• 締切済み

両肺尖ブラ様陰影…

タイトル通り健康診断の結果で 両肺尖ブラ様陰影と診断されました。 これはどのような病気なのでしょうか?? やはり病院には行くべきでしょうか?? Webで調べてはみたものの 正直詳しい情報が得られず 少し不安です。 できる限り詳しい情報を教えて頂けたら 幸いです。。。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

左右の肺尖部(肩の方にある肺の先端部分)にブラ(嚢胞)の様な陰影が認められる、という理解で良いと思います。 このブラと呼ばれるものは自然気胸(自然偶発的に発生する肺に穴が空く症状)の原因となるもので、気胸が頻発するような場合はこれを外科的に除去するような処置の選択を薦められる事もありますが、気胸にならないようであれば放置しておいて問題ないものです。

Aa241724
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気胸にはなっていないので なら少し安心ですかね。。 ありがとうございました。