• ベストアンサー

国と地域

国の数を"~(数字)の国と地域"と言う場合の"地域"の定義(独立国と同列に数えられる基準)は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

基準は特にありません。 国以外のものを地域としているだけです。 数える人や、その場面などによって基準は左右されます。 台湾や西サハラは、実質的には国の条件を備えていますが、どこの国にも属していない未確定の領域とされています。(もちろん、承認する国もあります。)また、北朝鮮(日米は未承認)やマケドニアやコソボ(ロシアなどは承認していない)もあれば、パレスチナのように未だ独立していないのに承認されてしまった事例もあるし、主権はあるけど国なのか微妙な宗教的な存在(バチカンやマルタ騎士団)もあります。 こういうものは、国とされたり、地域とされたりします。