ネットショップの商品代金未払い購入者への対応方法と警察への届け出可能性

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで商品代金を払わない購入者への対応方法について考えます。先方へ商品を送ったものの、支払い意思がなく、連絡も取れない状況です。振込み先の口座番号が間違っているという理由で支払いができないという返信もありましたが、再度の連絡や電話でも解決できませんでした。このような場合、どのように対処するべきでしょうか?
  • ネットショップで商品代金を払わない購入者への対処方法にはいくつかのアプローチがあります。まずは、購入者に対して連絡を取り、支払い方法や口座情報を再度確認することが重要です。もし連絡が取れない場合や支払い意思がない場合は、法的措置を検討することもあります。ただし、警察への届け出が可能かどうかについては、具体的なケースにより異なるため、弁護士に相談することをおすすめします。
  • ネットショップで商品代金を払わない購入者への対処方法として、まずは丁寧な連絡を心掛けましょう。購入者に対して支払い方法や振込み先口座情報を再度確認することが大切です。もし連絡が取れない場合や支払い意思がない場合は、弁護士や法律の専門家に相談し、法的措置を検討することも必要です。警察への届け出が可能かどうかは具体的なケースにより異なるため、専門家のアドバイスを仰ぐことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップで商品代金を払わない購入者への対応

ネットショップで商品代金を払わない購入者への対応 当ネットショップで、先に商品を先方へ送りました。 しかし、1週間を過ぎても支払う意思はなく こちらから再度メールをしました。 返信が来たのですが、振込み先がエラーになるので口座番号が間違ってるとのこと。 毎日入金がある口座で、ネットショップの機能内でのメールです。 急に番号は変わりません。 再度口座番号をコピーしてメールを送りましたが返信はありません。 本日家へ電話をしたところ、なんと使われていない番号でした。 携帯の方へは電話をしておりますが、でません。 このような場合どう対処すればいいのでしょうか? 警察へ届けることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

民事ですから警察は役立ちませんね 内容証明送って少額訴訟ですね 尚、なぜ支払を頂く前に送ったのですか? もし、後払いOKしていたのなら当然起こりえる内容です。 よって貴方の落ち度とも考えられます。 尚、振込先に関しては 口座名義を誤って振り込もうとしているのかもしれません。 その点も確認しましょう。 (特に貴方が個人なら屋号では振り込めませんからね) どちらにしてもやられちゃった可能性が高いね 泣き寝入りするか弁護士に相談して訴訟でも起こしてあげましょう。

purnamanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯からかかってきました。わかっていましたがとても無礼な人でした。 3回も同じ銀行から振込みをしてるけど、間違ってると言われました。 入金に関して1度もトラブルはなく、毎日入金がある銀行口座です。 同じ銀行からなら口座番号を入力したら、機械が私の名前を出しますので間違うなどありえませんので 態度を見れば払う気無しだったと思います。 残念ながら発送がとても多忙ですが、銀行振り込みの人は希望日指定しながらも入金確認が遅れることが多いのです。 延着の文句もありますし、発送準備しながらもいつまでたっても振込みがない場合もありますので 忙しい時でしたので、先に発送してしまいました。 今後はシビアになります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

払う気のない人からは取れません。警察に届けても意味はありません。支払いをしないという事は犯罪ではないので、門前払いです。 高額であれば裁判をしても割に合いますが、価格が安いものでは手間隙をかける価値はないです。 踏み倒される事もあると言う事で、その金額は経費と考えるしかないです。(記帳は貸倒金で処理しておきましょう、売り掛けで記帳しますと、入金がないのに、利益が出ますので損の上塗りです) 不払いを防ぐには、前金、代引き、カード払い、しかないです。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/   「内容証明郵便」(出来れば、弁護士、行政書士が署名したものがよいです。)で最後通告した後、「支払い督促」、「少額訴訟」ではないでしょうか。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%89%95%E7%9D%A3%E4%BF%83 では。