投稿サイトで叩きたがる人って…

このQ&Aのポイント
  • 自分が懸念している事は他の人も気にしているのだろうか? 匿名性の高いこういうサイトだからこそ、普段言えないような「話」や「本音」が言えたり聞けたりすると思っておりました。 私が気にしていることは、よほどはっきりした人でない限りは本音が聞けないことなので、母体数の多いサイトで多くの意見を聞こうと思ったのですが、自意識過剰、そんな事考えるなんて暇人、後からごちゃごちゃ言うな、お前は判断基準は常に自分なのか?
  • もちろん親切な回答もあり、参考になったのですが、上記のような書込みが目立ちました。お礼の返事も書いたのですが、システム的に投稿した後スタッフが検閲をしてから掲載しているようで、私の場合半日のタイムラグがありました。その間、お礼がない、とも書き込まれておりました。文字数も800文字と制限があり、投稿に関しては詳細部分を書くことができなかったので、要点しか書けませんでした。
  • 質問投稿はこちらのサイトで(この投稿を含めても)数えられる程度しか投稿したことがないのでよくわからないのですが、そういうことって普通なのでしょうか。それとも、そういう書込みをされた方々は普段の生活や仕事で嫌な事があって、ストレスを発散したかったのでしょうか。人間ですから私もイライラすることもあり、気持ちは分かるので、そういう意味では私の投稿は役に立ったのかもしれませんが、正直に言えば頂いた回答を拝読していた際、現実世界では言われた事もないような書込みもあり、ショックで凹みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

投稿サイトで叩きたがる人って…

普段はこちらのサイトを利用しておりますが、 先日初めてこちら以外の母体数の多い某サイトで投稿しました。 自分が懸念している事は他の人も気にしているのだろうか? と、気になり、、、 匿名性の高いこういうサイトだからこそ、普段言えないような「話」や 「本音」が言えたり聞けたりすると思っておりました。 私が気にしていることは、よほどはっきりした人でない限りは 本音が聞けないことなので、母体数の多いサイトで多くの意見を 聞こうと思ったのですが、 自意識過剰 そんな事考えるなんて暇人 後からごちゃごちゃ言うな お前は判断基準は常に自分なのか? とか、書込まれておりました。 もちろん親切な回答もあり、参考になったのですが、上記のような書込みが 目立ちました。お礼の返事も書いたのですが、システム的に投稿した後スタッフ が検閲をしてから掲載しているようで、私の場合半日のタイムラグがありました。 その間、お礼がない、とも書き込まれておりました。 文字数も800文字と制限があり、投稿に関しては詳細部分を書くことができなかったので、 要点しか書けませんでした。 質問投稿はこちらのサイトで(この投稿を含めても)数えられる程度しか 投稿したことがないのでよくわからないのですが、そういうことって普通なのでしょうか。 それとも、そういう書込みをされた方々は普段の生活や仕事で嫌な事があって、 ストレスを発散したかったのでしょうか。 人間ですから私もイライラすることもあり、気持ちは分かるので、そういう意味では 私の投稿は役に立ったのかもしれませんが、正直に言えば頂いた回答を拝読して いた際、現実世界では言われた事もないような書込みもあり、ショックで凹みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いるいる、そういうヤツ! 顔が見えない事を良い事に、自分の考えをあたかも正論のように押し付けてきたり、罵倒したりして楽しんでいる、ネット社会でしか自己主張出来ない人間。 ひどい時は相談者そっちのけで、書き込んだ者同士でやりあっている場合もありますよ。(笑) 相談者自体にも、「つり」と言って適当な作り話を投稿して世論を煽りたがる人もいますし、それと知りながら回答やバッシングをする回答者が多いのも事実です。 Ebonbonさんのように真面目に相談している方には迷惑な存在ですよね。 それでも真面目に回答してくれている方もいるので、全てが否定される物では無いと思います。 実際、私の回答によって見知らぬ誰かが勇気を持ったり、自信が付いたと言うようなお礼を頂くと、ああ…自分も少しは人の役にたっているんだなあ~。と自分の為にもなっている気がします。 思うに投稿で他人を批判するような人のほとんどは、現実社会では自ら進んで意見を述べたり、人の意見に対抗するような提案などは出来ない人だと思います。 なぜならネットやコミュ内では当人を特定できないですから、そりゃ言いたい放題でしょう! 現実社会でそんな事をしたら、「どこどこの誰々が、そんな事を言った。」と、今度は自分がバッシングの対象になるからです。 ネット内だったらどんな相手に何を言われても平気ですし、書かれた言葉に「カチン」と来たらチンピラのごとく凄めばいいのですから楽でしょう! 故に相談者の気持ちも考えず、高圧的な態度をとったり、バッシングするような人は小心者の自己中と思われます。 それでも親身になって回答してくれる投稿者も多いので、Ebonbonさんもあまり悲観しないで下さいね。 私も、ここは割りと好きなトコなんで毎日チェックしてますよ。

Ebonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の書込みでもありました、とんでもない上目線の人。 自意識過剰、と言われて、えぇ!?と思って投稿文を何回も読み返しましたが 結局どの辺が気に障ったのか分からずじまい。。。 質問に答えるつもりがないなら、傷つけるなんてことをしないで、スルーしてくれれば いいのに、と思ってしまいます。 はい、あまり悲観しないようにします、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#146392
noname#146392
回答No.4

はじめまして。 皆さんの、仰る通り、顔が見えないから質問者様を傷つけるような回答とは言えない暴言などをしている方や、からかう事を書き込んでる方も、いらっしゃいますが、ここでは、親切な回答者様が、とても多いように思えますよ。 私も、よく質問させていただいていますが、皆さん、とても親切にアドバイスをして下さり何時も助けられていますよ。 質問者様、そんなに、落ち込まないで聞き流した方が良いですよ。 質問者様がストレスをため込んでしまったり、人間不信になっちゃいますよ(^v^) でも、質問する側も回答する側も言葉の言い回しって難しいですよね…^_^; それと、釣りや質問しておいて、回答者様に逆ギレしている方を拝見すると、残念ですよね…^_^;

Ebonbon
質問者

お礼

そうですね、 こちらのサイトは親切な方が多い、というかまだ不親切な方には出会ってないくらいです(笑) とても洗練された言葉遣いをされる方や非常に分かりやすい文章構成をされる方も多く、 勉強にもなります。こちらのサイトで学んだ事も多いです。 顔が見えない分、相手の表情もわからないので言葉遣いには慎重になりますよね。 お話を聞いて頂いただけでも気持ちが浮上してきました。 励まして頂きありがとうございます。

noname#139690
noname#139690
回答No.2

たいへんでしたね! コチラのサイトは、運営さんのチェックが他よりしっかりしているみたいですから、そんなにひどいことはないとおもいますよ! 変な書き込みする人は、だいたいきまった人ですから、ブロックしてしまいましょう! そして、「世の中は色んな考えの人がいるんだなぁ」と勉強したとおもいましょう! 現実では巡り会わない人たちが身近にいるのです! それがネットの世界なのですよ☆ ストレス溜まりそうだったら、こちらでつぶやいてみてくださいね☆ 「ぐちったー」 http://gtitter.com/

Ebonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、現実ではめぐり合わない人である事は間違いないですね。 早い段階でこういう経験ができて良かったのかも知れません。 これからこういうサイトを利用するにあたって、気を付けるべき点 などがわかりました。いい勉強になったと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

あなたのおっしゃるとおりだと思います。 このサイトでもあります。 顔が見えない分、やりたい放題の人もいるのです。 真摯な文章でも人によっては攻撃的と判断するので、ストレス発散の対象にされることもあります。 余り気にすると本当に病んでしまいますから気にしないようになさったほうが身のためですよ。

Ebonbon
質問者

お礼

同感して頂きありがとうございます。 同じように思って頂いた方がいらっしゃって少々安心しました。 仰る通り、自分にそのつもりがなくても相手が攻撃的に受け取る、ということは 十分にあり得ることです。 今回のことで、こういうネットの世界だからこそ、気を付けなければいけない点も分かり、 いい勉強をしたと思います。 回答ありがとうございました!