• 締切済み

30代以上の転職

30歳代を過ぎてから以前勤めてた業種と全く異なる職業に転職された方っていますか?。実例として知りたいのでそのような経験のある方、またはそのような方を知っておられる方、教えてください。

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

まともな仕事を目指すのであれば、まったくの異業種へ転職するのは危険です。 (30才で、初めての転職であれば、ギリギリ20代と同様に選考する会社もときどきありますが) 30代半ばかそれ以上で 未経験を歓迎している仕事があれば以下の理由が考えられます。 ●離職率が高くとりあえず人手がほしい(誰でも良い) ●仕事が特殊すぎてそもそも経験者がいない(未経験から育てるしかない) ●何らかの不人気要素があり応募者が少なく、応募資格を妥協している ●仕事の仕方や社内ルールが独特のため、同業他社のカラーがついていない人を望む 通常であれば、 経験者採用をするからには何らかの共通項が必要とされるはずであり、 異業種でも ・担当製品が似ている ・製品の製造プロセスが似ている ・商材は異なるが取引顧客が同じなので市場感覚が生かせる など、 なんらかの類似性が求められるのが一般的であり、 いちかばちかの転職にならず、 着実にキャリアアップが目指せます。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんの少しでも類似性があったほうが有利みたいですね。現状を知ることが出来て大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>実情について事前によくチェックしていなかったからです。 どこがどう大変だったのか具体的に教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいのでよろしければ教えてください。 まずはじめに、会計事務所というのは、ほとんどが従業員10名以下の零細企業です。 大企業と零細企業では、文化がまるで違います。 たとえば、メールが使えるようにするとかPCの環境設定だとか、そういうのは全て自分でやることになります。大企業のように専門のスタッフがいるわけではないので。 だから、何でも屋さんみたいなようなことをします。お客様が来客したらお茶くみ、これも当たり前のようにやります。それと出勤前に事務所のお掃除。掃除のおばちゃんがいるわけじゃないですからね。そういう文化の違いに耐えられるか?若い人ならともかく、大企業で甘えられて育ってきた人にとってはかなりきついかも知れません。でもいい勉強にはなったと思います。 それと、労務管理や社会保険とかの管理がお粗末で、残業しても手当が出ないし(大企業はちゃんと出しますよね)健康保険とか年金がちゃんと加入されているのかもよくわからなかったです。中小企業は、そういうところが多いのかも知れません。働く人にとって、こういうのがお粗末だと、やはり不安ですよね。私が辞めたのもこれがいちばん大きかったです。このまま続けてもいいのですが、果たして長く続くのか?たとえば3年でやめたとしても、そのときは37歳。このときに転職しようとしても、なかなか難しいでしょう。そういうことを考えて、すぐやめることにしました。後から考えて、これは正解でした。幸い景気がそんなに悪くなかったので、元の業界に転職し、年収もUPしました。 このように大企業と零細企業の違いについてよく理解していないと、あまりのギャップの大きさに戸惑ってしまいます。 2つめは、会計事務所は基本的に事務職ですので、IT業界と違って手作業が多いです。こういうのも若い人は平気かも知れませんが、有る程度歳を取ると厳しいものがあるのかも知れません。 私は税理士になりたくて会計事務所で実務を積んで、いずれ独立したいとは思っていましたが、実際にそんなに甘くはないです。というのは、税理士試験に合格するのもたいへんなことですが、それよりも税理士の所長には、従業員に対しては税理士試験に合格することを本気では望んでいない人が多いのです。なぜならば、試験に合格して独立されて、自分の事務所の顧客を取られてしまうおそれがあるからです。それを知っているから、従業員の税理士試験合格を歓迎しないのです。税理士試験日が近くなる時期(7月とか8月)に従業員を忙しくさせて、わざと試験勉強のそ邪魔をするという話を聞いたこともありますが、あながち嘘でもないと思います。それよりは、資格をもっていなくても(それでも日商簿記2級を採用資格としているところが多いですが)丁稚奉公のように働いてくれる従業員の方が都合が良いということです。もし、私が所長の立場なら同じように考えます。 会計事務所では、この不況でもやたらと求人を出しているところがありますが、これは要注意です。だいたいは、所長にこき使われて辞めていったため、そこの欠員補充のために求人を出していると思った方が良いと思います。 それを承知の上で、税理士業界に入りたい、というのであればそれは本物です。私の中途半端なあこがれよりも、はるかに立派です。ぜひ、転職をおすすめします。 そういったところでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

再度長文の回答ありがとうございます。現状を知ることが出来て大変参考になりました。それにしても環境の良くない職場というのはあるものですね。肝にめんじます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobosuke
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

私は42歳で医療技術職から高い年棒につられて医療事務管理職へと転職しました。 が、情けないことに半年ほどで、もとの技術職へ戻りました。 続けられなかった理由はいくつかありますが、 まず新しいことを覚えることがとてもしんどかったこと、 一回り以上、年齢が下の女性から次の仕事を指示されるのが耐えられなかったこと、 仕事の内容がまったく興味の無いものばかりだったこと などです。 もちろん、もとの職場へは戻れなかったので、一から就職活動をして 何とか元の同じ医療技術職の求人を見つけて就職することができました。 ただし年収は2割ほど少なくなりました。 妻からは事あるごとにアホ呼ばわりされています。 私は若いころは何回も転職してきて、慣れていると思っていたのですが、 年齢的に無理があったようです。 幸いにも私には国家資格がありましたので、何とか形的にはもとの生活へ戻り、 精神的、体力的には楽になりましたが、経済的にはかなり厳しい状況になってしまいました。 30代前半位ならばまだ余力がありそうですので、異業種へチャレンジすることもよろしいかと思いますが、相当の体力と精神力が必要かと思います。 人間年齢を重ねますと段々と意欲維持や記憶力や思考力が衰えてくるかと思います。 それは恐らくそのときでないと気がつかないかと思いますが、それに気付いたときにうまく対応できないと自分と会社双方共に悲惨です。 また、年下の上司になることも可能性として高いです。この方とうまく付き合えないとこれも非常に辛い状況になります。 これらを踏まえてよく自分で考えてみて、それでも大丈夫だ、何とかいけるとなれば、ぜひ転職して成功して頂きたいと思います。頑張ってください!

