• ベストアンサー

英語の通じにくい国・地域

タイトルのとおりですが、ヨーロッパで英語が通じにくい、 または使うのを嫌う国や地域といえばどこですか? 実際の経験談なども聞けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

スペインは、外国人旅行者が多い場所以外は英語が通じないと言われています。 マドリードのバルに朝食を食べに行ったら、カウンターの親父さんに外国人が英語で両替所がどこにあるか聞いていましたが、なかなか通じていませんでした。 後でその客に聞いたら(私も英語は聞けても喋るの下手なんですが)、仕事で来ているのだが英語が通じにくくて参っていると苦笑していました。 自分は下手なスペイン語と英語のチャンポンで旅行していますので、なんとかなってますが・・・・。 しかしスペイン語が分からず旅行している人も多いです。 マドリーの観光案内所には英語が上手い人がいたし、ホテルでは英語が通じるところが多いようですし、レストランでも片言ぐらいは英語を使ってくれたりするので、主要な観光客エリアを離れなければ英語で何とかなるのでしょう。 英語で言ってくれる人がいる反面、しょっぱなからスペイン語で話しかけられることも多いですけれど。 「お飲み物は?」とか「どうぞどうぞ(お入りください)」とか「出口はあっちの部屋から」とか「それ持って歩かないでください」とか。 だいたい南は英語が通じにくく、北に行くほど通じやすいみたいですね。 北欧諸国は英語が上手い人が多いようですし。 ヘルシンキなんかは2、3日旅行した経験では英語で困らなかったです。 知人がイタリア旅行したら英語はあまり通じなかったと言っていました。 フランスも通じるエリアが限られているのでしょうが、英語嫌いで有名ですけれど、本当は嫌いでなくて苦手という話も見聞します。 外国に行く若い人なんかだとフランス人も英語を喋る人がいます、ちゃんと。

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペインですか。いいですね。やっぱりその国に旅行に行くなら 現地の言葉を勉強するのも礼儀ってもんですかね・・・ 僕はちなみにドイツ語をかじってますが。 そういえば北欧の人たちは教育の水準が高くて英語を話せる人も 多いとどこかで聞いたことがあります。 南欧がやや通じにくいんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 ちょっと気になったので付けたし依頼しました。 英語が喋れるか否かは、教育水準だけでなく必要性の問題だと思います。 日本ではあまり英語は通じませんけれど、教育水準が低い国というわけではありません よね。 フランスは、昔は周りの諸外国がフランス語を学んでくれたので、 今の英語と同じような感じだったのだろうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E#.E5 .9B.BD.E9.9A.9B.E6.A9.9F.E9.96.A2.E7.AD.89.E3.81.A8.E3.83.95.E3.83.A9.E3.83.B3 .E3.82.B9.E8.AA.9E スペインの事情はよく知りませんが、 もしかしたら経済活動において中南米諸国との付き合いが多くて、今まであまり英語が 要らなかったのかもしれません。 一部の人だけ英語が出来ればOKなのは日本も同じ(少なくとも今までは)。 イタリアも昔よりは英語が通じやすくなったと言う人もいますし、EUの活動が活発にな ってからは変化しているのかも。 商売の都合とか、実質的なメリットが無いとそんなに増えないものです。 ちなみに北欧といっても、フィンランド語だけ言語的グループが別(印欧語ではない) なんだそうで、その他の北欧言語ほど英語に近くないらしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A8%E3% 83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E8%AA%9E%E6%97%8F ウィキペディアの地図でフィンランドが「印欧語が主要言語でないものの公用語になっ ている」に入っているのはスウェーデン語がフィンランド語と共に公用語になっている からだと思いますが、実際にはスウェーデン語人口は数パーセントだそうです。

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.3

観光地やホテルは別として北欧、ベネルクス以外は、あまり通じないと思っていた方がいいでしょう。ドイツも都市や若い人なら英語を話す人が多いかもしれませんが田舎に行くといまいちです。 私の感触では、それ以外のヨーロッパの国々で英語の通じやすさは、日本とどっこいどっこいだと思います。彼らは、英語を使うのが嫌なのではなくできないのです。日本人の英語ができないは、「文法、そこそこの単語は、知っているが聞けない、しゃべれない」ですが、彼らのできないは、「ならったことがない」というのが多いでしょう。学校で最初に習う外国語が英語でない国が多いということです。 日本人の英語は、それなりの基礎がありますので自信を持ってしゃべってください。

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり北欧はさすがって感じですね。ベネルクスは・・・ 現地語が英語に似ているから通じやすいんでしょうね。 確かに日本はちゃんと学校で教えているはずなのに外国語のことに ついてはいきなり完全主義になってしまって話せない人が多いですね。 海外に行く機会があれば積極的に話したいと思います。 ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

西・中欧に限ってですが… 国や地域全体で英語の通じやすい通じにくいがあるのではなく、外国人観光客が多く訪れる観光地の、駅、観光施設、レストランやカフェ、みやげ物店ではどこでも英語が通じて、同じ地区でも一般住民には英語が通じないことが多いということではないかと思います。 私の経験をひとつ。 スイスのある駅で、ポーターにどうしても必要な頼みごとを英語でしたのですが、そのポーターには英語が通じず、私は他のヨーロッパ語ができないので困ったなあと一瞬途方にくれました。 でも彼は私が英語で何かを自分に頼んでいるのだということはわかったらしく、英語のできる人を連れてきてくれ、無事用件は果たせました。 このあたりは観光立国スイスの面目躍如といったところでしょうか。

verzerrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに国の中心ではどこでも通じますよね・・・ ご自身のご経験からのご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「英語圏」「非英語圏」ってどういう国のことを指すんでしょうか

    「英語圏」「非英語圏」という表現がよく使われていますが、この2つの明確な境界線ってあるのでしょうか。 英語圏/非英語圏の定義、できれば例(日本は英語圏だけどタイは非英語圏)みたいなものを教えていただけないでしょうか。基準は国ごとでお願いします。各国の細かい言語情報を求めているとキリがないと思いますので。 あと、世界の英語圏地域/非英語圏地域のマップなどあれば、URL/本のタイトルなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか?

    非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか? こんにちは、毎度くだらない質問です。言うまでもなく日本では外国語と言えば、英語が別格的な地位にありますよね。他の非英語圏の国も英語を別格とまでは行かなくても、どこでも英語をNo1に位置においているようです。そして、昔は第1外国語として フランス語やロシア語を教えていたところも英語にシフトしているようです。どうせ外国語を覚えるのなら 世界で最も広く使われている外国語を学んだ方が役に立つからでしょう。 さて、このような流れの中で 非英語圏の国や地域で中学でも必ずしも英語を必修で習わないところってありますか?

  • 英語教育が十分でない国

    教育学部で学んでおります大学生です。 語学教育に大変興味を持っておりまして、英語学科に進みました。長期休暇を利用して、海外で英語を教えるボランティアに参加しようと思っております。 私が参加するボランティアの主催団体を通しますと、色んな国で教えることが出来ますので、色々考えながらある程度行きたい国は絞っています。 そこで疑問に思ったのですが、英語教育は国によってやはり差があるのでしょうか。教師の数や、指導法、必要性などいろいろ関わってくると思いますが、旅行のガイドなどでも「ある程度通じる」や「あまり通じない」などという解説がありますよね。 ヨーロッパなどでは、結構流暢に英語を話す若者がいるようですが、恐らく全く出来ない、という人がほとんどの地域もあると思いますし、全国的に全く話せない、という国もあるのではと思います。 英語教育が全国的に十分でなかったり、普通の教育を受けている人でもあまり英語教育を受けていない国や地域というのはありますでしょうか?貧富の差なども関係してくるのでしょうか。ボランティアの場所選びやこれからの語学教育の研究で参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は?

    ○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は? ○ヨーロッパの英語が通じない地域で最も通じる言語は? ○ヨーロッパ主要地域の英語が通じない地域で最も通じる言語は? ネイティブスピーカーの数ではなく、言語を理解できる人の数などを基準にご回答ください。また、英語が通じない地域に限定した質問であることを念頭において下さい。回答は1つでも大歓迎です。

  • 英語の通用する国

    英語の通用する国はいくつありますか?。アメリカは無論、ロシアや、イギリスなど西洋人の住んでいる地域はある程度会話できるのでしょうか? 実際にすんでいる方、行ったことある方に聞きたいです

  • ヨーロッパで英語が使われてる国

    ヨーロッパで主要な言語が英語の国を、イギリスとアイルランド以外で教えてください!!その中で、お勧めの国なんかを教えてくださったら、さらに嬉しいです。

  • ヨーロッパの国を全部英語にする。

    ヨーロッパの国がたくさんあるから全部英語にするといいのにね。 まとまりができていいヨーロッパになるんじゃないかな。

  • 国と地域

    国の数を"~(数字)の国と地域"と言う場合の"地域"の定義(独立国と同列に数えられる基準)は?

  • あなたが初めて降り立った国は?

    タイトルの通りです。 あなたが生まれて初めて降り立った国(都市名)は何ですか? ちなみに私の場合は、ヨーロッパに行く途中に乗り継ぎで降りたモスクワでした。

  • 懐かしさを感じさせてくれる国や地域は?

    懐かしさを感じさせてくれる国や地域を教えてください。