• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大袈裟ですか?)

高熱が続く状況で再度病院へ行くべきか悩んでいます

fishersの回答

  • ベストアンサー
  • fishers
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

風邪が完全に治りきる前にいつも通りの日常を行ったりしていませんか?? 体温が上がったり下がったりしていますね 見たところ39度にはしばらくなっていないようなので とりあえず睡眠をとって安静にしてるといいと思います。 体温がもともと高体温ならしばらく休んで様子を見るべきだと思いますが、 低体温でこの調子ならもう一度病院に行ってみたら良いと思います。 お大事になさってください(*^_^*)

noname#146621
質問者

お礼

確かに寝ている生活から、下がってからは立ち歩くこともしていました。そんなには動いていないはずですが(´`) 今、安静な状態で7.7を越えてしまったので病院に行こうと思います。 不安だとばんばん質問してしまい...(・△・") 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理が来ません。 基礎体温をはかってみました。

    前回生理開始が2月17日です。いつもの周期は28.29日位。 今月は、1週間くらい遅れています。  2月の24日位に 高熱がでて注射や薬の服用も 原因かな。 Hは、2.3.8にちかな。避妊してます。 心配で、20日に検査薬をしました。陰性でした。 病院に行こうとTELしましたが 陰性なら 来ても結果は同じだといわれ様子を見ることに。 今朝、 基礎体温を、測ってみると、 36.26でした・・ 低体温層です。 これって妊娠は してないってことですかな?生理がそろそろくるのかな。悩んでます。

  • 繰り返し起こる高熱!! 長文です

    現在、夫が高熱を出しています。(朝方4時頃9度台) 金曜日、内科を受診しました。 彼は、6月中頃から同じような高熱を出し、 3回同じ病院で診察を受けています。 1度目は、微熱、熱に伴う頭痛、鼻水があり 診断結果はリンパが腫れている為の熱だと言われました。 薬を貰い3日程で治りました。 2度目は、その一週間後、微熱~高熱、咳、痰があり受診 診断結果は気管支炎だと言われました。 (その頃子供も気管支炎にかかってました。) 薬を貰い3日程で治りました。 そしてその一週間後の今回、微熱から高熱に変わり、悪寒があります。 金曜日受診した所、先生も、さすがにおかしい!と血液検査をし 結果次第で大きい病院で診てもらってと言われました。 重度の場合連絡入れると言われ2日経った現在その結果は分かりません。 原因不明です。 いつもなら薬で治まってた熱も今回は、夜中になると9度を超え 寒がったり暑がったりしてとてもキツイと言います。 3回同様、食欲は有り、だるさや関節の痛み等はありません。 何か原因がある為の熱だと思うので、 このまま様子を見ていたら大変な事になるような 気がして不安でたまりません。かかりつけの病院からの 検査結果が分からないので、1日も早く大きい病院で検査をして 原因を知りたいのですが、今日は日曜日なので開いてません。 近くの総合病院のHP見たら、休日診療は紹介状がないと 受診出来ないようなんです。 今日の分までの薬があるので、今日は薬で様子を見て 明日大きい病院で診察した方がいいでしょうか? ここ1ヶ月看病続きで不安大です。 同じ経験がある方やこれに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 1歳になる乳幼児の風邪の症状が見られない定期的な熱

    11月6日に1歳になった女の子を持つ父親です。 一ヶ月おき位に高熱を出します。原因がわかりません。教えてください。 10月31日 朝5時 子供が泣き出し、体が熱いため体温測定。          体温測定中に震え・嘔吐。熱は39度4分          朝5時半位~朝7時半位まで寝ていて、起きた後の体温は37度9分でした。           7時半~8時45分まで風邪の症状とかも見られず元気な様子。      9時にかかりつけの病院に行き、突発性発疹の可能性が高いと言われる。      9時以降は元気に遊んでいたが夜7時を過ぎると元気に遊んではいるが、熱が上昇38度5分。お風呂は入れずに寝る。      8時位から翌日7時まで寝る。起きた後に体温計るが熱は36度5分とすっかり元気になった。顔・体等には発疹が見られず突発性発疹ではない可能性。 11月24日 午後7時、かなり元気に遊びまわる。      午後8時、急に動きがいつもと違う感じがしたのでおでこを触ってみると、熱っぽいため体温を測る。38度4分      お風呂には入れず、寝かす。      翌日、朝、体温を測ってみると37度6分。かかりつけの病院へ行くと、「前回の熱の時に突発性発疹の可能性が低いから・・・もしかすると今回は突発性発疹もしくは、まれにないけど膀胱関係の炎症?があるから次回来る時は尿をもってきてと」と言われる。(妻が病院へ連れて行ったので詳しくは書けませんでした)      午前9時から午後1時まで元気に遊ぶ。      1時過ぎになると熱が上昇、子供を寝かす。熱は39度近く。     午後7時頃になると起きて、39度はあるが、元気な様子。      午後8時頃に脇にヒエピタを張って寝かす。      2回ともせき・鼻水といった風邪の症状は見られません。 長々と読みづらい文章で申し訳ありませんが、何かわかることがありました教えてください。      

  • 5歳年長の高熱

    月曜日の夜中に高熱39.5℃ 朝一でかかりつけの病院へ 風邪と診断され薬をもらいました。 (くしゃみは1日に2~3回しますが他に症状は無し) 昼間は37~38℃をいったりきたり 今日の夜中また高熱39.7℃ 朝5時に暑い暑いとうなりはかったら38℃ 病院が大嫌いな娘が「また病院に行きたい。」と言い、苦しい?と聞いたら苦しいと答えました。 こんな事言ったりするのはじめてなのでかかりつけじゃなく少し大きい病院に行こうと思ってますが…実際どうなんでしょうか? 昨日の今日で違う病院に行くっておかしいでしょうか? かかりつけに行くほうがいいのか… まだ様子見がいいのか… 咳や鼻水がないのに夜中の高熱が気になります。 娘が自ら病院に行くって言ってるのも何か変で気になります。

  • 新型インフルエンザについて

    私は30日の夜から今までとは違う、胃痛というか 背中から胃にかけて骨が突き刺さるような骨がズレているようなよくわからない痛みがありました。 その症状は31日の朝にも治らなかったのですが、 学校に行きました。 学校に居る間にも痛みは続き、 学校は午前だけだったので家に帰ると、しばらく横になっていました。 すると頭痛がして、体も少しダルくなってきたので体温を計ったところ、37.8℃でした。 最近新型インフルで騒いでいるので心配になり、 病院に行きインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でした。 そして胃薬と風邪薬と38.5℃以上の高熱用の薬をもらいました。 ただし、発熱直後だった為、まだ菌が増殖(?)してない状態だったから陰性だった可能性があるので、明日の様子を見てまた来てくださいと言われました。 その夜、体温が上がったので高熱用の薬を飲んだところ、 徐々に減っていき、 次の日の午前4時の時点で36.9℃でした。しかし胃の痛みは治りませんでした。 そして7時頃に計ったところ、熱は上がっていて39.0℃になっていました。 これはインフルエンザかもしれないと思った私は再び病院に行き、 インフルエンザの検査を行いましたが、結果はまた陰性でした。 病院の先生は 『今日の結果も陰性となると、インフルエンザの確率はないかと思うので、また昨日と同じ薬をご用意しておきますね』 と言われ、そこで昨日は安心していたのですが、 今日も熱は下がらず、 37.5~38℃を行ったり来たりしています。 そして今日になってひどい下痢と咳が出るようになりました。 心配になり、携帯でいろいろ見ていると、 症状には、高熱、下痢、喉の痛み、頭痛、陰性だったのに日を変えると陽性だった、筋肉・関節痛 ということが書いてあり、 当てはまる症状が多く、 もしかしたら胃の辺りの背中の痛みは関節痛なのではないのかと思うと、新型インフルエンザの可能性が増えた気がして不安でたまりません。 しかし二回も検査をして二回とも陰性だったなら 病院に行かずにおとなしくしているべきでしょうか? 同じ病院でも他の病院でも とにかく病院に行くべきでしょうか…? そしてもう一つ、 風邪を引いている間のトマトは避けた方が良いでしょうか? 今朝トマトを食べたのですが、少しお腹が冷えた気がしたので… 回答お願いします。

  • この症状は?

    3ヶ月半の赤ちゃんの事なんですが、 土曜日の朝方38度5分の高熱が出ました。 鼻水や咳などは全くなく熱だけでした。 その日の午前中に病院に行ったら風邪と言われ飲み薬をいただき帰りました。 病院で熱を計ったら37度5分でしたが、家に着いて一息ついて子供を見ると 真っ赤かになっていたので体温を計ると39度になっていました。 その日は土曜日だったので、そのまま様子を見ることにしました。 その日の夕方も今日も38度ぐらいの熱が続き、夕方6時ごろ急に下がって 今やっと眠りについてくれました。 そして顔を見るとポツポツと発疹が出来ているんです。 お腹もあるんですが、突発性発疹にしたら少ないような(数える程度) 上に二人の子供がいるのですが(4歳2歳)突発性発疹の症状が出ていないので かかったのかかかっていないのか分かりません。 それに突発性発疹って39度近い高熱が3日続くとか書いてあるのに2日だけなんです。 こんな症状の出方もあるんでしょうか? それから突発性発疹だと薬はいらないとか自然に治るって聞いたんですけど 明日起きてすごいポツポツが出て明かに突発性発疹とわかった場合 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって生理???

    妊娠希望しています。 前回の生理は7月20日から4日間ありました。 彼とは生理直後から3日間仲良ししました。 その後の体調は、 8月1日~4日…粘り気のあるおりものが出る。  (この時は基礎体温を測っておらず、おりものだけで  『排卵期かなぁ~』なんて思ってました) 8月5日…下腹部痛が始まる  (『あれ??いつもは1週間前なのに??早いな…』と思う) 8月6日…体調に異変(??)胃痛、吐き気、眠気、だるさ、37.5℃の熱がでる  (さすがに仕事中だるさと眠気がたまらなかったので、  体温を測ると37.5℃の熱が…。食欲も有り、頭痛やのどの痛みが  なかった為、特に何もせず様子を見る事に) 8月7日…基礎体温を測り始める(36.61℃) 8月11日…熱が下がらないので病院にいく  (自律神経系の乱れじゃないか??と言われる) 8月12日~18日…依然熱は下がらず、胃痛、眠気、吐き気、だるさ、        下腹部痛が続く。 8月19日…生理が来る(36.56℃) と…生理が来た時点で『妊娠じゃなかったんだな~』と思ったのですが、 今日になって極端に量が減ったのでとても心配になりました。 19日の出血は大量で鮮血でした。それといつもよりちょっときつめの生理痛がありました。 今日の出血は月経が終わりかけのような赤茶色の出血が一日トータルで昼用のナプキン1枚分程…。 『微熱続きなのは、やっぱり疲れと風邪と暑さのせいだったんだな~』 と思ってたのですが、とても心配です。 着床出血は考えられないと思うのですが、少し様子を見て病院に行こうと思っています。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか?? 病院にいくまでが心配で…。

  • 体外受精後 薬の影響は?生理は遅れるの?

    5月16日に胚盤胞(BL-3BC)を移植しました。今回採卵はしていません。凍結融解胚移植です。今日がDAY14(31日目)です。通常なら28、29日目に生理が来るので薬の影響で遅れているのか、妊娠しているのかわかりません。 お医者さんの判定日は6月1日です。前回の体外受精の判定日が29日目だったのに、今回は38日目に判定するのもよくわかりません。 薬はプラノバール、バファリン81、ダクチル、デュファストンを飲んでいます。それから、2日に1度、エストラーナテープを1枚貼り、3,4日に1回、注射(プレグニール5000とルテウム50)に行きます。これらの薬の中に生理が遅れるものが含まれているのでしょうか?ちなみに、この薬の影響か、1週間ほど前からめまいや立ちくらみで立てないことが続いています。 薬や注射で前回と違うものはルテウム50とエストラーナテープだけです。これらには、生理を遅らせたり、めまいをおこさせたりする成分が入っているのでしょうか? 立ちくらみやめまいを除けばとても体は良好です。先週まではおなかが張っていたり、ちくちくしたり大変でしたが、今はおなかの痛みもほとんどなくなり、快調です。移植後、ずっと体が熱く感じていましたが、最近は体が冷えるのが少し気になります。 いつも生理は早く来ることはあっても、遅れることがなく、30日目を過ぎることはありません。それだけに、期待半分で気持ちが乱されます。体温は測っていますが、怖いので見ていません。電子体温計に記録させています。 ルテウム50とエストラーナテープや、体外受精の経験、知識のある方教えてください。

  • 排卵日から19日目

    妊娠希望で基礎体温+排卵検査薬を使っていました。 前回の生理が、 4月10日 にあり、 排卵検査薬の反応+基礎体温の低下が、 4月20日 4月24日 と二回ありましたので、 4月20日 4月25日 に仲良ししました。 基礎体温は、昨日から下がりました。 検査薬は一昨日しましが陰性でした。 生理は毎回予定日か早めにきます。 先日質問させて頂いて、体調不良のため病院に行ったら、 帯状疱疹と言われました。 妊娠の可能性もあるので薬を飲まない事になったのですが、 有効な治療方法は薬だそうなんですが、 妊娠の可能性は低いと思いますが、解る方法はないでしょうか?

  • インフルエンザでタミフルを飲み体温が下がった

    夫が26日からインフルエンザでタミフルを飲み、28日には一旦平熱に戻りましたが、28日の夜にタミフルを飲み、夜中(29日)に3回も汗をかき、体温が35,9cに下がりました。朝、病院にTELし「薬をやめて様子を見るよう」に言われました。 29日の日中は36,3℃(普段の平熱)でしたが、29日の夜中にまた3回寝汗をかき、今体温が35、7℃です。他の症状は今のところありませんが、病院に行ったほうが良いでしょうか?