• 締切済み

喘息が発症しにくい国、地域はどこですか?

喘息患者が国民一人当たりで一番多い国、または少ない国はどこでしょうか? 喘息が起こりやすい国、地域、喘息が起こりにくい国、地域があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ucok
回答No.1

回答がないようなので僭越ながらご参考までに。 ご質問に対する答えはわかりません。ただ、わかったところで、その国や地域の大多数を占める人種やその食べ物などによっても違うでしょうから、例えば、喘息で苦しんでいる日本人がその国に移住したからといった、その国の国民のような体質に改善するというわけでもないだろうと思います。 一方で、東京都南部だったか川崎市だったかに住みながら喘息に苦しんでいた子供が、逗子に引っ越して、親と毎日、海にかよって磯遊びをしていたら、喘息が治ったという例を知ってはいます。

dancehalldays
質問者

お礼

主要国の喘息患者数を自分で調べてみます。 転地療法で小児喘息が改善したというサンプルは沢山あるでしょうね。 私の友人の兄弟もカナダに住んでから小児喘息治ったそうですし。