男性が彼女に贈るお守りの候補とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が彼女に贈るお守りの候補として考えているのは、神社の旅行安全のお守りかターコイズです。しかし、神社のお守りには処分に困るという意見もあり、ターコイズについても詳細がわからないとのことです。
  • 神社のお守りは処分に困るという意見もあり、彼女が既に他の神社のお守りを持っている場合は被ることもあります。ターコイズは旅行のお守りとして用いられることもあるようですが、具体的な商品情報はわかっていません。
  • 首都圏か関西圏で実店舗があるお店で、旅と世界を結びつけるオシャレなターコイズの商品を探しています。具体的な店舗情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見、情報提供お願いします

社会人の男です 今好きな人がいます。 現在は会社は一緒なのですが、勤務先が違います。 そこで先日近況を聞こうとメールすると会社を辞めるとのことでした。 理由は長期で海外一人旅をするとのことでした。 お互い一人で海外に行くぐらい海外旅行好きなので、その共通点で仲良くなりました。 彼女が旅に出る前に、女性の一人旅ということもあり、旅に因んだお守り的なもの渡せたらと考えております。 候補は神社の旅行安全のお守りかターコイズを考えています。 神社のお守りでは世界地図が描かれているものを見つけて、旅の趣旨とピッタリだと思い、第一候補にしていました。 しかし、ネットでの意見を見ると、神社のお守りは処分に困るとか、宗教的な問題や、もし他の神社のお守りを既に持っている場合は被るのはよくない等の意見が出ていまして、躊躇しております。やはりやめておいた方が無難でしょうか? ターコイズは旅行のお守りとして用いられることもあるようなのですが、詳細はよくわかりませんがどうなんでしょうか? ターコイズの場合、世界地図が描かれている等、旅と世界を結びつけれるようなオシャレな商品を探しております。 首都圏か関西圏で実店舗があるお店で、そのような商品を取り扱ってる店舗を教えて下さい 店舗名でなくても、○○周辺や、○○のショッピング街などでも結構です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

神社のお守り、特に装丁の綺麗なものは外国に行っても受けるんでは無いでしょうかね。 世界でも稀に見る芸術品だと思いますよ。 それに世界は宗教を持たない人間は信頼されません。宗教を持たない事を自慢しているのは日本人と共産国くらいなものです。 神道の神様には渡来の神様も多く、他宗教にも寛大な信仰です。しかも教義というものが無い、唯一あるのは感謝と言う教えだけ。 私は世界一素晴しい信仰(神道は宗教ではありません)で、世界に誇れると思っています。 処分に困る等ということで贈らないのなら心から安全を祈っていないと言ういことでしょ。 処分を考えて相手の無事を祈れますかね? 逆に、扱いが厳格だと言う事はそれだけ神性も高いということではないでしょうか? 世界の人々は信仰の為に命をかけます。モスリムは仕事中でも祈りの時間を守ります。 お守りの有効期限が一年だと思っている人がいますが、これは間違い。 お守りには年守りと満願守りと一生守りがあります。 親が子に託すのは一生守り。一年が期限なのは通常のお守りや交通安全などで年守り。合格祈願などは満願守り。 旅の安全祈願も帰ってくるまでの満願守りです。 渡すときに「帰ってきたら、近くの神社にお返ししても大丈夫なようにお願いした」と言えばいいんです。もちろん貰う神社でお願いして下さいね。 石や花の意味はけっこう様々で、決定打はありません。 私の理解では、ターコイズは目的達成のための勇気と力を与えてくれると言う意味があります。 これも一つのお守りではありますが、手や首に巻くよりも、キーホルダーのようにリュックや携帯にぶら下げるタイプがいいでしょうね。 但し雨乞いに使うのに、水分には弱いのが注意点です。

root130
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 近々出張で色々な土地に行きますので、その時に考えることにしました。 ご当地の方とも話す機会があるので、その時に尋ねてみて、気に入った物にしようと思います。

その他の回答 (1)

• koala3512
回答No.1

お守りで一番良いのは!! 結婚指輪でしょう、左の薬指に金の指輪が有れば世の男性も 手を出し難いのでは無いですか? 女性が海外に半年か1年くらい居ますと大概彼氏は出来ますよ 身の安全用のお守りはどうなんでしょう? 回答に成って無くてすいません、

root130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身の安全や厄除け等のふさわしいものを探すことにしました。