ネットショップの商品代金未払い購入者への対応方法と警察への届け出可能性

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで商品代金を払わない購入者への対応方法について考えます。先方へ商品を送ったものの、支払い意思がなく、連絡も取れない状況です。振込み先の口座番号が間違っているという理由で支払いができないという返信もありましたが、再度の連絡や電話でも解決できませんでした。このような場合、どのように対処するべきでしょうか?
  • ネットショップで商品代金を払わない購入者への対処方法にはいくつかのアプローチがあります。まずは、購入者に対して連絡を取り、支払い方法や口座情報を再度確認することが重要です。もし連絡が取れない場合や支払い意思がない場合は、法的措置を検討することもあります。ただし、警察への届け出が可能かどうかについては、具体的なケースにより異なるため、弁護士に相談することをおすすめします。
  • ネットショップで商品代金を払わない購入者への対処方法として、まずは丁寧な連絡を心掛けましょう。購入者に対して支払い方法や振込み先口座情報を再度確認することが大切です。もし連絡が取れない場合や支払い意思がない場合は、弁護士や法律の専門家に相談し、法的措置を検討することも必要です。警察への届け出が可能かどうかは具体的なケースにより異なるため、専門家のアドバイスを仰ぐことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップで商品代金を払わない購入者への対応

ネットショップで商品代金を払わない購入者への対応 当ネットショップで、先に商品を先方へ送りました。 しかし、1週間を過ぎても支払う意思はなく こちらから再度メールをしました。 返信が来たのですが、振込み先がエラーになるので口座番号が間違ってるとのこと。 毎日入金がある口座で、ネットショップの機能内でのメールです。 急に番号は変わりません。 再度口座番号をコピーしてメールを送りましたが返信はありません。 本日家へ電話をしたところ、なんと使われていない番号でした。 携帯の方へは電話をしておりますが、でません。 このような場合どう対処すればいいのでしょうか? 警察へ届けることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

民事ですから警察は役立ちませんね 内容証明送って少額訴訟ですね 尚、なぜ支払を頂く前に送ったのですか? もし、後払いOKしていたのなら当然起こりえる内容です。 よって貴方の落ち度とも考えられます。 尚、振込先に関しては 口座名義を誤って振り込もうとしているのかもしれません。 その点も確認しましょう。 (特に貴方が個人なら屋号では振り込めませんからね) どちらにしてもやられちゃった可能性が高いね 泣き寝入りするか弁護士に相談して訴訟でも起こしてあげましょう。

purnamanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯からかかってきました。わかっていましたがとても無礼な人でした。 3回も同じ銀行から振込みをしてるけど、間違ってると言われました。 入金に関して1度もトラブルはなく、毎日入金がある銀行口座です。 同じ銀行からなら口座番号を入力したら、機械が私の名前を出しますので間違うなどありえませんので 態度を見れば払う気無しだったと思います。 残念ながら発送がとても多忙ですが、銀行振り込みの人は希望日指定しながらも入金確認が遅れることが多いのです。 延着の文句もありますし、発送準備しながらもいつまでたっても振込みがない場合もありますので 忙しい時でしたので、先に発送してしまいました。 今後はシビアになります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

払う気のない人からは取れません。警察に届けても意味はありません。支払いをしないという事は犯罪ではないので、門前払いです。 高額であれば裁判をしても割に合いますが、価格が安いものでは手間隙をかける価値はないです。 踏み倒される事もあると言う事で、その金額は経費と考えるしかないです。(記帳は貸倒金で処理しておきましょう、売り掛けで記帳しますと、入金がないのに、利益が出ますので損の上塗りです) 不払いを防ぐには、前金、代引き、カード払い、しかないです。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/   「内容証明郵便」(出来れば、弁護士、行政書士が署名したものがよいです。)で最後通告した後、「支払い督促」、「少額訴訟」ではないでしょうか。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%89%95%E7%9D%A3%E4%BF%83 では。

関連するQ&A

  • ネットショップから商品が届きません

    探しに探してやっと在庫あるショップをみつけました。 注文+支払い後に、「(簡単にいうと)入金確認できました。3日間以内に商品をお届けします」と、メールがありました。が、期日を過ぎたのに届きません。お問い合わせ先にメールをだしました。 10日過ぎにもう一度メールしましたが、返信はありません。 この会社、連絡先電話番号がないのですが、ネットショップでは普通ですか? ネットショップ購入していてこんなこと、はじめての経験です。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • ネットショップでの商品未着、その後の対応無しについて。

