• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑が日記に私の悪口を書いていました。)

姑が日記に私の悪口を書いていました

このQ&Aのポイント
  • 姑が日記に私の悪口を書いていました。私たちは25年間の同居生活をしており、一見仲が良いように見えますが、実は私のことを悪く書いていました。私はショックで、姑との関係が壊れてしまいました。どうしたら元のように仲良く暮らせるでしょうか。
  • 姑が日記に私の悪口を書いていました。私たちは25年間の同居生活をしており、一見仲が良いように見えますが、実は私のことを批判していました。私はその内容に納得できず、姑との関係が冷え込んでしまいました。どうしたら気持ちを切り替えて仲良く暮らせるでしょうか。
  • 姑が私の悪口を日記に書いていました。私たち夫婦と姑の3人暮らしで、長年同居していますが、姑は私に対して不満を持っていたようです。姑との関係修復のために、どのようにすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146071
noname#146071
回答No.9

とりあえず 日記を見たことが悪い云々は置いときます。 ご質問者様にはご自分の言い分があるのですよね。 でしたら >「○○(姑の娘)たちが遊びに来ても、○○さん(私)の態度は感じ悪い」 これは理由あって態度が悪いのですか? 相談できる内容なら相談されてみてはどうでしょう。 まずご主人に。 理由なく単に気に入らないとか嫌いとかでないのに態度が感じ悪い のならご質問者様が直せは良いことですよね。 >「私の誕生日なのに、ケーキも買ってない」 次のお誕生日からケーキなりプレゼントなり用意してあげれば済みます。 今までしなかったのになんで?と思われるようなら 「好きそうだなって思ったから買ってみたんだけど、ちょうど誕生日  だからプレゼントにと思って^^」と適当に理由つければ大丈夫だと思います。 一度すれば翌年からは恒例でできます。 >「○○さん(私)は冷たい人だ。一緒に暮らしていくのが憂うつ」 姑さんの娘さんに態度が感じ悪い、誕生日にケーキもない、 これらが“冷たい人”という印象なのかもしれません。 >「お盆も近いのに、飲みに出かけたりしてのんきなものだ」 普段から気に入らないことが積み重なっていると些細なことが 不満に感じられるものです。 それらがなければ快くいってらっしゃいとなると思います。 今はショックが大きいと思いますが、 ご自身のことを悪く言われている部分、を直すか、 姑さんの思い違いでそうなっているのなら今後そうならない ように気をつけていくしかないと思います。 何も言わずいい顔をして・・・ 確かに今までのことを振り返ればそうなるでしょうね。 でも逆に、言いたいこと言われる日々の方が良いのですか? 家族といえど元々他人だったのだから、ある程度気遣いは必要に なってきますし、不満をぶちまけず抑えて日記に書くことで 済ませている姑さんは偉いと思いますよ。 私としては正直、 海外旅行で一週間も不在にするのに人の悪口を書き連ねた 日記帳を、自分の部屋とはいえすぐ目につく場所に置いていった ということが信じられません。 普通は、隠します。 探し物をするために部屋に入ったということは、普段から 部屋の出入りは自由にしていいようになっているのですよね?? お話にあるように「何も言わずいい顔をして」いる人間が そんな日記を人の目につく場所に置いていくとは思えません。 この質問が作り話でなければ、姑さんはよっぽどのドジか、 日記を見られてでも不満をあなたに伝えたかったのでは? と思います。

noname#192820
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、夫には2人の妹がいますが、上の妹は嫁いでからも毎月実家に帰ってきて、 その度に1週間泊まっていくということが、5年間続きました。 子どもが小学生になってからは、さすがに毎月というのはなくなりましたが、 冬休みと春休みにはそれぞれ1週間、夏休みは2週間ほど滞在していました。 上の妹が来る時は、下の妹にも連絡して来てもらって、子どもだけ預かっていました。 子どもたちは私に懐いてくれて可愛いし、妹たちが実家に帰ってきたい気持ちもわかるのですが、 正直、3度の食事の世話は全て私なので、大変でした。 そんなことが何年も続いて、トラウマのようになってきているのです。 妹たちが来ると聞くと、今でも胃が縮む思いです。 実際、当時は急性胃炎になりました。 またストレス性の突発難聴にもなりました。 夫に一度だけ不満を言ったことがありますが、「妹に好かれてると思えばいいじゃない」 の一言で片づけられました。 夫には、嫁としての私の苦労がわからないんだなと、もう二度と夫の前で愚痴は口にしていません。 また、誕生日のケーキですが、毎年ケーキは買っていたのですが、 その日は大雪で(姑の誕生日は1月)、外出もままならなかったのです。 夕食の時、「今日はケーキもなくてすみません」と言ったら、 「ケーキなんていいわよ~」と、言ってくれた姑なんですが。 まぁ、確かにケーキのことは、些細なことですし、これから気を付ければいいことですね。 日記を私に見られることを想定していたというのは、考えられないです。 姑がそこまで考えていたとは考えられません。 私が見ることはないと思っていたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#188186
noname#188186
回答No.20

