• ベストアンサー

ダイエットについて

私は、23歳の主婦です。四月には息子が保育所に行くのですが。 私は出産後太ってしまいました。現在73キロありダイエットを開始しています。 無理のない食事制限をしてるつもりなのですが。毎食腹八分目になるかならないかの食事を食べていますし、野菜を食べるようにしていますし、間食はしていません。運動は家事の合間につま先だちとか自転車で買い物とかしています。 後、通販で購入した「りょうきゅうもろみ酢」を毎食後1カップセル飲んでおります。後、青汁も飲もうか検討中ですが。 毎食、ご飯(お米)を食べているのですが。ご飯を食べたら太りますか?友達が「米とか炭水化物はやめた方がいい」って言ってたのですが。毎食ご飯(お米)食べたら太りますかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bty1919
回答No.5

ほとんどの日本人が毎日ご飯を食べていますので、それほどご飯を気にされる必要は無いかと思います。 産後に体重の戻らない方は少なくなく、辛いところですね。 お困りの文面から感じたのは、やはり1日の摂取カロリーが多いのではと。 ご自身は食事に気をつけているようでも、飲み物やチョッとした間食で1日の総カロリーがかなり多くなっている方もいらっしゃいます。 一度、レコーディングダイエットのように、食べたカロリーを全て計算してみては如何でしょうか? あまりルールは気にせず、1週間程度調べて、摂取カロリーに問題が無さそうなら運動など次の案を考えて見てはどうでしょうか? 20代女性の目安となる1日の摂取カロリーは下記の通りです ・殆ど体を動かさない人 : 1800 kcal ・軽度に体を動かす人  : 2000 kcal 大きく超えていないなら食事は気にしなくても良いかと。

KAT-TUN823
質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。 飲み物やチョッとした間食してないようでしてるのかもっと考えました。 レコーディングダイエットしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

毎食、ご飯を食べたら太るというわけでは必ずしもありません。でも炭水化物は控えめのほうがいいと思いますよ。自分の1日の消費カロリーが幾らくらいであるかを知って、食事(間食も含む)での摂取カロリーをそれ以下にすることが大事です。  運動も必要でしょうが、運動による消費カロリーは思いのほか僅かです。ご飯お茶碗1杯(140グラム)のカロリーは約240kcalあります。これを全部運動(たとえばウォーキング)で消費しようと思えば、体重が73キロの人なら70分も歩かなければなりません。  余談ですが「毎食腹八分目になるかならないかの食事」ほど、いい加減な管理はありません。どうしても甘くなり、腹八分目でも食べ過ぎになりやすいと思います。  いちばん簡単な管理は、食べる前に食べるもの(食べても良いだけの量のもの)を全てお皿に盛り、それ以上には絶対に食べないことです(家族の食べ残しももったいないといって食べてはいけません)。  なお、食べても良い量は、従来の半分の量にすることです。そうすれば、たぶん効果が目に見えるように出ます。

• shiriustar
回答No.3

腹八分目は身体にも良い事ですので続けて下さい。 お米で太るとか炭水化物で太るとかは大量に食べれば太ります。 ダイエットを考えてるのでしたら質問者さんが行なってる腹八分目食生活とトレーニングが必要になります。 自転車を乗る事でも充分効果がありますので続けて下さい。 もろみ酢等飲んだり食べたりして脂肪燃焼には効果は御座いません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動が足りない気がします 家事とかで動くのは運動の部類にならない程度の軽度の運動だそうです 歩くだけでも良いですので お子さんと散歩とかしませんか? お米を食べたからといって太るわけではありません よく噛んで時間を掛けて食べるようにしてください お子さんが小さいとどうしてもゆっくり食べる時間がないと思いますが そこを努力していただいて イヤというぐらい噛んで食べてください それと水分はいかがでしょうか? 甘いものとかジュース、冷たい飲み物とか飲んでいないでしょうか? 出来るだけ水を飲むようにしてください それと常温のものか温かい飲み物を飲んでくださいね

• zorro
回答No.1

大量に食べない限り太ることはありませんよぉ!

KAT-TUN823
質問者

お礼

大量には食べておりません。毎食、女性用茶碗に半分です。後、おかずも半分です。野菜を食べるようにしてます。

KAT-TUN823
質問者

補足

大量には食べてないです。おかわりとかしませんしぃ。あくまで、腹八分目です。