• ベストアンサー

旅のお守りでおすすめを教えてください

近々私のお兄ちゃん的存在の男性が仕事も兼ねて長期間海外に行きます。 そこで旅のお守りをプレゼントしたいのですが、何がいいか迷っています。 初めは神社にある旅のお守りと思ったのですが、お守りは処分に困るかなと思いまして。。 ターコイズは旅のお守りの効果があるようなので、ターコイズのストラップなんてどうかなと思っていますが少し迷っています。 そこで旅に出る人は何をもらったら嬉しいですか? 1.神社にある旅のお守り 2.ターコイズのストラップ(ストラップ以外でも何かあれば教えてください) 3.それ以外のお守り的なもの(具体的に教えてください) 4.お守りとはあまり関係のない旅に役立つようなもの(具体的に教えてください) その男性には彼女がいるので、お守り的なものは彼女からもらうかもしれませんが、私も心配なのでできればお守り的なものをあげたいのですが。。 私は彼にとてもお世話になったしお土産をもらったりもしたので、お礼という意味もあります。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代前半既婚女性です。 旅のお守りと聞いて一番初めに思い浮かぶのは 「かえる」です。 かえるが、「無事に帰る」とひっかけて かえるのモチーフのものは 旅のお守りです。 有名なのは伊勢神宮の近くにある 夫婦岩の横にある神社ですが 夫婦岩をまつっているので 夫婦円満の神社でもありますが 大きなかえるの像があり お札やお守り売り場に 大小様々なかえるの置きものがあります。 雑貨屋さんなどでも かえるのぬいぐるみ 置物など探せばあると思います。 お知り合いが海外にしばらく住むということなら、 部屋に置いてもらえるかもしれないですね。 邪魔にならないという点でなら、 上記のような神社のかえるのお守りは 一番小さいものはなどは、小銭入れに小銭と一緒に入れて 持ち歩くものがあります。 だた、なくしやすいのが難点。 なくしたとしても「身代わりになってくれて難を逃れられる」と いいほうに考えることが多いですがね。 「お仕事無事に済んで 無事のお帰りを祈っています。」 という意味で・・・。「かえる」 是非参考にしてください。

miou_dayo
質問者

お礼

「かえる」いいですね! ネットで探したら神社でかえるのお守りを販売しているところを見つけたので、 ぜひ行ってみようと思います(*^_^*) >かえるが、「無事に帰る」とひっかけて とってもいいですね、コレ。 すごく参考になりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#65870
noname#65870
回答No.1

1番の神社の御守。処分は神社へ持って行けばしてもらえます。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり神社のお守りがいいですかね(*^_^*)

関連するQ&A

  • 旅の無事を祈るお守りを・・・

    『旅の無事』を祈る『お守り』を売っている神社やお店を知りませんか? 今春から友達が欧州に留学することになりました。 そのため、「旅の無事」を祈るお守りをプレゼントしたいと思っているのですが、神社やお守りに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 また、贅沢ですが、関東近辺であるとうれしいです。 よろしく御願いいたします。

  • 御守りについて

    御守りについて、御守りが頂いた御守りを含め5つ程あります。沢山もっていれば御守り効果がうすれ喧嘩しあうと聞いた事がありますが如何でしょうか?また、御守りをお礼参りで返す時は同じ神社でなくても良いでしょうか?

  • お守りとおふだについて。

    お土産で戴いたお守りなど、沢山あるのですが、1年位で購入した神社にお礼参りと共に納めた方がいいと聞いたことがあります。どの様にしたらよいかご存じの方教えて下さい。 また、おふだは、戴いた神社以外に納めてもいいのでしょうか?(九州から関東に引っ越した為)

  • 1年以上経ったお守りについて

    交通安全や厄払いなどのお守りを持っているのですが、お守りは1年経つと効き目がなくなると聞きました。このお守りを捨てるとたたりがあるとも聞き捨てる事ができません。 買った神社に行けば処分してくれると聞いたのですが、 具体的にどうすればいいのでしょうか? 神社に行ってなんて言えばいいのでしょうか? また、お守りを買った神社でしか処分はしてもらえないのでしょうか? 現在関東に住んでいるのですが、持っているお守りの中には、関西で買った(関西に住んでいたので)お守りもあるのですが、これは関西の買った神社まで行かないと処分できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新しいお守りのお炊き上げ

    普段から色々な人からお守りを旅のお土産として貰うことが多く、 気づいたら沢山集まってしまいました。 あまり色々な神社やお寺のお守りが家の中にあっても御利益もなさそうだし、まだ1年も経っていませんが頂いてから数日でお炊き上げしても 平気でしょうか?それとも箱にまとめて保存して1年後にお炊き上げしたほうがいいでしょうか?けど、お守りって毎日身につけていないと御利益もないんですよね?どうしたらいいでしょう。

  • 彼女にお守りのプレゼントをあげようと思います。

    彼女にお守りのプレゼントをあげようと思います。 会社で自分のやりたい仕事ができそうなので、夢が叶う、みたいな物 がいいのですが、なにかオススメの物はありませんか。 神社などにある普通のお守りじゃなくアクセサリーやストラップの物が いいとおもうのですが。 ちなみに彼女は28歳です。あまり派手なものは好きじゃないです。

  • ご意見、情報提供お願いします

    社会人の男です 今好きな人がいます。 現在は会社は一緒なのですが、勤務先が違います。 そこで先日近況を聞こうとメールすると会社を辞めるとのことでした。 理由は長期で海外一人旅をするとのことでした。 お互い一人で海外に行くぐらい海外旅行好きなので、その共通点で仲良くなりました。 彼女が旅に出る前に、女性の一人旅ということもあり、旅に因んだお守り的なもの渡せたらと考えております。 候補は神社の旅行安全のお守りかターコイズを考えています。 神社のお守りでは世界地図が描かれているものを見つけて、旅の趣旨とピッタリだと思い、第一候補にしていました。 しかし、ネットでの意見を見ると、神社のお守りは処分に困るとか、宗教的な問題や、もし他の神社のお守りを既に持っている場合は被るのはよくない等の意見が出ていまして、躊躇しております。やはりやめておいた方が無難でしょうか? ターコイズは旅行のお守りとして用いられることもあるようなのですが、詳細はよくわかりませんがどうなんでしょうか? ターコイズの場合、世界地図が描かれている等、旅と世界を結びつけれるようなオシャレな商品を探しております。 首都圏か関西圏で実店舗があるお店で、そのような商品を取り扱ってる店舗を教えて下さい 店舗名でなくても、○○周辺や、○○のショッピング街などでも結構です。 よろしくお願いします

  • 縁結びのお守りについて

    恋人のいない私にお土産で縁結びのお守りを頂きました。 箱をあけてみると青いお守りと赤いお守りの2つが入っていました。 そこの神社では縁結びのお守りはその1種類だけだったようですが 他の神社などでは2個セットのものは 男性用女性用でカップルが結婚に向けて持つもの、、というところが多く 縁結びお守りにもいろいろ種類があるようです。 相手のいない私は女性用と思われる赤い方だけを持つべきですか? または、恋人が出来るまでそのまま持たずにおくべきなのでしょうか? どうしていいものか、、、ジレンマです。。

  • お守りをお土産で頂きました。

    お守りをお土産で頂きました。 お守りが入っていた袋に「御嶽教木曽大教殿」と書いてあったので調べたのですが、元々こちらの存在もしりませんし。 ネットで調べたのですが、どの様な神社(お寺?)なのか理解ができずにいます。 宗教等の関連なのでしょうか? 無宗教派な者ですので、お守りがはっかりしない現在どうしていいのかと・・・ お分かりの方、宜しくお願い致します。

  • お守りの処分に関して

    占いとはチョッとづれますが、私は旅の先々で 神社仏閣に訪れた際に記念にお守りを購入します。 そんな事を繰り返していたら、お守りが増え続けました。処分しようかと考えていますが、お守りを返す為にお金を掛けて、北は北海道~南は沖縄まで再度、訪問するには大変なものがあります。どこかのお寺等で纏めて返す事は可能でしょうか?その際に宗派などは関係あるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう