• ベストアンサー

肺尖ブラ

主人なんですが 去年の夏、集団検診で肺尖ブラの疑いとの事で 精密検査が来ましたが、なかなか病院に行きません 肺尖ブラとはどんな病気なのでしょうか? このままほっといて、大丈夫でしょか? ちなみにタバコ1日1箱ぐらいです。 詳しい方教えて下さい。   宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

肺尖ブラ…… 肺尖とは、場所の名前で、肺の一番上の先端部分、尖った場所の ことです。 ブラとは、「嚢胞性肺疾患において肺内に形成される異常な空間」 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000257.html のことですが、要するに、薄いゴム風船のようなものです。 肺の一番上の部分に、薄いゴム風船のような状態になっている 場所がある…… という意味です。 これ自体は問題ありませんが、この薄いゴム風船が何らかの原因で 穴が開く、破れると、肺の中の空気が一気に外に漏れ出して、 激しい胸痛と息苦しさを生じます。 これを「自然気胸」と言います。 本当に、肺尖ブラならば、放置するしか、方法はありません。 万一、破れたら、症状に応じて、自然治癒を目指すか、 手術をするかということになります。 でも、本当に、肺尖ブラなのかどうかわかりません。 なので、一度、CTを撮影しておくことをお勧めします。 ついでに、禁煙しましょう。 タバコ病と呼ばれている、慢性閉塞性肺疾患という病気があります。 これは、病気になる前に、自分で症状を体験できます。 まず、ゆっくりと深呼吸を10回します。 11回目に、思い切り息を吸い込んでください。 そして、その息を吐き出さないように呼吸をしてください。 つまり、浅くて、小さな呼吸を数多くすることになります。 この状態で5分間我慢してから、 そのままの状態で、ちょっと歩いてください。 この息苦しさが死ぬまで続くのが、慢性閉塞性肺疾患です。 この病気は、タバコが原因です。 TVドラマなどで、車椅子に乗っている老人で、 車椅子の横についた小さな酸素ボンベから管が鼻につながり、 酸素吸入を受けている様子を見たことがあると思います。 これが、慢性閉塞性肺疾患になった状態です。

fu-tanmama
質問者

お礼

すごい丁寧な回答ありがとうございます。 ホントですね、1回CT取ったほうが私も良いと思いますが、 本人が行く気が無いのが、欠点です。 肺尖ブラなら、そんなに深刻に考えなくて良いと言う事が 分かっただけでも、ありがたいです。 もし破れたら、手術か自然治癒・・・ その時はそのようにします。