• ベストアンサー

ダイエットについて

私は、23歳の主婦です。四月には息子が保育所に行くのですが。 私は出産後太ってしまいました。現在73キロありダイエットを開始しています。 無理のない食事制限をしてるつもりなのですが。毎食腹八分目になるかならないかの食事を食べていますし、野菜を食べるようにしていますし、間食はしていません。運動は家事の合間につま先だちとか自転車で買い物とかしています。 後、通販で購入した「りょうきゅうもろみ酢」を毎食後1カップセル飲んでおります。後、青汁も飲もうか検討中ですが。 毎食、ご飯(お米)を食べているのですが。ご飯を食べたら太りますか?友達が「米とか炭水化物はやめた方がいい」って言ってたのですが。毎食ご飯(お米)食べたら太りますかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bty1919
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ほとんどの日本人が毎日ご飯を食べていますので、それほどご飯を気にされる必要は無いかと思います。 産後に体重の戻らない方は少なくなく、辛いところですね。 お困りの文面から感じたのは、やはり1日の摂取カロリーが多いのではと。 ご自身は食事に気をつけているようでも、飲み物やチョッとした間食で1日の総カロリーがかなり多くなっている方もいらっしゃいます。 一度、レコーディングダイエットのように、食べたカロリーを全て計算してみては如何でしょうか? あまりルールは気にせず、1週間程度調べて、摂取カロリーに問題が無さそうなら運動など次の案を考えて見てはどうでしょうか? 20代女性の目安となる1日の摂取カロリーは下記の通りです ・殆ど体を動かさない人 : 1800 kcal ・軽度に体を動かす人  : 2000 kcal 大きく超えていないなら食事は気にしなくても良いかと。

KAT-TUN823
質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。 飲み物やチョッとした間食してないようでしてるのかもっと考えました。 レコーディングダイエットしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 毎食、ご飯を食べたら太るというわけでは必ずしもありません。でも炭水化物は控えめのほうがいいと思いますよ。自分の1日の消費カロリーが幾らくらいであるかを知って、食事(間食も含む)での摂取カロリーをそれ以下にすることが大事です。  運動も必要でしょうが、運動による消費カロリーは思いのほか僅かです。ご飯お茶碗1杯(140グラム)のカロリーは約240kcalあります。これを全部運動(たとえばウォーキング)で消費しようと思えば、体重が73キロの人なら70分も歩かなければなりません。  余談ですが「毎食腹八分目になるかならないかの食事」ほど、いい加減な管理はありません。どうしても甘くなり、腹八分目でも食べ過ぎになりやすいと思います。  いちばん簡単な管理は、食べる前に食べるもの(食べても良いだけの量のもの)を全てお皿に盛り、それ以上には絶対に食べないことです(家族の食べ残しももったいないといって食べてはいけません)。  なお、食べても良い量は、従来の半分の量にすることです。そうすれば、たぶん効果が目に見えるように出ます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

腹八分目は身体にも良い事ですので続けて下さい。 お米で太るとか炭水化物で太るとかは大量に食べれば太ります。 ダイエットを考えてるのでしたら質問者さんが行なってる腹八分目食生活とトレーニングが必要になります。 自転車を乗る事でも充分効果がありますので続けて下さい。 もろみ酢等飲んだり食べたりして脂肪燃焼には効果は御座いません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 運動が足りない気がします 家事とかで動くのは運動の部類にならない程度の軽度の運動だそうです 歩くだけでも良いですので お子さんと散歩とかしませんか? お米を食べたからといって太るわけではありません よく噛んで時間を掛けて食べるようにしてください お子さんが小さいとどうしてもゆっくり食べる時間がないと思いますが そこを努力していただいて イヤというぐらい噛んで食べてください それと水分はいかがでしょうか? 甘いものとかジュース、冷たい飲み物とか飲んでいないでしょうか? 出来るだけ水を飲むようにしてください それと常温のものか温かい飲み物を飲んでくださいね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大量に食べない限り太ることはありませんよぉ!

KAT-TUN823
質問者

お礼

大量には食べておりません。毎食、女性用茶碗に半分です。後、おかずも半分です。野菜を食べるようにしてます。

KAT-TUN823
質問者

補足

大量には食べてないです。おかわりとかしませんしぃ。あくまで、腹八分目です。

関連するQ&A

  • 食前か食後か、合間か(青汁や野菜ジュース)

    食事中にみそ汁やお茶はご飯やおかずを食べる合間合間に口を付けますが 野菜ジュースや青汁等は食事の最後に一気に飲む癖があります。 この手の飲み物の栄養なんてたかが知れてるとは思いますが、実際食前か 食後かそれとも合間にまんべんなく飲むのか、どれがベストでしょうか? 胃にとっては食前がいいのかな?

