• ベストアンサー

緊急・ネットショップの購入代金を支払ってもらえない

今年の6月にネットショップからご購入していただいたお客様なのですが、7月の時点でお支払いいただけずその時はお電話に出ていただいて近日中に払うとのことだったのですが、2週間くらいまって催促状を出したのですが一向に連絡がなく、8月29日になった今も支払ってもらえません。 本日お電話したところ出てもらえず携帯電話からかけたら出てくれたのですが名前を名乗った瞬間電話をきられてしまいました。商品代金は2万5千円です。  法的な弁護士さんに依頼するにしても金額が金額なので無理でしょうか? もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? どうしたらいいのか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.5

以前TVでその様な詐欺師を追いかけるという番組を見ましたが、 未だにその様な詐欺師が蔓延っているのですね~。 まず、ネットで売買するのであれば、 後払いの取引方法を辞めて、現金との引き換えか、先にお金を振り込んで頂く方法にしましょう。 以前は後払い方法も主流の1つでしたが、詐欺が横行した事で 業者側が後払い方法をしない・出来ないという取引選択肢にする事も今では当たり前となっています。 サービスも重要ですが、自己防衛も重要です。 とりあえず、どの様な事情でこの様な経緯になったのか書かれていないので、 詳細については深く追求しませんが、その様な詐欺師というものは実際に居る、 という事を把握して、詐欺に遭った場合は「諦める」「徹底的に追い詰める」 のどちらを選択するかをまず自身で決めてください。 結論が決まり、その際にどうすれば良いかは、こちらに相談して解決を図ってみてください。 http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

商売としてネットショップを行われているのですよね? 厳しい事を書きますが、 それであれば、今回の様な事は当然起こりうるリスクの一つではなかったのでしょうか? それに対して貴方はどのよなリスク管理を行われて居たのでしょうか? 貴方は、簡単に泣き寝入りと言う言葉を使わし居ますが、泣き寝入りは、自分に落ち度がないのに、無理やり行われたよな場合に使われる言葉だと思います。 貴方の場合、貴方に一切の落ち度がなかったのでしょうか? 単純にショップ運営に関するリスク管理の欠如が引き起こしたトラブルと言うだけに見える内容です。 泣き寝入りとは違うと思いますよ。

• tony3303
回答No.3

内容証明にて、何月何日までに入金が無い場合詐欺罪として警察へ被害届をせざるを得ません、今まで待ちましたが一向に入金が無く誠に残念ですが、こちらといたしましてはその様な事は避けたいとの思いでお待ちしていましたが最終として指定日までにご入金が無い場合は誠に残念ではございますが、被害届を出させて頂きますのでご了承くださいますようお願いいたします、との内容証明を送り入金が全くない場合は警察へ被害どけを出して相手へ連絡してもらうとよいと思います内容証明の書き方出し方はネットにて郵便局サイトから送付できますので利用されてはと思います。

• anaguma99
回答No.2

どうやら払う気が全くないようなので、 通販サイトを運営していて同様のトラブルに対処している人の 以下のブログ記事が参考になるのでは。 http://tentyoh.blog35.fc2.com/blog-entry-100.html http://tentyoh.blog35.fc2.com/blog-entry-101.html http://tentyoh.blog35.fc2.com/blog-entry-112.html

• yoshi20a
回答No.1

警察でいいんじゃないですか? 食い逃げ、万引きと一緒です。