• 締切済み

修了検定

修了検定の時、安全確認をしたつもりでも教官がしてないと思ったらしてないことになるのですか?

noname#229939
noname#229939

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、そうです。 目だけを動かして、「見たんです!」 窓を開けずに、「踏切の音は聞いたんです!」 は、通用しません。 あなただけがわかるのではなく、客観的に、わかる形でのものが必要になります。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.2

教官がそう判断したならそういう事になってしまいます。 だから実技試験と言うのは運転免許に限らず「オーバーアクション」が必要なのです。 これはやりました、確認しましたというアピールです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

そうです。 教官の善し悪しは仕方がないけれども、誰もが通る道。 ただ、それだけのことですよ。

関連するQ&A

  • みきわめ、修了検定のコースが覚えれません

    こんばんは。車校に通っているのですが修了検定で走るコースが覚えられなくて困っています。 毎日家で紙に書いたりコースが書いてある紙をなぞったりしているのですが覚えた気になっているみたいでいざ車に乗ると運転でいっぱいいっぱいでとてもじゃないけどコースどおりに走れません。教官がおおまかに教えてくれるのですがそれすら聞いてる余裕がないくらいです。 覚えるまでずっと補習です。初めてコースを練習したときから進歩がないです。技術面では問題ないと言われましたがコースを覚えない限り修了検定は受けさせないと言われます。教官や受付の人に家で覚えようとしているけど実際に車に乗るとわからなくなってしまう、もう何時間もコースの練習をしているけど全く覚えれなく進歩すら感じられないと相談しましたが覚えないと無理ですとのことでした。 補習代も高いので何回も補習は辛いです。なので真剣に覚えているつもりですがそれでも覚えれません。いろんな方の過去の質問を見ましたが覚えてなくても受けれるとか間違えたりわからなかったら止まって教官に聞けば問題ないとのコメントをよく見ます。コースを間違えても減点にならないと言われたのでこのまま修了検定を受けてしまいたいのですが無理なのでしょうか?

  • 仮免前の修了検定 初めての教官?

    こんばんは。 もうすぐ修了検定なんですが、検定のときの教官は今まで教わったことの無い教官になるのでしょうか? かなり、人見知りするので緊張しています。

  • 修了検定

    今日は二時間の教習でした。 一時間目はいつもの教習でうまくいってました。 二時間目にみきわめをしたんですがS字クランクで脱輪してしまいました。 一時間目はうまくできていたし、夜で見えにくかったのもあるからと良好をもらってしまいました。 担当教官はとても話しやすく、リラックスできているのがあるので検定員や他の生徒が乗ると絶対緊張すると思います。 修了検定についてアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 仮免 修了検定について

    仮免 修了検定について 明後日第一段階の修了検定があります。 そこで質問です。 車に乗る前に車の周りを確認すると教科書に書いてあったんですが、実技の授業では教わりませんでした。 教わってないけどやったほうがいいですよね? ぐるっと一周回って車の下を見れば大丈夫ですか? ささっとじゃなく時間をかけてやったほうがいいですか? あと車の乗り降りもやっていません。。。 他の人はちゃんと実技の授業で乗る前に車の周りをグルグルしてるのを見ました。 まさか私のときだけ教官の人が教えるのを忘れてしまったとゆうことですかね??そんなことってあるんですか? あと他の人は軍手をしてボンネットを開けてなにかしていました。 これも私は教わっていません。 第二段階でやるのかと思ってとくに質問したりはしませんでした。 けどだんだん不安になってきて・・ でも検定はもうあさってだし。 検定中に聞くのはダメな気もするし。。 一体どうしたらいいでしょう? 皆さんはちゃんと教わりましたか? 長くなってすみません。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 修了検定・・・