40代、妻です。 え~と、私は家族に対しては楽観的な方なので(夫やその家族も含む;簡単に切れない縁の為)、他の方の疑心暗鬼になるようなコメントは参考程度にします(笑) こちらに投稿して少しはすっきりしました?お舅さんがかなり前に亡くなったそうで、娘や息子に不満等をおっしゃってないなら・・・お姑さんの日記も同じなのでしょう。お互い簡単に身近な人に話さず、このような第三者的手段(日記含む)を取るのは真面目だからと捉えます。 「どれどれ~」と読まれたのは家族として信頼しており、単なる好奇心だったかと思います。良し悪しで言うならプライベートなことなので子供やご主人のも含めて今後は安易に立ち入るのは辞めた方がよろしいかと★・・・と言うのは建前で、自分でしたら楽観的に構えるためにも遭えて手を付けません(笑) とはいえ、知ってしまったことはショックですよね。以前学生時代からの大切な友人と、とある事で決別してしまい、ショックで立ち直るのに2ヶ月程掛かりました。一緒にお住まいなら尚お辛いでしょう。しかし、時間が経てば緩和されます。 今後ですが、私でしたら今日まで「大人」の対応してきたなら、今後もそうします。記載されたことは本来知らなくてよかったことですので割り切りましょう。読んだのは自分への罰として胸にしまい、気持ちが落ち着いてきたら更年期障害だったとでも伝えて今までの生活と関係に戻します。 若輩ながら応援しています。頑張ってください!

noname#192820
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分では楽観的なほうだと思っているのですが(^_^;) 昨日、夫と話すことができ、 「私も義妹のこととか色々あったけど、今うちがこうやって円満でいられるのは、 私がずっと我慢してきたからよね。私に感謝しなさいよ」と、冗談っぽくいうことができました。 日記のことは早く忘れて、今までどおりの生活に戻れるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

レス、ありがとうございます。 早く立ち直ってくれるとよいと思います。 思いますが、他の方も書かれているように、それほどのことなのですか?日常生活レベルではいくらでもあることですし、人格攻撃とかのレベルではないですよね。 そうすると、いくつかの可能性が考えれますよね。一番可能性が低いのは、釣りのための創作であることです。でもこれは除外しましょう。 それから、あなたが自分の部屋に必ず入ってくるであろうことを見越して、更に、あなたが他人の日記を盗み読むような人間であることを見越して、机の上に置いて出かけたという可能性もありますよね。 その場合には、おそらく私は、同じ状況でも日記を読まないと思いますが、あなたはそういう人間だと見抜かれていたということになります。自分の好奇心、欲望のためには、一線を越えるのを躊躇わない人間だとね。 それでも、そうまでしてあなたに伝えたい内容は何なのでしょうか。嫁姑同居を回避する策謀としてなら、わかります。獲得目的と手段が、同レベルの発送、精神に基づいていると思われるからです。 しかしあなたの場合、書かれているのは、日常の些細な、実の娘でも息子でも夫にでも抱くようなレベル。同居回避のための陰謀レベルのような、嫁姑でありがちな、ドロドロした汚さが感じられません。 そこから考えられることは、一つは、お姑さんは、直前まで書いていて本当にうっかりして置き忘れたか、あなたが自分の部屋に入ることもなければ、他人に日記を盗み読むような人間ではないと信じていたということです。その他には、この質問文には、当たり障りのない部分だけが書かれていて、本当は、もっと凄い内容、それもあなたに非が有るような内容が書かれていて、それを隠したという可能性もあります。 その例としては、同じ女性同士で、相手の犯している過ちに気づいたり、同性ということで、あなたと間違えられて、その過ちに対する報復行動を受けてしまったなどが考えられます。もしもそのような場合であれば、可愛い息子の気持ちを考え、家庭を壊したくないことを考え、あなたのことも考え、わざとあなたが盗み読めるような状況をつくることはありえます。その場合、一線を越えることに躊躇いのない人間であることは明らかですから、日記の内容は隅々まで読まれて、あなたに伝わることは確信してのことと推定できます。 もしそうであれば、お姑さんが想像するあなたの態度は、以下のとおりです。 一番可能性が高いのは、嘘をつくのはお手のもののはずだから、今までと態度を変えず、仲良くやっていくけれど、歯止めはかかるというものです。その場合には、自分も今までと同じようにやり、様子を見ていこうということです。 次に可能性が高いのは、お姑さんの様子をうかがうためにあなたが、少々ぎくしゃくしたり、おどおどしたり、ちょっと様子を伺うような感じになるということです。お姑さんは、その場合にも冷静に振る舞おうと思ったでしょう。 3番目としては、盗み読んだことを告白して、涙ながらに前非を悔いてお姑さんに告白するということです。これはほとんど可能性がないと思ったはずです。 しかし現実は、4番目の逆切れですものね。『あんたなんかと話せない。今まで我慢してあげたのに。』でしょう?しばらくは、すぐに心が落ち着かないはずだから仕方ないわねぇ~と思うことができたとしても、いずれは、何様?どんな資格でその態度?となるいでしょうね。 というわけで、何か過ちを犯した経験がおありの場合で、お姑さんがわざと置いていったとすれば、以上のような感じになるので、ますますきちんとしないといけないですよね。 もしそうでなければ、大したことない内容しかなかったのに、お姑さんはただただ可哀想です。どちらかというと改善可能な、簡単なことばかりだったので、わかってラッキー!と思ってもよかったのにね。 それとも、嘘は絶対許さないタイプなのですか。人間関係を良好にするために、方便とか、言いたいことを抑えるとか、許さない、自らも絶対にしないタイプなのですか?もしそうでなければ、スルーできる程度で、1ヶ月も立ち直れない~なんて、不自然ですよね。だから、その不自然さは、その原因は、他にあるのでは?と想像したりもします。いかがですか? ご主人とは、そういった不自然さの理由も含めて、このことを話せないような関係なのですか?単純な悩みとして、相談したらよいと思いますが、いかがですか。 あなたが落ち着いたら~はわかりますが、同時並行でやらないと、それでももう遅いくらいですよ、きっと。

