• ベストアンサー

TIREDの比較級・最大級

現在中2の者です。 今日、疑問に思ったことがあります。 それは、tiredの比較級・最上級についてです。 私はtiredの比較級・最上級は普通にerをつけると思っていました。 しかし、教科書には「more tired/most tired」となっていました。 何故でしょうか? 自分の出来る限り、調べたのですが分からなかったので教えてください。 よろしく御願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <しかし、教科書には「more tired/most tired」となっていました。何故でしょうか?> 形容詞的用法の過去分詞の比較級は、more/mostをつけるのが一般だからです。 1.tiredはもともと形容詞ではありません。 2.tiredはtire「~を疲れさせる」という他動詞の過去分詞です。 3.他動詞の過去分詞は「受動」のニュアンスを持ちます。 例: excite→excited 「興奮させる」→「興奮させられる」 satisfy→satisfied 「満足させる」→「満足させられる」 4.この受動のニュアンスが、「状態」を表す形容詞に転じるものもあります。 例: excited 「興奮させられる」→「わくわくする」 satisfied 「満足させられる」→「満足した」 5.このような過去分詞は本来、過去分詞の形容詞的用法といいます。ただ、この用法で使われることの多い過去分詞は、「形容詞」と分類している辞書も多くあります。米口語などでは完全に「形容詞化」しているようです。 6.ご質問文のtiredなどは、まさに「形容詞化」した過去分詞の代表的なものです。 7.しかし、元々は動詞の過去分詞ですから、動詞の意味を含んでいます。動詞の程度を強めるのは副詞です。 例: I’m much tied.(muchはvery、soなどもOK) 「とても疲れている」 ご質問のmore/mostはmuchの比較級・最上級になるのです。 以上ご参考までに。

runra1575
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ANASTASIAK
回答No.2

このような単音節のものはその都度きちんと覚える 必要があります。音節で決めるのは法則ではなくて 傾向です。これは詩形によるモラの関係からもきて いるもので、法則というものではありません。 それから、動詞の過去分詞の形だから、そのような 形容詞にはmore/mostをつけるというのはガセねたで す。確かにそのようなものもありますが、必ずしも そうではありません。

runra1575
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

回答No.1

基本的なルールはシラブル(syllables)の数によります。 詳しい話はリンクを参照してください。 そのリンクによると、 tired などは、動詞の過去分詞の形態と同じなので、そのような形容詞はシラブルの数にかかわらず more / most をつけるとのことです。 http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=25865 のポストNo9を参照してください。(英語ですけど)

runra1575
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。