お礼が投稿できなくて放置してしまう

このQ&Aのポイント
  • お礼が投稿できなくて放置してしまう。OKWAVEで質問をし、皆様ご親切な回答をいただきます。緊急の要件などはすぐに回答をいただけた際はリアルタイムでお礼を申し上げたいのですが、赤文字の阻まれや再度のログインを促されるため書き込むことができません。
  • 赤文字に阻まれると、ログインしなおそうがスマホから書き込もうがブラウザを変えようが書き込むことができません。後日日を改めても同じ赤文字に阻まれ書けない事が多く、ひどい場合にはお礼を書き込めたと思った翌日、書き込めたはずのお礼が消えていることもありました。しかし再度書き込もうとすると、すでにお礼がされているとかで書き込めなかったりもします。その場合は更に日数を置くと漸く反映されます。このおかげでお礼を申し上げるまでにかなりのタイムラグが生じ、心苦しい思いをしています。
  • 他の方の質問で「すぐに回答を!としているのにすぐに書いてもお礼一つない!」とおこっていらっしゃる方も見受けられました。回答をしてくださる方々にとっても、日数が立ってからのお礼は気持ちよくないでしょう。他の質問者様はどのように対応なさっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼が投稿できなくて放置してしまう。

OKWAVEで質問をし、皆様ご親切な回答を下さいます。 緊急の要件などはすぐに回答をいただけた際はリアルタイムで見ているのでお礼を申し上げたいのですが、毎回赤文字の阻まれ、再度のログインを促されます。 >この操作は実行できません。 >再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 >問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 一度赤文字に阻まれると、ログインしなおそうがスマホから書き込もうがブラウザを変えようが書き込むことができません。 後日日を改めても同じ赤文字に阻まれ書けない事が多く、ひどい場合にはお礼を書き込めたと思った翌日、書き込めたはずのお礼が消えていることもありました。 しかし再度書き込もうとすると、すでにお礼がされているとかで書き込めなかったりもするのです。 その場合は更に日数を置くと漸く反映されたりもします。 このおかげでお礼を申し上げるまでにかなりのタイムラグを要してしまい、本当に心苦しいです。 他の方の質問で「すぐに回答を!としているのにすぐに書いてもお礼一つない!」とおこっていらっしゃる方も見受けられました。 やはり回答をしてくださる方々も、日数が立ってからのお礼は気持よくないですよね・・・。 他の質問者様はどのように対応なさっているのでしょうか?

noname#226904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.1

人それぞれですので、 余り気にする必要は無いと思います。 お礼は無いより、日数が経ってからでも有った方が良いし 私の場合は、他の人にお礼が有るのに 自分だけ完全無視される場合も有りますが 無視すれば「お礼率」が下がるだけですので それ程は、気にしてません。 不具合で、すでにお礼がされているとかで書き込めなかったりは 私も有ります。 OKWAVEの推奨環境を確認して それでも不具合が有るなら 運営さんに問い合わせて下さい。 マイページにログインして 下の方のFAQを押して 「投稿できない」とかを押すと 下の方に「お問合せフォーム」が出るはずですので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >余り気にする必要は無いと思います。 この一言で気が楽になりました。 >私の場合は、他の人にお礼が有るのに >自分だけ完全無視される場合も有りますが お礼を書き込んでいる最中にエラーが出たりすると、私も一部の方にだけお礼を返せずに放置になってしまうことがあります。 それでも時間があるときに書き込めるかチャレンジしているので、なるべくそのような状況にならないように気をつけます。

その他の回答 (7)

• SPS700
回答No.8

#6です。補足です。  赤字は、一ヶ月経てば忘れてくれるだろうと思ったのですが、とても物覚えが良く、また何度も出てきたので、お礼の文面は、僕が書き、それを、そのまま出していただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングが問題で、日がたてば解決するってものでもないんですね。

回答No.7

まずはその不具合を直すことが先だと思います。 実は私も以前、同様の不具合に悩まされましたが、現在は解決してます。 返信不能となる原因は色々ありますが、例示されたエラー表示が出るのであれば、思い当たる原因は、可能性が高い順に、 1、 「Adblock Plus」やその他のアドオンがブラウザに入っていて、邪魔している。 2、 ページの表示が、広告含めて全部完了する前に、返信を書き込もうとしている。 3、 ログイン不良状態で書き込もうとしている。 4、 その他、ブラウザに不適当な設定がされている。 5、 あまりないと思うが、PCの動作が不安定。 1の場合は、返信を投稿する際には事前に「Adblock Plus」や心当たりのアドオンの動作を停止させておく。 2の場合は、広告含めページが全部表示されるまでじっくり待ってから返信の「確認・投稿ボタン」を押す。 3の場合は、ブラウザの設定をクッキー受け入れ許可にして、キチンとログインしている状況下でブラウザを変更しないで同じブラウザで返信を書き込む。(念をいれるなら、一度ログイン前に、ブラウザのクッキー・一時ファイル・履歴などを削除しておくとよい。) 4の場合は、新規にユーザーアカウントを作ってみて、その新規ユーザーアカウントでIEなりMsEdgeなりFireFoxなりChromeなりを立ち上げて、まっさらな状態のブラウザでOKwaveを試してみてください。 5の場合は、メモリに空きが十分あるか、HDDは正常に動作しているか、容量に空きがあるか、OKwaveだけでなく他の場面でも不具合が出てないかを確認のこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不具合の解消方法は何度も調べましたし、記載頂いたことはすべて実行しましたが、なるときはなってしまい、また改善もしませんでした。

• SPS700
回答No.6

僕も赤文字に阻まれて、何度かいろいろ試みて、いずれもダメ、ついに日数が経ってキノコが生えだしたので、経営側に代行をお願いしたところ、即座にやっていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最終的には運営にお任せするしかないんですね。

• manmanmann
回答No.5

私はそのような状況になったことはありませんが…。 サポートに問い合わせてみることをおすすめします。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/23?site_domain=help

質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートには何度も問い合わせをしていますし、登録自体をしなおしたりもしているのですが、改善せずです。

• lions-123
回答No.4

今回の事例、原因と対策、個別の質問と回答やお礼の状況については良く存じ上げずに憶測で申し上げるのは失礼だし正確な見方ではないと思いますので 、OKwaveの一利用者として思い感じた点を私見として申し上げます。 ◇本サイトはQ&A形式で、人生の道に迷い進路を尋ねる人に、知ってる&役立つと思った方が情報・アイデア・アドバイスとして回答するシステムだと思います。 現在では4週間ルールもありますが、お礼は遅くなっても頂戴できれば、回答者として質問の経緯や結果を知ることになりますので、(一言、お礼が遅くなったことにも触れ)された方が良いと思います。 ◇要は、「質問」疑問や悩みや迷いを解決する、ヒントになる、叱咤激励で背を押してもらった「回答」を得たとすれば、質問に対する結果報告の意味で、お礼をして、それで締め切れば良いと思います。 ◇そういう意味で、現在の対策として記載されている以外に、私なりに思い付いた事項を申し上げますと・・・ ・質問は、なるべく1問に絞り、その質問の背景や関連情報も記載→求めるアンサーへのピントが合い易い、回答し易い。 ・質問は、内容にもよるが、なるべく鮮度&賞味期限を考慮すると3~5日で締め切る→求める解が無ければ日にちを経過しており閲覧機会も減ると思うので、未回答(未解決)なら文面・表現の見直しを行ない、質問の削除を行い、リニュアル版を再質問する。 ・プロフイル、質問履歴や回答履歴は文字通り、不特定多数・非対面・匿名の世界とは言え、バーチャルな自己紹介・身上書・履歴書の様なデーターであり、可能な範囲で公開するのも、回答する方のモチベーションと動機に繋がるのでは・・・ ・出来る限り、質問内容にフイットする閲覧者&回答者が目にする≒閲覧機会の多い曜日や時間帯に投稿する。 ご参考<一回答者としての心理> 実生活(リアルな世界)で言えば、質問って、道を尋ねる事に似てる、その場合を考えると会釈・質疑・お礼はマナーやエチケットだと思う。 非対面・匿名・一方通行の質問と回答というバーチャルな世界、Q&Aとはいえ、人様に投稿姿勢を(人間関係・コミニケーション)押し付けはしませんが、リアルな世界に準じたマナーやエチケットを私自身は心掛け実践したいと思います。 回答したのちは、そうですね、せめて読んだかどうかの確認はしたいから。 さらに言えば、質問に対して、自らの回答・提案・情報が役立ったのかどうか&どうなったのかは知りたいと思います。 そして、締め括りとして一言の感謝・お礼が有れば幸甚であり、回答して良かったと、さらなる投稿へのモチベーションupに繋がると思います。 顔を合わせ、対話してなら、道を尋ねて無視や放置、そんな事はされないと思うが、ネットには非対面・匿名・一方通行の特性が有りますので、気楽にフリーに参加投稿できるメリットもあり、あくまでもQ&Aの形式・流れに於いては質問者様の意向・意思・対応と閲覧者&回答者の受け止め方・判断・関心やポテンシャルに委ねるほかなく、回答数の質量については他力本願で成り行き任せとなり止むを得ない点もあります。 ※余談ですが…私のOKwave参加への気持ち 個人的な考え、私なりの対応ですが・・・ 長文になり、あくまでも私見となりますので、無用の場合はご容赦頂きスルーください。 私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標(行先や目印・道順)を探して居られる事だと思っております。 そのような方(質問)を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢・投稿であり、本サイトに参加&利用している心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、お教え願った方のご厚意や情報、アドバイスに対する、その教えによる、その後の経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。 ◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。 その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。 でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。 ◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。 その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。 ◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。 ◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。 そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、閲覧&読ませて頂いております。       また、一定時間の間隔を開ける等のルールは無いが、回答が来ない事は質問内容や表現に回答を阻む要因があるのだと思います。 ◇質問の賞味期間(内容にもよるが、目に付く、関心を呼ぶのは当日~1週間以が大半)や、必要性・緊急性から見て、質問したまま放置しておくのは良くないと思います。 解決しておれば締め切る。 回答にはお礼と質問の状況報告、未解決や分かりにくい点は補足欄を利用しています。 ◇回答無い&求める解が見出せない場合には、閲覧者が回答し易いように、質問内容を絞る・表現を分かり易くする・自分の調査状況や推察の記載と何が迷い・悩み・判断が付かない等の具体的な求める方向・解を可能な限り記載して質問を表現内容を推敲の上、再投稿するようにしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな考えがあるのだと改めて実感させられました。 たとえ遅くなったとしても、お礼できるときにお礼していきます。

