• ベストアンサー

修了検定

自動車学校の修了検定は乗車して降車するまでのどこを見るんですか? 出来れば具体的に教えてください。

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

一番大事なのは安全確認です。ミラーだけではなく、直接目視するのも怠らないように。あとは右左折時前に車線の中でその方向寄りに寄れれているとか、左折が大周りになったり右折が小回りになっていないとかもあります。一旦停止がきっちり出来ているとかも重要ですが、横断歩道周辺に人などが居れば停まるくらいでないと減点必至です(横断歩道は結構鬼門かも?)。 交通法規を守るとか、脱輪しない、エンストとかは当たり前なので注意としては省いていますが…。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

教習所て教わったはずですよ。 試験官は、乗車してからではなく、乗車前から見ています。 車の周囲に子供がいないかを堪忍し、運転席に乗るには道路に出なければ成りませんから、 道路に出る時の安全確認、乗り込む時に後ろから車がこないかの確認をしてから乗り込むと、教わりませんでしたか? これも減点対象に成ります。 後は、 法規走行、安全確認、課題クリア条件です。

• kyo-mogu
回答No.2

私の経験では安全確認が優先です。一度交差点で行けると思って出発したらブレーキを踏まれました。追突の危険性があったからです。それは前方の検定してる車が急ブレーキをかけた事による物でした。  乗車の時の安全確認、降車の時の安全確認は確実です。ちょっとオーバー気味にチェックする方が良いとも聞きましたね。実際に乗車してからはそこまですると、交通の流れ的に危ないときもありますが。  運転技術はそこそこ出来ていると思いますので。落ち着いて臨んで下さい。  あの時雨だったから見えにくかったんですよねぇ。だから雨の時は気をつけてね。