noname#192820
質問者

お礼

16番の方のお礼にも書きましたが、夕べ夫と家族について話すことができました。 姑の日記のことは話してませんが、親戚の嫁姑関係がうまくいっておらず、 そのことからうちの話になったのです。 夫は義妹のことで私が苦労してきたことをわかっていて、私も気持ちがすっきりしました。 私たち夫婦がうまくいってれば、あんがい嫁姑も上手くいくのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.18

 「私がろくに口も利かないので、姑の顔つきも変わってきました。」  あなたが無愛想なので、姑の心は“鬼”に変化しつつあります。  そのうち、あなたが生み出した“鬼婆”が夜中の丑三つ時に起きだして、やおら包丁を研ぎだすと思います。  そうなる前に、太陽政策に変換して融和を図った方がいいと思います。

noname#192820
質問者

お礼

太陽政策ですか。 そうですね、自分が嫌いと思うと相手も嫌うと言いますから、 太陽政策に変更します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

別居に成功した嫁です。 何故?別居出来ているかと言えば、あなたの姑と同じ日記作戦をしたからです(笑) 夫が同居する気満々だったので、絶対に夫が見るであろう所に日記をおきました。 義親にこうもされたああもされた、このまま同居は出来るはずない。 でも夫が同居したいなら離婚するしかない。 親も離婚は反対だけど母も同居で苦労してきたので受け入れてくれると言っている。 いつ離婚の話をするか、悩む毎日。 これを白紙の離婚届とわがと目に着くような隠し場所に置いてみました。 ノートを開いたら分かるように、上にあるものを置いて。 見事に夫は読み、かといってプライドの高い夫が隠れて妻の日記を読んだことを言い出すはずも無く今日に至ります。 自分が今日死んでもノートは残ります。 絶対に見つかるだろうノートの存在をじゅうぶん分かっているのは書いている本人です。 日記作戦が成功した者より。

noname#192820
質問者

お礼

旦那さまにはいい手段かもしれませんね。 同居は良い点もありますが、苦労することのほうが多いので 避けたいですよね。 うちの姑は、たぶんわざとじゃないと思います。 普段からリビングに忘れたりとか、そういうことありますので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.16

こんばんは 回答のなかには お姑さんが わざと机の上においていって作戦って 書いている人がおられましたが 私は そうではないとおもいます 今までうまくいっていたといいますが この日記があったから 表だってあなたにそれを伝えなかったのだろうし 姑なりに自分の気持ちも整理していたのだと思います  「○○(姑の娘)たちが遊びに来ても、○○さん(私)の態度は感じ悪い」とか、 「私の誕生日なのに、ケーキも買ってない」とか、 「○○さん(私)は冷たい人だ。一緒に暮らしていくのが憂うつ」 「お盆も近いのに、飲みに出かけたりしてのんきなものだ」 これらのことは 嫁と同居してるお姑さんなら 誰でも思う可能性のある事柄だとおもいます  このようなことは 私の祖母は 私によく 愚痴っていましたよ 母と祖母は いつも言い争っていましたし 母は そんなに出来た人じゃなかったので 気が強いもの同士衝突が激しかったです  祖母の意見として  家から 出て行ったものにたいしては 礼を尽くすのが当たり前  話しかけても知らん振りする  とか  自分の娘が遊びに来たときの態度が 気に入らないとか  出かけてばかりとかです また 嫁が飲みにいくというのは 割と 姑なら いい顔しないのは当たり前じゃないかって思います 根に持つほどの事ではないと思います  今回のことは あら こんなことを気にしてたのね って 思って きをつけることは気をつける うまくやる方法をみいだすことがいいと思います  ご主人はどんな方なのでしょうか? あまり 怒らずに 実はこんなことがあったのよ って 話してみたらどうでしょうか? 気持ちをきいてもらったら すっきりするかもしれません ご主人に 文句を言うように促すというのは 賢明ではないのでやめたほうがいいと思います 