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢的な問題人間関係もからんでくるんですね。よく踏まえて行動しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は34歳のときに、IT業界から会計事務所に転職した経験があります。 が、すぐにやめてしまいました。 原因は、ただその業界に憧れただけで、実情について事前によくチェックしていなかったからです。 とんでもないアホです。 また、転職先でも年齢相応の仕事をしてくれないと、辛い立場に置かれてしまいます。 ですから、ここで言えることは ・新しい職種について、実情をよく研究したか ・はじめは年齢相応の仕事ができないのは仕方がないが、早く仕事を覚えるために死ぬほど勉強する覚悟があるか です。 それができなければ、異職種の転職はおすすめしません。 経験職種に近い職種なら可能かも知れませんが。 こんなところでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実情について事前によくチェックしていなかったからです。 どこがどう大変だったのか具体的に教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいのでよろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代からの転職について

    30代からの転職はやはりこれまでのキャリアを活かした転職先を探すべきでしょうか? 長く物流業界にいるのですが、業種柄どうしても低賃金です。 現在もそこそこの役職に就いていますが、やはり低賃金である事には変わりません。 将来的にもそう変わる事はないでしょう。 思いきって、異業種に転職したいのですが、やっぱり30代からでは遅いでしょうか? 低賃金な上に、将来の年金もあまり期待出来ないと思いますので、今からお先真っ暗みたいな気持ちになります。

  • 30代の転職

    おはようございます❗ 30代の男です。異業種への転職を考えています。前職はフードサービスで、現在は、倉庫内作業をしています。転職しやすい業界はどの業界なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 30代独身女性の方で転職を経験された方

    30代の独身女性の方で30代で転職を経験 された方にお聞きしたいのですが、 (1)転職活動は年齢上、厳しいと感じたことは  ありましたか? (2)今までの経験業種・職種で転職されましたか? (3)以前の雇用形態と現在の雇用形態は? (4)年収アップは条件でしたか? (5)どの様に就職活動をしましたか? 5個のうち1個だけでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 私が現在この状況です。 是非参考にさせていただければと思って おります。 宜しくお願い致します。

  • 40代女性の転職

    地方都市に住む40代女性(独身)です。 これまでSEとして働いてきましたが、他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません) 私の年齢ならば、プロジェクトマネージャーやリーダーの経験があって当然と思いますが、私にはそういった経験はありません。IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。 これといってやりたい仕事があるわけではありませんし、この年で業種を変えるのはかなり難しいということは十分わかっています。 今までいたIT業界で努力して上を目指すか、他業種で一からスタートするか、どちらがよいと思いますか? また、みなさんは「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」と思いますか?

  • 20代後半からの転職

    20才後半からの転職でおすすめな業種というのはあるのでしょうか?以前はIT業界だったのですが、ほかの業種にいきたいと思っています。

  • 40代転職

    40代後半ですが、転職を考えています。 大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

  • 40代の転職

    現在、20代ですが40代になると転職事態の募集が限定され、実質、30代のうちに大まかな業種の選択に迫られる事と思います。 ただ、40代の知人が最近、ヘッドハンティングされ年収1500万円近く頂いています。 その方は証券会社にいれば営業成績NO1ですし、大手保険会社に転職すればかなりの地位(年収も1200万円)です。 確かに実際あってお話すれば格が違う事が話し方などで察する事が出来ます。 そこでお聞きしたいのですが、企業は40代でも、更に悪条件であれば業界未経験でも、喉から手が出るほど欲しい人材像とはどの様な人材なのでしょうか? もちろん公認会計士や弁護士などのハイレベルな資格を保有していれば 欲しい人材になりえますが、先の知人はその様な資格を持ち合わせていません・・・。 その人に聞けばいいじゃん!と言われそうですが、皆様から見てどの様な人材に仕上げれば、40代で転職(好条件)できるのでしょうか? 一概に言えないことと思いますが、人事部の方はじめ、皆様のご意見頂きたく思います。

  • 50代の転職

    50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職したいんですが・・・・

    みなさん、おはようございます。私は現在28歳、福祉系の職に就いて、6年目になります。ここ数年の間、給料も上がらず、将来も全く見えません。 30歳になるまでには、「一生この仕事」と思える職に就こうと思っています。ですが、まともに就職活動をしたことも無く(学校時代に実習で就職が決まった)、一番の悩みは、自分のやりたい職業がないということもあり、 悩んでいます。どんな職業でも気にしませんが、職安に行って検索しても、 いいなと思う職がありません。転職する場合、どんなことがきっかけで、また異業種に転職する場合、どういう理由で転職するのでしょうか?もしも私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 40代以上で転職に成功した方

    私は自営業を営んでおり転職とは無縁でありたいと考えておりますが、 先はわからないので転職成功された方に質問します。 1.転職が成功した理由はなんですか? 2.転職してどういう点がよかったですか?給料、人間関係、仕事内容、、、 私もチャレンジしたい会社はありますが、未経験に近い、またはブランクがあると 無理だと思うので、結局は次も自営業だと思っています。 そんな中、回答される方は40代以上で転職に成功されているので立派ですね。