    修了検定を受けました。 技能で落ちました。 坂道で、大きく後ろに下がってしまい、端に寄せるのも1Mぐらいあいてしまい、もうぐだぐだでした。 最悪です。 学校で研修に行ってたもんで、前回みきわめをもらってから一週間以上あいてしまったことが原因の一つだと思います。 ですが、一番は自分の運転技術の無さです。 一番最初にやった運転適性検査も5段階中2で安全運転適性もA~FでEと低ランク。 周囲に落ちてる人はいなく、私が通ってる教習所は県内でも1位の実績だとか。。。 そのなかにあって私は・・・・。 県内1位の実績の教官たちとその教官たちから教習を受けたということは同じなのにどうして・・・。 なんかもう気力がなくなってしまいました。 学科で落ちるというのは、まだわかります。 ですが、技能って・・・。 自分ひとりでどうにかしなくちゃいけないのはわかっていますが、なにかアドバイスください。

  • 修了検定

    自動車学校に通ってる者です。第一段階の教習(学科・技能)が終った後に受ける修了検定は車に乗車して降車するまでのどこを見るんですか? 詳しく教えていただけないでしょうか。 私は一段階の学科はすべて終了し昨日、技能教習5回目を終えました。 右左折と坂道発進をやりましたが、悲惨でした。 右左折では車線間違えるし、安全確認(ミラー、目視)を忘れるし坂道発進はおもいっきり後退しちゃうし… このままでは修了検定に合格出来る自信がないです。

  • 修了検定について

    来週、普通自動車免許(MTです。)の修了検定を受験しますが、分からないことがあるので、教えてください。 教本を見ていると車に乗車する際に、前と後ろを確認し、さらに車の下を覗き込まなければならないと書かれていますが、修了検定の際には そこまでやらなければならないのでしょうか。普段の教習の際にはそのようなことは教えられませんでしたが、これをやらないと検定は減点になってしまうのでしょうか? その他に検定の際に気をつけなければならない点などがありましたら、教えていただけないでしょうか? どうしても一発で合格したいのでお返事よろしくお願いいたします。

  • 自動車教習所での修了検定

    やむを得ない理由で30過ぎてから普通免許(AT限定)を取得しなくてはならなくなり、教習所に通っています。 私は運転において一番重要である安全確認がかなり苦手で、右左折等の際に目視するタイミングがどうしてもうまくいきません。遅れているようです。見きわめも教官にそこを注意されながらやっとという感じでした。 4時間オーバーののち先日修了検定を受けたところ、案の定不合格でした。 自宅でシミュレーションを毎日やっていてもいざ乗るとできなくなってしまいます。 なんだか免許が取れる気がしません…。 ここをこうすれば良くなるのでは?というポイントやコツがありましたら、皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

    教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、 はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

  • 修了検定で気をつけること。

    第1段階の教習もそれなりに進んできたので、もう少しで見極めに入り、そこで認められれば修了検定に望むことが出来ます。 しかし、その修了検定では信号や停止線・標識無視や安全確認を怠った場合(左右の車が来ないかどうか・横断歩道においては歩行者がいないことが明確である時以外の徐行をしていなかったなど)、交通走路の重大なミス(3両以上ある交通車線帯にて右側に曲がる時に車を右側の車両に規制標示があるにも拘らずすぐ隣の車両帯に行かなかった、検定員がサイドブレーキをその時点で踏んでしまう・脱輪から戻れないことで自動車を進められないという状況に陥るとその時点で検定中止になるというルールに正直、まだ見極めまで言ってもいないのに不安になってきました。(第1段階の学科試験における効果測定はクリアしてます) あれこれ心配するよりは、今までやってきたことの復習や運転の基本を守っていれば大丈夫ではないかと言い聞かせて落ちかせたいのですが、どうしても不安です。(本番に限って緊張のあまり凡ミスをしてしまいそうな気がします) どうすれば不安を軽減させることや、気持ちに余裕を持って修了検定に挑むことが出来るでしょうか?(卒業検定でも恐らく同じではと思います。)

専門家に質問してみよう