noname#192820
質問者

お礼

昨日は姑が出かけたので、夫と話をしました。 近所に住む親戚のおばさんの話題から、嫁姑、家族の話になり、 夫が「うちの下の妹はうちに来ても、ただ座ってるだけで全然動かないもんな」 と言ったのです。 「あら、そう思ってたんだ。でも何も言ってくれなかったよね」というと、 「男はあまり細かいことは言いたくないものだよ」って。 「でもあの頃はストレスで急性胃炎になったのよね。  うちが円満に過ごせるのも、私が我慢してきたおかげよ」 と、ちょっとだけ嫌味っぽく言ってしまいました。 でも、夫がわかってくれていたことだけで、嬉しかったしほっとしました。 夫に話すことを勧めてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.15

沢山意見が出ていますのでかぶってしまう部分もあるかも知れませんが 日記を見てしまった事は例え偶然そこにあったとしても良い事ではありませんね。 その行為は別として 書かれていた内容からですが 例え血の通った親子であっても起こりうる感情かも知れません。 それがたまたま嫁姑間の感情だと親子のようには受け入れられません。 ただ、世間では嫁の悪口をご近所中に言いふらして回るお姑さんが居たり、お嫁さんが居たり・・・。 質問者様とお姑さんが世間一般から見て仲良く見られているのであれば その日記に書かれていた気持ちは 嫁だからこそ家族だからこそ友だちには良く見られたいと言うお姑様の本心では? 誕生日のケーキは家族だからこそ自分の事も気にかけてほしいと言う年甲斐もなく可愛い期待だと考えれば おかしくもあり嬉しくもありませんか? 例えば子どもの居る親御さんだってお友達の前で自分の子供の愚痴をもらすことだってあると思います。 家の子ったらこうなのよ~あーなのよ~なんて。 我が子ならば「母親の誕生日にケーキの一つすら飼って来れないの?」と言いたいところですがそれがやはりどこか遠慮が生じて言えない・・・、その気持ちを日記に書いてしまっただけ。 嫁と姑お互いに、良かれと思ってやったことも大きなお世話だったり、返って逆効果だったりする場合があると思います。 実の親子ですらぶつかってしばらく口を利かないと言う事だってあります。 日記をわざとみられるように机の上に置いていたとすれば、言えない気持ちを分かってほしかったと理解して 次に生かすしかないと思います。 せっかく今までお互いに気遣いながら頑張って仲良く生活してきたのですから、自分が気づかなかったお母さまの要望として受け止めてあげられてはいかがでしょう。 生活態度は今までと変わりなく対応された方が良いですね。 人に言うほど私も器用ではありませんので私も姑の事を誤解してしまう時だってありますがそれはお互いさまと思っています。 どこをどう誤解されどこでどう私の事を話しているか怖いですが、そんなこと心配したってきりがなく仕方ない話です。 もし、質問者様のお姑様が日記に書くことで同じ事を他言しないようにしていらっしゃるとしたら 素晴らしい事だと思います。 お姑様にとって質問者様はとても大事な家族であると言う証拠だと思います。 そう考えれば幸せなことだと思います。

noname#192820
質問者

お礼

姑が近所で私の悪口を言っているとは聞いたことがありません。 おっしゃるとおり、日記に書くことで消化していたのだと思います。 私も気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.14

