南半球の国、それからアフリカ諸国、そしてカナダ、アメリカなど の兄弟国などの経済にも波及して物流の流れが一気に変わります。 すると、今までの輸出入に掛かる金額は全く別物になってくる。 これは、アジア諸国の貧困を生みアフリカの飢餓を生みアメリカのエネルギー の転換も視野に入ります。 もしこれに反発する国がヨーロッパ各国に宣戦布告したらどうなるか。 戦場は中東から東ヨーロッパに移り、アジアでは香港から中国の北朝鮮国境付近 に広がると思います。もちろん日本も参戦すると思いますよ。 どう思いますか。 第三次世界大戦はあると思う、無いと思う。両方の意見を求めます。