男性が彼女に贈るお守りの候補とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が彼女に贈るお守りの候補として考えているのは、神社の旅行安全のお守りかターコイズです。しかし、神社のお守りには処分に困るという意見もあり、ターコイズについても詳細がわからないとのことです。
  • 神社のお守りは処分に困るという意見もあり、彼女が既に他の神社のお守りを持っている場合は被ることもあります。ターコイズは旅行のお守りとして用いられることもあるようですが、具体的な商品情報はわかっていません。
  • 首都圏か関西圏で実店舗があるお店で、旅と世界を結びつけるオシャレなターコイズの商品を探しています。具体的な店舗情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見、情報提供お願いします

社会人の男です 今好きな人がいます。 現在は会社は一緒なのですが、勤務先が違います。 そこで先日近況を聞こうとメールすると会社を辞めるとのことでした。 理由は長期で海外一人旅をするとのことでした。 お互い一人で海外に行くぐらい海外旅行好きなので、その共通点で仲良くなりました。 彼女が旅に出る前に、女性の一人旅ということもあり、旅に因んだお守り的なもの渡せたらと考えております。 候補は神社の旅行安全のお守りかターコイズを考えています。 神社のお守りでは世界地図が描かれているものを見つけて、旅の趣旨とピッタリだと思い、第一候補にしていました。 しかし、ネットでの意見を見ると、神社のお守りは処分に困るとか、宗教的な問題や、もし他の神社のお守りを既に持っている場合は被るのはよくない等の意見が出ていまして、躊躇しております。やはりやめておいた方が無難でしょうか? ターコイズは旅行のお守りとして用いられることもあるようなのですが、詳細はよくわかりませんがどうなんでしょうか? ターコイズの場合、世界地図が描かれている等、旅と世界を結びつけれるようなオシャレな商品を探しております。 首都圏か関西圏で実店舗があるお店で、そのような商品を取り扱ってる店舗を教えて下さい 店舗名でなくても、○○周辺や、○○のショッピング街などでも結構です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

神社のお守り、特に装丁の綺麗なものは外国に行っても受けるんでは無いでしょうかね。 世界でも稀に見る芸術品だと思いますよ。 それに世界は宗教を持たない人間は信頼されません。宗教を持たない事を自慢しているのは日本人と共産国くらいなものです。 神道の神様には渡来の神様も多く、他宗教にも寛大な信仰です。しかも教義というものが無い、唯一あるのは感謝と言う教えだけ。 私は世界一素晴しい信仰(神道は宗教ではありません)で、世界に誇れると思っています。 処分に困る等ということで贈らないのなら心から安全を祈っていないと言ういことでしょ。 処分を考えて相手の無事を祈れますかね? 逆に、扱いが厳格だと言う事はそれだけ神性も高いということではないでしょうか? 世界の人々は信仰の為に命をかけます。モスリムは仕事中でも祈りの時間を守ります。 お守りの有効期限が一年だと思っている人がいますが、これは間違い。 お守りには年守りと満願守りと一生守りがあります。 親が子に託すのは一生守り。一年が期限なのは通常のお守りや交通安全などで年守り。合格祈願などは満願守り。 旅の安全祈願も帰ってくるまでの満願守りです。 渡すときに「帰ってきたら、近くの神社にお返ししても大丈夫なようにお願いした」と言えばいいんです。もちろん貰う神社でお願いして下さいね。 石や花の意味はけっこう様々で、決定打はありません。 私の理解では、ターコイズは目的達成のための勇気と力を与えてくれると言う意味があります。 これも一つのお守りではありますが、手や首に巻くよりも、キーホルダーのようにリュックや携帯にぶら下げるタイプがいいでしょうね。 但し雨乞いに使うのに、水分には弱いのが注意点です。

root130
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 近々出張で色々な土地に行きますので、その時に考えることにしました。 ご当地の方とも話す機会があるので、その時に尋ねてみて、気に入った物にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

お守りで一番良いのは!! 結婚指輪でしょう、左の薬指に金の指輪が有れば世の男性も 手を出し難いのでは無いですか? 女性が海外に半年か1年くらい居ますと大概彼氏は出来ますよ 身の安全用のお守りはどうなんでしょう? 回答に成って無くてすいません、

root130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身の安全や厄除け等のふさわしいものを探すことにしました。

関連するQ&A

  • 旅のお守りでおすすめを教えてください

    近々私のお兄ちゃん的存在の男性が仕事も兼ねて長期間海外に行きます。 そこで旅のお守りをプレゼントしたいのですが、何がいいか迷っています。 初めは神社にある旅のお守りと思ったのですが、お守りは処分に困るかなと思いまして。。 ターコイズは旅のお守りの効果があるようなので、ターコイズのストラップなんてどうかなと思っていますが少し迷っています。 そこで旅に出る人は何をもらったら嬉しいですか? 1.神社にある旅のお守り 2.ターコイズのストラップ(ストラップ以外でも何かあれば教えてください) 3.それ以外のお守り的なもの(具体的に教えてください) 4.お守りとはあまり関係のない旅に役立つようなもの(具体的に教えてください) その男性には彼女がいるので、お守り的なものは彼女からもらうかもしれませんが、私も心配なのでできればお守り的なものをあげたいのですが。。 私は彼にとてもお世話になったしお土産をもらったりもしたので、お礼という意味もあります。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • 神社にいくつも訪れるのはよくないですか?

    神社に行くのがすきです。 彼氏と別れて自分のために時間を使おうと思い、今年は神社巡りや一人旅をたくさんしたいと思ってるのですが、いろんな神社に頻繁に行くのはよくないでしょうか? かわいいお守りも見るとつい欲しくなってしまうのですが、何個も何個もお守りを持つのもよくないですよね?