沢山意見が出ていますが・・・。 私も姑と同居しているので、ご質問者様の気持ちはわかる気がしますよ。 うちは上手くいっていないので、日記にはそういうことが普通に書かれていると思います。 でも、ご質問者様は上手くいっていると思っていたからこそショックなんですよね。 ただ、ご質問者様だってわかっているはず。 同居していて、言いたいことを全部言えました? そんなことないですよね。 お姑さんだってそういうことがあったのです。 また、お姑さんが良かれと思ってしていることでも、ご質問者様には有難迷惑なことがありませんでした? お姑さんだってそういうことがあったのです。 所詮、嫁と姑です。 仕方のないこととわりきって、今まで通りに生活した方がいいのではないでしょうか? 長期外出で日記を机に置いて外出するお姑さん、本当にうっかりなんでしょうか? ことの真意はわかりませんが、日記をみてしまったことは確かに悪いことです。 これからは必要以上に人の部屋に入らない方がいいです。 見なくていいこと、というのも確かにありますから。 私も以前結婚当初に姑の部屋に入ったことがあります。 普段は勿論入りませんし、ノックしてから入るくらいなのですが、その時は姑が外出していて電気を消し忘れていたのです。 電気がついているのに気付いて消しておこうと入ったときに机に葉書があって見てしまったのです。 葉書は新聞か雑誌の応募兼投稿内容でした。 嫁のことについて姑の要望が書かれていました。 そんなに酷い内容ではなかったものの見なければ良かったと思いました。 それ以来、電気がついていようとテレビがついていようと姑の部屋には入りません。 私は姑が日記をつけていることも知っています。 多分色々書かれているだろうと思いますが見たくはありません。 その日記を姑が死ぬ前に処分してくれれば・・・と思います。 遺品整理している時に嫁の悪口が書いてある日記なんか見たくありませんし、義姉に見られたら何と言われるか想像もできますし。 私個人としては、日記に悪口を書くことは決して悪いことではないと思いますが、書いたものというのは永遠に残りますから、人に見られてまずいものはあまり書くべきではないと思っています。 心の中で姑のことをどう思おうとご質問者様の自由です。 でも折角25年同居してきたのですから、演技でも今まで通りに振舞ってみては如何ですか?

noname#192820
質問者

お礼

同じ同居人どうし、心強いご意見ありがとうございます。 結婚って、特に親と同居はいろいろ難しいですよね。 心を大きく、小さなことは気にしないという気持ちでないとやっていけません。 私も今まではそうしてきたつもりでした。 kaede-comさんは、すごくしっかりしていらっしゃるのに、 それでも嫁姑はいろいろあるんですよね。 これからは、姑の介護も覚悟しています。 その時のためにも、いい関係でいたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.13

40代の嫁です。 義母さんにやられましたね。 テーブルに置いてあったのは「作戦」です、出来れば「嫁」に見られるように外出時も「わざと」日記をテーブルに置いて出かけたのです。 これが隠して見つからないようにしたら、単なる愚痴ノートですが嫁が見てくれたらラッキー、息子が見てくれたらもっとラッキーってなものです。 そして「作戦」どおり嫁の貴方が見てしまったのですから、態度が違ってきた。 これは直に角を立てて文句を言うよりも姑の作戦勝ちですよ。 姑は嫁が態度を変えても、嫁が勝手に日記を盗み読みした事実から嫁が食ってかかれない事を知って居ます。 同居嫁にダメージを与えられた!次は態度を変えて娘には優しく&誕生日にはケーキが出てくるであろうと計算しています。 ごくごく今までと同じ日常を。 態度は変えない、ケーキも買わない。 形勢逆転の時は必ずやって来ますから、その時にその日記を夫に見せて「ここまで書かれては~~~出来ない、義母さんも嫁には~~されたくないはず」と貴方を守るお守りになる日が来るのを待ち、もっと日記を書いてもらいましょう。

noname#192820
質問者

お礼

これが姑の本心だとしたら、恐ろしいですね。 でも、たぶん姑はそこまでは考えてないと思います。 万が一のために参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

同居25年ってことだから質問者さんも それなりの年齢だと思いますが・・・ 人の日記を盗み見した事がそもそもの間違いで これだけの質問されてるぐらいだから きっと隅々まで姑さんの日記を読まれたんでしょうね はっきり言って あなた最低ですよ。 人の日記を読んでいいのかわるいのかの区別もつかないんでしょうか? >それより何より、私の前では何も言わずいい顔をして、日記にこんなことを書かれていたのがとてもショックでした。 嫌な事、言いたい事があっても 我慢して それのはけ口が日記だったんでしょうね。 それがいけない事でしょうか??? 日記に書いてあった内容よりも 人の日記を盗み見をしたご自分を恥じてください。

noname#192820
質問者

お礼

日記を見たのは悪いと思っています。 私も完璧な人間ではないので、つい魔がさしてしまいました。 もうこんなことはしません。見てもいいことはありませんからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.11

