• 締切済み

ダイエットと口渇の関係について教えて下さい。

30代女性です。 154cm74kgという体型で、1週間程前からダイエットを始めました。 毎食、野菜かきのこか海藻だけを食べ、炭水化物や動物性の物はほとんど摂っていません。 こういったダイエット方法は良くないことはわかっているので、長く続けるつもりはありません。 ただ、少し困っているのは、このようなダイエットを始めてから、口の渇きが強くなっているような気がすることです。 この口渇は、急に食事内容が変わり、食事量を減らしたことが原因なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

• 病気

みんなの回答

• keetooy
回答No.2

口が渇くのと喉が渇くのとは違います。 質問者様は口が渇くのですよね。 ダイエット等で食事の量を極端に減らせば、唾液の量も減りますので 口が渇くことがよくあります。しっかり水をのんで下さいね。 唾液の量が減ると歯の健康にもよくありませんので、口をゆすいだりして、潤すといいです。 大豆などの植物性蛋白質も取り入れて、健康的にダイエットなさるといいと思います。 頑張ってくださいね。

• nitto3
回答No.1

水分の摂取も減っているのと違いますか? 炭水化物など栄養素が燃焼すれば水分になります、その分も入れて計算してね。