  • ダイエット中の食事

    20歳の女です。 ダイエット中の食事について聞きたいのですが、 今、大体、私の食事は 朝:白ご飯(茶碗半分くらい)、納豆、おかか、のり、味噌汁(赤味噌・高野豆腐・わかめ・黒胡麻) 昼:白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁(具はそのときによって違いますがキノコなどヘルシーなもの+黒胡麻)、野菜or焼き魚 夜:家族と暮らしているので毎日違いますが、大体和食で白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁+メイン+豆腐など2~3種のおかず  大体、腹8分目のつもりで食べていますが。。 食後にもろみ酢,コーヒー,緑茶をどれか飲んでいます。 という生活です。朝は7時~8時位 昼は12時~13時位 夜は18時~19時半位に食べる感じで、生活リズムはいいと思っていますが、これではダイエットにならないでしょうか?ぜんぜん痩せた感じがありません。 毎日、朝5時半頃に起きて骨盤矯正などのストレッチをして、その後に白湯を飲んだ後コーヒーorもろみ酢を飲んでウォーキング&ジョギングをあわせて1時間位やっています。夜は寝る前にまた骨盤矯正などのストレッチをしてから寝ます。 食事の量が朝<昼<夜なのでダイエットにはあまり向かないと思うのですが家族と暮らしているのであまり変えられないのですが。。 アドバイスお願いします。 ちなみに便秘はありませんが、便が黒っぽいです。肉は基本的に食べないのでそんなに栄養取りすぎってわけではないと思うのですが。。 最近になってテレビでクロロフィルダイエットというのがあり、それを見てから海苔を毎食6切れくらい食べていますが、関係しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 入院中の間食と栄養管理とダイエット コンビニ購入

    入院食がもの足りないので間食か毎食にプラスしたいと思います。 コンビニ(ローソンです)で買えるもので、栄養やカロリーなどを考慮してオススメのものがあれば教えてください せっかく痩せてきてるので、あまりカロリーや糖質、炭水化物が多いものは買わない予定です 例えばお菓子類は買わないで、間食にはサラダ類、プラスする場合はもずく?とか考えてます。 本当は毎食後に惣菜パンやサンドイッチ、スイーツ系が食べたいですけどね… それは1日一回だけにしてますが、それらのオススメもあれば教えください よろしくお願いします

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • ダイエット…この食事はどうなのでしょうか?

    こんにちは。 一か月で2キロのダイエットをしたいです。 (冬に太ってしまい、そのまま5月になってしまったという感じで夏までに少しでも体重を戻したいと思っています) 一度ダイエットをして減量に成功し、その際に少し食べる量を減らしました。それからはその生活に慣れたのでそのままその食生活をしていましたが最近は頑張って痩せようと思って炭水化物を減らしたり、歩くように努力しても痩せません。 ちなみに最近の1日食事はこのような感じです 朝…パン、スープ、牛乳 昼…野菜スープ、ウインナー、卵焼き、ごはん(食べない時もある) 夜…肉野菜炒め(炭水化物は食べないことが多い) 間食…飴1つ、クッキー1枚、アーモンド5粒くらい 自分では食事量は少ないと思っているのですが、この食事法は健康によくないでしょうか…。 あまり食事を抜くと体が飢餓状態になって痩せにくくなると聞いたことがあります。そのようなことは避けたいのです。 何かいい食事法や、エクササイズ、筋トレなどがあったらぜひ教えてください! 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • 炭水化物を減らすダイエットについて

    私は3~4週間前から毎食の炭水化物を1/3~1/4減らすダイエットを行っています。始めの2週間頃までは順調に減り続けたのですが(2.5kg減)、その後は停滞期なのか横ばいです。このまま続けていてもその後の効果が期待できるのかが不安です。炭水化物ダイエットについて詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに、あと5kg落としたいです。あと努力している事は歩く事と、野菜を多く採る事です。

  • ダイエット中の食事と運動、これで痩せるでしょうか?

    21歳OL、身長157cm、体重は56kgです。 年末から太り続けて、いつの間にか5kgも太ってしまいました。 目標は-8kgです。 下記のような食生活&運動で、ダイエットは可能でしょうか? ≪食事≫ 朝⇒ご飯0.5合、卵、ベーコンなど。 昼⇒手作り弁当(野菜&ささみ、米なし) 夜⇒温野菜、鍋、具だくさんスープなど、気分で変えています。 間食⇒チョコ、こんにゃくゼリー、あめ、ガムなど(1日100kcal未満) ≪運動≫ 毎日食後にウォーキング10km⇒1時間30分程度しています。 リバウンドなしで、健康に痩せたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエット時にご飯の代わりになる主食

     現在ダイエット中なのですが全然体重が減りません。 20台男性で173センチ、84キロで元々63キロ でした。  間食ゼロ、米が大好きでしたが朝のみパンを 食べそれ以外は米無しで主食代わりにだましだまし レタスやたまねぎを食べてます。運動もしていますが さっぱり効果が出ません…  野菜を主食代わりにしてもなかなか満腹感が 得られないし用意するのが大変なのですが ご飯の変わりになる炭水化物とカロリーが低くて 食べやすくて用意し易い物って無いでしょうか?  単品じゃなくてもスープみたいな物でも結構ですので 回答よろしくお願いします。豆腐は苦手なので無しでお願いします。

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 薬で楽してダイエット

    食事の始めに野菜を取ると油の吸収が抑えられると聞きました。 これは青汁の粉で代用出来ますか? あと、食べ過ぎた後や前に飲むといいのもあれば教えて下さい。