    20日程前に商品代金を振り込み、当のショップから「代金振込み確認」のメールが来ました。 そのメールには6-8日位で到着とあったのですが、 未だに商品が届きません。 二週間程経ってから、確認のメールを出しましたが、返信無し。 昨日もまたメールを出しましたが、返信がありませんでした。 尚、そのサイトに電話番号の記載は無しでした。 商品代金は¥18500ほど、カードではなく銀行振り込みでした。 商品はブランド物です。 このような時にはどんな対処の仕方があるのでしょうか。 泣き寝入りは嫌です。

  • ネットショップで商品が発送されない

    先日、ネットショッピングで銀行振り込みで財布を購入しましたが、 振込みを完了して、相手先より入金の確認のメールが届いてから 2週間近くたちましたが未だに商品を発送してもらえません。 相手からのメールは、 この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。 ご入金の確認ができました。ご安心ください。 ただいま商品発送の手配を用意します、間もなく発送しますのでご了承くださいませ。 っといったメールの内容でしたが、一向に発送されません!! それどころか、キャンセルのメールをしたらそれ以降メールの返信がありません。 このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの 連絡を待つしかありません。 この場合、どこに相談したらよいのでしょうか? また、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

  • ネットショップの商品代金未払いに対する対応

    ネットショップを経営しています。お客様の商品代金未払いについての質問です。 お客様より商品の注文をうけ、メールで「明日振り込みをするので、速達で商品を送ってほしい。」といわれました。 本来は、入金が確認できてからの発送になりますが、とてもお急ぎとのことだったので、明日振り込むという言葉を信じて、商品を発送しましたが、実際には入金はされませんでした。 さらに、メール便での発送だったのですが、商品は届いていないので、お金は払う筋合いがないと主張しています。←多分嘘だと思います。配送業者に確認したところ、投函済みとの連絡がありました。 また、入金のお願いのメールを何度もしていたのに、ずっとシカトし続けていたかと思うと、商品を発送してから、1ケ月も後になって、実は商品が届いていないと言ってきて、それもかなり不自然に思います。なぜ、今頃商品が届いてないという連絡をしてきたのかと聞いたら、忙しかったから、返信できなかっただけといっていますが、ちょっと信用しづらい状況です。 「クロネコメール便でのお届けはポスト投函によるお届けになります。 投函後の盗難や破損に対して、一切の補償はできません。 補償ありをご希望のお客様は、ゆうパックをご選択ください。」との記載がサイト上にきちんと明記されている上に、発送方法メール便を選択した時点で、この注意が表示されるようにもしていますが、払う意志はないとの一点張りです。 さらには、お客様は、商品の発送は入金確認後となっているのに、入金確認前に発送したのが悪いのだから、この契約は不成立と主張しているのですが、「明日振り込みする」と明言したのに、支払わないのは、契約不履行にあたらないのでしょうか? 確かに商品発送は入金確認後とサイト上に書いておりますが、とても急いでいるといわれたので、お客様の状況を配慮して、入金前に発送しましたが、それがお金を払わなくてもよいという法的根拠になるとは、とうてい思えないのですが、どうでしょうか? 今までは、入金確認後に発送していたので、商品代金を踏み倒されたことはありません。 お客様のお言葉を信じて、商品を発送したにもかかわらず、このような対応は、本当に悔しいです。 どなかた、法律の専門家の方、お答え願います。 このお客様は、正直商品代金を踏み倒す悪質な常習者なのではないかと感じています。

  • 商品代金

    先日ネットショップで商品を購入しました。 ネット画面上で、クレジット情報を入力して決済の確認がとれれば、商品が送られてくるシステムのようで、翌日には承認がとれましたので、商品を発送いたしました。とメールが届き、二・三日してから商品が到着いたしました。 商品と一緒に納品書と領収書も入っていたので特に問題はないと思っていたのですが、1週間位たってから相手先からメールが届き、じつはクレジットカードの承認エラーがあって、手違いで商品を送ってしまったので、再度入金して下さいと言われています。 私としては、領収書も入っていたのでまさかそんな事になっていると思いもしなかったのですが、 この場合は再度商品代金を支払う義務があるのでしょうか? 本当にクレジットカードで承認がおりていないかどうかも分からないですし、二重払いにならないかと不安です。それに、領収書まで同封しているのに、先方の落ち度はないのでしょうか?

  • 商品代金を支払ったのにまともに対応が無い

    10万円を超える商品をネットショップで月初に注文し、愚かな事に振込済みです。 1営業日後に納期確認メールを送っても約1週間連絡が無く、 見落としていたとして納期は2週間程度を想定させる内容が最後の返信でした。 納期は営業日ベースかは不明です。 そこで営業日ベースで待ってみましたが動きが無く、状況説明を求めましたが、 メール・電話・FAXの方法で連日何度やっても全く接触が取れません。 ネットショップそのものは現在も運営が続いており、更新もされています。 ですから全て届いているはずです。 今更、商業登記簿を調べようとしましたが、早い話が見つかりませんでした。 現時点で確実と言えそうなのは振り込み先銀行とその口座番号と名義という感じ です。 納期は営業日ベースで7日、 もしかすると更に10日程度上乗せが必要な可能性もありうるのですが、 それはショップを信用した場合の話です。 催促しても一言の返信が無く、 そもそもネットショップでありながらメールを見落としていたと発言しているのも 極めて不自然に思えてきました。 無事に商品を得るか、全額返金が希望ですが、 万が一の場合は金銭は二の次という考えで対処したいと思っています。 ドメインで調べても、どこか借りているだけという雰囲気です。 ネットで調べた限り、 そのショップは特にトラブルがあったという噂を見つける事が出来なかったのですが、 本当の所は判りません。 質問ですが、 私からの本格催促は、送信日から数えると、営業日ベースで3日経過しました。(休日等入れると6日) 次の段階としては届くか疑わしい内容証明郵便を送る事かと思いますが、 何日目程度の催促を目安にするべきでしょう? またショップの振り込み先(個人名義)銀行口座の凍結をして差し押さえる事は可能でしょうか? 別の発想として、知人や親戚名義で代引き注文し、もしも届いた場合、 それを代わりに即刻差し押さえる事は可能でしょうか?

  • 商品代金をイーバンクに振り込んでもらう

    出品するほうが多いのですが、イーバンクに口座をつくり、これで商品代金を受け取ろうと思っていました。 ですが、今日、「新生からイーバンクに振り込めない」とメールが来て、先方は振込み手続きが遅れているようです。 イーバンクでお金を受け取るのは、どの銀行からもできると思ったのですが、できない銀行があるのですか? ちなみに振込先と指定した口座は、 三井住友銀行のドットコム支店、 受取人 イーバンクギンコウ(カ というやつです

  • ネットショップ購入商品が届かないぞ

    ネットで商品を出している『○○○ストア』というところで商品を注文して、代金を銀行振り込みしたんだけど、商品が届かない。発送状況を知らせるようにメールを送っても返事も来ないのはなぜ?これって悪質な詐欺かな?その店の名前を出してもいいものやらどうやら、わからなくて困っています。

  • ネットショップ、代金支払いをバックれたことありますか?

    革製品のネットショップを運営してるものです。 銀行振込のお客さんに多いのが、代金をはらってくれないということです。忘れたということならまあわかりますが、うちの店はお客さんの要望にあわせたセミオーダ商品もあります。お客さんのオーダーをうけて受注製作するのです。 商品が完成するまでにお客さんには振込してもらうことになっているのですが、それでも払ってくれないお客がいます。人間不信になります。 お客さんの立場からの回答をお願いします。 ネットショップで購入して、そのまま未入金でバックれしたことありますか? そもそも、そういうことはバックレとは考えていないですか?

  • ネットショッピングでの銀行支払についてです。

    ネット上から・・ある会社に商品を注文しました。 代金を支払うために確認したところ(銀行振り込みです) >>お振込みは、ご注文代金とご注文毎に異なる口座番号により自動確認されております。これらの2つの情報を必ずお確かめの上、お振込みください。 ご注文毎に口座番号が異なりますのでお振込みの際は口座番号を再度ご確認ください。 ・・・という感じで、書かれてあったので「入金(振込)」しました。 このように、注文毎に「口座番号」がちがう・・というパターンは初めてだったので、 どうしてだろう?と何気に思いました。 このような形はよくあるのでしょうか? また、どういう場合が(お店上の都合?でもあると思うのですが)考えられるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう