モニター画面が真っ暗になり、パソコンは起動したまま「信号なし」と表示される問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 「三国無双online」をプレイ中に突然モニター画面が真っ暗になり、「信号なし」と表示された。
  • 同じ症状が動画を保存中にも発生し、気温の高い日に関係している可能性がある。
  • 解決策としては、以下の対応を試してみることが挙げられる:1. モニターのケーブルを確認する、2. デバイスマネージャーでグラフィックボードのドライバーを更新する、3. パソコンの冷却対策をする。
回答を見る
  • ベストアンサー

『突然モニター画面が真っ暗になり、パソコンは起動したまま「信号なし」と

『突然モニター画面が真っ暗になり、パソコンは起動したまま「信号なし」と表示されます』 お世話になります。 先日ふと興味が沸いたので「三国無双online」をプレイしてみようと思ったのですが、 OPムービーが終わってキャラクター作成?の画面のところで 急にパソコンがウィーンとやや大きな音を出し、突然モニタが真っ暗になってしまいました。 画面に「信号なし」とされたあと、モニタのみがスリープ状態のようになったので もう一度モニタの電源を入れてみましたが、一瞬ゲームのBGMが聞こえただけでまたスリープ?に戻ってしまいました。 パソコンの方は起動したままです。 どうにも出来ないのでPCの電源ボタンを長押しして、電源を切るしかありませんでした。 その後すぐに再度電源を入れると、通常通りに問題なく起動されます。 パソコンのスペックは以下の通りです。 HP Pavilion DesktopPC e9380jp win7(32bit) CPU:Core i7 860 2.80GHz メモリ:4G HD:500GB グラフィックボード?:NVIDIA GeForce GT 230 電源:460W(多分…) また、以前にも作成した動画(50分程度で音楽と静止画のみ)を保存中に Windows Media playerで4分程度の動画を大きめのサイズで見ていたところ、全く同じ症状になりました。 どちらも気温の高い日だったのですが、それも関係しているのでしょうか? 普段はゲームもせず、動画もそんなに見る方ではないので非常に困るという訳ではありませんが もしこれが作業中に起きたら…と思うと、ちょっと怖くなってしまいました。 原因や対処法など、解る方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9300/specs/hpe190_model.html その電源は「消費電力最大460W」であって、最大出力460Wではないようです となると最大出力は実質400w以下ですね 電源容量不足を疑いますが、熱暴走も考えられるところです ケースを開け 扇風機で風をあてエアコンを入れたら再発しないのなら熱暴走でしょう。

blossom-bl
質問者

お礼

購入機種のページを訪れてまでご確認くださったようで、ありがとうございます…! 最大消費電力と最大出力の違いがあったなんて、目からウロコでした。 やはり電源不足が原因でしょうか。 また涼しい日に試してみようかとも思ったのですが、何だか怖くてゲームの方はそれ以来起動していません。 ど素人なので自力で電源交換できるとも思えませんが、とりあえずまずは調べてみたいと思います。 残念ながらベストアンサーは一件しか選べませんので、目のウロコまで引き出してくださったURDさんに贈らせて頂きます。 ですが、どちらの方からも丁寧なお答えを頂き、大変感謝しております。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

電源不足が原因ではないかと思います。 3Dゲームをしたり、動画を見たり、PCに負荷がかかってくると電源の出力が足らなくなって、グラボが機能できなくなり落ちてしまうのでは? このスペックであれば500w~はあった方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
blossom-bl
質問者

お礼

電源に問題があったのですね。 500w以上が望ましいとの事ですので、電源交換も検討したいと思います。 早々にお答え頂き、誠にありがとうございました。 ワット数がどのくらいあれば良いかも解りませんでしたので、 具体的な数字も明記して頂き、大変助かりました。

関連するQ&A

  • モニターがいきなり信号なしと出る。パソコンの電源は

    モニターがいきなり信号なしと出る。パソコンの電源はついたままです。 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81617/ 私は去年の夏に、上記URLのヤマダ電機さんのパソコンを購入しました。 9月に3Dゲームをはじめて11月あたりからプレイをしていると いきなりモニター画面が真っ暗になり、「信号なし」と出てきたんです。 パソコン本体の電源はついたままなのですが、モニターはずっと真っ暗で電源を入れなおしてもつかなくて、パソコンの電源ボタンを長押しして消すしか方法がありませんでした。 その後はすぐいつも通り電源がつき、パソコンが起動するのですが やはり3Dゲーム等負担が大きいゲームをしているとよくこの現象が起きてまともにプレイができなく困っております。 最初の頃は熱暴走かなと思ってたのですが、 前と比べて回数が増えてきてストレスがたまってきてどうにかしたいなと思ってもう半年ほど経つのですが 調べても中々原因が分からず、こちらのサイトで質問してみようかと思い書き込んでみました。 パソコンに詳しい友人に聞くと、熱暴走か電源不足と聞いたのですが、やはりそうなんでしょうか? 結構パソコンをつけっぱなしにしてしまう事が多く、このパソコンが電源が460Wと書いてあったのでその辺りが原因なのかなと思っているのですが詳しいお方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。  http://okwave.jp/qa/q5925948.html こちらのお方と全く一緒です。

  • PCモニター 信号なし

    PC電源を入れたまま、PC側のモニター接続端子を抜き差ししました。 そうしたところ、急に信号なしとモニターに表示されてしまいました。 (モニターをTVにしてみようかと思って付け替えてました) ケーブルかなと思い、ケーブル変えるも変化なし。 別PC(ノート)でケーブルとモニターは使用できることが判明。 恐らくはPC側の問題だと思われます。 画面が見えないので、パワーを長押しして強制終了。 再度起動させたところ、Windowsがたちあがる画面は見えました。 しかし、その後はやはり信号なしとなってしまいます。 PCはマウスコンピュータで昨年12月に購入しました。 XPのHomeでCore2duoです。 GeForceの9600を積んでいたと思います。 PCは本当に初心者でよくわかりません。 内部を開けたら埃がすごかったので、軽く掃除しました。 (掃除機ですっただけ) もう、修理に出すしか方法はないでしょうか? 何か簡単に対処できる方法があるとうれしいです。

  • 画面が映らない 「信号なし」の表示がでる

    パソコンはNEC MT600 2A モニタは IODATA LCD A193VB です。 今日家族のものがパソコンの掃除をしようとケーブルなどを全部外し、ファンなどが入っている箱の横蓋を開けて、掃除をしました。 その後全てを元の状態に戻したのですが、モニタが表示されなくなりました。 電源が切れている状態で電源ケーブルと、本体をつないでるケーブルをさしなおしましたが状態はかわりません。 パソコン本体はファンがまわっている状態で動いています。 モニタの電源ケーブルなどを抜き差しすると一瞬だけ「信号なし」の表示がでて、すぐ消えます。 あとは真っ暗な画面のままです。 パソコン初心者でどうしたらいいのか分かりません。

  • モニターに信号入力なし

    パソコンの明るさを調整しようとボタンを色々押していると真っ黒になり 画面真ん中に 信号入力なしとでてしまいました。 元に戻そうとボタンを押してみても 真っ黒のため なにもでてきません。 どうすれば元に戻るでしょうか? モニターはPrime製品を使用しています。 よろしくお願いします。

  • デジタル信号入力なし

    Gateway7028jでWindowsVistaです。 IO DATAのモニターに接続しましたが、画面が映りません。 本体の電源を入れると最初に「デジタル信号」と表示が出て起動し始めているようですが、しばらくすると「デジタル信号入力なし」と表示され、モニターの電源がスタンバイ状態になってしまいます。 セーフモードで起動すると映るのですが、やり直すとまただめになってしまいます。 何か設定等の問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン起動後モニターが映らなくなる

    パソコンからモニターに繋がっているAVIケーブルを外して、 液晶テレビに繋いで映そうとしましたがうまくいきませんでした。 NVIDIAのコントロールパネルで解像度などの設定を変えながら何度も繋ぎ変えているうちに、 どちらも映らなくなってしまいました。 とりあえずパソコンモニターに通常通り映るよう元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 モニターは電源は入りログイン画面直前までは通常通り映ります。 しかし、ログイン画面になるとすぐに電源が落ちてしまいます。 おそらくグラフィックボードの仕業だと思うのですけど。 セーフモードで起動してみましたが、NVIDIAのコントロールパネルが開けませんでした。 素人なもので、説明がうまく伝わらないかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • モニタ画面に「信号なし」、PC再起動でも未改善です。

    突然モニタの画面が「信号なし」で表示されなくなりました。 別モニタで試しても「信号なし」。 再起動でも復旧しません。 OS起動の画面も表示されません。 但しスピーカからは正常起動の音が聞こえてくるので、モニタに表示されないだけでOSは正常に起動している様子です。 これはグラボが壊れたと思って良いのでしょうか? 何か復旧させる手だてはないものかと思います。 またグラボ交換する場合、他の構成は変えずにグラボのみ交換となるとどういうものを購入すれば良いでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。 BTOパソコンです。構成は以下。 CPU:INTEL Core 2 Duo E6700 BOX (LGA775/2.66GHz/4M )   メモリ: ADT DDR2 1GB (PC2-5300 HEATSINK付)×2 HDD(内蔵):HITACHI HDT725050VLA360 (SATA2 500GB 16MB) マザーボード:ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN)   ドライブ(内蔵):LG GSA-H42NBL3 Bulk グラフィックカード:GALAXY 8800GTX 768MB (DDR3 DVIx2 HDCP PCIE) ベアボーンキット:YM-05 Middle 550W(SK4,K,12cmF,MIT CR_SDHC) 以上です。 宜しくお願いします。

  • 自作パソコンの画面が「信号なし」になってしまいます

    お世話になります。 先日パソコンを自作したのですが、ディスプレイを認識してくれないみたいで困ってます。「信号なし」になってしまいます。 ファンも正常に動いていて電源自体は入っているみたいなのですが… 起動時のビープ音以外(警告音?)はありません。 モニターは別ので動作するので正常だと思います。 アドバイスお願いします。 M/B:intel DP43TF CPU:core2duoE8400 メモリ:DDR2-800 2GB*2 グラフィック:HD4670 GIGABYTE 電源:570W

  • パソコン起動時のモニター画面表示がずれる!

    電源を入れてパソコンを起動させる時の最初に表示されるパソコンメーカーロゴとその次に表示されるWindowsロゴの画面のみがモニター画面から1/4程上に上がり、1/10の程左にずれてモニター画面センターに納まっていません。起動後は画面位置のズレもなく、通常通り表示されています。このことに関して、自分なりにパソコン内部の清掃とメモリを新品に変えたり、OSをリカバリーしたりしたのですが、変化は見られません。これはモニターの故障でしょうか。しかし、モニターの故障なら起動後の画面もズレていてもいいようなものですが。ちなみにパソコン自体は古く2003年に購入したものです。OSはWindowsXPです。考えられる内容、よろしくお願いいたします。

  • モニターに「信号なし」の表示が出ます

    だいぶ前からの症状なのですが、 パソコンの電源を入れてからしばらく「信号無し」と表示され、 普通表示される「windowsを起動しています、、、」の表示が出ません。 5分くらいすると、 windowsのパスワード入力画面に切り替わり、 デスクトップ表示がされます。 今まではそれで不都合がなかった為放っておいたのですが、 drive image5.0、partition magic7.0を使用しなければならなくてなり、 DOS画面(?)に進めず困っています。 サポートの方に電話してみたのですが、 モニターの故障では?といわれ、 違うモニターをつないでみたところ、 同じ症状でした。 サポートではこれ以上は出張料金を払わないと電話では対処できないといわれ てしまいました。 なにか解決方法ないでしょうか。 よろしくお願いします。