• ベストアンサー

最上級と比較級について

英検4級の内容の最上級と比較級について質問します。 最上級ですが、the mostをつける、つけないの違い 比較級ですが、moreつける、つけないの違い これらが分かりません。 どんなときにつけて、どんなときにつけないのか、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi829
回答No.4

普通、3音節以上だとmoreやthe mostを付けます。 3音節とは、英和辞書を使って単語をひいてみてください。 例えば、beautifulだと、beau-ti-fulと区切られています。 この様に3つに区切られている単語です。 なので、more beautiful   the most beautifulとなります。

olololol
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 辞書で調べます。 大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

the 形容詞(副詞)+est とする場合と the most 形容詞(副詞) とする場合の違いですかね? 原則として単音節だと語尾変化で、複数音節だと most / more をつけます。 fast , faster, fastest comfortable, more comfortable, most comfortable ただし、二音節の場合はちょうど境界で、busy のような最後が y [i] の場合は、busier / busiest のように語尾変化します。sy [zi] が半音節扱いなのでしょうかね。

olololol
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

1。最上級     作り方は下記などにあります。 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day55.html 2。比較級     作り方は下記などにあります。     http://www.rwds.net/kuroita/english/hihi.html     一般的に言って短いのは older, oldest のように -er, や -est をつけます。     長いのは more beautiful, most beautiful のように more や most を付けます。      このルールを破ると『不思議の国のアリス』のように curiouser and curiouser (長い3音節に er を付けた独創的な形)になったりします。     

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクまでありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 助かりました。

• marbleshit
回答No.1

もちろん例外もありますが、通常3音節以上の形容詞・副詞を修飾する場合に使用すると覚えておいてよいでしょう。 the most interesting the most beautiful the most popular more enchanting more difficult more comparative

olololol
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 おかげさまで分かりました。 ありがとうございました。