• ベストアンサー

比較級と最上級

それぞれの作り方がいまいちよくわかりません… 比較級は語尾に-erをつけるか、直前にmoreをつけるか。と書いてありましたが…この2つのどちらを選ぶかはどうやって見分ければいいのですか? 最上級の-estとmost~のどちらにするのかもよくわかりません。 例えばhappy・early・difficult・hotなんかはどうなるんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.3

こんにちは! 【A】形容詞といっても、現在分詞や過去分詞の類いは、すべて、more型です。  例)boring → more boring; pleased → more pleased 【B】それ以外は、音節――辞書で、ac・count・a・bil・i・tyと、(・)などの記号で区切ってあるもの。この例だと、ac・count・a・bil・i・tyは6音節です――が1つの大きな目安になります。 (1)1音節語は、すべて -er です。(同一物の性状比較のような特別の場合は除きます。)  例)fat → fatter (2)3音節以上の語は、すべて more です。  例)nat・u・ral → more natural (3)2音節が混在領域になっていますが、語尾がある程度の目安となります。 (a) -y ; -er ; -ow ; -le ; -some の語尾をもつ語は、-er で比較級を作ります。  例)happy; pretty; busy; clever; narrow; shallow; noble; simple; gentle; handsome (b) -ly で終わる副詞は、early を除き、more をつけて比較級を作ります。  例)quickly → more quickly; slowly → more slowly ★ただし、early → earlier (c) -ful ; -less ; -ish ; -ous ; -iveは、more をつけて比較級を作ります。  例)useful; peaceful; useless; careless; selfish; peevish; famous; curious; passive (d)少なからぬ2音節語が――例えばpoliteは、現状では、politer と more polite の両方が使われている――-er型とmore型の両方で使われています。『ロイヤル英文法』の suggestionでは、迷ったらmore型にするのが無難ということです。僕もそう思います。polite でしたら、more polite を使います。 (4)お尋ねの、happy・early・difficult・hot ですが、 happy(2音節)→ 上の(3)の (a) により、happier early(2音節)→ 上の(3)の (b) により、earlier difficult(3音節)→ 上の(2)により、more difficult hot(1音節)→ 上の(1)により、hotter となります。 以上、少しでも御参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• Milancom
回答No.4

こんばんは! 一般に、音節で考えて、「1音節の単語は-er/-est、3音節以上の単語はmore/most、2音節の単語は両方ある」というところでしょう。音節の説明はやや難しいのですが、大雑把に考えると「発音する母音の数がいくつあるか」で決めることができると思います。たいていの辞書には、見出し語の音節を中点で示してあります。 ご質問中のhappy・early・difficult・hotを考えてみましょう。 hotは、1音節ですから、hotter/hottestで、原則通りです。 happy,earlyは、ともに2音節ですから、原則を当てはめるわけにはいきません。happyは、happier/happiestで、earlyも、earlier/earliestです。おお、たまたまどちらも-er/-estですね。 difficultは3音節なので、原則通りmore difficult/most diffcultです。 さて、比較級・最上級を作るのに、なぜこんな二重の方法ができてしまったのでしょうか。これは、もともとの英語(ゲルマン系のことば)にラテン語やフランス語がはいってきて、ことばや文法が混ざってしまったのが原因らしいのです。すなわち、-er/-estをつける方はもともとの英語で、more/mostをつけるのはラテン語・フランス語からはいったことばなのだそうです。 だから、同じ「難しい」を表すことばでも、より日常的なhardは、-er/-estで、ちょっと難しい話をするときに使うdifficultは、more/mostというわけです。その人(?)のこういう生い立ちを知ると、なんだかいとおしくなってきますよね。ああ、英語さんも大変なんだな! てなことないか? 失礼しました…。

• Tacosan
回答No.2

通例では一般的に ・短い (1音節や多くの 2音節) 形容詞は -er/-est ・長い (3音節以上) 形容詞は more/most ですね. 動詞の現在分詞や過去分詞が転用されたと考えられる形容詞も more/most を付けますが, その場合に 2音節以下というのは珍しいでしょう. あと, あまり見ないのですが less/least を使って「逆の意味の比較級・最上級」を作る用法もあり, これと対比する場合には長さによらず more/most を使います. 挙げられた例では, difficult 以外は -er/-est を付けるのが普通です. 微妙な語尾の変化には気をつける必要がありますが.

回答No.1

簡単に言うと、長い単語の時はmore・mostです。 厳格には決まっていません。 dificultはmore 他は-erです。 母音が3つ以上入っていればmore/mostを使う場合が多いようです。