  • 男一人で縁結び神社に参拝、気持ち悪いですか?

    旅行好きのおじさんや一人旅好きそうな青年ではなく 10代や若者などです。 意見聞かせてください。 縁結びのお守りなど持っていたり参拝していたら気持ち悪いですか?女々しいですか? 女性は神社仏閣、パワースポット巡り、恋愛運など好きですが…

  • 女一人旅 北陸発

    お休みが急にとれました。 来週(平日)の2泊3日くらいでお勧めはありますか? 候補としては、高野山の宿坊にとまる、三重の石神さんを参拝、無難に京都の神社仏閣めぐり、小豆島などです。 ちなみに、広島と直島、小豆島などを2泊3日でまわることは可能でしょうか? 一人旅は、旅行だけが目的ってことでは海外にいったことはあります。あと国内は何かのついてで行くというのはたくさん経験があります。しかし、さみしいと感じることもあるので、あまりさみしさを感じないようであればうれしいですが・・・なんでも書いてしまってすみません。 あと、よく当たる占い師さんがいるよってとこがありましたら教えてください。一人旅のついでに行けたらうれしいです。

  • お守りの種類

    友達が年末から世界一周旅行に旅立ちます。 旅の安全を願って、お守りをあげたいのですが、こういう場合、交通安全のお守りでいいのでしょうか?

  • 旅の安全祈願のお守りは神社とかにあるのですか?

     夏に海外旅行へ行くつもりなのですが、やはりいろいろと不安もあります。そこでお守りを持っていきたいと思うので旅に適したお守りが欲しいのですが何かいいのが手に入るところを知りませんか?できれば東京都内でお願いしたいです。

  • 夏休み1週間使って一人旅行を考えています

    夏休みを利用して1週間の旅行を考えています。海外旅行も考えていたのですが国内で行ったこともない所もまだまだたくさんあるので国内にしてみようと決めました。 第一候補としては九州一周旅行。 第二候補としては四国周りです。 九州を1週間で全県、あまりプランをつめないで回りたいと思うんですけどこの計画自体プランつめてるかんじですかね? ヒッチハイクで回ることもありかなと思ったのですが女の一人旅なので危険ですかね。。。 まだ漠然とした状態なのです何かいい考えあれば意見を聞かせてください。 旅の目的は、日本を知り、日々の疲れを癒す!です。 ・・・九州、四国に限らずただ単にひとりで国内旅行をしたいだけなのでこんなのはどう?みたいなアイディアください。

  • モロッコかトルコかはたまた別の国か・・・

    こんにちは。 今月末に、今年の年末年始のエアーを押さえようと思っています。 そこで、悩んでいるため、お力を貸してください。 まず、今回は初めての一人旅に挑戦しようと思っています。 海外旅行は好きで個人手配の旅行も何度も経験していますし、海外渡航暦も10回以上あります。 なので海外慣れはしていると思うのですが・・・。 今、考えている旅行先は、モロッコかトルコです。中東は今まで旅をしたことがありません。 もともと世界遺産にすごく興味があるので、トルコに興味を持ちました。 モロッコは、ガイドブックを見てステキだなと思い候補に入れました。 年末年始の旅先としてはどちらがよいでしょうか? また他にもオススメの国があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女一人旅・マレーシア・ペナン島について

    いつもお世話になってます。 23歳女です。 2月下旬~3月頭ごろ、一人で海外旅行をしようと思っています。 そこで候補に上がったのがマレーシアのペナン島でした。 リゾートぽいし、世界遺産もあるそうなので、興味がわきました。 しかし、一人で海外旅行をしたことがないので不安です。 治安や現地の情報など教えていただきたいと思って質問させていただきました。 また、マレー語が公用語とのことですが、英語はどの程度通じるものでしょうか??もしご存知でしたら教えてください。 また、この時期で女一人旅にオススメ!という地域がありましたら教えて欲しいです。 旅の目的は、観光しつつのんびりしたいかなという感じです。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 何か一つでも教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女一人旅の行き先について

    来月5~7日間ほど連休がとれるので、どこかへ旅行へ行きたいと思っています。 候補としては、韓国、台湾、沖縄を考えております。 休みがかぶる友人がいないため、一人旅の予定です。 韓国は12月に初めて友人と行きました。 その際の韓国の方々の優しさや親切さに感動して、 また行きたいなと思ってます。 ですがやはりいろいろ調べてみると、 女一人で韓国に行くのは危険すぎるというものばかりで、 現在の日韓の状態を考えるとさすがに一人では不安があります。 そして台湾ですが、台湾は親日家の方が多いので 女の一人旅でも安心というものばかり出てきました。 なので、韓国よりは台湾のほうがいいのかなぁとも感じています。 最後の沖縄ですが、 海外旅行に興味はあるものの、 やはり一人旅となると不安なので 国内旅行のほうが自分自身も安心安全かなと思い、候補に上がりました。 沖縄自体はものすごく好きで、 過去に二度行ったことがありますが 冬の沖縄の楽しみ方を知りません。 ここでいろんな形の意見をお聞きしたいのですが、 この時期に一人旅で行くならば三つのうちどこがおすすめでしょう? 一人行動はよくするので慣れていますが、 旅行経験はあまりなく海外は先月デビューしたばかりです。 旅の目的としては、人の温かみに触れたい、癒しや美味しいご飯、ショッピングといったところです。 みなさまのおすすめを教えてください。 また、他におすすめのところがあればそれも知りたいです。