• 締切済み

離婚、慰謝料、家の売却について

姉は10年以上前に離婚しており、姉名義の家と養育費(子供二人います)を慰謝料としてもらっていました。 離婚の理由は旦那に新しい女ができたからです。 しかし、複雑ながら、姉の家の隣には元旦那の両親が住んでいます。 離婚した当時は、きちんと慰謝料も払っていたのですが、だんだん少なくなり、姉が裁判所に行き、今の所得で払うべき慰謝料をもらうことになりました。 しかし、元旦那は、借金が重なったせいか、自己破産することになり、姉が住んでいる家を売りにだすことになったのです。姉の名義なねに、なぜって感じですが。 そこで隣に住んでいる旦那の両親は、知らないだれかが同じ土地に住むのが嫌なのと、競売にかけられたのが嫌だったらしく、弁護士に相談して、自分達で買ったのです。 そして、昨日、今月までに出ていけ、住むなら家賃払えと言ったそうです。 元元は旦那の浮気から始まった話なのに、なぜ、この家から出て行かなくてはならないのか、旦那側からは、何も支払わないのか、納得いかないばかりです。 このまま泣き寝入りは絶対したくありません。 どうか良いアドバイス教えてください!

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>離婚の理由は旦那に新しい女ができたからです。    >元元は旦那の浮気から始まった話なのに、なぜ、この家から出て行かなくてはならないのか、  >旦那側からは、何も支払わないのか、納得いかないばかりです。  納得いかない気持ちはわかります。   失敗はなんと言っても家を売るときに実印を貸したことでしょう。  そのことは法律的には合法なのか争えないのでしょうか?  実印だけでなくサインも必要だと思いますが。 売った代金はどこに行ったのでしょうか? 本来お姉さんのものでしょう? 名義変更してから売ったのであれば旦那さんの金? その金を持って自己破産?    第二の失敗はは離婚に応じたことですね。    しかし旦那さんは自己破産する。その人間が他人の家を売りにだす 必要があるのか、なぜそんなことをしなければ成らなかったのか疑問ですね。  旦那さんに理由を聞いたほうが良いのではないかと思います。  自己破産が認められるとしたら違法的な匂いがしますね。  離婚していなければ旦那さんが自己破産しても旦那さんは金に困っていないのでしたら 生きる上では問題なかったはずです。  旦那さんは実の2人の子供を可愛くは思っていないのでしょうか? 子供が生きていかれなくなったら悲しまないのでしょうか? 子供を育てる金がないから親権を旦那に上げると言ってみたら如何でしょう。   現在の養育費で不足でしたら最終手段は生活保護にたよることになるのでしょう。  新しい旦那さんを探すことも考えましょう。  世の中には拾う神も有りますからね。        

yellow2006
質問者

お礼

私は計画的だったとしか思えないです。 自己破産したイコール持ち物は全て売りにださなくてはならない。みたいです。なのでしぶしぶハンコ貸したみたいです。 自分が買い取るほどお金もないですから、ホントにしぶしぶ。 手放した家は、一旦国のものになり、それを不動産が買い取り、それを知った義理母はさらに高いお金を出して買い戻したみたいです。同じ敷地内に知らない人が住まれるのは嫌だからです。 義理母は自分が被害者だと勘違いしてます。 1番の被害者は姉です。 元旦那に、子供を養えないから親権を…と言うのは、多分嘘でも姉は言えないんじゃないかな… 子供だけを頼りに生きてきた人なんで…。 子供は、可愛いとは思いますが、大人になってから、一度会わせたことがあって、その時に相手にされなかったのが悔しいみたいです。ホントに子供なんです。大人になりきれてない人間なんです。 話はそれるけど、もっと幸せになって欲しい人ってたくさんいるのに、そうは思ってない人が楽しい思いをしている世の中のような気がします。 不公平ですよね。

noname#139792
noname#139792
回答No.4

いいアドバイスのまえにお姉さんに確認をとったほうがいい。 まず、慰謝料の代わりに家を、家のローンを肩代わりすることは銀行では禁止行為のはずです。 名義を変えてもローン名義が旦那さんだから旦那さんが自己破産したら手放すのでこれについては無理です。 ローン名義についての確認と銀行の許可の確認ですね。 納得いかない、納得いかないと書いてますが、買い取ったひとが家賃をもらうのは当然ですから。 >旦那の浮気から始まった話なのに、なぜ、この家から出て行かなくてはならないのか、旦那側からは、何も支払わないのか、納得いかないばかりです。 何も支払わないって、 >今の所得で払うべき慰謝料をもらうことになりました。 って書いてますよね。 感情的ですし貴女という妹がうごくよりお姉さんが動くことです。 話がおかしいですから。 泣き寝入りもなにも法律はどうみても義父母の味方では? これ以上は弁護士に頼んだほうがいい。 無料サイトで叫んでいても解決はないですしお姉さん自身が動かなくては。

yellow2006
質問者

お礼

うん。そうですね。 私の知り合いが弁護士を紹介してくれることになり、そこで姉と直接話すことにしました。 姉が機械オンチなために、ついつい私がサイトなどに意見を求めてしまうのです。

回答No.3

法的には万事休す。 道義的には、お姉さんと義両親、義両親とお孫さんという間柄での 家賃交渉ではないでしょうか? お孫さん達が独り立ちするまで、という約束で安い家賃で住まわせて もらうようにするしか・・・。 離婚後も隣に住む義両親とは交流はあったんですよね。

yellow2006
質問者

お礼

うーん。。。 一緒に住んだらこれからストレスかかる日々が続くので、きっぱり切ったほうがいいのではないか?と思っています。 離婚してからも、両親とは交流ありました。しかし、お金の話になるとシビアになります。しかも、昼間誰もいない時に、勝手に家に入ったりおかしな行動をとる義父です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

姉の名義なねに、なぜって感じですが。> 名義はお姉さんでも、旦那さんのローンの抵当になっているのではないでしょうか?経緯が分かりませんので、何とも言えませんが…。 そして、昨日、今月までに出ていけ、住むなら家賃払えと言ったそうです。> 買った方からすれば、所有者になったのですから当然のことでしょう。 元元は旦那の浮気から始まった話なのに、なぜ、この家から出て行かなくてはならないのか、旦那側からは、何も支払わないのか、納得いかないばかりです。> 財産分与や慰謝料で家の権利を貰ったのかもしれませんが、抵当権が付いたままだと完済される保証がない限り意味がありません(元旦那さんの連帯保証人になっておらず、抵当権が無い状態であなただけの名義なら競売に掛けられることはないです)。それで納得して離婚したのですから、今からはどうしようもないのではないでしょうか。 少なくとも義両親には関係無いので出て行けと言われれば従うしかありません。あとは元旦那さんと話し合うしかありませんが、自己破産した人相手にあまり期待は出来ないでしょう。金の無い人から多くは取れませんので。

yellow2006
質問者

お礼

それが、破産はしたけど、今は普通の営業をしていて、一緒に住んでいる女の人も働いているらしいので、お金がないはずはないのです。 現在全くお金が無いわけではないのであれば、仕方ないと思うのですが、このあたりを弁護士に話て、どういった対応になるか聞いてみることにします。

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

勝手に売りに出された時点で動くべきだったと思いますが、その家は本当にお姉さん名義だったのでしょうか。 そうだとすれば、売却自体をどうこうできるのでは? 正直なところ、マジで専門家に相談した方がいいよ、と思います。

yellow2006
質問者

お礼

売りに出す時点で動けば良かったですよね。今は本当にそう思います。 名義は姉でしたが、売却しなくちゃいけないから、ハンコを貸してくれって言われたらしいです。 姉もバカでした…。 その時点でだれかに相談していれば、もっといい方向に向いたはず。 私が1番言いたいのは、義親が、元旦那のことで、申し訳なかったという気持ちが全く感じられないこと。本当の孫が隣に住んでいるのに、出ていけなんて、何故言えるのだろうか…。私にはわかりません。 でも、人間、色んなのがいますからね。 近々、弁護士に相談することになりました。姉を連れていきます。

関連するQ&A

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?

  • 離婚するにあたって家のローンと名義など…

     私の姉の事です。  姉は結婚して10年。二人の子供がいます。今回、旦那の4度目の浮気で離婚を決意しました。離婚する事は双方合意のため、問題はないのですが、それに至るまでにいろいろ問題が発覚してきました。  まず、住んでいる家が私の両親の向かいの家。旦那名義の家で30年位のローンを組んでまだ25年以上残っています。金額は3000万以上です。このローンの保証人に私の父がなっています。  旦那はこの家が売れたら出て行くのですが、売れるかは分かりません。それまでに離婚が成立して旦那がお金を支払わなくなると、私の父に負担がかかるので、離婚届けは出していない状況です。いい加減な人なので、支払わなくなる可能性もありそうです。離婚するので、旦那の父親に保証人を変わってもらえないかと聞いたところ(旦那に)『俺の親は関係ないし、そんな事は言えない』っと言います。実際、旦那の親はかなりの曲者で、そんな事は知らないっと言う人だと思います。  私の家がローンを払っていけたらいいのですが、それも厳しく、もし払っていこうとしてローンの名義を変えよう(姉か父に)とすると一度全額返金しないといけないみたいで、それも不可能です。  旦那は金に汚い人なので、慰謝料も払うつもりもなく、養育費も二人で月3万しか払えないといいます。それもいつ支払わなくなるかも分かりません。子供の事が好きではないみたいなので。『親権がもらえるだけでも有り難いと思え』っと言います。  そんな旦那とずっと付きあっていくのも嫌なので、早くすっきりしたいのですが、この家の事があるので踏み切れない状態です。話し合いもちゃんと出来なく、以前にキレたら暴力を振るった事があるらしく、姉はそれが怖くて話せないみたいです。キレたら何をするかも分からないので、穏便には済ませたいです。  何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 離婚後の財産分与(住宅)と慰謝料

    姉の件で相談させてください。 姉は2年前に離婚しました。(結婚生活は約5年)子供はありません。 離婚原因は姉の浮気によるものです。離婚時に慰謝料等の請求はありませんでした。 結婚後購入した家(一戸建て)には元義兄が住んでいます。 家の名義は義兄4/5、姉1/5 購入金額は約4000万円 頭金として双方の親から300万円ずつと結婚してから貯めたお金800万円を支払い 残りを元義兄だけのローンとして組みました。 現在のローン残高は2000万円程度だと思われます。 この度、元義兄が再婚することとなり姉の名義分を放棄して欲しいと申し出てきました。 再婚後もその家に住むそうです。 姉は無償で持分1/5を放棄すると言っていますが 私は離婚原因がどうであれ、権利は主張するべきだと思っています。 (慰謝料と財産分与は別物だとどこかで聞いたので) 元義兄はお金を払う気はないと言っています。 どうしてもお金を払わないと名義変更に応じないというなら 慰謝料を請求しそこから持分移転の費用にする、と言っていますが それもお金が行ったり来たりするだけで無駄な気がします。 できれば売買という形で持分を精算したいのですが その事によって慰謝料だ、裁判だ、となるのは 姉にとっても義兄にとってもいい流れではないとも思います。 ただ、身内としては両親が援助した頭金や婚姻中に姉(共働きでした)が協力して得た財産を 義兄と再婚相手にまるまる取られるのは望ましくありません。 どうすればいいのかお知恵をお貸しください。

  • 旦那の浮気!離婚の慰謝料はどのくらい?

    結婚10年目の40歳(二人とも)子なしです. 旦那の両親と住んでいます.(家は旦那と旦那の両親名義) このたび旦那が5年間浮気をしていたことがわかりました. 女の人をだまして(独身だと偽って)いたようで,訴えられて慰謝料を300万円支払いました. そのことで,浮気が判明した次第です. 長年だまされていた私としては離婚したいのですが,旦那から慰謝料はいくらとれるのでしょうか? 旦那は収入は生活費で全て消え,女性に慰謝料を支払ったせいで貯金はゼロです. 私も同じ騙されていたのに,慰謝料もらえないのはくやしいです.がまんするしかないのでしょうか?

  • 離婚が成立した後に慰謝料請求できますか?

    離婚が成立した後に慰謝料請求できますか? 2月に離婚しました。元旦那の借金や女性問題などが原因です。 3人の子供は私が親権をもっています。ローンの残っている家がありました。子供もいるし家賃を払うので今まで住んでいた家にそのまま住みたいと言いましたが元旦那に売却するので出ていってほしい。と言われました。名義は元旦那です。家を売却しても足が出て、負債も折半とのことでその分払うのは無理なのでその分を慰謝料とし、事実上慰謝料は請求しませんでした。が、7月現在、家は売却するどころか元旦那は友達とその家で共同生活をしていました。 元旦那が原因で離婚になったのに私たちを追い出し子供は転校までさせたのに元旦那は今までと何も変わらず生活を送っています。気がすみません。今から慰謝料請求できますか? もしくは出て行ってもらい元の家に戻りたいです。子供も転校してから不登校気味で今までの学校に行かせてあげたい。方法はありますか?

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう