• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:授産所の通所者です。)

授産所通所者の恋愛妄想と運転手職員との関係

このQ&Aのポイント
  • ある授産所の通所者が、恋愛妄想を抱いて具合が悪くなり、運転手職員との関係が気になっています。
  • 通所者は運転手職員が自分の参加する日にマイクロバスを運転しないことに気づき、その職員に会いに行きましたが写真は撮れませんでした。
  • 通所者は運転手職員のリアクションが理解できず、恋愛経験がないため男性の行動に戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

私にはあなたの方が ちょっと変わった人 に見えるんですが… 気のせいかな、そうだよね 確かにそういうことを言われたら困ると思いますよ。 単に「好きです」とか言われた方が楽に感じます。 忘れられないなら…こっちにどうしてほしいの?とか思ってるんじゃないでしょうか。 リアクションのしようがないっていうか。 あくまで私の感覚なので、彼本人はどう思っているかわかりません。 それこそ彼に聞いてみたらどうでしょうか? 「私のことどう思っていますか?」と。

a-min-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、変わってますかw たまに人に言われます。^^; 困らせてしまってるのですね。 今、職場が違っているし、 彼のいる職場はあと2人の職員がいて狭い場所なので 個人的な話は出来ないです。 以前、同じ職場だった時にメルアドの書いたメモを渡した時に 「メールしないよ」 と言われました。 だから、脈がないのかなと思ったら 写真をとられたくないのかなんなのかわからないけど 彼の職場に行った時にずーっと下を向いてましたw 聞いてみたいです。 「私のこと、どう思ってますか?」と…。 ただ、同じ職場だった時についじーっと近くで彼を見つめていたら 「そんなに見つめるなよ」とドキッとしているようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#139617
noname#139617
回答No.3

お節介とは思いますが。 おそらく先の回答者さんも含め、当事者以外の大半の方が「授産所」の意味が分からず混乱なさるでしょう。 補足でよいので、ご自身の病気のことなど説明すると、納得の上での回答を得られるのではないでしょうか。 あるいは「授産所」を「障害者のための作業所」等に改めて再投稿してみては。

a-min-z
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 pxebb10さんの回答をもとに授産所を説明します。 わたしは精神障害をかかえていて、精神障害・知的障害・身体障害の方が働く場所、 「授産施設」へ通っています。 わたしの通う授産施設は社会復帰に向けたプログラム付きで、何人かが社会復帰してます。 中には、社会復帰できないけれど、家にいても何もないので 施設利用料金を払いながら授産施設と契約して働く人もいます。 そこの職員さん達は、そこで担当の通所者に指示をだしてサポートしています。 職員さんは時に優しく、時に厳しく指導してくれる存在です。 こんなことになる前は、お互い意識せず、職員と通所者として仲良くしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

怖い・・・ そう書いても質問者様には理解できないのでしょうね、たぶん。 片思いなら問題なし。 片思いを楽しみましょう☆

a-min-z
質問者

お礼

ちょっと、ストーカー入ってますかね?w 怖いか… 考えてもみませんでした。 職場へ遊びに行ったのは1度だけです。

a-min-z
質問者

補足

補足欄ですが、 こちらでお礼します。(御礼し忘れてましたw) 返答、ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者向けの作業所に通所してます。

    前にも書き込みましたがふたたび、改めて投稿します。 精神障害者で障害者向けの作業所に通所してます。 そこの作業所の職員を好きになって恋愛妄想を抱き、体調をくずし 医者と相談して10か月通所を辞めてました。 最近、また通所し始めました。 わたしが好きになった職員さんが運転した、送迎のマイクロバスに乗ったら 再び具合が悪くなりました。 わたしの声が大きいせいか近くにバスで座っていた人に 「具合悪くなった」と言ったせいかわからないですが それ以降、わたしの通所日はその好きな職員さんがマイクロバスの送迎をしませんでした。 先日、友人に「写真、撮らせてもらえばいいじゃん」のひとことに 心が押されて、好きな職員さんの職場をたずねました。 前は同じ敷地内にいたのですが今は、就労に向けて最終工程に入ってる 障害者の通所者と一緒に別のビルで好きな職員さんは働いてます。 「写真撮らせて」って頼んだら、「肖像権があるからだめだよ」と断られ ずーっと顔をあげずに作業日誌のようなものを書き込んでいました。 具合が悪くて躁状態(病気の興奮状態)の時に「あなたはわたしが一生忘れない人です」と 手紙を出しました。 手紙は、今、通所してる作業所に送りました。 会いに行って具合が悪くならなかったせいかどうかはわからないですが つい数日前、帰りの送迎バスでその好きな職員さんが運転してました。 以前、同じ敷地内で働いてる時に、携帯のメルアドを教えたら 「返事しないよ」って言われたから脈がないと思っていたけど 先程も書きましたが会いにいって、照れてるのかずーっと下を向いたままでした。 通所者と職員と言うことで迷惑に思ってるのか 相手も心がゆれてるのかどうかわからないです。 恋愛経験があまりないので男性の気持ちがわからないです。 どう思いますか?

  • 心が壊れてしまいました。

    メンタルカテに質問したほうがいいかもと思いましたが こちらに質問させてもらいます。 長年、精神病を患っております。 発病から9年経ち、やっと社会復帰できるかなと 頑張って授産施設(障害者向け雇用所)に行っていて ある日、職員さんを好きになり・・・たまたまその期間に服薬が変わり 恋愛妄想を抱いてしまいました。 四六時中その職員のことを考えて睡眠障害がおこり 症状が悪化して作業もできなくなり病気の再発一歩手前まで行き、 なんとか入院しないよう堪えることができて 担当医に相談し10カ月、授産所に通うのを辞めていました。 (担当医に行くのを止められていました。) 先週から週1でまた通所を始めましたが 今日、帰宅時の送迎のマイクロバスの車をその好きにになった職員が運転していて 多重人格に近い状態になりました。 10か月前に通所してた時、わたしの心の中の反社会性のある人物と 心の会話をしていたら、15年前に「彼」と呼んでいた人格が目覚めました。 授産施設のロッカールームに鏡が設置されてるのですが ロッカールームに来た仲のよい通所者に 「目つきが違うけど大丈夫?」と言われ 鏡を見ると明らかに自分ではない目つきでした。 わたしの担当職員が目つきが違うのに気付いて 「調子が悪いので、休憩をとります」と言うと ロッカールームのドアを開いて 「どうした?」と声をかけてきました。 わたしとの時間を邪魔されたくない「彼」は、 「邪魔されたくないから、俺のことは担当職員には言うな」と言いました。 多重人格と言っても本格的に記憶が飛ぶとかそういうことはないのですが 自分の意識があり、かわるがわる人格が出てきて口をだして交互に会話を交わします。 「彼」が久々に出てきた時は「彼」とだけ話しました。 好きな職員さんが運転してるたびに、おかしくなってはまた通所できなくなります。 家庭の経済的事情で週1で授産施設に通うのがやっとです。 精神科デイケアにも行けないし・・・。 逆に好きになった職員さんにご迷惑をかけてます。 社会復帰を目指すグループが授産所以外の場所で作業をしてますが 私のせいでわたしの好きな職員さんはそちらの担当になりました。 今日、送迎の車から降りる時、目線も合わせられませんでした。 来週に診察があるのでその時に好きな職員さんが運転していた送迎バスに乗って また多重人格のようになったと担当医に話す予定です。 よその作業所に行くのも検討したいのですが・・・ わたしはどうしていいものか困惑しています。 よそに行っても誰かを好きになったらまた壊れてしまうのではないかと不安です。

  • 心が壊れてしまいました。

    あまり、こちらのカテを見てると病状が悪化してしまうような気がするので よそのカテで書き込みましたがこちらのほうが回答がつきやすいとおもい 再び、こちらのカテで質問いたします。 長年、精神病を患っております。 発病から9年経ち、やっと社会復帰できるかなと 頑張って授産施設(障害者向け雇用所)に行っていて ある日、職員さんを好きになり・・・たまたまその期間に服薬が変わり 恋愛妄想を抱いてしまいました。 四六時中その職員のことを考えて睡眠障害がおこり 症状が悪化して作業もできなくなり病気の再発一歩手前まで行き、 なんとか入院しないよう堪えることができて 担当医に相談し10カ月、授産所に通うのを辞めていました。 (担当医に行くのを止められていました。) 先週から週1でまた通所を始めましたが 今日、帰宅時の送迎のマイクロバスの車をその好きにになった職員が運転していて 多重人格に近い状態になりました。 10か月前に通所してた時、わたしの心の中の反社会性のある人物と 心の会話をしていたら、15年前に「彼」と呼んでいた人格が目覚めました。 授産施設のロッカールームに鏡が設置されてるのですが ロッカールームに来た仲のよい通所者に 「目つきが違うけど大丈夫?」と言われ 鏡を見ると明らかに自分ではない目つきでした。 わたしの担当職員が目つきが違うのに気付いて 「調子が悪いので、休憩をとります」と言うと ロッカールームのドアを開いて 「どうした?」と声をかけてきました。 わたしとの時間を邪魔されたくない「彼」は、 「邪魔されたくないから、俺のことは担当職員には言うな」と言いました。 多重人格と言っても本格的に記憶が飛ぶとかそういうことはないのですが 自分の意識があり、かわるがわる人格が出てきて口をだして交互に会話を交わします。 「彼」が久々に出てきた時は「彼」とだけ話しました。 好きな職員さんが運転してるたびに、おかしくなってはまた通所できなくなります。 家庭の経済的事情で週1で授産施設に通うのがやっとです。 精神科デイケアにも行けないし・・・。 逆に好きになった職員さんにご迷惑をかけてます。 社会復帰を目指すグループが授産所以外の場所で作業をしてますが たぶん私のせいでわたしの好きな職員さんはそちらの担当になりました。 今日、送迎の車から降りる時、目線も合わせられませんでした。 来週に診察があるのでその時に好きな職員さんが運転していた送迎バスに乗って また多重人格のようになったと担当医に話す予定です。 よその作業所に行くのも検討したいのですが・・・ わたしはどうしていいものか困惑しています。 よそに行っても誰かを好きになったらまた壊れてしまうのではないかと不安です。

  • 知的障害者通所授産施設について

    私は現在28歳で、精神保健福祉士の資格を学生時代に取りました。卒業後一般の会社に勤め最初の会社は3年2つ目の会社は半年程で退職しました。 学生の時は、精神障害者福祉、知的障害者福祉で就職を探していましたが、余りにも少なく、一人暮らしをするほどの給料ももらえなかったので結局一般の会社に就職しました。 2つ目の会社を退職後、現在転職活動中なのですが、家から10分程度の場所の知的障害者通所授産施設で給料22万で土日休みで募集があり面接に行ってきました。 で、知的障害者施設などで働いている方に質問なんですが、授産施設などでどんな仕事をするのでしょうか?できるだけ細かく教えていただきたいです。 あとこのような作業所(授産施設)で一生働くことは可能でしょうか?(生涯就職) あと将来的にはグループホームも作る予定だそうです。 あと、知的障害者福祉で苦労する点、勉強しなければならないことがあれば教えていただきたいです。

  • 知的障害者通所授産施設のこれから

    知的障害者の社会福祉法人通所授産施設に最近から働き出しました。現在利用者は14人ほどで、職員は施設長1常勤1非常勤2(うち事務員1)でやってます。補助金だけでやりくりしているそうです。 今後この施設をもう少し大きな施設にしていきたいのですがどうすればよいのでしょうか? そして小規模の通所施設からもう少し大きな施設にすることはできるのでしょうか? あと利用者が20人を超えるとしん会計という会計の仕方に変わると聞いたのですがこれについてどなたか詳しい方簡単に教えていただけないでしょうか? 職員ももう少し増やしたいのですが、補助金だけでは今くらいが精一杯みたいです。 このような施設は規模や職員を増やすことはできるのでしょうか?教えてください。 あと私は男性なのですが、このような施設で働いている男性はいますか?なにうえ、他のこのような施設はあまり知らないのでずーっとこの施設で働いていけるのか(経済的にも)とても不安です。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 主治医から精神障害者授産施設の通所を進められました。

    44歳、男性です。統合失調症を煩っています。 調子が少しよくなってきたので、社会復帰への訓練が目的と考えられます。 ふれあいホームという名前で、歩いて10分くらいのところにあります。 デイケアは比較的若い人が多いようですが、ふれあいホームはどのくらいの年齢層になるのでしょうか? 明日見学の予定です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 気がついただけでも良かったのか?(長文)

    私達一家は自営業をやってますが、それだけだと収入が不安定な こと、60代の父がいること、私、兄、弟の3人が精神障がい者で あることなどの理由で、合計4人が厚生年金や障害基礎年金など をもらってます(現段階では2ヶ月ごとに合計47万円ほどの収入) 唯一の健常者は家事をしてくれてる母だけです。 年金がもらえるのは2ヶ月ごとですし、毎月、持ち家の保険料や、 軽自動車一台の任意保険料などが出ていきますので、 あまり贅沢はできません。 医師の許可を得て運転ができるのは私だけであり、 家族から頼まれた買い物をするついでにチーズや ノンアルコールビールをたまに買うのが楽しみでしたが、物価上昇のため、 それはやめました。もう一つの楽しみであるマクドナルドで ハンバーガーやフライドポテトを食べることも安売りの期間が 始まらない限りはやめました。煙草もパチンコもギャンブルも 全くやったことが無いですし、今後もやりません。 もう少し生活に余裕を持たせたいならバイトやパートを するくらいの努力が必要だと思ってますが、それだけの 体力と精神力が足りないため、 今は自宅から車で15分ほど離れた授産所で、社会復帰活動の 一環としてパン作りと販売を教わってます。 それで、いつもだったら車で授産所まで通ってたのですが、 思うところがあって昨日は徒歩30分かけて待ち合わせ場所 まで行って職員さんの車で授産所まで無料で送迎してくれる サービスを受けました。今までだったら歩くのがおっくうだったり 買い物のために車を使ってましたが、ガソリン代が浮くことを 考えると送迎サービスを受けるのも良いなと思いました。 冬になれば路面は凍結する時もありますし、たまに雪が降る時も あります。そのたびに車のタイヤをスタッドレスに交換するのは 懐が痛いですから、必然的に送迎サービスを受けることに なります。運転にブランクができない程度に利用できるものは 利用するつもりです。 ただ、惜しいとしたら、「車一辺倒じゃなくて、時には送迎サービスを 利用するという柔軟性がもっと早くからあればな」と考えてます。 気がついただけでも良かったと思いたいのですが、 ちょっと融通が効かなさ過ぎたでしょうか?ご意見をお願いします。 ちなみに授産所からもらえる作業代は、まめに通ってたとしても 1ヶ月に1万円ほどですが、それくらいもらえて当たり前の作業は したいです。

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

  • 知的障害者通所授産施設に実習に行ったことがある人に質問です

    今度、知的障害者通所授産施設に実習に行くのですが、行った人に質問があります。 実習の時間は何時から始まって何時に終わりますか?何時に帰れますか? 施設によって違うと思いますが、行かれた人は何時から何時だったのかを教えていただきたいです。 あと、知的障害者通所授産施設に実習に行くにあたって何かアドバイスなどありましたら教えてください!

  • ネットは怖いので、以下のことお聞きします。

    最近 インスタグラム始めました。 いいな~~という写真があり、それを掲載する方をフォローしました。 昨日、その方のページにアクセスすると、以下のような文言がでてきました。これはインスタグラムでは ごく普通なのでしょうか? それとも、何か? 後日「高額なお金」を請求されたり、「個人情報がもれたり」、怖い事の入口なのでしょうか? 以下、そのフォローした方のページにアクセスした時の文言を記載します。 「以前から声が上がっていました。ネットプリントを検討しています。好きな写真があれば、リクエストしてください。」 クリックできるボタンがあり、そのボタンの下には「テキスト入力」の文言があります。そこをクリックすると 「アプリをダウンロードして、スタンプを使おう。インスタグラムのアプリを使用してスタンプを作成したり、スタンプにリアクションすることが出来ます。    ⇓ アプリストア 又は、PLAYストアから無料でアプリをダウンロード」 という文言になります。 好きな写真の「テキスト」入力して、どのように写真が手に入るのか?ご存じの方 ご教授ください。 だけど?インスタグラム掲載の「写真」がほしいのですが、ここには「スタンプ」・「「スタンプにリアクション」と書かれています。 これは?どうゆうことなのか? あと、値段は このような場合 おいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。