• 締切済み

ネットショッピングの商品が届きません!!連絡を取る方法は?

ネットショッピングの商品が届きません!!連絡を取る方法は? 先月、とあるショップ(家具工房でyahoo等にも商品を出しているようです)のショップホームページから商品を注文しました。 受注生産の商品なので、料金先払いで、注文後すぐに料金(約5万)は振り込み済みです。 納期は、注文から3週間程度の予定でしたが、『天候などの理由により生産が間に合わず納期が遅れます。あとは仕上げなので間もなく発送となります』との連絡を頂いたので待っていたのですが… そのメールから2週間以上たっても連絡もなく商品も届きません。 こちらから、「大体の納期でいいので教えてほしい」とメールを送りましたが返信がなく、5日ほど空け再度、注文した商品について問い合わせメールを送りましたが返信がありません。 もともと、『夫婦2人の小さなショップ』であり『手づくりのため受注から生産まで1カ月近くかかります』とは書かれていたのですが、結局もう2カ月近く… さらにメールが返ってこないので不安になってきました… メールが返ってこないなら電話で問い合わせてみようかと思ったのですが、ホームページや送られてくるメールにはメールアドレスのみで電話番号の表示はありませんでした。 住所と代表者の方の名前は分かっていたので、104に電話してみましたが「届け出はありません」とのことでした(>_<) 何か、他に電話番号を調べる方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? それとも、その住所にそんなショップは存在しないのでしょうか? このまま、メールなり商品なりが届くのを待つしかないのでしょうか? 探して探してやっと気に行ったものを見つけたこと、しかも自分ではなく子供のためのものであり祖母からも少しお金を頂いていること、等から不安と憤りでいっぱいです。 ほとんどネットショッピングをしたことのない無知な私にどなたかお力をお貸しください<m(__)m> 長文・乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

ネットショップなら特商法の記載は「絶対」です。 *法に触れる それを守っていないサイトは利用すべきではありません。 (今後のために気をつけるように) とりあえず本物かどうかは不明ですが住所・名前はわかっているので 現段階でできることは内容証明を送ることくらい。 万が一これがあなたに戻ってきたなら住所も虚偽だった、ということになりますね。 まぁこうなったらどうしようもありませんけど。残念ながら。 現段階ではこの回答が精一杯。

cmy897
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m> お恥ずかしいことながら、pcについては本当に無知な私の見方が悪かったようで… 「ご回答頂いた特商法の記載は絶対」というのを見て再度HPを隅々まで見てみたところ{特商法上の表示}というものを見つけ、電話番号がわかりました。 土日祝日はもともとお休みのところなので週明けまずは電話してみたいと思います。 その上で万が一つながらないときには、内容証明の送付を検討したいと思います。 今後のために、まずはネットショッピングについてもう少し知識を得ようと思います。 本当にありがとうございました<m(__)m>

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

回答してくれた方の補足に、ショップのHPを明記すれば、さらに具体的な情報が得られると思いますよ 質問からは一般論の回答しかできませんから

cmy897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m> お恥ずかしいことながら、pcについては本当に無知な私の見方が悪かったようで、電話番号がわかりました。土日祝日はもともとお休みのところなので週明けまずは電話してみたいと思います。 その上で万が一つながらない、対応が適切でない(商品が届かない、返金できない等)などあった場合には、そのショップのホームページなど名指しにて又アドバイスを頂きたいと思います。 ここでの質問の仕方もよくよく理解はしていない私にはとても参考になるご回答、ありがとうございました<m(__)m>

回答No.4

ホームページの中に「特定商法に基づく表示」はありますか? 大概そこに電話番号は記載されているはずですが。 もし無ければ、独自ドメインのサイトならそこから探すことが可能かも。 whois でドメイン検索して登録者や管理者に該当会社があれば、電話番号が記載されていることがあります。 ただ代行登録業者も一緒に記載されているので、間違わないようにしてくださいね。 なお個人経営のネットショップの場合、NTTに登録していない場合もあります。 でもいくら夫婦二人の受注生産でも、納期遅れについての連絡なしというのは問題です。 連絡が取れない状況なのか、はたまたショップ運営について責任感が無いのか。 もし電話で連絡が取れないなら、会社宛に手紙を送ってみたら。 強く出たいなら、内容証明で送るという手もありますよ。

参考URL:
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
cmy897
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m> お恥ずかしいことながら、pcについては本当に無知な私の見方が悪かったようで… ご指摘の通りもう一度HPを隅々まで見たところ、「特定商法に基づく表示」を見つけ、電話番号がわかりました。 また、個人のネットショップの場合NTTに登録していないこともあるんですね。 メールが返って来ない上、104で登録がないと言われたとたん、元々ネットショッピングは怖いと思っていた私は『騙されたか~(T_T)』と冷静さを失い…しかも国民生活センターなど公的相談機関は3連休…藁にもすがる思いで質問させて頂きました。 ショップは土日祝日はもともとお休みのところなので週明けまずは電話してみたいと思います。 商品が本当にほしいものだったこと、HP上では(HPも嘘の場合もあるのかもしれませんが…)本当に素敵なものを作っていると思える方だったことなどから、やはりまだ、連絡が取れ商品が届くことを願っている私です…    それにしても、納期が相当過ぎているのに連絡が無い、さらに返答が無いなんて許せませんよね!! URLも見させて頂きとても参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました<m(__)m>

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.3

振り込んだ、口座番号から、相手を調べる方法もあります。 これには、やはり警察に被害報告が必要になってくると思います。

cmy897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいことながら、pcについては本当に無知な私の見方が悪かったようで、電話番号がわかりました。土日祝日はもともとお休みのところなので週明けまずは電話してみたいと思います。 その上で万が一つながらない場合には、ご回答頂いたように警察への届け出を検討したいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.2

まず、Yahoo店・楽天店に登録してあっても、信用しないこと。 過去にその様な、トラブルが発生しています。 Yahoo/・楽天などでも、保障はできません。 過去にNHKのニュースでも、取り上げられました。 毎日のテレビでのニュース・ネットで、ニュース見ていないのですか? 前払いの場合は、振込み、カード使用できる会社ですが、多少安くても、信用できる会社のみを利用する。 どうしても購入したければ、代金引換(手数料はかかりますが、保険と思うこと) で購入する。 それができないならば、購入会社のリストから外す、これが私の考えです。 このサイト、日本全国・海外でも利用して、色々な方が見ています。 その様な会社を、なぜ名指しないのでしょうか? その様な行為を、している会社ならば、誰もが利用しなくなるでしょう? 違いますか?警察の人も見ているかもしれませんよ? ホームページや送られてくるメールにはメールアドレスのみで電話番号の表示はありませんでした。 >基本的なこと全く分かっていませんね! 完全に詐欺です。 ホームページで確認することは、会社名・住所・電話番号・代表者名そして信用できる会社は、アクセス、つまり地図が掲載されています。 知らなかったでは済まされません、あなたが知らないだけで、 常識的に誰もが知っていることです。 住所と代表者の方の名前は分かっていたので、 >ほぼ嘘でしょう。だから→ 104に電話してみましたが「届け出はありません」とのことでした。 何か、他に電話番号を調べる方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? >これ以上調べる必要なしです。(つじつまが合うでしょう) 詐欺なのだから、警察に被害届を出して、国民生活センターしかないでしょう。 あなたは、世の中を知らなさ過ぎます! http://www.kokusen.go.jp/ 国民生活センターのページです。 ページは確認程度で、メールではなく、足を使って行くこと。 証拠になるもの全て持参でしょう! 印鑑忘れずに! わかりましたか?

cmy897
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m> お恥ずかしいことながら、pcについては本当に無知な私の見方が悪かったようで、電話番号がわかりました。土日祝日はもともとお休みのところなので週明けまずは電話してみたいと思います。 その上で万が一つながらない、対応が適切でない(商品が届かない、返金できない等)などあった場合には、ご回答頂いたように生活センターや警察への届け出をしたいと思います。 正直、ニュースなどを見て元々ネットショッピングなど対面ではないものをあまり信じていなかったですし、自分がPC無知というのも分かっているつもりでしたので、本当に王手(DHCなど)以外ほとんどネットショッピングの経験がなく… ネットで商品を見つけても、それを取り扱っている実際の店を探して多少高くてもお店で買うタイプでしたし、ネットで2度ほど買った時も代引きしか利用していませんでした。 しかし、今回どうしてもほしいものを見つけネットでしか手に入らないこと、問い合わせ等しているうちにその対応が丁寧なこと等に、全く不信感をなくしていました。 こういう無知な素人?が一番危ないんですよね… やはり、私には対面で、商品・人を見て買い物するのが合っているようです。 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

直接購入申込みをしたのであれば、直接連絡をつけるしかありませんね。 最悪の事態と想定すると、先方はすでにそこにはいないのでしょう。 未だにYahoo等に店舗サイトがあるのなら、管理している業者に連絡を取れるか確認してもらっても良いかも知れません。知らずに購入すると被害が広まるので状況を説明すれば対応すると思います。 ただし、あくまで連絡を取れるかどうかという確認に過ぎません。(別の連絡先を知っていれば良いのですが) 次に国民生活センターなどに電話して、同店舗の苦情が出てないか相談してみてください。 うまくすれば何か判るかも知れません。(刑事事件になっていたら警察とも連携しているかも) あとは警察に被害届を出して、事件として捜索してもらうことです。 それが一番現実的な解決策に近い気がします。 住所が判ってるのなら、ストリートビューのエリアであれば、現地の様子をネットで見られる可能性はあります。 グーグルで住所を入れて検索してみてください。

cmy897
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいことながら、pcについては本当に無知な私の見方が悪かったようで、電話番号がわかりました。土日祝日はもともとお休みのところなので週明けまずは電話してみたいと思います。 その上で万が一つながらない、対応が適切でない(商品が届かない、返金できない等)などあった場合には、ご回答頂いたように生活センターや警察への届け出をしたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • ネットショッピングで商品が届かない、連絡が取れない

    ネットショッピングで商品が届かない、連絡が取れない 2週間ほど前、http://www.kokotoo.com/こちらのサイトで6000円ほどするスニーカーを注文したのですが、入金後、名義人を教えてほしいとのメールを最後に全く連絡が無くなってしまいました。 もちろん商品は届いていません。 先日まで至急返信、連絡をしてほしいという内容のメールを数回送っていますが帰ってきません。 また、電話番号も書かれておらず(確認せず注文してしまった私のミスですが…)、ホームページ記載の住所には遠方のため行くことができません。 こういう場合にはどのような対処をするべきなのでしょうか? 泣き寝入りするしか方法はないんでしょうか? できるだけお金がかからず、かつ細かなご指導がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • [困っています]ネットショップと連絡がとれません!!

    [困っています]ネットショップと連絡がとれません!! 8/17に某大手ショッピングサイト経由で買い物(注文)をしました。自動配信メールは送られてきたのですが、肝心のショップから、8/24現在、何の連絡もありません。心配になり直接メールを3度送りましたが、一切返信なし。HPに記載されている番号に電話しても、常に話し中。一切連絡が取れない状態です。「キャンセルはできない」との表記があるのですが・・・このような場合でもキャンセルはできないのでしょうか。ショップのレビューを見たところ、同じようなケースがあるようで、先に見ておけば良かったと後悔しているのですが・・・。 (1)このような場合でも、いつまでもだまって待つしか方法はないのでしょうか? (2)いくら待っても商品が送られてこない場合、どうすればよいでしょうか?クレジット決済をしてしまったので、困っています。 よろしく回答おねがいします。

  • 商品のクーリングオフについて教えてください!

    当方、少人数で手作りの革バック、小物を製作してインターネットで販売しています。 商品は、ある程度売れ筋を事前に製作して在庫として持っております(納期2日程度)が、 お客さんにオーダーをいただいてから、製作に着手し出荷する受注生産の製品もあります(納期2週間)。 先日、あるお客様から「受注生産」の商品を注文いただきました。出荷までのお客様とのやりとりは、 1)ご注文直後に自動転送メールで明細確認していただく→2)その後すぐに、明細と決済方法、納期などを記載した案内メールを送付→3)商品が完成し、出荷時に荷物番号とご請求金額を通知。 です。 ところが、数日後そのお客様から、「返品したい」と連絡がありました。 理由は「思っていたものと違うから」だそうです。 わたしは、「受注生産の商品だから」という理由で返品は断ったのですが、「どうしても返品したい」「家族に怒られる」「お金がない」ということを一方的に言ってきて、取り合ってもらえません。 「受注生産は返品できません」という文言は当方のホームページに記載しています。 もちろん、在庫商品の場合は、お客様都合でも送料だけ負担してもらって返品に応じていますが、 受注生産ともなると、返品されても当方の在庫となってしまうだけです。その商品の性質から別のお客様が購入するということもまずないと思います。 (商品にお客様の名入れをするような、お客様限定の商品です) そのお客様が「クーリングオフではないのでしょうか?」と言っていたのですが、そもそも「クーリングオフ」とは訪問販売などに適用されるものと認識しています。 今回のような、オーダーをうけてから受注生産するような製品にも、クーリングオフを適用しなければいけないのでしょうか? 出荷した商品は代金引換でお客様がすでに支払っております。

  • ネットショッピングで商品が届きません!

    1月の14日にネット通販で買い物をしたのですが、注文確認書のメールが来てから一切連絡がありませんでした。昨日問い合わせメールを送ったのですが、返事がありません!連絡さきは、メールアドレスのみ記載で、電話番号は書いていないため連絡が取れない状況です。サイトのマイページにて状況枠にrpapproved記載されています。 クレジットで買ったので、クレジットカード会社には、連絡したのですが、これは詐欺サイトでしょうか?解答ねがいます。某有名ショップの商品とか売られてるので、平気だろうと思って軽く購入してしまいました。 そのサイトはhttp://www.laueomck.com/ です。 このような状況の時はどうすればいいのですよか?よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフーショッピング

    11日前にヤフーショッピングにて 商品の注文をしました。 本日の19~21時指定です。 ですが、未だに荷物は届きません。 また、商品は受注生産と書いてありました。 だから、欲しい日から11日前に注文をしました。 その後、発送確認のメールなども連絡も一切ありません。 もし、指定日に届けることが無理なら(生産が無理)なら、その旨を伝えるのが普通ではないのでしょうか、、、? ヤフーショッピングの注文履歴には発送済みと書いてあります。 注文確認のメール(自動送信)には、発送準備が出来次第連絡しますと書いてありました。 これは、発送されてるのでしょうか? また、クロネコヤマトにて配送みたいですが伝票No.などの記載も一切ありません。 配送状況なども分からないまま待ち続けています。 本日は母の誕生日で、そのプレゼントでした。 ショップからすればプレゼントだとか知ったことではないでしょうが、指定日に届けれないならば、その旨だけでも伝えてくれてもいいと思うのですが、、、。

  • ネットショッピングトラブル!連絡がつかない

     三週間前くらいにネットで服を注文しました。注文したのは2枚で、合計金額が1万6千円くらい(送料2千円含む)でした。会社からも確認メールや、商品が届く2日程前にも配送完了メールも送られてきていました。  商品は代引きで受け取ることになっていたのですが、宅配会社からの請求金額は1万円ほどで、確認メールの金額と違っていたため心配でその日は受け取らずに宅配会社に局へ持ち帰ってもらいました。そのときにHPや伝票、メールに記載されていた連絡先に問い合わせようと電話しましたが(ケータイ番号でした)呼び出し音は鳴っているのにいっこうに電話は取ってもらえず、メールにて問い合わせをしました。  返信は2時間後くらいにきて「2枚のうちの片方は品切れだったので届き次第送ります。送料は今回頂いているので次回の支払いは残りの一枚分の商品代金のみで送料はいりません」とのことでした。  それなら配送完了メールにその旨を書くなりしてほしかったとは思いつつ早々の対応だったので信用できる会社だと思っていました。  ところが翌日荷物を受け取ると、送られてきた商品が注文したものと違っていました!  あわててまたそのことをメールしました。ですが日をおいて2回メールを送っているにも関わらず音信不通です。着払いで商品代金も払っているし、送り返すわけにも行かず困っています。  しかももう一枚の服もまだ届いていません・・・。今回がはじめてのネットショッピングでとてもショックです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?ご解答よろしくお願いいたします。

  • ネットショップから商品が届きません

    探しに探してやっと在庫あるショップをみつけました。 注文+支払い後に、「(簡単にいうと)入金確認できました。3日間以内に商品をお届けします」と、メールがありました。が、期日を過ぎたのに届きません。お問い合わせ先にメールをだしました。 10日過ぎにもう一度メールしましたが、返信はありません。 この会社、連絡先電話番号がないのですが、ネットショップでは普通ですか? ネットショップ購入していてこんなこと、はじめての経験です。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • ネットショッピングのトラブル?

    ネットショップで商品を注文したのですが、販売者と連絡が取れなくて困っています。 商品の注文後、注文確定メールが届いたのですが、一部表示されていない部分があったのでもう一度メールを送ってもらうよう頼もうとしました。 しかし、メールを送っても dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (販売者のメールアドレス) のような内容でメールが返ってきてしまい、メールを送ることができません。 電話での質問も試みたのですが、電話番号が使われておらずつながりませんでした。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • ネットショッピング 返品について

    ネットショッピングで購入したが 返品したい。電話番号が記されていないから連絡が取れない。電話番号を知る方法はないでしょうか?メールは何度か送っています。返信はありません。http://store.shopping.yahoo.co.jp/jipokjacnymhjpsgtzxz62zqom/

  • 楽天市場のネットショップの連絡先

     ある知人から相談されたのですが、楽天市場でネットショッピングをした場合、商品を注文したショップの連絡先は表示されていない場合が多いのでしょうか?  知人の話では「商品を注文して問い合わせをしようとしても電話番号などの連絡先が表示していないショップが多い」とのことで、私は「ネットショップで商品の注文をしたのならどこかに連絡先があるはずです」と言っても「見当たらない」の一点張りです。  知人はパソコンを利用してのネットは初心者で、パソコン教室に通って習いながらネットショッピングをやり始め、何かあるごとに私が説明をしたりしているのですが、今までに連絡先の見当たらないネットショップを3ヵ所ほど見かけているみたいです。  私はYAHOO!ショッピングでネットショッピングをしているのですが、YAHOO!ショッピングではショップの「会社概要」を見るとかしたら連絡先が分かるようになっています。