• ベストアンサー

この症状は?

3ヶ月半の赤ちゃんの事なんですが、 土曜日の朝方38度5分の高熱が出ました。 鼻水や咳などは全くなく熱だけでした。 その日の午前中に病院に行ったら風邪と言われ飲み薬をいただき帰りました。 病院で熱を計ったら37度5分でしたが、家に着いて一息ついて子供を見ると 真っ赤かになっていたので体温を計ると39度になっていました。 その日は土曜日だったので、そのまま様子を見ることにしました。 その日の夕方も今日も38度ぐらいの熱が続き、夕方6時ごろ急に下がって 今やっと眠りについてくれました。 そして顔を見るとポツポツと発疹が出来ているんです。 お腹もあるんですが、突発性発疹にしたら少ないような(数える程度) 上に二人の子供がいるのですが(4歳2歳)突発性発疹の症状が出ていないので かかったのかかかっていないのか分かりません。 それに突発性発疹って39度近い高熱が3日続くとか書いてあるのに2日だけなんです。 こんな症状の出方もあるんでしょうか? それから突発性発疹だと薬はいらないとか自然に治るって聞いたんですけど 明日起きてすごいポツポツが出て明かに突発性発疹とわかった場合 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんばんは。お子さん、心配ですね。 急な発熱に親はびっくりしてしまいますものね(^_^;) さて、熱は下がって、お腹に発疹ができている、とのことですが、月齢的に見て、突発性発疹にかかる時期が少し早い気もするのですが・・・。 もし突発性発疹なら、最初にお腹にできていても、2、3日の間に、バーッと発疹が広がっていき、そのあと消えていきますよ(二人の子の経験あり)。 それから、風邪による発疹の可能性も考えられると 思いますよ。赤ちゃんって特に、発疹や湿疹ができやすいので・・・。 でもやっぱり、素人判断はいけないと思うので、 小児科へ行った方が、安心かな、と思います。 今の時期はどうしても他の病気をうつされてしまうかも しれないと、不安になってしまいますよね(^_^;) よかったら、最初にTELしてから行ってみてもいいし。 一度病院へ行かれることをお勧めします♪ あまりアドバイスにならなくてごめんなさいね。 参考になりますように。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 3人目なのにやっぱり高熱を出されると怖くて^^; 風邪による発疹もあると初めて知りました。 やっぱり熱がなくても明日病院に行こうと思います。 3人子供がいるんですが、どうしても預けられないため一緒に連れて行くんですが インフルエンザなどが流行ってると聞いたのでちょっと考えてしまっていました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oat
回答No.2

お子さんの病状、ご心配のことと思います。 突発性発疹は症状に個人差があるようです。 発疹の出方もそうです。 だいたい前身に出るようですが、うちの子は顔には全く出ませんでした。 熱の続く日数も1日の場合もあるし、mamahahaさんがおっしゃる3日の場合も、もっと長い人もいます。 おそらく、お子さんは突発性発疹ではないでしょうか。 熱が下がっていたらもう大丈夫だと思います。 突発性の発疹にはつける薬もないですし。 もしまた熱が出るようだったら病院へ再度診察にいかれたほうがいいと思います。 お大事に。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 上に子供が二人いるんですが、預けられないので一緒に行って、他の病気をもらうのも怖わいなぁ~と思い もし突発なら行かなくてもいいのかなぁ~とふと思っていました。 突発性発疹であって欲しいのですが… ここ2日グズって寝なかったのがウソのように寝てくれています。 このまま熱が出なければいいのに^^ ありがとうございまいした。

• izumokun
回答No.1

幼い子供にとって高熱が続くのは、脳のためにはよくありません。「突発性発疹って39度近い高熱が3日続くとか書いてあるのに2日だけなんです。」などと悠長な考えではなく、発熱を起こしたら即刻小児科に連れて行くべきです。なぜなら、赤ちゃんは何も語ってくれないからです。  今は熱がおさまっているようですが、発疹は出ているようですね。しかし、それが突発性発疹かどうかは素人では分かりません。とにかく、明日一番に小児科に連れて行ってください。何事もなければ、それでいいじゃないですか。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはり素人では判断できませんよね^^; 明日病院に行ってきます。 ありがとうございました。