• 締切済み

商品代金を支払ったのにまともに対応が無い

10万円を超える商品をネットショップで月初に注文し、愚かな事に振込済みです。 1営業日後に納期確認メールを送っても約1週間連絡が無く、 見落としていたとして納期は2週間程度を想定させる内容が最後の返信でした。 納期は営業日ベースかは不明です。 そこで営業日ベースで待ってみましたが動きが無く、状況説明を求めましたが、 メール・電話・FAXの方法で連日何度やっても全く接触が取れません。 ネットショップそのものは現在も運営が続いており、更新もされています。 ですから全て届いているはずです。 今更、商業登記簿を調べようとしましたが、早い話が見つかりませんでした。 現時点で確実と言えそうなのは振り込み先銀行とその口座番号と名義という感じ です。 納期は営業日ベースで7日、 もしかすると更に10日程度上乗せが必要な可能性もありうるのですが、 それはショップを信用した場合の話です。 催促しても一言の返信が無く、 そもそもネットショップでありながらメールを見落としていたと発言しているのも 極めて不自然に思えてきました。 無事に商品を得るか、全額返金が希望ですが、 万が一の場合は金銭は二の次という考えで対処したいと思っています。 ドメインで調べても、どこか借りているだけという雰囲気です。 ネットで調べた限り、 そのショップは特にトラブルがあったという噂を見つける事が出来なかったのですが、 本当の所は判りません。 質問ですが、 私からの本格催促は、送信日から数えると、営業日ベースで3日経過しました。(休日等入れると6日) 次の段階としては届くか疑わしい内容証明郵便を送る事かと思いますが、 何日目程度の催促を目安にするべきでしょう? またショップの振り込み先(個人名義)銀行口座の凍結をして差し押さえる事は可能でしょうか? 別の発想として、知人や親戚名義で代引き注文し、もしも届いた場合、 それを代わりに即刻差し押さえる事は可能でしょうか?

みんなの回答

• toka
回答No.1

何の商品か知りませんが、実体のない業者っぽいですね。  最悪のことを考えると、銀行の口座も見ず知らずの他人名義のものを買い取ってカードだけ持っている状態。  内容証明郵便の送り先にも、事務所があるかどうか。  まあ9割方宛先不明で戻ってくると思いますが、出すなら時を移さずです。 >別の発想として、知人や親戚名義で代引き注文し、もしも届いた場合、それを代わりに即刻差し押さえる事は可能でしょうか? 「先に振り込んで」とか言われてもう一回だまされるだけでしょう、届きませんよ。

AKAGAI1919
質問者

お礼

商品はカメラです。 ショップ代表者名と名義人が一致してる状態ですが、 御指摘の通り他人名義の可能性はありえるとは思います。 鵜呑みにした私が愚かだったのですが、 複数のショップ検索・紹介サイト等に名前が出ているショップです。 クレカは、アングラ商品?や弱小ショップに多い?Paypalでの取り扱いがあります。 内容証明の送付に向けて準備中です。 その結果で詐欺容疑で警察に動いて貰えれば、 ショップが使っている大手サーバー業者に対して契約者の名義等開示させられないかと考えています。 ドメイン作成が今年夏からで、1年契約になっているようです。 流石にコストは無視出来ませんが、勉強の意味も兼ねて、 追い掛けられるだけ追い掛けたいとは思います。 ですが、最初にこれだけの労力をかけていれば良かったんですが……。 私はネットでの売買経験は数百件ありましたので、過信してた所はあったと思います。