派遣社員の働き方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の働き方について知りたいです。フリーターの私が興味を持っているコールセンターの求人にはほとんど派遣と書かれていますが、実際のところ派遣社員として仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?
  • また、派遣社員は一般的に実務経験がある方を募集するイメージがありますが、未経験でも派遣社員として契約できるのでしょうか?
  • 最後に、派遣は契約期間が最長3年と聞いたことがありますが、長期の契約も可能な場合があるのでしょうか?お詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員としての働き方について教えてください

現在フリーター(23歳女)です。 今、時給の良いコールセンターの仕事に興味があるのですが、タウンワークを見るとほとんどのコールセンターの求人に[派]と記載されています。 つまり派遣の求人だと思いますが、普通、派遣社員は派遣会社にまず登録し、登録先の企業から仕事の紹介を受けるのが一般的ですよね。 ということは、タウンワーク等に記載されている求人に応募したところでその仕事に就けるかどうかは分からず、結局派遣会社に登録スタッフとして登録して終わり、ということも有り得る気がするのですがどうなんでしょうか? また、派遣社員は一般的に実務経験がある方を募集するものだと思うのですが、未経験歓迎となっていれば派遣社員として契約できるのでしょうか? 最後に、派遣は派遣先との契約期間が最長3年と聞いたことがありますが、タウンワーク等に長期歓迎と書かれている場合は3年以上の契約も可能なんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

noname#153267
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

登録して終わり、ということはもちろんありえます。 というか、非常によくある話です。 実際には募集が終了しているのに、 登録に越させたいから古い情報をのっけてるとか。 「求人に載っていた募集に間に合うんですよね?」と聞いても、 嘘の募集のところは大体が、「まずは登録に来ていただいて~」と言います。 本当にまだ募集しているなら、「それは問題ないのですが、詳細は登録してからです」 というような言い回しになることが感覚的に多いですね。 未経験歓迎と記載があれば、その通りに未経験でも採用可能です。 というより、変に経験者を雇うよりも、未経験者の採用をしたい場合ですね。 たとえば以前に経験者採用でイヤな目にあった企業だとか。 初心にかえって仕事をする人ばかりならいいですが、 経験者であることを鼻にかけて調子にのって言うこと聞かない人がいたとか。 3年についてですが、これはまだ未知数なかんじです。ただ予想はつきます。 3年でクビを切られる可能性は低いですが、 配置換えなんかで3年ルールをパスする可能性は高いですね。 つまり、3年たっても正社員雇用なんて絶対しねーぞ! でも長く勤めてくれてるから別の部署で飼い殺すぞ! という体制になると思います。昔からそうですけどね。 派遣はスキルアップに利用するものであって、 2年以上勤めるのには向いていません。いいように使われますし。 時間もきっちりしているから、勉強したい人にも向いています。 一生やっていくようなものではないという実態を考えずに、 派遣社員をずっとやっている人が多いので、問題になっています。

質問者

お礼

とても詳細に教えてくださり、ありがとうございます。 やはり、行ってみたら登録して終わり、ということはあるんですね。 しかも募集していない求人まで出して登録者を増やそうとまでしてるなんて驚きました>< 派遣社員というのは仕事さえあれば一生続けられるものと思っていましたが、考えが甘かったようです。 派遣社員として働き始めたら将来どうなるのかと思うと、ちょっと怖いですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.2

派遣会社の人が派遣先にその人を紹介しやすいかどうかだと思います。 なので、「経験者募集」のところに未経験で応募しても誰も得をしません。 逆に「未経験可」のところでしたら30代より23歳の質問者様の方が紹介しやすいです。歳をとると勤め先の上司が自分より年下なんてのもありますからね、相手にとってはやりずらい人はやりずらいです、なので派遣会社も紹介しずらいです。 派遣会社も派遣先と雇用者どちらも幸せになることを願ってますから。 登録して終わり、というのはちょっとわかりませんね。昔は派遣会社も一人でも人材を確保するため、「とりあえず登録してください」みたいなスタンスでしたが、最近は景気も悪いので結局、登録しても紹介出来る案件がいっこうにでず、派遣会社もそれを悪いと思ってか、「紹介出来る場合は登録を願う」というスタンスが多いと思います。派遣会社に行くだけでも交通費かかりますしね。 とりあえず、希望の仕事があれば連絡して「紹介出来そうかどうか」聞いてみた方がいいと思います。相手方(派遣先)によって面接もあったりしますので、「紹介出来る」とは確実には言えませんが。 最初から出来なそうだったら、「また希望の仕事が連絡します」といって登録しないのもアリ、とりあえず登録だけするのもよし、です。 ちなみに契約期間最長3年というのはよくわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代や社会状況によっても働き方は変わるんですね。 それに派遣社員は35歳までが限界とか聞いたことがありますが、たしかに派遣先の上司が年下だと相手もやりにくいだろうし、そこら辺が原因なんでかね>< 参考になりました^^