こんにちは。 お姑さんは、貴女の事を信頼してるし好きなんだと思います。 でも・・・そこは嫁と姑。 色んな葛藤があるでしょう。 その鬱々を晴らすための日記なんですよ。 まさか貴女に面と向かって文句言ったら・・・その後どうなるかなんて想像できるでしょう? 仲の良い友人だって、たまに「???なんだ~?」って時ありません? でも今後も仲良くしたいなら、我慢できる所はしますよね? それと一緒だと思います。 お姑さんから見たら、貴女は「戦友」 いい時も悪い時も一緒に支えあってきた存在です。 同居を25年もしてくれたんだもの。 愚痴はあっても、それが全てじゃないと思います。 25年も同居できたなんて、貴女の努力も素晴らしいですが、お姑さんも同じく素晴らしいです。 どうか許してあげて、これからも仲よくしてあげて欲しいと思います。

noname#192820
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記には、悪口だけでなく、私を褒めている部分もありました。 たとえば、先日お風呂のシャワーが壊れて、根元から交換したのですが、 それを「業者に頼まず自分でやるなんて、なんて器用で前向きな人なんだろう」 と書いてありました。 姑の良さは私もわかっています。 わかっているからこそ、「まさか」という思いが強かったのです。 私が気持ちを切り替えないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれている

    Aさんの悪口を違う友達としゃべっていたら、Aさんがたまたま遠くで聞いていて、Aさんのmixiの日記に自分の悪口が書き込まれていました。Aさんとは、最近仲良くなったばかりでAさんの悪口を言うつもりはなく、ついしゃべってしっまたんです。元は自分が悪いのでAさんには、直接謝りにいきますが、mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれていることが、ちょっと納得できないです。自分の名前は書かれていないが、誰の悪口を言っているのか、自分とAさんの友達にわかるように書かれているので、書き込みの欄には、学校で会う友達が間接的に自分の悪口が、書き込まれています。中にはまったく知らない人まで間接的に悪口を書いていす。学校で新しいクラスメイトとは、2ヶ月たち新しい友達とうまくやっていきたいですが、クラスメイトのほとんどがmixiをしていて、何人かは、書き込みの欄には、中立意見があり、ほかの何人かは間接的に悪口があります。ちなみに、私はmixiをはじたばかりなので、クラスメイトのほとんどが、私がAさんの日記を知らないとおもっています。間接的に悪口書き込んだ友達は、もう話かけたいとは思いません。約二時間ごとAさんの日記に対するに書き込みが書かれるので、自分の悪口が、増えてくると思い気になって寝れないです。個人的にはAさんとは仲良くしたいが、mixiの日記のことは許すことができない。やはり、わたしが、すべて悪いのでしょうか?この後、Aさん謝り、Aさんの日記に対して怒るべきでしょうか?わたしは、この問題をどう解決すればいいでしょうか?                                                                                       

  • 姑が倒れたら、どうなると思いますか?

    何年か姑に会わずにいたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して跡を継ぐ」と言われました。 仕方なく今年、正月と法事に行ったら、何故か義実家の表札に私たちの名前があり、帰宅後、旦那に聞いたら「気づかなかった」と。 私は将来、旦那が出て行った時に備え、仕事を探すことに。 履歴書を書いていると、旦那が覗いてきました。 寝る前に旦那の部屋に行くと、嫌そうに顔すら見ませんでした。 私「将来、義実家に戻るの?」 旦那「戻らないよ」 私「前に戻る言ってなかった?」 旦那「今は戻らないと言ってるんだから良いだろ」 私「今は?戻るなら私は働かなきゃならないし早めに言ってよ」 旦那「任せるよ。いちいち俺に言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き逃走。 翌日も聞いたら「新築したのに戻らない。その為に建て直したんだろうし。盆正月と法事だけ来てくれたら良いよ」と静かな口調で言われました。 盆正月と法事以外は義実家に行く必要ないみたいです。 旦那は将来、姑が倒れたら どうすると思いますか?

  • 姑との関係をどうしたらいいか

    3年前に結婚をし最初のうちは 姑とも上手くやれるように努力していました。 しかし、結婚3年目すぐに姑からお金を貸してほしいと言われ80万貸しました。 主人には黙っていて欲いと言われ私も姑がそれを望んでるならと主人に言いませんでした。 自分の考えが浅はかだったなと今では後悔しています。 毎月少しずつ返していくと言われましたが、それからしばらく返済もなく、遂には借りた事も 忘れたぐらいな態度です。 お金は返ってこないつもりで貸しましたが、その態度や私の親の悪口を言ってくるとこに腹が立ち、元々別居ですが頻繁に食事に誘っていたのをやめて距離を置くようになりました。 お盆に私が胃腸風邪になり帰省出来なかったのを「嫁なら体調悪くても顔出すよね」と主人に言っていたみたいです。 子供が出来ないことも嫌味を言われます。 主人に妹がいるのですがその妹は結婚して嫁に行ったのに「妹がいつでも帰って来やすいようにあなたたちは別居で老後の面倒みてね」と言われます。 妹にはなんでも買い与えお小遣いもあげているのに私たち夫婦には一銭も出したことがありません。 このようになったのは、ギャンブル狂いと言って良いほど主人の家族はギャンブルが大好きで、私はやらないので、パチンコの誘いを何度も断ったのが原因です。 もう正直、私だけでも縁を切りたいのですが将来子供ができ、嫁姑が仲が悪いことで子供が寂しい思いをしたら嫌だなとか、私も嫁姑が上手くやっているのが理想です。今までニコニコ我慢してきましたが、もう爆発しそうです。 嫁として我慢すべきなのでしょうか?