回答No.3

ここを利用する人達って、それほど"お礼"とか、気にしていないと思いますよ。  あまり気になさらずに、気軽に利用しましょうよ。  ちなみにですが、私の場合、割りと必要に迫られての質問が多く、適切且つ端的にお答え下さる方が多いので、一応、どんな回答に対してもお礼はするように心掛けています。また、ベストアンサーを早急に選ばせて頂き、解決を早めに出しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前に質問した際に何度も「お礼はまだですか?」「感謝の気持ちも持ち合わせてないんですが?」「それでも人間ですか?」「答えて損しました」「この質問者は答えてもここ見てませんよ」といった回答を何度も書き込まれたことがあって、ここで質問に答えている方たちはお礼を目当てにして質問に答えているのかもしれない、と思っていました。 必ずしもそうではないのですね。 エラーを起きるとベストアンサーも選択できなくなることがあって、締め切りができないのも困り者です。

noname#220994
noname#220994
回答No.2

お礼が出来るようになったら、その時にお礼をしても構いません。 お礼を書き込もうとしたらこの操作は出来ませんというメッセージが表示をされたら、IEに不要なファイルとか履歴が蓄積をされている場合もあるので、ツールからインターネットオプションを開き、詳細設定のタブをクリックします。 Inetmet Explorerの設定のリセットがあるので、リセットをクリックします。 そして、改めてOKWaveにログインをしてマイページから投稿履歴をクリック、 次に指紋の投稿歴をクリックする、もっと見るをクリックします。 すべての質問歴が開くので、質問に回答がある場合には補足とお礼があるの゛ 補足をクリックして追記質問をする、お礼をする場合は、お礼をするをクリックしてお礼を書き込む。 回答に対する補足とお礼の仕方 http://guide.okwave.jp/question/more.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかパソコンをつけられる時間が限られているので、お礼はできる時で構わないといったお言葉は救われます。 クッキーや履歴はパソコン起動時にすべて掃除できるように設定しています。 どうやらそれが原因ではないようです。