• ベストアンサー

閣僚人事。

lions-123の回答

• lions-123
回答No.1

>閣僚人事。     ↓ 野党暮らしの垢{批判や非難のみで建設的な提言やビジョンを持たない似非評論家)ばかりが、こびり付いてる人が多く、本当に有為有能な人材が稀少である為、経験不足・識見&実行力の未知数なのは止む得ない。 野田氏自身が財務相を1.3年務めただけの閣僚経験であり、党務も3役経験なしの異例の総理である。 「どじょう」というよりも、町工場の総務部長風な要望・キャラクターである。 酒を飲み交わし、昔話を語らせれば、人柄や誠実さは自然と滲み出す好人物だと思う。 しかし、ハナがない、強烈なカリスマ性も求心力も実行力も中庸と言うより凡庸に見える。 現在の国難突破、復旧復興の牽引車として、また国際舞台で我が国の代表として国益を国威を国運を担い増進を図るリーダーとしては器量・識見・説明説得力が適材と言えるかどうか疑問符が付く。 まして、国政を担う準備をし勉強・研鑽をして来た人材がどれだけ居るのかどうかである・・・ 棚ボタで、何の準備も勉強もしていないのが、自公のマンネリ感と不祥事の続く中でのお灸が効き過ぎたハプニング政権交代である。 偽装マニフェスト・バラマキ4K政策・封印した売国ヤミ法案により、国民の未熟を未知数に錯覚、我欲で貰える物は貰い得という心理からの買収&集票により大量の見習い議員が大半の民主党には人材(適材)の質量が欠乏している。 主に、役人{自治労)、教員{日教組)、郵便(大樹の会・全逓)・総連・民団・同和・パチンコ組合・反創価の宗教団体etcの為の政治活動や利権利益誘導、その支持と支援、出身者が多く、外交・安保・教育・憲法・経済政策に見るべき人材もビジョンも有していない政党である。 ゆえに、綱領すらなくて、外交や安保政策は混沌として不明であり、公務員改革や教員免許更新は仲間&身内意識で心からやる気は無い、さらに拉致問題や尖閣・竹島に興味も関心も持たぬ人物が多く存在している政党でもある。 野田氏もそんな支持団体・出身母体の意向、8以上のグループの思惑の上での組閣・政務党務責任者の人選である、元々の難しさに加え、人材難が拍車をかけ、誰を選んでも外しても代表選の論功行賞・グループの推薦や順番待ち・職責への経験&識見不足が顕著であり、民間の抜擢も小姑が多く困難であり、適材適所には程遠い人事と成らざるを得ないでしょう。 こんな、バラバラな未熟で嫉妬深い党内事情を抱えての船出は、人事や制約の多き政権与党では、誰が選ばれ就任しても→八方美人では、マニフェストの破綻と手柄争いやポストの奪い合いで早晩立ち行かなくなり、八方塞に陥るのでは・・・。 彼が、行い出来る活路は、スピードアップしての実績作りと国民の支持だけであり、その為には大連立か衆議院解散と政界再編による仕事の出来る内閣の樹立しかないと思います。 総理に成れても、日本国の総理たる仕事や国民&国際社会の信託に応え責任を果たせるかは疑問です。 ◇関連記事<更に、根の深い在日系議員の売国・亡国・傾国思考や国家観> http://www.youtube.com/watch?v=e7DDH7EwPcw&feature=related http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110801/crm11080101150002-n1.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ華の無さはさて置いて、当方も『この人ひょっとすると解散するんじゃないか』と思います。スピーチもあり、恐らく裏でも『解散はしません』と言いながら、そのくらいの肝は、持っている人ではと思います。そうなれば、民主党はこれで終わり、再度自民党を巻き込んだ政界再編になればいいですが、どこまでエネルギーが残っているやらです。