  • お姑さんが好きな方!

    夫のお母さん。 うまく行かないのが当たり前みたいに言われていますが、 私は夫のお母さん。お姑さんが大好きなのです。 思春期の息子たちにまで、 「お母さんは嫁姑ってないよね」(テレビでドロドロしているような) と、言われます。 実際はあなたたちが小さいころには色んな事があって、 泣きながら飛び出した事もあったけどね。 でも、今は大好きなのです。 義母さんの顔を見ると、ホッとします。 旅行で留守だったりすると、 帰って来てくれると、よかったぁ~と思います。 元気でいてくれてありがたいと思っています。 こうなるまでは色々あり、初めからそうだったわけではありませんが、 周りには、「うまくいっていていいわね」と言われます。 考え方を変えただけなので、特別努力はしていませんが、 お姑さんが大好きと思っていると、 良いことも増えていくと感じているのですが、 私と同じようにお姑さんを大好き(になった人) いませんか?

  • 姑の悪口にうんざり

    旦那の実家とは電車で2時間ほど離れたところに住んでいます。 結婚三年。私のぐうたらなところにも目をつぶってくれるし、義妹もとても気の利く人で、義父母の「ちょっと・・・」と思うようなところはすかさず『私が嫁さんだったらすごくやだ』なんて言ってくれて、とても義理の家族に恵まれていると思います。 ただ一つ辛いのは義母の悪口の多さです。 一度スイッチが入るととたんに親戚の悪口から近所の悪口から延々と話し始めます。 『○階に住んでる××さんが・・・』『○○君とこのお嫁さんが・・・』 と顔も知らない人の悪口です。 知らない人の悪口を聞いているだけでも気分が落ち込むのですが、内容自体も「それだけのことを何でそんな風に受け止めるんだろう」って思うような理不尽な話ばかりです。特に見ず知らずのお嫁さんの悪口を聞いているとそのお嫁さんが不憫になるようなことばかりです。自分が直接見聞きしたことじゃないのにどうしてそこまで悪く言えるのか不思議なくらいです。義母としては「だからうちは○○ちゃんがお嫁さんでよかった」とまとめているつもりのようですが、ちっとも嬉しくありません。どうしてもおかしいと思った時は『これはこうだから仕方が無いんじゃないですか?』と反論すると『そう言われてみるとそうねぇ』と納得はしてくれますが、毎回反論する元気もありません。 義父や主人や義妹も義母の悪口癖は知っているのですが、みんなうんざりしていて聞いてくれない&『いい加減にしろ!』と言われてしまうので私に来ているようです。主人がいる前だったら主人が注意してくれるのですが、最近は2人きりの時を狙って話をしてくるので誰も気づいてくれません。わざわざ主人に報告するのもなんだし・・・。 毎回毎回暗~い気分にさせられるのが本当に辛いのですが、何かいい回避方法はないでしょうか?それともこれくらいは我慢して聞き流すべきでしょうか?

  • 姑と入浴

    妊娠中期の妊娠です。 やっと安定期になり 旦那と旅行に行くのですが舅と姑も一緒で旅行中に スパ【温泉みたいな】のに行く予定があり、わたしはお姑サンと一緒に入るのが 苦手なので【理由≪裸を見たくも、見られたくもない】旅行前から、私は旅行は一緒に行くけどスパは 一緒に行けないから 3人に行ってきてほしいと旦那にお願いしたのに、 最近になり、それを確認すると旦那は何故、嫌なんだと不機嫌になりました。 わたしの考え方、間違えているのでしょうか? 実家の兄嫁をみても 温泉旅行には皆で一緒に 行くけどお風呂と寝る部屋は別々にして、お食事は 皆で仲良く一緒にします。 それなら、嫌なら わたしは行けないから 親子3人で行けばいいのにって思ってしまいます。 わたしの感覚は間違ってますか?確かに嫁ぎ先ですが仲良し嫁姑と言うより わたしは適度な距離を置いて良い関係を保ちたい。 わたしの家族は夫と 産まれて来る子供でなので何でもありみたいに、 勘違いしてほしくないんです。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 姑の体臭がとても気になります

    姑の体臭がとても気になります。 歳をとれば、なにがしら臭うようになると聞きますが、ちょっと我慢の限界にきています。子供たちも臭いが気になるようですが、姑を思い何も言いません。それとなく、姑の部屋に消臭剤を置いたり、窓を開けるよう促しています。1ケ月程、体調を崩し入院していました。その間に、姑の部屋を大掃除。なかなか臭いは取れませんでしたが、少し改善されたようにも感じてました。しかし、3日前退院して帰って来た途端、元の状態です。本人は自分の臭いに気付かないのでしょう。毎日入浴もします。衣服も洗濯します。きれいにするよう心がけているのですが、なにかいい方法はないものでしょうか?子供の友達など来たとき、何も言いませんが玄関入ると顔をしかめています。

  • 姑・小姑に疲れました。

    結婚して2年、元旦が義母の誕生日・GWは義父の命日・お盆はもちろん・その他の連休も国内家族旅行、月に一度は必ず顔を合わせる・・・です。 夫曰く、家族旅行は結婚した途端に急にするようになったそうです。 連休のたびに旅行?!と驚きましたが、義母はひとりなのに別居させてもらっているし、親孝行はできるうちにこの際楽しもう!と思ってやってきたつもりです。 しかし夫がいなくなる隙に姑と小姑(夫の姉・結婚してます)に必ず説教されます。さっきまで笑って話してたのに、夫がトイレに行った隙にがらっと変貌します。「感謝が足りない!!」「もっとしっかりしなさい!」「もっといろいろ食べさせなさい」「夫をたてろ」などなど。感謝はしているし、料理は忙しくても(共働きです)ちゃんと野菜や海草などバランスを考えているつもりでした。 ついには子作りのことにまで口を出してきました。週何回なのか・もっと努力しろなど。私たちの部屋のクローゼットは鏡張りなのですが、それは気が散るからやめろなど。正直いってセクハラです。 最初のうちは聞き流していたのですが、そうと分かるとそこを攻撃してくるようになりました。「なんで自分の意見をはっきり言わないんだ!」と。ついに私の実家の両親の悪口を言うようになりました。そこで私もきれました。 夫に直訴するも「何をいってもあの2人は無駄だよ」とノータッチです。夫曰く、昔からそうなんだそうです。 ですが、さすがにもう限界です。夫は私をかばうことはなく「直接あのふたりに言って」と。言っていいんだな?!と開き直りかけたこともありますが、、、それってどうなんでしょう。 私の実家と夫の実家の距離が近いので(車で15分ほど)、関係を悪くするようなことはしたくないです。しかし家の両親の悪口まで言われて怯んでいるようでは口惜しすぎます。 夫が味方になってくれないのなら、こんな結婚生活は意味がないと思います。(子供もいないし)しかし、夫というのはこういう生き物らしいし、こんなことで結婚生活にくじけ、夫に愛想尽いてしまう私は薄情とも思えます。嫁・小姑のことを抜かせば、夫のことは大好きです。 ペーパー離婚して事実婚に戻そうか・・・など考えましたが、拉致があきません。 同じような体験されている方、そうでない方もご意見聞かせていただけませんか?

  • 姑について

    結婚して 2年。完全分離型二世帯で息子が5ヶ月です。姑が大嫌いで毎日旦那とケンカです。産後もイライラしたりするとは自分でも理解してるのですが、姑が嫌いなのは結婚してから以前興味のあったsmsに登録をした所姑の名前があり見 てみたらなんと前の彼女さんと友達になっていました。もう1つ姑の名前があり見てみたらなんと前の前の彼女さんと友達になっていました。要は二人と別々のアカウントで友達になっていました。そんなこと気にする私がおかしいと旦那はいいます。何故元彼女さんらがわかったかは、つきあう前から彼女らの相談にのっていたのでわかる部分があり旦那に確認したらビンゴ。そんな私の感情もあり産後の苛立ちさも加え、姑には息子を触らせたくありません。二世帯分離型とは言え避けられないので一週間に一度旦那がいるときに下に連れていってもらっています。姑にも会いたくないし息子を抱いている姿もみたくないので。やはり私は異常なんですか?どうしたらいいかわかりません。旦那が姑に会わせたい気持ちもわかりますが、、ここ最近息子は姑に抱かれると泣いてしまうみたいですぐ退散してきてしまうので。無理に抱かせたりしない方がって旦那に言うとお前が母親に拒否反応が出てるから泣くと…。今は姑曰く元彼女さんらとは連絡してないと旦那にはいってたみたいですが。私は結婚してからその中で繋がりを持った姑に理解できないしまして息子を預けたりなんてしたくないんです。信用がないからです。旦那の言うことしか聞かない姑に距離を置いてる私がいけないと。旦那は母親は今前の彼女らと連絡してないんだからお前も母親を誤解した目でみるなとか。そんなんで息子に会わせたないのは母親はいいとばっちりだと私に攻めてきます。どうしたらいいかわかりません。教えて下さい